276915
ホークス応援掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[11949] 適正評価 Name:love_hawks MAIL HOME Date:2016/12/15(木) 16:57 [ 返信 ]
今年はV逸により厳冬になると言われていましたが、チーム自体は優勝してもおかしくない成績だっただけにUP提示を頂いた選手も多いようですね。皆金地良く判子押してるようで・・・。ダウン提示の選手もそんなに粘ることなく契約更改して、決意新たに来期に向かっているようです。
内川、ハセの二人は出場数の増加を誓ったようです。
この二人がフル出場してくれれば、チームにとって心強いですね。今シーズン苦しかった時中村晃の存在がどれだけありがたかったか・・・。
そして明石選手は背番号「8」へ。ついに一桁です。もうベテラン勢に加えられる明石選手ですがさらなる進化を望む球団の期待の表れですね。


[11946] 良かった、良かった! Name:那珂川 Date:2016/12/13(火) 20:08 [ 返信 ]
このオフにホークスを戦力外となった金子圭輔さん。
とても気になっていました。

トライアウトを受けたものの、どこからも声は掛からず引退を決めていましたが、ホークス球団から職員の話があったようですね。

来年から背広を着て選手たちの力になってくれるでしょう。ファームでは頼りになる事実上のキャプテンでしたから。

来春、ドームでまた見かけるかもしれませんね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161213-00000087-spnannex-base

[11947] RE:良かった、良かった! Name:みやもー Date:2016/12/14(水) 04:09
那珂川さんこんばんは。

私も金子さんの動向は気にしていたんで
最近では一番喜ばしいニュースでした。

でも選手として声がかかってもおかしくなかったんですけどね。

またいつかコーチとして、グラウンドに戻ってきてくれたら。と思っております。

[11948] RE:良かった、良かった! Name:love_hawks MAIL HOME Date:2016/12/14(水) 13:20
こんにちは。
金子さん、同期の明石選手がまだ頑張っていることを考えると引退は早いよなぁと寂しい気持ちもありますが・・・。
2003年の新入団の時には明石選手と金子選手と似たタイプの選手を獲得したなぁと思ってました。
球団職員ですか・・。役職は何でしょうね。またユニフォームを着てくれることを期待しています。村松さんも背広組から現場へ帰ってきましたもんね。オリックス〜ホークス復帰〜背広組〜現場へという流れがあるのでしょうか。
球団職員として仕事をする際他球団でプレーした経験や人脈は今後の仕事にもプラスになると思います。選手時代もレギュラーのバックアップや、堅実な守備とチームを土台から支えてくれる選手でした。今後も縁の下の力持ちとして頑張っていただきたいと思います。


[11945] ホークス情報ではありませんが Name:love_hawks MAIL HOME Date:2016/12/13(火) 16:38 [ 返信 ]
オフならではの企画プロ野球現役選手が選ぶ100人分の1位
皆さんご覧になりましたか?
どこを切っても大谷大谷の金太郎飴状態の中変化球部門で武田のカーブと千賀のフォークが選ばれていました。特に千賀のフォークは各所で大絶賛。ファンとしては鼻高々でした。私がえばることではないですが・・・。
また番外編としてロッテ角中選手が「和田のストレート」と言っていました。打ちにくいと。こういう現場の意見が聞けるのもオフならではですね。

もう一件嬉しかったことが。コントロール部門ではセ・菅野パ・石川に票が集まってましたが唯一西武栗山選手は攝津投手を「別格」として推していましたね。これは変わることがありません。とまで。来シーズンこそ本調子の鷹の精密機械を見たいものですなー。
もう一番組面白い番組を発見しました。
NHKBS1の「球辞苑」です。ある野球用語に関して掘り下げて研究してくれますのでとても楽しいです。
次回は12月17日土曜日23時からみたいです。
http://www4.nhk.or.jp/kyuji

過去の放送回の内容ははこちらで確認できます。
http://www4.nhk.or.jp/kyujien/5/

一応YOUTUBEなどでも過去放送分の動画がアップされているようです。意外な選手が意外な部分で優れていたりして再発見があり楽しいですよ。

[11941] おねがいで〜す Name:横浜おやじ Date:2016/12/12(月) 08:46 [ 返信 ]
オフシーズンになると、横浜のマスコミではほとんどホークスの情報がながれません。九州で流れているホークス情報をぜひこの掲示板に書き込んでいただけませんか。
よろしくお願いします。


[11942] RE:おねがいで〜す Name:那珂川 Date:2016/12/12(月) 17:08
横浜おやじさん、こんにちは。
そうでしょうね、関東ではなかなか地方球団の情報が無いでしょうね。

地元福岡では選手たちの契約更改、野球教室、トークショーなどのイベントなどなど毎日TVのスポーツニュースで放送されます。
今朝は情報番組「アサデス」に福田・中村選手が生出演していて面白い話が聞けました。晃はシーズン中と違ってずっと笑顔でよく喋ってました。

さてホークス情報に関してですが、
地元紙、西日本スポーツの電子版というのがあります。以前にもこの場でお知らせしたことがありますが、有料でPC、スマホ、タブレットで読めます。
紙面では1〜3ページが全てホークス情報で、読み甲斐がありますよ。
こちらで案内しています。
http://nishispo.cp-nnp.jp/
なんだか西スポの回し者みたいですね。。。

それからプロ野球全体ですがwebコラムでホークスに関する記事もよく見かけますから、時々チェックしてみてはいかがでしょうか。
http://number.bunshun.jp/subcategory/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83/column
今日付けでは今宮選手の守備について、また11/15付けでは鷹の三遊間についても書かれています。

もうひとつ、
球団HP中で「つぶやきタカ!ボード」というツイッターを載せているページがあります。
スマホでツイッターをやっている方は普通に見られるでしょうけど、私はやっていないのでPCのHPから読んでいます。
選手、球団、ファンからの細かい情報が同時に見られるので便利です。シーズン中はファンや公式さんによる実況中継なんかもあります。時々?と思うような他球団ファンや無関係者のつぶやきがありますが。

キー局のスポーツニュースはセリーグ中心だし、パリーグだと大谷選手ばっかりですものね。

お役に立てれば幸いです。

[11943] 多村仁志引退式 Name:love_hawks HOME Date:2016/12/13(火) 07:40
横浜おやじさん那珂川さんおはようございます。
ローカル情報というわけではないのですが、
ホークスでも6年間プレーした多村仁志選手が、今年引退されました。
ご存知かと思いますが、多村選手今年は中日で育成選手として頑張っていました。NPBの協定で育成選手は引退式が出来ないらいしんです。
そこで、福岡の多村仁志後援会が中心となりヤフオク!ドームで、有志のみの引退セレモニーを開催したそうです。(多村選手には内緒のサプライズ)
御家族も招待していて、多村選手号泣だったようです。
あれだけの活躍をした選手ですから何も無しはあんまりだなーと思っていましたので、福岡のファンの粋な計らいには拍手を送りたいです。ただ、一般に公開してくれていれば行ったのにー。
って、いましがた福岡のローカルワイドショー「アサデス」でやってました。


[11944] RE:おねがいで〜す Name:那珂川 Date:2016/12/13(火) 10:24
love_hawksさん おはようございます。

私も今朝の「アサデス」見ましたよ。
多村さんグランドの扉を開けて入った瞬間から号泣でしたね。私もTVを見ながらもらい泣きしました。

九州男児は粋ですねえ。情にもろいというか熱い!
ちゃんと背番号「6」のユニを用意してあって、久しぶりに見ましたよ。懐かしい。

ヤフオクDを借り切っての引退セレモニー、最後は招待していたご家族の感謝のことばと胴上げ。
そりゃタムさん泣きますよね。

ファンサイトでもタムさんのあまりにも寂しい引退じゃないか、なんとかセレモニーのようなものはできないのか?という声は多かったですから、良かったです。

ただloveさんも仰ってるように後援会や有志だけでは勿体無い。私も参加は無理でもせめて遠くからでも見たかった!
まあそうなると大掛かりになって費用の問題とかも出てくるんでしょうね。

ともあれタムさんが泣いて喜んでくれたのは良かったです。ホークスでの6年間、ありがとう!

'08でしたか、ハセと外野守備時に激突して大ケガしたのが印象に残ってます。謝るハセに気にするな、変わらず積極的にいけと逆に励ましてくれたそうですね。

あの痺れる「美声」にまいった女性は多かったですもん。ホークスに指導者としてまた戻ってくれるといいですね。

当日の様子がありました。
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54690483.html

[11939] 今年も残りわずかですね Name:マレーぐま Date:2016/12/09(金) 19:36 [ 返信 ]
こんばんは。
ご無沙汰しております。

戦力補強も他球団のニュースが目立つようになり、相思相愛でFAすればホークス入団確実と言われていた陽君もジャイアンツ確実と言われているようで。。。

細川捕手、森福投手が退団し、レギュラー選手も「ベテラン」と呼ばれる選手が多くなったホークスは、如何に「世代交代」を進めていくかが課題のチームになりましたね。

投手陣は若手が台頭し、松本、高橋、田中と言った来シーズンが楽しみな投手の名前が挙がってくるのですが、野手陣はマッチが「挑発」をするように、現在のレギュラー陣を脅かすような存在が目立たないのが正直な所ではないでしょうか。

レギュラーの座は自身の力でもぎ取るものなのですから、チャンスを活かしてベテラン勢に勝負を挑むような力を来春までに蓄えて欲しいと願っております。

上林、真砂と言ったニュースでも名前の挙がる選手に加え、個人的にはまだ育成枠ではありますが、曽根選手に期待をしたいと思っております。

ファームでのプレイを何度か見たくらいなのですが、「化けそうな」予感を感じさせてくれる選手でした。

来シーズンもパリーグのライバルチームとの厳しい戦いが続くと思います。

今シーズンの悔しさを来シーズンを戦い抜く糧として。

ガンバレ、ホークス!

[11940] RE:今年も残りわずかですね Name:おかぴょん Date:2016/12/11(日) 12:18
マレーぐまさん、みなさん、こんにちは!

今日は日曜出勤のスタッフの皆さん用に当クリニックの賄い登板でチキンもやし炒め作ってます!おいしい!…てめーで作って美味しいとか言うな!って感じですけど…

今年もあと半月!思い起こせば歴史的な失速でハムさんにやられて屈辱を味わったんですけど、敗者復活戦はけっこう見ごたえあったし、考えてみたら札幌で敗者復活戦は今まで1回も勝たなかったのに2回も勝ったんだからすごいですよ!

アドバンテージあるから1つ負けたらもうあかん…とか2つ勝ってイケるやん!ってコロコロと感情が変わるのも面白いことですよ!

敗者復活戦は賛否両論ありますけど、優勝するにはやっぱり簡単なファーストゴロを普通にアウトにすることが最も重要かと思った1年でした!

こないだの忘年会もそんな締めくくりでした!

来年はもうダントツに突っ走ってこんな野球つまんない!ってぐらいにぶっちぎってほしいですね!


[11935] 猪本クンよかった! Name:おかぴょん Date:2016/12/04(日) 14:47 [ 返信 ]
猪本君千葉ロッテ決定!

来季は敵!うちからよそへ移った選手は活躍します!要注意!


[11938] RE:猪本クンよかった! Name:love_hawks HOME Date:2016/12/05(月) 16:57
おかぴょんさんこんにちは。
猪本君再就職決まって良かったですね。
ホークスでは1軍目前だったと思いますがロッテで1軍定着の当面のライバルはアジャ(井上)でしょうか?
パワーでも上手さでも負けていないと思います。
頑張れ!!


[11937] プロ野球100人分の1位 Name:love_hawks HOME Date:2016/12/05(月) 12:12 [ 返信 ]
皆さんこんにちは例年のオフの楽しみ「プロ野球100人分の1位」すぽるとが終了してどうなるかと思っていましたが、今年もやってくれるそうです。
昨日第1回がありまして「スピードボール部門」聞く前からどうせ大谷でしょ?って思っていましたがやはり1位は大谷投手。・・・まぁ当然ですね。その大谷投手が選ぶ1位はスアレス投手を1位にあげていました。他の選手は両リーグともサファテ、マシソンとストッパーを挙げている選手も多かったです。DeNAベイスターズの今永選手は140q/h台ながら延びが素晴らしいとかで、名前が挙がっていました。セリーグの選手はあまり知らないのでそういう部分も面白いですね。
昨日から8夜連続だそうで、今日はパワーヒッター部門
だそうです。
そうそう。チャンネルと放送時間ですが今日は
フジテレビ系で23:45〜24:40分だそうです。
情報番組「「ユアタイム」内で放送されるのだと思います。福岡だとTNCですね。


[11934] 松坂投手… Name:おかぴょん Date:2016/12/04(日) 13:10 [ 返信 ]
プエルトリコで敗戦投手…

4回投げて6四球はちょっと…チームも遊びじゃなくて真剣に優勝ねらってリーグ参加してるので戦力にならなきゃ困る…

他のリーグ参加はもちろん調整もあるけどよそ様で無様なピッチングはダメです!

次回に期待の喝!まずは制球!記録見たらもう少しで仙台最終戦の罰ゲームになるところです…


[11936] RE:松坂投手… Name:love_hawks HOME Date:2016/12/04(日) 17:43
おかぴょんさんこんにちは。
松坂投手調整とは言え、リーグ戦なので、
あまりにもお話しにならない内容であれば、
登板機会も与えられないのではないでしょうか?
そうなってしまえば、折角海を渡ってまでウィンターリーグに参加した意味が無くなりますので、なんとか、スタートラインに立って欲しいなぁと思います。


[11932] 爽やかな別れ Name:love_hawks HOME Date:2016/12/02(金) 16:46 [ 返信 ]
FA宣言していた左のセットアッパー森福投手が正式に巨人入りを決めたそうで・・・。
球団事務所に森福が挨拶に行ったところ「10年間ありがとう。日本シリーズで戦おう」と声をかけられたそうです。
森福は10年間の感謝を述べていたとか。
数年前ドロドロの喧嘩別れになってしまった森福の尊敬する杉内先輩とは大違いの爽やかな別れでした。巨人に行っても頑張れよ!という気になってきます。
FAは選手の権利だからという言葉にも素直に賛成できます。
選手と球団がお互いに相手の立場を尊重しあえばこうなるのですね。
今は選手球団双方に件の件を戒めとした共通認識が出来て関係性は良好なのではないかと思いました。


[11933] RE:爽やかな別れ Name:おかぴょん Date:2016/12/03(土) 08:30
loveさん、おはようございます。

森福投手、しょーもないユニフォームに潰されないようにきっちりと節制して長く頑張ってほしいです…

またそのあとに縁があったらホークスを助けてあげてください!

わたしだって職場を3回かわってますから普通ですよ!

その一方で正太郎君…若いのに引退って…もったいないけど仕方ないのかな…独立リーグとか野球は続けてほしかったけど…年上だったのにはびっくり!かわいくてたくましいイメージあったんですけど…右の代打とか無理だったかなー?


[11919] ついに補強選手が決定! Name:那珂川 Date:2016/11/30(水) 00:15 [ 返信 ]
つい先ほどネットで見つけたので、球団公式サイトを開いたらホントでした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00010011-fullcount-base

http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/13955.html

4番候補でしょうか?
一日も早く日本の野球に慣れてくれるといいですね。

[11920] 凄い! Name:love_hawks HOME Date:2016/11/30(水) 09:13
那珂川さん、おはようございます。
ジェンセン選手28歳とまだ若いですね。これから脂が乗ってきますって感じの年齢だと思います。
MLB傘下の選手が、まだ若いときに来日するというのは珍しい事では無いでしょうか?
3Aなので、故障者が出ればメジャー昇格もあったでしょうに。
よく契約に持ち込めたなぁ。フロントの頑張りに拍手です。
なにはともあれ期待します。


[11921] そういえば Name:love_hawks HOME Date:2016/11/30(水) 10:04
フリオズレータも3Aから28歳で来日でした。

[11922] カイル・ジェンセン選手 Name:love_hawks HOME Date:2016/11/30(水) 11:33
今季3Aでキャリアハイを記録し、メジャー初昇格したとか。これから上がってくる選手ですね。
デホさんがマリナーズから戦力外確実らしいので無難に行くかと読んでましたが、攻めてきましたね。
しかもお買い得で掘り出し物も多いメキシカンリーグではなく3Aからの獲得。きっと早くから調査を開始し、交渉していたのでしょう。このフロントの努力は実を結んでほしいと思います。


[11923] 一人で盛り上がってますが Name:love_hawks HOME Date:2016/11/30(水) 12:17
カイルジェンセン選手守備位置は一塁か左翼ということですがホークスでは余程のことがなければDHでしょうね。
左投げ右打ちという珍しい選手のようですが・・・。
左投手にめっぽう強いとか。キャンプ〜オープン戦でNPBの投手に対応できれば(実はそこが一番の肝)4番DHというまさに外国人助っ人というポジションに収まりそうです。


[11924] RE:ついに補強選手が決定! Name:おかぴょん Date:2016/11/30(水) 12:18
loveさん、那珂川さん、こんにちは!

リハ室で書いてます…

三振が多いのが気になりますが、こっちで変身してほしいですね!

若いのがいいですけど、次を狙ってた若手の選手もめげずに頑張ってほしいです


[11925] RE:ついに補強選手が決定! Name:love_hawks HOME Date:2016/11/30(水) 12:36
おかぴょんさんこんにちは。
>次を狙ってた若手の選手もめげずに頑張ってほしいです
そう、それ!
まあ筑後で頑張っていた選手たちも日本に慣れているというアドバンテージがあるのですから、助っ人とは違う方向性で1軍を目指して頑張って欲しいと思います。


[11927] 三振王&四球王 Name:love_hawks HOME Date:2016/11/30(水) 13:37
おかぴょんさんこんにちは。
ジェンセン選手、確かに三振が多いようですね、しかし四球も多いように思いました。三振と四球が多い選手は本塁打王の卵と何かで読んだことがあるような気がします。
良くも悪くも「長距離砲」なんでしょうね。
真っ向勝負を避けられるが故の数字だと思いたいのですが、結果が出ないときに焦りすぎないよう、メンタル面でフォローできるコーチがいるとすごく良いのではないかと思います。


[11928] RE:ついに補強選手が決定! Name:おかぴょん Date:2016/11/30(水) 23:26
loveさん、こんばんは!

銭湯行ってました…こっちは潮湯があるんです…沖の海水を引っ張ってきてお風呂のお湯にしてる変った銭湯なんですよおー!

ジェンセンさん、こっちでは登録名はどうするのかな?

カイルかジェンセンか…動画観ましたけど…なんか身体固そうです…柔軟性がないような…走力はどうなんでしょうね?

外野なら走れなきゃ!バレンティンみたいなのはダメよー!

それから五十嵐さん!先発行けそうですやん!ハムの増井投手のマネしたれー!


[11929] RE:ついに補強選手が決定! Name:love_hawks HOME Date:2016/12/01(木) 10:59
おかぴょんさんこんにちは。潮湯ですか・・・。おもしろいですね。ふつうのお湯よりもあったまったりするんですか?
さてしつこくカイル情報。確かに体は固そうですね。リストも固いのかも。ホームランの映像を見ましたが毎回体とバットの角度が一緒に見えました。バットコントロールは上手でないのかな?あと足ですがAAA4シーズンで盗塁3盗塁失敗1でした。多分まず走らない(走らせない)タイプの選手なんでしょうね。恐らく足は期待できないのではないかと思います。デホさんより早ければ御の字と思っています。
守備に関しては概ね守備率0.9〜1.0で普通だと思うのですが。2010年にレフトでエラー9を記録しています。…一体何があったのか・・・?
まぁ過去は過去。真面目な選手であれば日本でも成長してくれると思います。何よりもまず日本野球に馴染んでほしいと期待します。大道コーチ、達川コーチに期待って事ですかね?
マイナーでの成績はこちら。
http://www.baseball-reference.com/register/player.cgi?id=jensen001kyl


[11930] エラー9!…??? Name:おかぴょん Date:2016/12/01(木) 13:30
loveさん、こんにちは!

外野でエラー9!外野のエラーはほぼ失点決定ですやん!

ハラハラサファテさんとドキドキカイル!なんておしゃれかも…わらえまへんなあー

マイナスの期待を裏切って、ペーニャさんぐらいの活躍はしてほしいです!ペーニャさん好きだったのになー!けっこう足速かったし!3塁打多かったし…当てられても怒らなかったし…


[11931] RE:ついに補強選手が決定! Name:love_hawks HOME Date:2016/12/02(金) 11:24
おかぴょんさんこんにちは。
ペーニャは全力疾走してくれましたよね。
オリックス在籍時は自分の前の走者の走塁が緩慢だと試合中に怒っていました。珍しい外国人でしたね。来日2年目の大不調がなければまだホークスで頑張ってくれていたかもしれません。退団が決定したときは惜しむ声も多かったです。記憶に残る助っ人外国人打者でしたね。
まぁ競った試合では終盤守備固めは送られるかもですね。


[11926] 五十嵐投手頑張ってる!! Name:love_hawks HOME Date:2016/11/30(水) 13:05 [ 返信 ]
メキシコのウインターリーグに出場すると言っていた五十嵐投手のその後が気になっていましたがやっと情報が入りました。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/tajirikotaro/20161117-00064542/
先発で投げてるって・・・!?
打高投低のメキシカンリーグで良い結果は出ているみたいなのでそこは良かったですが、先発とは・・・。
投げすぎて怪我しないでね。
そういえばもう一人ウインターリーグに行ったベテランはどうなったかな?


[11918] 旬の過ぎた話題ですが・・・。 Name:love_hawks HOME Date:2016/11/29(火) 12:41 [ 返信 ]
ホークスを去った細川選手は故郷の東北へ。
M人間の感情としては凄く理解できます。しかし、「現役」、「出場」に拘ってホークスを去った捕手がなぜ絶対的正捕手「嶋」のいる楽天へ?という疑問はあります。
嶋選手はイーグルスでそれほど信用されていないんでしょうか?
イーグルスは則本投手をはじめ若い好投手が豊富ですし、
西武から岸投手もFAで移籍したので来年の楽天投手陣は攻略が難しくなりそうです。


[11917] 来期、いや今後の岩嵜に期待! Name:love_hawks HOME Date:2016/11/29(火) 12:15 [ 返信 ]
西日本新聞の記事より・・・
http://www.nishinippon.co.jp/hawks/article/291898

今季終盤戦でセットアッパーを担ううちに「中継ぎや、いずれ抑えをやりたい気持ちも出てきてます。毎日試合があって楽しかった」

岩嵜投手は先発をやりたいのだと思っていましたし、先発の方が向いているものと思っていました。
今年はブルペンが苦しいとき、先発に中継ぎにとフル回転で頑張ってくれました。森福、バリオスが抜け、五十嵐も今年パッとしないままシーズンを終え、来期のブルペン陣に不安を残す今、安定感抜群だった岩嵜投手のこの発言は非常に頼もしいです。幸い、工藤監督、佐藤コーチの方針で、先発投手の投球回も少しづつですが、伸びてきましたし、肩壊れるほど毎日投げなくても鉄壁の布陣になれるのではないかと期待しています。
この記事の通り球速もアップしてくれれば、今持っているすべての変化球がより効果的に使えますから、成績の上積みも期待できます。
先発エースではなくとも、鷹投手陣を支える屋台骨となってくれそうな気がします。


[11913] なんじゃそりゃ!? Name:love_hawks HOME Date:2016/11/27(日) 10:12 [ 返信 ]
皆さんおはようございます。
2016パ・リーグベストナインの発表があり、ホークスからの選出者は「0」
それはまぁ優勝を逃したから仕方ないと諦めます。

そしてDH、投手の2部門に大谷翔平選手が選出。
規定投球回にも達しておらず、勝数も二桁ぎりぎりの10勝でベストナインの投手部門!?
ファイターズの中でももっと勝ってる投手もいるのに・・・。
「ベストナイン」ではなく「話題賞」とか「頑張ったで賞」にしてくれれば、すっきりしますが。
というか、そんな、いい加減な賞なら、価値はあまりないですね。


[11914] RE:全く同感! Name:那珂川 Date:2016/11/27(日) 16:16
発表をネットで見た時、そりゃないよ〜って思いました。ルール変更??

GG賞よりもっと明確に数字が出ているわけですから、厳格に審査して欲しかったですね。印象が勝ってはいかんでしょ。
規定投球回数も規定打席数も達していないのに。
なんだか大谷選手に獲らせるためにW受賞禁止のルールを変更したんじゃないかって思ってしまいます。

もっと他に数字を残して受賞資格を持った選手がいますよね。
これまでにもダブルで獲れそうな選手もいたんじゃないですか?その選手たちにも失礼だし、大谷大谷ってマスコミは騒ぎ過ぎ
適当決めたは言い過ぎかもしれませんが、印象で決めた観は拭えないですね。

loveさんが仰るように特別賞って方法もあるでしょうに。2012年ルーキーで8勝も挙げた成績で武田投手が優秀新人賞を受賞しましたね。あれでいいんじゃないですか?

メジャーに高く売りたい日ハムの戦略に一役かったんじゃないの?って勘ぐりたくもなります。
大谷選手自体は好青年だし天狗になっていないし、私も好きな選手だからこういうやり方は良くないと思いますよ。

165`投げたからってあんなに大声で叫ぶ必要はないし、むしろ選手より試合そのものを楽しんでいるプロ野球ファンの反感をかうだけじゃないか思うんですけどね。

侍Jのオランダ戦でしたっけ、東京Dの天井に吸い込まれる2塁打の方が、C鈴木選手の勝ち越し満塁HRより大きく扱われたことに対してネットで相当叩いていました。
絶対おかしいでしょ!

私に言わせたら天井まで飛ぶ大飛球ならギータが一試合に2本も打ってるから、そんなに驚きませんでしたけどね。ギータのは珍事としか扱われませんでした。

賞というのは重みがないと価値は下がりますね。

個人的にはスポーツ記者による決定より選手間投票の方が価値はあると思っています。

[11915] そうなんですよ!! Name:love_hawks HOME Date:2016/11/28(月) 00:27
那珂川さんこんばんは!
そうなんですよ。私も大谷選手の能力はおおいに認めるところでありますし、ファイターズの優勝に大変貢献したとも思います。
さらに好青年で、嫌味もないし、まさに今後のプロ野球人気を牽引してくれる選手だと思います。
しかしながら賞がそれに引っ張られたらその価値を落とすと思うんです。
大谷選手には来年も頑張って欲しいと思いますが、
規定投球回に達していない投手にベストナインを取られないようなインパクトと、数字を両立させた投手がホークスから出て来て欲しいと思います。


[11916] そやそや! Name:おかぴょん Date:2016/11/28(月) 19:15
loveさん、那珂川さん、こんばんは!

天井の隙間に入るなんてただの偶然やんか!どっちかいうたら当たり損ねやし!

那珂川さんがおっしゃるようにギータなんか1試合2回やし偶然の質も断然上やし!

逆にこんな選考は大谷クンも彼のせいじゃないのにいろいろ言われて迷惑です…


[11910] 寒かったですよねー Name:おかぴょん Date:2016/11/24(木) 19:11 [ 返信 ]
みなさん、こんばんは!

寒かったですよねー!だいじょぶでしたか?

大阪は寒いと言ってもいつも大したことないんですけど、東京とか雪降ったんですよね!

昔、南海ホークスは広島の呉でキャンプしたそうですけど、呉って…けっこう寒いですよ!!!

寒い時に寒い所行ってどないすんねん!って思いますよねー!

今の野球界じゃ考えられませんね!怪我する怪我する!

で、本題です!

寒い時はホントみなさん、お酒飲む人は特に!そう!血圧の変動とか要注意です!

福岡ホークス初代監督の…杉浦さんもマスターズリーグの打ち上げで飲んでお風呂入って倒れて亡くなられました…

loveさん、脳血管性の疾患は冬場要注意です!お酒はほどほどにね!

猫ひるさん、那珂川さん、女子会の時も気を付けて!

今日は特に寒かったので…飲みたくなる気持ちもよーくわかります!

ウチのクリニックは明後日に忘年会!続いて来月の10日はホークス友達で忘年会!といっても3人だけど…

わたしも気をつけよーっと!


[11911] RE:今日も寒いですよ〜 Name:那珂川 Date:2016/11/25(金) 12:43
おかぴょんさん、こんにちは。
今は勤務中ですかね。

例年オフになると書き込みが激減しますので、ちょっと寂しいですね。おかぴょんさんに返信しようかなと書き始めるんですが、待てよ私と掛け合いばっかりになるじゃん!って思っちゃって。

で、猫ひるさんが返信されましたのでちょいと書こうかなって。
ランチの話があったでしょ。ずっと車に乗せてもらって、あちこちの紅葉を堪能し美味しい食事も頂きました。
ほんとにおかぴょんさんがもっと近くに住んで居られたら良かったのにね。

まあでも団塊の世代の我等と一緒じゃちょっと可哀相かな。

私はちょっとだけ血圧が高いので薬を飲んでます。主治医によると遺伝性のものみたいです。
幸いアルコールは苦手なので全く飲みません。食前にノンアルコールを飲むことはありますが。
先日は俳優の平幹二郎さんがお風呂場で倒れて亡くなられましたよね。冬場は怖いですから気をつけてますよ〜
脱衣場に温風ヒーター置いて使ってますし、食事は減塩に気を使ってます。

福岡は九州だから暖かいと思ってる他所の方が多いんですが、どっこいここは日本海側気候なので冬はどんより曇った日が多く、日照時間も短くて寒いです。山陰地方ほどではないですが。

同じ九州でも大分・宮崎は太平洋側なので日差しが強くて暖かいですね。
だからキャンプ地が宮崎なんだろうと思います。気候的に向いてるから故根本陸夫氏が交渉して立派な施設を造ってもらったと聞いています。

でお話の「探偵ナイトスクープ」の件。
こちらでは18日(土)深夜に放送されたようですね。
私は見ていないんですが、内容から過去に見たような気がしたんです。そしたら猫ひるさんがTV「アサデス」のことを書いていたので、あっ、これで見たんだと思いました。

藤原さんが優しく丁寧に教えていましたよね。とってもほのぼのとして微笑ましかったです。
「アサデス」は毎朝6時から放送のローカル情報番組で7時からホークス情報をやります。
シーズン中は前日の試合を振り返り、オフにはホークスの選手が生出演してくれる日があります。5時ごろ局入りなので眠そうな目でしゃべってる選手もいましたね〜

過去に出演したギータは爆笑もんでしたし、マッチは奥様がこの番組のアナだったのでリラックスしてました。
今朝は昨日のスポンサーパーティのニュースと上林・真砂選手のライバル関係の話題をやってましたよ。

地元だとホークス関連の番組がいっぱいあるのに他所にお住まいのファンには見てもらえないのが残念。


そういえば補強の話はどうなったんでしょう?
一時はデスパイネ選手を調査中って記事がありましたが。なんとかって韓国で活躍した選手は飲酒運手をやっちゃったのが汚点のようで、チームが力を入れている「飲酒運転撲滅運動」の趣旨に反するからバツですよね。

長々と書いてしまいました。
おかぴょんさん、また元気いっぱいの書き込みをお願いしますね!

[11912] 寒いですねー。 Name:love_hawks HOME Date:2016/11/25(金) 16:48
こんにちは。いよいよ本格的に冬到来でしょうか。
先月中旬から忙しくて体力も消耗しおかげで風邪まで引いてしまいました。すぐに治りましたが。

秋季キャンプも終わり選手たちはそれぞれに成果と課題をもってこれからオフに向かうことでしょう。このキャンプで作った貯金をオフに放出してしまわないように、さらに貯めこむくらいで来年の春季キャンプに臨んでほしいと思います。
チームの課題の若手捕手たちも頼もしい報告が上がっているようです。

あと、ここの所真砂選手の名前が急浮上しているようですね。自主トレはギータについ行くとか。糸井柳田と身体能力の高い先輩二人にどれだけついていけるか。来期は上林よりも真砂に注目かもしれませんね。

侍JAPAN強化試合に参加した武田千賀の両投手は
権藤コーチから「投球が優しい。自分の色を出して」
となかなかに芯を食ったお言葉をいただいたようで。
武田は特に「我」を押し出しすぎずに綺麗に纏めるトロがあるような気がしますから。その分大崩れもしませんが。この先もう一皮剥けるために必要なことかもしれませんね。

そして補強の話韓国リーグの・・・テームズ。もう名前忘れてました40-40達成者と聞いていましたが、果たしてそこまでの活躍が日本でもできるだろうか?と疑問に思っておりましたが、まさか来日も無いとは・・・。(笑)
元広島のルナも契約更新しないみたいですが、彼はどちらかというとアベレージヒッターだから補強ポイントとは違いますね。
月刊ホークスの工藤監督のインタビューを読むと外国人スラッガーの必要性は感じているように思えたのですが・・・。

あと宗リン。カブスとの契約も満了しFA選手となりました。工藤監督が会いに行ったりと、ホークス復帰がグッと現実味を帯びてきたように思いますが、ポジションがねぇ・・・。とは皆さんも思っていることでしょう。
三遊間は三年連続ゴールデングラブですし、セカンドはすでに4〜5人でポジション争いしていますし、スーパーサブを超えるウルトラサブというのもアリかと思っています。それで川崎が納得するでしょうかアメリカにいるときと扱いは一緒です。勿論彼の事ですから、実力でポジション奪うつもりで一からやってくれるとおもいますがね。


[11907] まだ11月… Name:おかぴょん Date:2016/11/20(日) 12:40 [ 返信 ]
みなさん、こんにちは!

そろそろ補強の概要が決まってきてもいいかなとは思うんですが、ホークスに関して静かというか何もないというか…

捕手に関してはもうFAとかはないし、トレードあったとしても他球団にも放出可能でホークスからも欲しい感じのいい選手は見当たりませんので若手の台頭を待つだけですね…

打てる外人選手にポイント絞って調査とかしてるんでしょうか…そんな活動状況は一切感じられないですね…

秋季キャンプが終わって、選手はほっと一息といったところでしょうか…でもここでホントにホッとしてたら来年の初めとかえらいことになりますよねー!若手もベテランもしっかりと体力の維持とケアをしっかりしてほしいものです…うちのリハビリでもいいですよー!

ただしお兄ちゃんの診察受けてからね!取れるものは取らせてもらいまっせー!

探偵ナイトスクープにキャッチボールの出来ない子がいて藤原さんの指導の下にキャッチボール出来るようになる依頼ありましたね!みなさん見ました?

総集編で見ました!あんな依頼会ったんですね!指導希望が1位が小猿ちゃん、2位が内川さん…ホークス大好き野球少年なんだ!って嬉しくなりました。結局5位指名で藤原さんの登場でしたけど、なぜか練習の課程でめっちゃ感動しました…

藤原さん、指導上手!ってか当たり前だけど、それまで教えてたチームの監督さんも微妙な感覚だろうな…1時間でキャッチボールできるようになるんだもん…それまでのボールの怖がり方も可愛かったけど、おもわずキャッチボールできるようになったときは泣いちゃった…

福岡地方は放送何曜日の何時からやってるんだろ…みなさん、見ました?


[11908] RE:まだ11月… Name:猫ひる Date:2016/11/21(月) 15:01
おかぴょんさんお久です
いつも元気で患者さんも元気になりますね

私と言えば11月は超多忙で、あっち行ったりこっち行ったりで
野球のニュースも良く見れてません
確かにホークス静かだと言う感じです
明後日ファンフェスタがあります
チッケットくれるといわれたけど
とても行けません

でも先日、やっと時間取れて那珂川さんとランチしました
おかぴょんも近かったら女子会出来るのにね

探偵ナイトスクープは福岡でない我が家では土曜日の深夜に
やってます
大阪らしい番組で大好きですが
最近、曜日の感覚ないし、ついつい見損ないます
随分みてないような-----
藤原さんは福岡のテレビ、ラジオに良く出演されてます
穏やかな口調dで紳士的なので大好きです
見逃して残念!
これを機会に又気を付けて観るとします


[11909] RE:まだ11月… Name:おかぴょん Date:2016/11/21(月) 18:40
猫ひるすわーん!こんばんわー!

誰も反応してぐれなくって寂しかったー!

熱血応援団休止?急死?

それぐらい心配になりました…仲間はずれかもって思いますよおー!ホントに!

藤原さんの紹介!アサデスの動画を交えて番組内でありました!南海ホークスの名三塁手、ダイエーホークス2軍監督とか画面にありました!なんだか嬉しかったー!

ほんでもって楽天さんが細川さんと岸投手!そして陽クンも獲るんですって!手ごわい!

話は戻りますが、探偵ナイトスクープは大阪地方は金曜日の23時17分〜です!時々うたたねしちゃいますけど感動で泣くことも結構あっていいですよおー!


[11905] オフがオフになるまであと4か月… Name:おかぴょん Date:2016/11/15(火) 21:55 [ 返信 ]
みなさん、こんばんは!

退屈っすねー!ってヤンキーみたいな感じで入ってみましたが、あんまりストーブリーグも暖かくなくって…

侍ジャパン…やっぱ4番は筒香君でしょ!威圧感半端無い!

中田君は…小久保監督もうあんまり気ィ遣わなくていいんだけどなー!

マッチに待望の一発出ましたけど…それっきりでした…でもちゃんとアツオー!ってやってくれましたね!(ちょっと浮いてたかどうかは別にして!)

それにしてもピッチャー打たれすぎ!ここにマー君とかダルビッシュくんとか入ってくるのかな…ストッパーは上原さんで決まりかな?出てくれたらの話…

イチローさん、出てくれるかな?でも入ったら外野が…アキラははみ出ちゃう感じ…何のために強化試合出て活躍までして…

センターは秋山クン?ライトはイチローさん?レフトにギータ?広島の選手も出てほしいし…悩みますねー!

こうして妄想気味に勝手にいろいろ考えるって面白い!

でもWBC出た選手はシーズン入ったらけっこう高い確率で調子出なかったりします!早く作りすぎて終わったら気が抜けちゃうんでしょね!

ホークスは補強マジでどうするつもりなんだろ?今後のニュースに要関心!


[11906] ほんでもって小久保監督が叩かれて? Name:おかぴょん Date:2016/11/16(水) 13:50
みなさん、こんにちは!

14時からリハビリ開始なので…

NPBに監督交代しろとの問い合わせ殺到?どうせえちゅうねん?あくまでWBCで世界一になることを目標としてるので、強化試合ではもちろん結果も大事だけど、どうしたら世界一奪還なるか?ってことを探るほうが大事だよーん!

それに各チームからシーズン前に預かる大事な主力選手を使う事って大変なんだから!

プレミア12で継投ミスって…ありゃ仕方ないって!それより大谷クンが居なけりゃ打たれるってどうなん?って感じですよ!

これから来年入ってメジャーの侍さんも加わって初めて真のチーム作りなんだから今からブー垂れてたらあかんでえ!

セリーグファンの方!パリーグもしっかり見て文句言いなさい!見てたらごめんなさい!


[11901] 森福投手・・・ Name:みやもー Date:2016/11/11(金) 17:16 [ 返信 ]
みなさんこんばんは。

本日、FA交渉解禁日。早速Gが森福投手にアプローチ。

電話での「優勝に力を貸してほしい」の言葉に「はい」と答えたとの事。
「はい」と答えたという事はもう本人の意思はGで決定???(普通は「ありがとうございます。」じゃないかなぁ)

他球団の評価を聞きたいとの事でしたが・・まだ1球団目で。
ネットでは評価の内容は書かれていませんでしたが、どうだったんでしょうかね。(背番号に関しての記述はありましたが)

まあ厳しい状況での登板できっちり抑えてくれていたし(ホークス史上最高の左キラー)、貴重な戦力であった事は間違いないのですが、去る者は追わず来る者は拒まずで、新しい戦力に期待しましょう。
ホークスなら必ず出てきます。

来シーズンに向けて頑張れホークス!!

PS.博多駅前の陥没に関し、早急の復旧を願っております。

[11902] RE:森福投手・・・ Name:那珂川 Date:2016/11/12(土) 17:48
こんばんは。

森福投手ねえ。。。日本シリーズが終わってどのくらいの時期でしたか、報道陣の前に姿を現した時点でそれまでのポリシーある髪型をきっちり整髪した姿にホークスファンは‘G行き決定!’ってネットに書いていましたよ。

以前から杉内投手を尊敬していましたから、後を追うんじゃないかって噂されていましたからね。
高橋監督からの電話にしばらく間を置いてから「。。。は、はい」と答えていましたが、嘘がつけない正直な性格みたいです。

FA権は長く活躍した選手の権利ですから自由に選べるのは当然なんですが、なんとなくすっきりしません。
これまでの活躍は仮の姿だったんかなあ〜なんてね。

ま、去る者は追わずです。
若手はチャンスですから嘉弥真、飯田投手らは大いにその座を奪える活躍をして欲しいものです。

ところで間もなく今日の侍J、オランダ戦が始まりますが、昨日の晃くんは良かったですね!
スポーツニュースはどこも「大谷、大谷!」ばっかりで
中村選手が2ランHRを打つ場面なんて出ませんでした(怒)

あのHRを大谷選手が打っていたらとんでもない騒ぎだったでしょうね。どっこいウチの晃はああいう時にしっかり打つんですよね。しかも相手はメジャーのバリバリ守護神ロモ投手から!
筒香選手でも中田選手でもない、見た目小柄な中村選手ですから、相手もびっくりしたでしょうね。

2年前の日本シリーズで当時阪神の守護神だった呉投手から打った3ランを思い出しました。

この強化試合、心無い野球ファンから「なんでまだ小久保が監督なんだ?」とか「点取られたピッチャーはShばっか」「内川、シーズン中と一緒。満塁のチャンスでウチゲ」とか散々の酷評でしたから、点差が開いていたとはいえ昨日のホークス選手のHRは本当に嬉しかったです。

今日もホークス選手が活躍してくれるといいですね。
まずは侍Jが勝つのが一番ですが。


それから、みやもーさん、
博多駅前の道路陥没事故はもうすぐ通常に戻る予定です。14日(月)夜には通行できる見通しです。
私の自宅から博多区役所に行く道なのでちょっと心配しましたが、けが人も事故車も出なくて幸いでした。
昨日も通過しましたが、やじ馬がいっぱいいましたよ。

お見舞い、ありがとうございます。

[11903] RE:森福投手・・・ Name:おかぴょん Date:2016/11/12(土) 18:39
みやもーさん、那珂川さん、みなさん、こんばんは!

博多駅前…怪我人無くてホントに良かったです!まさか誰にも気が付かれずに落ちてた人いないでしょうね…

もうほとんど埋まってますやん!すごい!だからホークスも少々凹んでも大丈夫!!ね、みなさん!

大谷クン報道はいつものことながら過剰です…でも古田さんとかちゃんとウッチーの事褒めてくれてました!

一昨日のゲームもそんなにドカンとホークスのピッチャーは失点しましたっけ?中田君がつまらないミスしなけりゃ追いついてたゲームだし…最終回の失点が一番ひどかったですよねー

昨日のアキラの一発はわたしも呉投手からのサヨナラアーチを思い出しました!同時に切符獲ってたのにドタキャンした母のことも思い出しました!お母さんが行かないなんて言わなきゃあの感動のシーンの現場に居れたのにー!

なんて援助職が言ったらダメですね…反省…

今日と明日のオランダ戦もしっかり観ましょー!


[11904] まだ11月中旬なのにこの年末感… Name:おかぴょん Date:2016/11/13(日) 10:10
みなさんおはようございます。

寒かったり暖かかったり…ここ最近、1年経つのって早いなーって…まだ若いのにそう感じるのはヤバい…

細川さん、同リーグの楽天入りが確実とな…ヤバい…

梨田さんも曲者だし…細川さんも他チームに移ったら打たれそう…好きな選手だったから活躍は嬉しいけど複雑…

昨日の侍ジャパン…ホークスの選手が凡退する度に胸が痛くなっちゃうのはわたしだけ?特に6点取ったビッグイニングはマッチとアキラでツーアウト…あと一つのアウトは大谷クンだけど先頭打者で特大アーチ打ってるし…

延長サヨナラの場面でマッチは敬遠…ホッとするやら残念やら…

それにしても投手陣は点取られすぎですよね…一部の書き込みの方、点取られるのはホークスの投手だけじゃないよーだ!監督批判もしてる場合じゃないよーだ!セリーグファンうるさいぞー!代表戦はプロ野球ファンとしてひいきチームの選手の活躍期待も込めてみるんだー!


[11896] 侍ジャパン Name:那珂川 Date:2016/11/04(金) 19:45 [ 返信 ]
代表に選ばれたホークスの選手5人は今日の午前中まで宮崎で練習し、午後にチームを離れ移動したようですね。

10日からは強化試合がいよいよ始まります。

その前にU-23の試合がメキシコでしたっけ、やってますが明朝9時からようやく中継が見られます。(BS-TBS)
J-sportsでは中継していましたが、我が家には入れていませんので初戦の無料放送以来です。嬉しいな〜

で、ご存知の方も多いと思いますが、ホークスから笠原投手と真砂外野手が代表で参加しています。
笠原投手は11/2オーストラリア戦で勝ち投手、真砂選手はずっと4番を打って大活躍しています。

今日の韓国戦でもソロHRを打っています
タマスタで思いっきりのいいバッティングを見たことがありますが、それでも一軍の試合に出られなかったですね。終盤にベンチで控えていたことはありますが。

明日は休日の方も多いかと思います。TVで応援しましょう!


で、森福投手がFA権の行使を発表しましたね。
ワンポイントの起用に不満があったということは他球団に移籍する可能性が高いということでしょうか。

去年はやたら打たれた記憶がありますが、今年の序盤も結構打たれてませんでしたかね?

中盤以降は左打者をきっちり抑えていました。満塁の場面でも無失点で凌ぐ場面が多くあり頼りになる貴重な左の中継ぎピッチャーです。

でも1イニングを任せてもらえなかったのなら原因があったはず。球速やパワーで抑えるピッチャーではないと思うので他球団でどれだけできるか。。。勝負の世界ですから思い切り投げたいという気持ちは分かります。

全くの個人的偏見ですがセリーグの某球団はやめたほうがいいと思います。移籍した外様選手が持てる力を発揮できずにもがいてどんだけ消えたか。漠然とした印象ですが。


ともあれ今週末と来週は侍ジャパンの試合を楽しみましょう

[11899] 優勝しましたね! Name:おかぴょん Date:2016/11/08(火) 19:00
那珂川さん、こんばんは!

昨日、優勝決まって嬉しかったですけど、アメリカさんは出てないんですね?

真砂君の評価がグーンって上がってますね!4番で大活躍!バントとか小技もしっかりできるし、足もある!

来季、ブレークできるかどうかは別にして、わたしのお気に入りの九鬼君ともどもメッチャ期待します!

笠原君は決勝で先発と監督の期待度も最高潮でしたが、夢舞台で耐える精神力をこれからつけていきたいですよね!初回、2回とまずまずでしたけど3回から崩れちゃいました…

予選ではオーストラリアに好投してたんですけどね…

この2人が来年戦力になってくれたらFAとかで獲らなくても十分かとは思いますが、再来年あたりギータとかメジャー挑戦なんてことになるかもしれないし、来年あたりレギュラー争いに食い込んでほしいと思ってます!

笠原君はまだ線が細い感じなので大谷クンとか見てお肉を上手につけてほしいです!

明後日からお兄さん方の侍ジャパンがあるのでこれもじっくり楽しみたいですね!


[11900] もう行ったと思ってた… Name:おかぴょん Date:2016/11/10(木) 09:31
みなさん、おはようございます…

今日は公休なのでゆっくりと書き込みです!

今日、強化試合ですね!たのしみです!

前回のWBCは実戦慣れしてない監督だったので悔しい思いをしました!

解説の桑田真澄さん…「本多くん使わないんですかね…」って言ってましたよねー!モノの本質が分かってないロートルな監督ってやだなーって思って観てたのを思い出します!

松坂投手がウインターリーグ参加決定って記事ありました。もうとっくに行ってたと思ってました…やっぱり冬季のトレーニング、地獄のキャンプからうまく逃げたなーって思います…

野球って、ソフトボールもそうだけど試合より練習がきついんですよ〜(-_-;)何とかサボろうとあの手この手考えたのを思い出します…球拾いに行って監督から見えないところで井戸の汚い水飲んだりしたわー…ボウフラ湧いててもみんな気にしてなかったしおなか壊す子もいなかった…(福井県立M高校ソフトボール部談)

でも、向こうで活躍してくれたら嬉しいし、戦力になってほしい気持ちは山々なんですけど!なんせお金出してますから!もしもあかんかったら…背水の陣でお願いします!注目です!五十嵐さんも練習から逃げた…ずるーい!でも頑張ってください!

宗リンも早く答えだしてほしい!ほかの選手は涙のFA宣言とか…泣くくらいやったら残りや!って思うのは私だけかな…男があんなことで泣くのは…負けて悔しくて、勝ってうれしくて泣くのはいいねんけど!

さ、それはさておいて!侍ジャパン!フレーフレー!


[11897] ストーブリーグ Name:マレーぐま Date:2016/11/05(土) 19:54 [ 返信 ]
こんばんは。
一気に秋が深まったような気候になりましたね。

チームを去る人、新たに加わる人。
個人的には、細川選手への対応はもう少し何とかならんかったのかいなと思いますが、球団もリスクを踏まえたうえでの対応だった(と信じたいのですが)のでしょうから、捕手陣(特に若手)は、チャンスだと思って必死にレギュラーを目指してほしいですね。

チョメのFAは、「起用法に不満」と報道されていますが、近年、調子を落としていたことを考えると、ワンポイントの起用で調子を取り戻させようとしたことは別に間違いではないわけで、FAのランクが「C」と言うのも、キビシイ言い方をすれば、毎年年俸がアップするような活躍ができていなかったことの裏返しになるんじゃないかなあと。

一方、kdkrはFAを全く考えていないとのこと。
交流戦での活躍を見ると、セントラルの球団が手を挙げる可能性は高かった(「C」ランクですし)と思うのですが、これまでの球団の対応に感謝してくれているようで、来シーズンは、「常時営業中」と言う活躍を見せて欲しいですね。

で、FA市場ですが、手を挙げる事が確実と言われていたファイターズの陽選手、どうなるんでしょうね。

一部報道では、今オフはホークスはFAでの補強はしないようなのですが、いいのかなあと。

捕手と同じように、次世代の選手を育てることを優先するのであれば、上林、真砂と言った若手を我慢して起用するのもありなんでしょうが、そうなるとファンも我慢が必要になると思います。

「育てながら勝つ」なんて、簡単にできることじゃないですからね。

来シーズンに思いを馳せながら。

ガンバレ、ホークス!

[11898] RE:ストーブリーグ Name:おかぴょん Date:2016/11/06(日) 18:18
マレーぐまさん、こんばんは。

寒いですねーだからストーブリーグで少し暖まりたい!

ホークスがお金あまり使えないわけは…もおーみんなわかってるでしょ!

12億円の減価償却できなきゃ前みたいにウッチーとか細川さんとかデホさんとか獲るようなことできないんですよー!

それでなくても宗リンに12億使うかもしれないし…

できればお買い得なマギーさんとか行ってもいいかなーなんて思いますけど…使うとしたらDHとファーストとマッチが怪我したらサード…けっこう使いどころありますよ!

阪神が狙ってるみたいだけど獲っちゃえ獲っちゃえ!FA選手は見返りも契約金とかもたくさん要るけどマギーさんはお買い得!

陽選手は…お金かかりますから…外野は足りてますから…三振多いし、けっこうチャンス潰しますよ…肩も少し弱くなってきてるし…

ま、会社が決めます!

わたしたちはあれこれ言いながら見守るのも面白いけど、経営的なこと考えるとやっぱりあんまりお金使えません…


[11893] これから選手の出入りが多くなる Name:おかぴょん Date:2016/11/03(木) 18:40 [ 返信 ]
みなさん、こんばんは!アドベンチャーワールドから帰ってきました!パンダ可愛かったー!客寄せパンダなんか言ってましたけど、パンダに失礼かも…

いろいろ調べたらなんと!田中角栄さんが言いだしっぺだそうな!もちろん私は全然知らない人なんだけど…

岸投手に楽天が12億?すごい!

このごろ思うんですけど…岸投手の交渉に星野さんが出馬とか糸井さんに金本監督が出馬とか…誰が行ってもお金出すのは経営者だし!

宗リン所属のカブスがワールドチャンピオン!これで思い残すことなく日本に帰って来るのか、引退するのか、またアメリカで1軍半…いや、1.85軍くらいかな…そんな野球環境でいいならそうすればいいし…

まずいえるのはホークスでは活躍の場はほぼないと思います…獲る獲らないの判断は会社だと思いますけど…たとえ他のチームに行ってもホークスの脅威にはならないでしょうね…

逆に細川さんはホークスにとって脅威になる可能性あります…西武時代もめっちゃやられましたし…そのころの若さは当然ないですけど…あ!宗リンとほぼ同い年?びっくり…

鶴岡さんはこれで正捕手いただきなんて思ってるのかな…高谷さんとの一騎打ちと思ってるのか…いえいえ若い子たちの爆発に期待しましょー!

若い子が育つまでは多分高谷さんと鶴岡さんの併用なんでしょうね…わたしはどっちかと言えば高谷さん派です…


[11895] RE:これから選手の出入りが多くなる Name:おかぴょん Date:2016/11/04(金) 19:32
宗リン古巣復帰で3年12億…

どこからこんなうわさが出てくるのやら…

もう長距離バスの旅は疲れたとのコメントで一気に日本球界復帰の空気がネットニュースを支配しかけてますね…

昨日も書いたんですけど…帰ってきてほしいのはやまやまですが、活躍の場は…です

帰ってきてほしいけど…ホントに複雑…


[11885] 捕手の話。 Name:love_hawks HOME Date:2016/10/31(月) 16:54 [ 返信 ]
達川さん就任会見も開き、ヘッドコーチ就任は本当だったんですね。(少し疑ってました)
ヘッドコーチとは言え、バッテリーの強化葉意識してくださっているようです。
フェニックスリーグは雨天中止も多かったようですが、捕手は斐紹を軸にみんな出場しているようで、来期に向けて競争はスタートしています。いまのところ横一線なのかな。


[11886] RE:捕手の話。 Name:おかぴょん Date:2016/10/31(月) 19:08
loveさん、こんばんは!

捕手の話…ホークスは超若手とベテランしか居なくて20代後半のまさに不動のキャッチャーになるような人材が育ちませんでした…

そんな中で九鬼君、城島さんほどじゃないにしても、期待感が半端無いです!個人的な押しもありますけどー(笑)

ライオンズの森クン以上に出来ると思うので期待してます!

侍ジャパン、ギータは辞退…代わりに「左利きの狙撃手」アキラが昇格!

でもシーズン後半に怪我してたんじゃ…大丈夫かな…それはさておき、代役と思わずに本役として来年3月も代表入りしていてほしいです!

先発は…武田クン、千賀クン、バンディはだいたい決まりとして…わっちが故障でどうなるか…大隣さん、摂津さん、中田さん、笠原クン、純平クン、山田クン、正義クン…故障とか好不調とかがあるし、あと3人は名乗りを上げてほしいです…岩嵜クンは今年の感じだとセットアッパーがいいかと思うんですけど…本人は先発希望ですよね…そうそう、今年は完封勝ちもありました!

福岡の開幕ゲーム…行きたいなー!東京の鷹祭と京セラの鷹祭とナゴドの交流戦は行く気満々ですけど…お母さんの介護の状態と相談して決めよーっと!いざとなったらお兄ちゃんに押し付けて行きますけど!


[11887] RE:捕手の話。 Name:love_hawks HOME Date:2016/10/31(月) 21:42
おかぴょんさんこんばんは。
九鬼君。私も多いに期待しています。
じっくり大事になんていわず、
ルーキーイヤーから一軍でガンガン使って成長させて欲しいと思っています。
まだ入団してもないので、フィジカルがどれくらいのものなのかわかりませんが、現時点でもかなりしっかりした体つきをしているようですのでそれもまんざらない話ではないような気がします。


[11888] 期待を裏付ける記事が・・・。 Name:love_hawks HOME Date:2016/11/01(火) 11:21
http://www.nishinippon.co.jp/hawks/article/286038
来年が楽しみですなぁ。


[11889] RE:捕手の話。 Name:おかぴょん Date:2016/11/01(火) 15:38
そーでしょー!プレッシャー与えちゃいけないけど期待するでしょ!

[11890] RE:捕手の話。 Name:横浜おやじ Date:2016/11/02(水) 08:49
栗原くんにも期待してあげてください

[11891] RE:捕手の話。 Name:おかぴょん Date:2016/11/02(水) 10:33
栗原クン、もちろん期待してますよー!

福井県の春江工業高校です!野球では最近は特に敦賀気比高校が有名ですけど、彼が入ってすごく強くなったんですよねー!

甲子園にも出ましたが、常葉菊川に負けちゃいました…実はわたし、高校は福井県なんです!大阪生まれの名古屋育ち…高校はいろいろわけあって福井県に行きました!ソフトボールで全国行きたかったんで!

ファームではそこそこ打ってますからこれからが勝負です!彼は走れるキャッチャーなので将来の古田さんもアリと思ってます!


[11892] RE:捕手の話。 Name:love_hawks HOME Date:2016/11/02(水) 12:10
こんにちは。
当然栗原君にも期待しています。
というか、以前も書きましたが若手捕手は皆粒揃いで、九鬼君同様ドラフト時の評価も高かったです。
斐紹もそうなんですけど、足も早く打てる捕手がそろっているようで、リード面は実戦がない今の時期は育てにくいかもしれませんが、春までにキャッチング、スローイング、バッティングで頭角を現した選手が正捕手候補生になるんでしょうね。大いに期待していた斐紹も今年のチャンスを生かせなかったのでふたたび横一線での正捕手争いになりそうです。
そういえば、古田さんもノムさんが正捕手候補として育てた最初の理由はキャッチングが一番良かったからだそうです。この度の異動で2軍打撃コーチになった飯田さんも捕手で入団したのですが、足が速く、肩も強かったので「お前は外野手」となったそうです。


[11894] RE:捕手の話。 Name:マッケンジー Date:2016/11/04(金) 10:44
初めまして!お邪魔します
>走れる捕手
ぶり返してしまいますが
ジョーは足速くないけどよく盗塁してたなあって思いだしてしまいました。
走塁センスが高かったし敬遠中に3盗したりと相手のスキを突くのが上手かった
10年経ってもやっぱり城島健司(すみません)
この間ジョーのゴルフ番組に松中さんがゲスト出てて
打撃論とか野球の事いっぱい二人で語ってました
和巳さんがジョーさん野球中継よく観てて若い選手の事もよく知ってるって言ってたのも嬉しかったです
だいぶ陸に近づいたもよう。。
私ドラ一山下君に頑張ってほしいです

[11884] そろそろ Name:love_hawks HOME Date:2016/10/31(月) 12:33 [ 返信 ]
みなさんこんにちは。
日本シリーズも終わり、戦力外、コーチの人事異動も発表され、秋季キャンプもスタートしたことですし、そろそろ来シーズンの話をはじめても良いですかね。

高橋純平投手が強化指定選手に。
今季の強化指定選手だった、千賀、東浜等の成長ぶりを見れば、来シーズンの純平君の成長に期待せずにはおれません。早くも工藤監督、佐藤コーチも現時点でかなりの評価をしているようです。
背番号「47」は左腕エースではなくホークスのエースナンバーとして定着してくれると良いですね。
その一方で今シーズン1軍初登板した松本投手はバッティング練習で急速アップを図っている模様。地面の反力を利用する、下半身の力を上半身に伝えるという部分において意味ある練習だと思います。1軍で投げた際にコントロールの良さとフレッシュオールスターの時には感じなかった球の伸びみたいなものを感じましたので、これで球速が高校時代くらいに戻れば、かなり良い感じになりそうです。あと、まだ契約もしていませんが、田中正義投手の存在も楽しみです。彼には来シーズンの新人王よりも5年後の沢村賞を目指してほしいと思います。
中継ぎ陣の不安もないことはないですが、投手力はこれからも楽しみだと思います。

秋季キャンプはかなりハードにやっているようで、一日のメニューをこなすのもぎりぎりの選手も多いとか。
今やっているのは基礎体力とか瞬発力、回復力アップのトレーニングらしいので、今頑張ったものはプロスポーツ選手として大きな貯金になりますから、しっかり取り組んでたくさん貯金してほしいと思います。いつかそれが本当の大金になるんだから。
野手の方では大きなニュースは無いですが、藤井コーチが2軍へ。1軍打撃コーチから名前が消えてましたので、オリックスに帰っちゃったかと心配していましたが、強打者の原石を鍛えてほしいですね。
原石ではないけど吉村選手。
ツボにはまったときの長打力は凄いんですけど、なかなかツボにはまらない・・・。守備力はまぁ・・・。
いまから苦手な守備に取り組んでレギュラー目指すよりも、とにかく得意な打撃を伸ばして代打の神様的な選手を目指した方が、出場機会も年俸も増えるのではないかと思いますし、大谷君の160km/hをスタンドに叩き込む鷹のヘラクレスを見たいですしロマンがあると思います。幸いにも代打満塁本塁打の記録を持つ藤井コーチがいることですし、更にはホークスを戦力外になった後代打力を買われて巨人入りした大道コーチもいますし、代打専念で新たな可能性が開けると思うのですが・・・。
あぶさんみたいに代打なのに打撃タイトルを取るなんて大谷君の2刀流より漫画チックでロマンがあるんじゃないでしょうか。そのうち「城所吉村待機中」みたいなグッズも出来て・・・。あ、妄想が暴走してる。


[11882] 日本シリーズ終了 Name:love_hawks HOME Date:2016/10/30(日) 01:30 [ 返信 ]
皆さんこんばんは。
連夜熱戦を繰り広げた日本シリーズは、パ・リーグ覇者日本ハムファイターズの勝利で幕を下ろしました。
いやーファイターズ強かったですね。来シーズンは、日本チャンピオンのファイターズを倒して、ホークスがあの舞台で今年以上の熱戦をしましょう。
カープは、札幌に行ってから元気がなくなりましたね。
そして、広島に帰っても流れをとりもどせませんでした。しかし、日本シリーズで、ファイターズと、毎試合
紙一重の戦いを見せたカープの力は、投手力を始め一時的なものではないと感じました。今後しばらくセ・リーグのAクラスは守れるのではないかと感じました。エルドレッドがずっと残ってくれると良いですね。
あと、黒田投手のスピリッツを若手に継承してほしいです。「基本は先発完投。」 ホークスの若手にも継承してもらえないかしら?
7戦目に再度登板も匂わせていた黒田投手を見れなかったのは残念でしたが、中々の熱戦続きの良い日本シリーズだったと思います。ホークスがあの場にいない事がただただ残念でした。


[11883] RE:日本シリーズ終了 Name:おかぴょん Date:2016/10/30(日) 09:06
loveさん、みなさん、おはようございます!

わたしが書き込み参加してからはずーっと日本一だったんですが、やっぱりあの場にホークスが居ないのは返す返すも寂しいですね…悔しいと言うより寂しいです…

でも、こんなことは他のチームのファンから見れば「贅沢言うな」ですよね…

でも、ホークスファンとしてはどん底の時代とダイエー初優勝の歓喜と敗者復活戦での苦杯とかいろんな悔しさと喜びを味わっているので贅沢言う権利はあります!スタップ細胞もあります!→小保方ちゃんはタメです…関係ないけど…

岸投手がFA宣言しますね!獲りに行くのは楽天と巨人と阪神?うちも声あげていいと思いますけど…予算が…4億の欠損金がすでに計上されてるし、さらに欠損金に南米渡航滞在費用もプラスされるし…

糸井さんにオリックスさんが16億?さすが12球団一の資産持ちですね!リースとファイナンスで負債がほぼないと聞いてます…さしずめオーナーはウシジマくんってとこでしょか?

お兄ちゃんが開業してから経営者的な視点で見るようになったので…シーズン当たりの選手年俸の予算額も決まってるそうなので、初めから4億確定の欠損金は他の選手の年俸アップにブレーキをかけます。そういう意味では優勝しなかったのは経営者的には少しほっとする部分もあって複雑です…

話題ををまた少し変えると、小猿ちゃんとギータが怪我をおして日本シリーズをフルに戦ってたら…来年取り返しのつかないことになってた可能性もあって…

一つ言えるのは選手層は分厚くても分厚すぎる事ってないんですね…今年のホークスもあれだけ厚いって言われながらも結局投手も野手も足りない感じは否めませんでした…

そんな中、捕手は急がないといけません!サファテさんに続く絶対的守護神も急がないといけません!中継ぎは競争で何とか…あかんかな…

ルーキーの正義クン!たのんだよ!ローテーション!


[11880] いろいろ交錯して… Name:おかぴょん Date:2016/10/29(土) 12:18 [ 返信 ]
おめでたいことが続いているんですけど…

とりあえず福ちゃん、小猿ちゃんおめでとー!

で、コーチ陣の刷新で1軍昇格の方も降格の方も(給料はかわらないでしょ)残留して仕事が出来る事に喜びを感じておめでとうございます!

で、ギータがひじ痛で侍ジャパン辞退とか…てことはWBCも出られないのかな…残念!


[11881] RE:いろいろ交錯して… Name:おかぴょん Date:2016/10/29(土) 18:05
戦力外通告もけっこう頻発してますね!

中日の若きサウスポー濱田投手が戦力外…育成契約へって出てましたが…これは獲っちゃったり出来ないんでしょうか?

たしか交流戦で苦戦したようなおぼえがあるんですけど…阪神戦ではそのあと完封勝ちとかしてたような…

まだ日本シリーズも終わってないのにけっこうニュースが賑やかですよねー!


[11869] いまミーおめでとう! Name:love_hawks HOME Date:2016/10/27(木) 14:06 [ 返信 ]
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/hawks/article/s/284824
これからますます頑張らなきゃね。期待してるよ!!
それにしてもアイドルとの噂は迷惑だったんだろうなぁ・・・。


[11870] RE:いまミーおめでとう! Name:おかぴょん Date:2016/10/27(木) 19:49
複雑な心境でおめでとう!

なんか小猿ちゃんが結婚でパパというところへの連想がうまく構築できない…

でもおめでとう!


[11871] RE:いまミーおめでとう! Name:love_hawks HOME Date:2016/10/27(木) 22:06
こんばんは。
子小猿誕生。
笑えますね。
なんか、千賀君も結婚してたとか。


[11872] RE:いまミーおめでとう! Name:みやもー Date:2016/10/27(木) 23:27
なるほど今年の成長の源はここにあったんでしょうね。
手術後のリハビリを焦らずきっちりやって、来年は開幕からバリバリ働いてもらいましょう!!
(WBCで今宮選手の活躍が観られないのは残念ですが、しょうがないですね。)

頑張れ今宮!!おめでとう!!!

[11873] RE:いまミーおめでとう! Name:love_hawks HOME Date:2016/10/28(金) 11:41
みやもーさんこんにちは。
昨年まではシーズン終盤にちょっと打撃が良くなっては、翌シーズンには元通りみたいな感じでしたけど、
今シーズンは1年を通じて守備とバントだけではないという所を見せてくれましたから。来年は更に期待しています。
欲を言うと四球の数が増やせると、晃とはまた違った魅力の1番打者になれると思います。
今宮は花があるので上位打線に置いて欲しいんです。(いや、決して晃に花がないというわけではないんですが)
晃は何でもできる子なのでどの打順でもハマるし・・・。
守備の人から脱却しつつあるいまみーには打撃でも大きく花開いてほしいと期待しています。


[11879] 福ちゃんも結婚! Name:love_hawks HOME Date:2016/10/29(土) 09:22
福田選手も近々入籍のようですね。
福ちゃんのイメージは、怪我多い、凄いプレーがあるけど、ポカもやる。好調時は長打を含めよく打つがスランプも長い。となんとも見ていてもどかしい選手でした。
結婚で何かかわるとよいですね。
あと既に書きましたが千賀投手も結婚していたとか、結婚ラッシュですね。
みんな、来季は益々頑張れ!!


[11876] 予想はしてましたが Name:love_hawks HOME Date:2016/10/28(金) 14:25 [ 返信 ]
新たなニュースは無いかとホークスオフィシャルサイトを見ましたが
10月24日付で
○バリオス
○カニザレス
両外国人に戦力外通告をしたそうです。
バリオスはちょっとだけ意外でしたが、カニザレスは大体予想できてましたね。この戦力外で支配下枠が少しだけ空きましたので、今後の動向に注目ですね。
バリオスの穴は意外にも早く使えるようになったスアレスで埋まるのか。カニザレスに変わる助っ人野手には目星がついたのか。


[11877] コーチ陣も異動が Name:love_hawks HOME Date:2016/10/28(金) 17:05
前にもすこしふれましたがコーチ陣も多くの異動があるみたいですね。
立花さんの復帰、藤本さんの1軍昇格。
若田部氏が2軍投手コーチとして。
飯田外野守備走塁コーチが、2軍の打撃コーチへ。これは意外でした。空席になった1軍外野守備走塁コーチは村松有人さん。ついにコーチ就任しましたね。
選手の時からかなりコーチっぽかったですが・・・。
関川氏は退任ですか・・・選手時代にはホークスにはいないタイプの選手だったので、何か新風を吹かせてくれるのではないかと期待はしていたのですが、総合巡回コーチというよくわからないポジションでした。
新コーチ陣は来年は今年以上に厳しいシーズンになると予想されますので奮闘を期待します。


[11878] RE:予想はしてましたが Name:おかぴょん Date:2016/10/28(金) 18:36
loveさん、こんばんは!

藤本博史さん1軍復帰でお兄ちゃんが喜んでます…

2014最終戦で優勝決めたときに秋山監督が各選手、コーチをハグしてた時に藤本コーチとだけそっけない感じだったなーなんて思ってたんですが…次の年に配置転換されてて…

関川コーチいい感じだったのにな…でも他チームが獲るでしょう…だっていい感じだもん…

飯田さんはみんな運動神経いいとか言うんだけどわたしはどんくさいなーって思ってたので2軍でいいです…

弾丸ヘッドスライディングの村松さんがサードのランナーコーチになるんですよね!いいと思います!たしか村松さんも飯田さんと同じく筋肉番付出てましたよね!そういえばもうすぐお正月だー!

でも、一つ言えることは工藤監督を孤立させることなくしっかりみんなで支えてあげてほしいです!移乗!じゃなくて以上!


[11875] 雑談・・・ Name:love_hawks HOME Date:2016/10/28(金) 13:36 [ 返信 ]
どうでもいい日本シリーズ。
札幌で俄然元気を取り戻した日本ハムは3連勝し日本一に王手をかけました。札幌に移ってから、広島で好調だった。カープのセットアッパーが、次々と崩れ・・・。
カープとしては苦しい展開に追い込まれています。

それにしても昨日の岡への死球・・・。
カープの守護神中崎にとって大変痛い死球になりましたね。あと一つアウトを取れば延長戦だったのですが、
その死球、お尻に当たったのでベルトラインインコースへの投球でしたが、岡にしてもそんなにブチ切れる投球ではないし、痛いでしょうから怒るのはわからなくもないですが、その試合どころかシリーズを通して死球もほぼ出ていないし、そんなに厳しいインコース攻めが続いていたとも思えません。選手、コーチがベンチから飛び出す程?と見ているときは違和感たっぷりだったのですが、次の打者で納得。
中崎の西川への投球は1球目捕手はアウトコースへ構える。ボールは構えたところへ。
2球目、捕手はインコースに構えるボールは真ん中高めへ。
今シーズン守護神として1年頑張った中崎でも乱闘騒ぎ(未遂)の後にはインコースに投げきれませんでしたか・・・。
ハムさんうまいことやったね。という感じです。
カープは明日以降僅差であっても中崎を安心して起用できなくなりました。
MAZDAスタジアムだったら、ファイターズ選手もベンチから飛び出してきたかなぁ・・。広島だとベンツから飛び出してくる方々がたくさんいそうですし。

しかしながら明日はまた広島に移動。
威嚇攻撃は出来ません。
ここからホームでカープが踏ん張れるか・・・。
予告先発は、広島:野村、日本ハム:大谷
王手がかかった試合栗山監督は大谷先発と発表されました。
王手のかかった試合。日本ハムも昨日メンドーサを使ってしまい先発できるのが大谷だけという事情もあるでしょうが、2016が大谷イヤーだったとして印象付けたい狙いも大きいんだろうなぁと思います。大谷君今季10勝で投手としてはインパクト薄かったですもんね。

それにしてもファイターズもカープも切羽詰まった緊張感のある良い試合をしてくれています。さすが両リーグのチャンピオンチーム。来年はホークスもこの時期までたたかって欲しいですね。

宮崎でやってるフェニックスリーグ。黒瀬健太選手ホームラン。一軍で見れるのはまだまだ先だと思いますが頑張れー!!


[11874] 中村晃の成長曲線 Name:love_hawks HOME Date:2016/10/28(金) 12:36 [ 返信 ]
いまミーの投稿で晃の名前を出したので晃のことを・・・。
今シーズン初めころにホークスの選手公約Tシャツの公約が「全試合出場」というのは志が低いのではないかと書きましたが、今季のチーム状況を見ると全試合出場というのはやはり難しく、晃がいてくれて良かった。というシーンが何度もありました。シーズン中のスポーツ番組か何かで、死球による骨折を避けるため手首のテーピングの所に金属支柱を仕込んだりしていると言っていました。本気度MAXですね。
中村晃は調子を落とした時期もあり打率こそレギュラー定着後初めて3割を切りましたが常々意識している出塁率は4割超え。打順も4番と8,9番以外は全部打っています。まさに困ったときの晃でした。
選んだ四球は99個ギータに続くリーグ2位です。
歴代シーズン四球ランキングでは王会長を筆頭にホームランバッターがずらりと並んでいますように四球ランキングはホームランバッターの物です。それを本塁打二桁も打っていない中村晃がリーグ2位とは物凄い数字だと思います。嫌らしい打者の代名詞となりつつある中島(Fs)でも63個です。(ファールを打つだけでもチームに貢献していることは確実ですが)
出塁率はギータ角中(M首位打者)に続くリーグ3位。
身体能力は高く、足も遅いわけではないですし時折見せるHRももっと打てる気がします。
すでに押しも押されもせぬ不動のレギュラーではありますが、まだまだ底は見せていないと思います。これから先どのように成長していくのか・・・。


[11864] 松坂クンがんばれ! Name:おかぴょん Date:2016/10/26(水) 22:36 [ 返信 ]
みなさん、こんばんは!

松坂クンがプエルトリコウインターリーグ参加希望!

本人は多分もう背水の陣で臨むのだと思います!

頑張ってほしい!でも、途中で解雇されたり送り返されたりと過酷なところで投げ抜くことが出来れば!

あの突っ立ったフォームなら当然通用しないでしょうから、自ら地獄に身を置くつもりでしょう!

といえば聞こえはいいかもしれませんが…わたしから見たら秋季キャンプから逃げるようにも感じられて…

工藤監督は多分構想には入れてないと思います…ここで許可したらそれはもう好きにしたら?ってことだと思います…

ウィンターリーグはホントに若い元気な野獣がごろごろしてる環境なので、もし無事に乗り切ることがあれば、計算外のこれぞ嬉しい大誤算です…

もう開幕まで間もないので、同行をほんの少し注目です!


[11866] RE:松坂クンがんばれ! Name:love_hawks HOME Date:2016/10/27(木) 11:40
おかぴょんさんこんにちは。
自分も少し松坂君プエルト・リコ行きのことを書いたのですが、彼が本当にいま必要としているものは何なのでしょうか?

@、故障箇所の治癒
A、投球に関する体の動き(フォームの確認)
B、過去を捨て真摯に野球に取り組む心

@ならばどこにも行かずずっとリハビリをしていた方が良いと思いますし、Bならば、山籠もりでもして自分と向き合った方が良さそうです。
ウインターリーグに行くということは@もAもクリアしていると見ていいのかなと期待しています。

本人は先発にこだわりがあると思いますが、来年は柳瀬、バリオス、森福と退団して、中継ぎが手薄になることが確定していますので、中継ぎという所も視野に入れてくれると工藤監督も構想に入れやすいのではないかと思います。
マスコミの目を逃れて野球に取り組むことにも意味があると書きましたが、意地悪な言い方をすると客寄せパンダはパンダらしく国内で話題作りに頑張れよ!って。
私はそんなこと言えなーい。人を貶める言葉はいつか自分に返ってきますから・・・。


[11867] RE:松坂クンがんばれ! Name:おかぴょん Date:2016/10/27(木) 13:24
loveさん、こんにちは!

客寄せパンダ…来年はもうお客が寄って来ないかも…客が寄って来てこそなんです…客寄せパンダは…

来週、南紀白浜へ慰安旅行なんです!アドベンチャーワールドでパンダの赤ちゃん見てきます!

話が逸れましたが、わたしも過去を捨てる事、つまらないプライドは捨てる事、大事と思います。

B山籠り…さらに太ってプーさんみたいになると思うので監視が必要と思います…


[11868] RE:松坂クンがんばれ! Name:love_hawks HOME Date:2016/10/27(木) 13:43
おかぴょんさんこんにちは。
南紀白浜ですか・・。海が綺麗でいいところですよね。
かなり前にお仕事で行ったことがあります。
パンダは見ませんでしたが・・・。
山籠もりの監視
山籠もりと言えば小久保さんなんですが、いまWBCの準備で忙しくてそれどころじゃないでしょうしねー。
山籠もり中にハチの巣でも見付けちゃったら大変ですもんね。(笑)



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
271件〜300件(全1,698件)  567810121314       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS