279978
ホークス応援掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[12142] 侍ローテ1勝2敗。 Name:love_hawks HOME Date:2017/04/07(金) 12:01 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
宮城のイーグルス戦1勝2敗でカード負け越しとなってしまいました・・・。
まさか侍ローテで負け越すとは・・・。
とはいっても昨日は3失点ですもんね。
気にするようなことではないです。
まだまだ2カード目。6試合ですよ。
打線が元気がない・・・とは言っても一昨日は大量点取ってますし、1番を打つ今宮が好調です。4番内川も開幕から好調ですし、3番柳田は昨日は足で見せてくれました。
今季急成長しそうな楽天若手投手陣とスタメンから外せないであろう助っ人野手にプレッシャーをかけていくのは良い作戦だと思います。ウィーラーも決して守備が上手そうではないですもんね。嶋選手が落ち着いているでしょうから、足でのプレッシャーも限界があるでしょうが、若い投手には効果ありだと思います。
さて今日からは埼玉で西武ライオンズ戦。
菊池雄星とわっちの左腕対決です。
ライオンズは監督が西武ライオンズ黄金期を支えた名二塁手辻発彦さんに変わりました。これまでどちらかというとノビノビ野球で次から次に長距離砲の育つライオンズでしたが反面粗さがありました。辻監督が守備、走塁の面を重要視し強化したなら手強いチームになりえます。慢性的に中継ぎ投手難を抱えていますが、ドラフト&外国人補強でどう変わってくるのか・・・。
菊池雄星も昨年初の2桁勝利を上げましたし、投手育成力も上がっているのかもしれません。
ライオンズの分析はこれくらいにして・・・
週末も天気は良くないようですので半屋外のメットライフ球場で怪我したり調子を落としたりしないようにしてほしいです。1ダホー!!


[12140] やり返した〜!!! Name:みやもー Date:2017/04/05(水) 14:58 [ 返信 ]
みなさんこんにちは。

昨日は残念な結果になりましたが、
今日はまだ5回裏ですが、3−12!!!武田君も疲れたか?気が抜けてしまったか?
今日もサファテさんを休ませられそうですね。
昨日のお返しです。

上林君が出てないのは残念ですが、代わりに先発した長谷川選手が凄い!!今までの鬱憤を晴らすかのような流石の活躍。
まだまだ負けないぞ!というメッセージですかね。

大量点の次の日は、打てない事が多い。(今日の楽天さんもそう)
まぁ明日は明日。1点を大事に獲りにいく野球を望みます。

頑張れホークス!!!

[12141] RE:やり返した〜!!! Name:love_hawks HOME Date:2017/04/05(水) 17:31
みやもーさんこんにちは。
さくやの惨敗のお返しとばかりに打ちまくりましたね!
武田も大量リードするまではパーフェクト。
4番キャプテンも好調なのか、勝利に直結するHRを打ってくれました。さすが4番です。
これまで投げてなかった投手、今日スタメンを外れた選手も試合には、出れて良かったと思います。
そして、楽天の連勝を、止めれて良かったです。
イーグルス、茂木、ペゲーロの1,2番は好調のようです。試合開始直後に先制パンチを貰わないようにしないと、そのまま試合を持っていかれかねません。
明日はバンディ
油断は禁物ですが、まあ大丈夫でしょう。信頼しています。頑張れホークス!1ダホー!!


[12135] 侍対決 Name:love_hawks HOME Date:2017/04/04(火) 10:32 [ 返信 ]
今日の両軍先発はH千賀vsE則本。ともにWBCを戦った投手です。千賀投手は今回のWBCでかなり名をあげましたが、パ・リーグのライバルたちには既に有名でだったしょう。昨シーズン勝率トップの千賀、奪三振王の則本。
お互いにKOBOスタでの成績は良いようです。
昨年則本を打っていたのは江川、吉村と開幕カードでベンチだった選手ですが、なんとデスパイネ選手が打率.571
HR1と得意にしています。
まぁ則本も対策は練ってくるだろうし、デスパイネ選手もまだまだ本調子とは言えないようですし、野球は打者対投手だけでなく9人でやるもんですから、勝負の行方は神のみぞ知る。ですね。スタメンに3人の外国人打者が名を連ねるイーグルスの守備がどうなのか?というのも気になります。さて開幕4連勝はどちらのチームに!!


[12136] RE:侍対決 Name:おかぴょん Date:2017/04/04(火) 20:26
loveさん、こんばんは!

4連勝は楽天さんでしたね!

この時間予定では仕事中直撃ですから見れないなー!

千賀クンと甲斐クンはツーアウト取ってからの丁寧さの重要性を勉強したでしょうね!

ともあれ攻撃も1点じゃどっちみち勝てませんよね!

サファテさんも休養できたし明日明日!


[12137] ヤラレター Name:love_hawks HOME Date:2017/04/04(火) 22:35
おかぴょんさんこんばんは。
サファテのおやすみ。
何でも、ポジティブに考えないとですね。
千賀投手は切り替えて。
次から連勝狙って。
それにしても20:00前に試合がおわってるとは。
リハビリ終わって車でラジオ付けたらもう7回裏で大方試合が決まってしまってました。残念。
試合開始時間みてませんでしたが、試合開始早かったのかな?


[12138] RE:育てながら勝つのは難しい Name:那珂川 Date:2017/04/04(火) 23:12
loveさん、おかぴょんさん、こんばんは。
そうなんですloveさん、仙台はまだ寒いからでしょうね、16時試合開始でしたよ。
明日、明後日は13時開始です。お間違いなく!

さて今日の大敗。
千賀投手が「情けない」と悔しがったみたいですが、これも143試合中の1試合です。大敗でも僅差でも負けはひとつ。

甲斐捕手はまだ一軍の試合経験が少ないし、まして千賀投手のフォークを受けるのはベテランでも簡単ではないです。体全部を使って前に落さないとどこへ転がるか分からんよ。。。

上林選手の守備も然り。まだまだ一軍の経験をたくさん積まないと上手くはなりません。
マッチもイマミーも失敗をしながらGG賞を何年も続けて獲得できる名手になりましたから。
首脳陣も我慢、我慢。。。今の時期だからできることです。

今日の敗因は各々が反省して次に活かせばいいこと。
悔しさは次にぶつけよう!

今日の試合で良かったことはサファテ投手が休めたこと、岩崎投手が先日の反省を生かして好投したこと、石川投手が初登板で好投したことですね。
嘉弥真投手もなんとか左打者を抑えました。

まだ4試合を消化しただけです。
解説者の前田智徳氏が「今年のパリーグで要注意チームは楽天」と明言していたのが当たりましたね。
まあ、まだ4試合だけですが。

逆にオープン戦でダントツの好成績を残していたロッテが4連敗と大はずれ。まあ、オープン戦と本戦がピタリ一致なんてあまり聞かないですからね。

明日は武田投手が先発。楽天は釜田投手。
野手の皆さんは早めの援護をお願いします。

マッチ! 早いとこ打たないと宗りんと交代させられるよ!
頑張れホークス、1ダホ〜!

[12139] RE:侍対決 Name:love_hawks HOME Date:2017/04/05(水) 13:36
那珂川さんこんにちはー。
やはり早めの試合開始だったんですね。
前田さんの言う通り今年の楽天は要注意チームだと思います。というか、毎年どのチームも要注意なのですが。
特に楽天は勢いに乗ると怖いので、連勝は今日で止めておきたいですね。ミコライオの放出でセットアッパーは手薄になるかと思いましたが、ちゃんと速球外人補強してますし。調子よくても長続きしない野手も昨年から続いて調子よい選手もいますし(茂木、岡島)、4連勝ですが、まだ岸も投げてないんですよ。恐ろしや・・・。
これで暖かくなり野手3助っ人に火が付き始めたら大変なことになりそうな気がします。
梨田監督も助っ人上手にアドバイス送っているようですし。
昨日の試合は映像見ていませんでしたので、今朝起きてからパ・リーグTVで見直したのですが千賀のフォークを甲斐選手頑張って体で止めていましたが、失点シーンは横に弾いてしまいました。上林選手も果敢に攻めていった結果ですがあと一歩及びませんでした。本人達が一番わかっていると思いますので、きっと将来への肥やしにしてくれるでしょう。打線はつながりがもう一つですね。ヒットは相手と同じ数打っているのですが・・・。
オープン戦に見せた足技をもっと見せて欲しいと思っているのですが嶋選手相手では厳しいですかね?
1戦1戦 頑張れホークス1ダホー!!


[12130] 開幕3連勝! Name:love_hawks HOME Date:2017/04/02(日) 19:48 [ 返信 ]
皆さんこんばんは!
ホークスは開幕3連勝。
強い!!と言いたいところですが3勝はどれも余裕のあるものではなく、終盤何とか勝ち越した試合が多かった印象です。
シーズンを勝ち抜くためには何も圧倒的な力を見せつけてk津必要はなく。今日のような粘りこそ必要なんじゃないかと思います。負けていても何とかなる。投手野手がそう思えることが大事だと思います。
あと、シーズン中盤までにどんなに連勝して、貯金作っても宇う勝を逃すことはあるというのは昨年得た教訓です。その為には戦力を落とさず(離脱者を出さず)1年間戦い抜くことが重要です。
さて今日の試合待望のチーム1号を4番のキャプテンが放ちました。幸先の良いスタートです。先発の東浜は落ち着いた投球でしたがあまりにも素晴らしいピッチングだったので今日は完投完封どころか完全試合もありえるかもと感じましたが、鈴木大地に初ヒットを打たれてから豹変しました。
初回から飛ばしていたようなのでスタミナでしょうか?
それともメンタルでしょうか?まさか本当に完全試合狙って投げていたわけでもないだろうに一本のヒットでここまで崩れる?と疑問を感じました。東浜の力量は十分示したと思いますが、まだまだこれからですね。今年はスタートが早いのでまだ二けた勝利も十分狙えます。次回登板までに今日の反省点の対策をして次は是非とも白星を掴んでほしいと思います。東浜の落ち着いたテンポ良い投球で野手もリズムよく守れたんじゃないかな?

6回に勝ち越しを許した後の7回にはハセの代打もありましたが、あえなく三振・・・。代打にこんな選手が控えているのですから、相手投手も気を抜けませんね。
そしてその直後!上林選手がライトスタンドへ同点に追いつく大きな一発中段まで飛びましたね。上林のHRはいつもインパクト大です。もう一昨年のHRがまぐれでないことを証明し、1軍でも実力がいかんなく発揮できるようになりましたね。
イマミーの出塁+ギータの四球からのキャプテン本日3打点目と気持ちよく得点し、最後はサファテが外国人投手歴代最高通算セーブ数となる178セーブ目となるセーブをあげて試合を締めました。ホークスの守護神と言えば私は未だに馬原投手が頭に浮かぶのですが、そろそろ脳内を更新しなければ・・・。外国人守護神となると
未だに「ペドラザ」がでてきますもんね(笑)サファテ投手おめでとうそしてホークスに来てくれてありがとう。
でもキャプテンの言うように開幕3試合3連投ですから、打線はなんとかしないと・・・。岩嵜翔もしっかりしないと。昨日の失点で任せるのがちょっと怖くなりましたが、セーブポイントの着かない9回にまた投げさせて欲しいです。今季初登板のせいもあったと思うし。


[12132] ペドラザ憶えてるー! Name:おかぴょん Date:2017/04/02(日) 20:07
こんばんは!

ペドラザおぼえてるー!あの時、お父さんによく連れて行ってもらってて…

日本シリーズのチケット買うのにナゴヤドーム並んで…

なつかしいー!

でも開幕3連勝は出木杉!明後日からの寒い東北シリーズで侍組が出てくるんですよね!侍組でこけないようにね!

サファテさん、いきなりの3連投はちょっとキツイかな…

出番なく楽に勝てる試合もたくさん見たいです!

細川さん元気かな?全然聞かないなあー何してんだろ?


[12133] RE:開幕3連勝! Name:みやもー Date:2017/04/02(日) 20:55
love_hawksさん、おかぴょんさんこんばんは。

出来ると思ってなかった開幕3連勝!!!
love_hawksさんが仰る通り、どれも余裕のある勝利ではなかったです。

しかし、この接戦を投手陣、野手陣の全員野球で勝てたのは、この後の試合に勢いをつけると思います。

この3連戦は和田投手と上林君が勢いをつけましたよね。

開幕10試合を6勝4敗でいければ御の字と思っておりましたが、8勝2敗を目指して頑張ってほしい!!!

明後日からは同じく3連勝の楽天戦!!

頑張れホークス!!負けるな!!!

[12134] RE:開幕3連勝! Name:love_hawks HOME Date:2017/04/03(月) 00:15
みなさんこんばんは。
来週は、まだ寒い東北。
怪我には十分気を付けてほしいですね。
ホークス。打線の粘り強さ、投手がまだ(3試合ですが)
HR打たれてないのが良いですね。
東北で対戦する楽天三連勝。
(先程も書きましたが不気味です。)

侍ローテがしっかり抑えてくれると期待してます。サファテさんにも、おやすみを!


[12131] 楽天 Name:love_hawks HOME Date:2017/04/02(日) 20:01 [ 返信 ]
こんばんは次カードの相手となるイーグルスも3連勝です。試合内容を見ると、
打線は昨年クリンナップで使っていたペゲーロを2番に置いているようです。しかも3勝中2勝はそのペゲーロがHRを打ち試合を決めています。
不気味です。これが梨田マジックでしょうか?
ホークスナインには敵地で飲まれないように頑張ってほしいです。


[12129] 今日東浜が勝てば Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/04/02(日) 14:28 [ 返信 ]
先発投手ローテイション完成です。
武田、千賀、バンデンハークで1カード、和田、中田、東浜で2カード。
12球団随1の先発陣が完成します。
摂津、松坂、寺原、大隣、山田もいます。
東浜頑張れ。

昨日の岩崎同様に、5回勝ち投手の権利を意識しすぎたのでしょうか、東浜は勝ち投手になれませんでした。
岩崎も、東浜も次回に期待します。
同点ホームランの上林は天晴れ。
楽天も不思議に3連勝。


[12122] 無用な心配だった! Name:みやもー Date:2017/04/01(土) 18:32 [ 返信 ]
みなさんこんばんは。

今日の中田さんは相手のタイミングをうま〜く外して、余裕を持ったピッチングのように見えました。
前半にリードを貰ったからかもしれませんね。
連続で四球を出さなかったのも珍しく(?)安心して観れた要因の一つだと思います。

今日ははっきり言って中田さんに尽きると思います。

打線は、4点中3点がエラーですから打ち崩したとは言い難いですよね。
(何故松田さんはあそこでショート真正面・・・・)

しかし、ここ何年かの課題である5番打者にデスパイネさんが加入した事によって解消されたのかなと思っております。

また明日からリスタート!!

先発は東浜君なので、今日のように早めの援護をお願いします。

明日も勝って3連勝だ!!!
頑張れホークス!!

[12123] RE:無用な心配だった! Name:love_hawks HOME Date:2017/04/01(土) 19:36
みやもーさんこんばんは。予想に反して、ロースコアの試合でした。
中田投手、落ち着いたピッチングでしたね。
ただフォークに、手を出して貰えないと苦しくなりますね。バッテリー間で、フォークを振らせる作戦をしっかり練っておかないとですね。
確かに今日はマリーンズに、勝たせて貰った所はあります。しかし、その、展開を引き寄せたのも中田投手の粘りのピッチングではないでしょうか?
さて明日は東浜vs唐川
明日も点が動かない試合を予想していますが、始まってみないとわかりませんもんねー。
それはそうと、宗リンの入団会見がありましたね。
最初はファームで調整みたいですね。早くヤフオクドームで、彼のプレイを、みたいですが、ポンちゃんもそこそこ調子良いみたいですし、出番作れるかな?


[12124] RE:無用な心配だった! Name:おかぴょん Date:2017/04/02(日) 08:14
みやもーさん、loveさん、おはようございます!

まずまずのスタートですね!

今日も勝って対抗馬の第一に挙げられてるロッテさんを叩ければ言うことなしですが、うまくいくかどうか…

東浜クンは練習試合で好調でしたが、本番での真価が問われる…しかもスウィープがかかったプレッシャーに打ち勝つ精神力も問われる大事な試合です!ってめちゃハードル上げてますけど…

ハムさんは大谷クンが全然怪我した気配もない活躍ぶり…栗山監督が怒ったとか?⇒怪我してなかったことがばれるやんかー!ってとこでしょうか?

痛めていると言われる右足で思いっきりベースを、しかも走り幅跳びみたいに飛んで踏んでるし!

バレバレですよね…理学療法士から言わせれば怪我は嘘確定です…それもアリのプロとしての駆け引きかな?

さて、ムネリン帰ってきました!どこでも守れないと厳しい情勢ですからまことに贅沢なリザーバーです!でも、セカンドは完全な確定じゃないみたいだし…明石クンなんか何もしてないのに牧原クンと入れ替えになってるし…

ムネリンダンスが早く見たい!


[12125] RE:無用な心配だった! Name:love_hawks HOME Date:2017/04/02(日) 09:50
おかぴょんさんお早うございます。
明石選手。なんか怪我したみたいですね。
私も詳細が全くわからないですけど。
背番号若くなって今年は心機一転頑張っていたでしょうに。
宗リン帰国、ファーム調整で筑後のチケットが入手困難になるのではないかと噂されています。筑後の若鷹に野球バカが伝染すればいいなー。
内野陣も、人材豊富になってきて、ショートもサードも
一応バックアップはいると思いますが、イマミー、マッチと比べれば守備力は落ちるでしょう。
マッチの打力は換えがきかないと思いますが、無用な失点で投手がリズムを崩す事を考えれば守備こそ重要です。


[12126] RE:無用な心配だった! Name:おかぴょん Date:2017/04/02(日) 10:11
loveさん、おはようございます!

明石クン怪我なんですか?知らなかったー!

ムネリンはloveさんがおっしゃるように小猿ちゃんが怪我でもしないかぎりセカンドの控えですね…

出し惜しみしない感情の爆発はマッチを除くすべての選手に伝染してほしいですよねー!


[12127] 川崎宗則ホークス復帰!! Name:love_hawks HOME Date:2017/04/02(日) 10:48
皆さんお早うございます。
宗リン帰ってきましたね!
守るポジションは?と問われてまずは捕手の練習をして・・・なんて言ってました。
もちろん冗談なんでしょうけど、
米でも宗リンが、捕手のプロテクター着けて準備してた事があったらしいので、本人は、まんざら冗談ではないのかも。WBCを見て捕手に一番大事なのは打力よりもリードよりも二塁送球よりも投手の投球を確実に止める事だと思いましたので緊急時にはアリだと思います。

おかぴょんさん。
明石選手故障のニュースはみつけられませんでしたが、
この記事のなかで明石選手について少しふれてます。
https://www.nishinippon.co.jp/sp/hawks/article/318618


[12128] RE:無用な心配だった! Name:おかぴょん Date:2017/04/02(日) 14:00
loveさん、こんにちは!

試合観ながら書き込んでます…

確かに故障とありますね…捕手の件はわたし的にはマジでありと思っています!出るためのサバイバルに勝てなきゃ意味ないですから!

それより…小久保さんのお母様が亡くなられました。まだお若く70歳なのに…

昔、お父さんと観戦した時、小久保選手がホームラン打つ毎に「おかあさん、今ホームラン打ちましたよー!」って応援団長さんが電話してたのを思い出します…

まだ私が小学生の時です…めちゃ受けて笑ってたなーお目にかかったことはないですけど、まだ元気なのかなーなんて時々考えてました。

心よりご冥福をお祈りしています…


[12117] 第2戦先発投手中田。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/04/01(土) 09:37 [ 返信 ]
武田、千賀、バンデンハーク、東浜、岩崎。他に候補が多いなか、驚きですが、工藤監督が選ぶからには、調子が良いのでしょう。
中田頑張れ。無駄な4球を出して崩れるな。


[12118] RE:第2戦先発投手中田。 Name:love_hawks HOME Date:2017/04/01(土) 10:03
お早うございます。
http://www.nishinippon.co.jp/sp/hawks/article/318074
代役ですから、無事勝てたら感謝しましょう。
代表組は、WBCの疲労回復、再調整で順番を後にしているのだと思います。


[12119] 昨日の試合を見て Name:love_hawks HOME Date:2017/04/01(土) 11:18
追記です。
昨日マリーンズは、1番岡田2番荻野3番角中4番新外国人パラデロのオーダーでした。1に2番はともに俊足で、塁に出すと危険です。昨日の同点のランナーデスパイネは、涌井昨日の唯一の四球からでした。
開始から、試合が全く動いておらず、そんな場面でのデスパイネですから、慎重になるのは当然ですが、それが、結局同点の走者となり、次の回の逆転へと、繋がりましたので、やはり四球は出せません。さらに新外国人パラデロも一塁駆け抜けを見る限り。足は割と速そうです。今年のマリーンズは、機動力を前面に出してくるのでしょうか?
さて。今日のマリーンズ先発は西野勇士投手。昨年までの守護神ですが、先発でどんな投球をしてくるのでしょうか?育成➡支配下登録➡抑え(中継)➡先発。速球投手、フォークが決め球。と千賀投手とだぶるところも多いですが。やはり手強いのでしょうか?
こちらは中田投手です。昨日とは違い、結構点の動く展開になるのではと読んでいます。
新打線が、どれだけ機能するかと言うところが注目点だと思っています。


[12120] 訂正 Name:love_hawks HOME Date:2017/04/01(土) 13:27
マリーンズ新外国人は
パラデスでした。
失礼しました。
ついでですが、
マリーンズの海外スカウトに
元ダイエーのペドロバルデス氏が就任しているようですね。
懐かしい。


[12121] RE:第2戦先発投手中田。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/04/01(土) 17:16
今日の中田は無駄な4球を出さなかったので気に入りました。
が、岩崎が心配です。9回だということを意識し過ぎたのでしょうか。実力はある筈なので、次回に期待したい。
バルデスは懐かしい名前です。長い間役に立ってくれた記憶があります。


[12111] いよいよ始まった〜 Name:みやもー Date:2017/03/31(金) 19:35 [ 返信 ]
みなさんこんばんは。
いよいよ始まりましたね〜。

引き締まったいい試合。素晴らしい投手戦が続いています。

この試合は必ずものにしたい!!!

頑張れ和田さん!!耐えてくれ〜!!!
先発の期待に応えろ上林君!!!

勝つぞ!ホークス!!!

[12113] RE:いよいよ始まった〜 Name:love_hawks HOME Date:2017/03/31(金) 21:56
みやもーさんこんばんは。
開幕戦見事勝利!
両軍先発100球超え与四球1と見事な投手戦でした。
紙一重の差でしたが、明暗を分けたのは監督自信が選んだ開幕投手を最後まで信じた事でしょうか?
後は好投の和田になんとか勝ちを付けようと言う野手の熱い気持ち。あとは新任の村松コーチの好判断。(回したときは、無謀だと思いましたが)
上林選手開幕スタメンで結果出してよかったですね。

ヒーローインタビュー、「1,2,3,マッーチ!」そこ1ダホーじゃないんだ!?マッチらしいといえばマッチらしいけど(笑)


[12114] RE:いよいよ始まった〜 Name:みやもー Date:2017/03/31(金) 23:20
love_hawksさんこんばんは。
今シーズンもよろしくお願いいたします。

和田さんが井口選手を三振に獲った後、ガッツポーズをとってました!!
私はあまり見た事がないのですが相当気合いが入ってましたね。それが野手陣に伝わったんでしょう。
7・8回は見事な集中打、そして好走塁!!

上林選手も開幕戦という独特な緊張感の中、活躍出来た事で相当自信をつけた事でしょう。今年一番ブレイクする選手かもしれませんね。

ヒーローインタビューは、10人中8人は「1ダホー」って言うと思ったでしょうね(笑)

明日の先発は中田さん。変な心配はやめましょう。信じましょう!!

明日も勝つぞ!!頑張れホークス!!!

宗リンおかえりなさい!!!!

[12115] RE:いよいよ始まった〜 Name:love_hawks HOME Date:2017/04/01(土) 00:45
おかぴょんさんこんばんは!
ワンダホー!
勝ちましたね。そして宗リン復帰!
明日には入団会見とか。
どんな形でチームに合流してくるのか、たのしみです。
MLBで見てきたものをどのようにホークスに還元したくれるのか、いまからたのしみです。
4月1日の入団会見ですが、「うっそでーっす!」
ってことはないですよね。
そんなのドラえもんがいなくなったあとにジャイアンとスネ夫がのび太を騙した嘘くらいエグイですよ。

明日は中田投手。
オープン戦で、厳しい先発争いを勝ち上がって来たのですから、それ相応の信頼を持って応援すべきだと思います。
心をひとつにワンダホー!


[12116] RE:いよいよ始まった〜 Name:おかぴょん Date:2017/04/01(土) 09:09
loveさん、みやもーさん、おはようございます!

昨日スポニューのはしごしてて…肝心なホークス戦のところでまずはうたた寝…急遽報道ステーションから離脱してケーブルテレビのプロ野球ニュースに向かいましたが、今日はセリーグから…

セリーグ見て待ってる間にうたた寝…

今日のホームラン!の掛け声で目が明いて…

朝は母の朝ごはんの用意と服薬の確認・介助をしているあいだに再放送が終わるという結末…NHKニュースはホークス戦のVは省略でした…

地元ならたっぷり見れるのに…こっちは阪神ばっかりで嫌になります…


[12112] 流石両エース。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/03/31(金) 21:18 [ 返信 ]
6回まで両者無失点の投手戦。
が、ラッキーセブン、和田が先に1失点、ロッテの新外人にタイムリーを打たれました。
よそのチームの新外人は良く働く。
が7.8回松田の同点タイムリー、本多の逆転タイムリー、柳田の犠牲フライで3−1の勝利。
明日も勝て。


[12110] 開幕戦和田対涌井。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/03/31(金) 15:36 [ 返信 ]
今年は去年のような失敗をしないで、是非リーグ優勝と日本シリーズ優勝を果たしてもらいたい。
今日は絶対勝て。
和田に完投は望みません。
勝つように投手交代をしてもらいたい。


[12105] 開幕一軍発表!! Name:love_hawks HOME Date:2017/03/30(木) 00:20 [ 返信 ]
皆さんこんばんは。
あと1日で開幕です。いよいよですね。
さて各球団の開幕一軍登録選手が発表されていました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00109887-baseballk-base


おぉ笠原大芽、石川柊太の名前もある。
飯田優也の名前がないですね…。
飯田のポジションに笠原なんですかね?

注目だった捕手は高谷鶴岡甲斐の三選手。
顔ぶれは変わらなかったですね。
斐紹はなんしよん?

先日支配下登録された曽根海成は一足飛びに開幕一軍もありかと思ってましたが、そこまででは無かったですね。
外国人野手はデスパイネ。
ジェンセン選手はアピールがもう一つでしたね。

あと宗リンがカブスを解雇になったとかで日本復帰話が再燃しそうな気配もあります。昨年は解雇→即再契約でしたが・・・。

投手2名と上林選手、補強したデスパイネ選手以外は目新しい顔ぶれは無いですね。
昨年のレギュラーが順調に調整できているということでしょう。
あ、スアレス投手が外れていますね。
しかし五十嵐投手、寺原投手、森投手、岩嵜投手が何とかしてくれるでしょう。笠原も石川も球早いですし。


[12106] RE:開幕一軍発表!! Name:那珂川 Date:2017/03/30(木) 20:22
love_hawksさん こんばんは。
いよいよですね。

選手たちはそれぞれ自宅で尾頭付きの鯛と赤飯を食べると聞きます。シーズンの初め、お正月ですからね。

選手の一軍登録名を見ましたが、裏ローテの先発投手名がありませんから、登板日に昇格するのと交代の形で抹消される選手が出ると思います。
でもシーズン初めですから若い選手を起用する機会は多いんじゃないでしょうか。

上林選手がスタメン入りするか?となるとハセが代打でしょうか。なんとまあ贅沢な!選手会長がベンチスタートとは。。。

DHは多分デスパイネ選手でしょう。WBCでも知られましたが、デスパイネ選手をレフト守備に入れると弱点をつかれそうで危なっかしい。。。

勝ちパターンのリリーフ陣には岩嵜→サファテがほぼ確定のようですが、その他の右腕や左腕をどう使うかはまだ確定に至ってないようですね。
発表になっていないだけかもしれませんが。

さて宗りんのことですが、ホークス復帰が決まったわけではないようですね。ネットによると前古巣のブルージェイズも考慮中とか。

カブスが契約解除したのも契約持続金を節約するためで、再契約の道が絶たれたわけではないようです。
私も宗りんは好きですが、復帰となると話は別でポジションはどこになるんでしょう?

まさかショートのイマミーを外すわけないし、他の内野は確定してるし、外野もダブルで組めるほどいっぱいいますもんね。

ベンチで盛上げ役ってマッチみたいな選手が2人いてもねえ〜 うるさいだけかも。
天然キャラのギータがびっくりするんじゃないかな。
2011年オフに退団してからホークスの選手はだいぶ変わりました。宗りんも6月で36歳になりベテランです。
復帰した後の立ち位置はどうなんでしょうね。

明日の天気は雨の予報です。
でもドームには待ちかねた大勢のファンが早くから駆けつけるでしょう。

私や友人たち、猫ひるさんグループと総勢8人の「鷹ばば隊」が観戦する予定です。

相手は涌井投手、初戦に勝ってシーズンにいい流れを持ってきて欲しいです。

1ダホ〜!!

[12107] RE:開幕一軍発表!! Name:おかぴょん Date:2017/03/31(金) 07:33
今日から1ダホ〜!

[12109] RE:開幕一軍発表!! Name:love_hawks HOME Date:2017/03/31(金) 13:57
那珂川さん、おかぴょんさんこんにちは。

何度も書きますがいいよいよですね!

さてこのニュース
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1800152-2.html

どうせ話には進展のない西スポの後追い記事だろうと思っていたらまんざらそうでもないみたい。
確かに那珂川さんの仰るように、じゃどこ守るの?
だし、彼ほどの選手をバックアップ前提で契約していいのか?とか今頑張ってる若い選手のすぐ下に有望な若手が沢山育っているとか問題はありますが、単純に【私が日本で他チームのユニフォームを着ている宗リンを見たくない。】というファンのわがままでホークス復帰には大賛成です。こんなに頼もしいバックアップは他にいないでしょう。本当に決まれば嬉しいな。


[12108] 1ダホー Name:love_hawks HOME Date:2017/03/31(金) 12:24 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
やっと今日が来ましたね!夕方が待ち遠しい(笑)
開幕4番はうっちー。
インタビューで打順はどこがいいかと聞かれて「4番を外れるのは嫌だ(降格のイメージがあるから)」と言っていましたが、4番で開幕。昨シーズンの106打点という成績もありますし、監督の信頼は厚いでしょう。2015年は4番という打順に苦しみましたが、昨年は4番というイメージに捕らわれず内川選手らしい4番像で輝きを取り戻したと思います。5番以降にも長打で走者を帰せる打者が並ぶと思いますので、走者を帰しつつ、チャンスを繋げるような3.5番的な活躍を期待しています。V9巨人でも本塁打タイトルは3番王でしたが打点は4番長嶋でした。
そして新戦力のデスパイネはいきなりの古巣との対戦。
見慣れた顔でしょうからリラックスしてやってほしいです。
開幕投手わっちは今日勝てば開幕最年長勝利とか。
開幕からぶっ飛ばして圧倒的優勝を期待してます。(但し息切れ、油断は無しの方向で)
那珂川さん、猫ひるさん応援よろしくお願いします。
鷹ババ隊だなんて・・・鷹はは(母)隊でしょう。
さあ今年も始まります!1ダホー!!


[12104] 上林開幕スタメン濃厚! Name:love_hawks HOME Date:2017/03/29(水) 16:18 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
西スポによると上林選手が開幕スタメン濃厚とか・・・。
あらぁ・・・ミギータこと真砂選手は先を越されちゃいましたね。二人で切磋琢磨して頑張ってたんですけどね。
まぁミギータにもチャンスはすぐ来るでしょう。
あと気になるのは誰が外れるの?ってことですね。
晃、ギータ、ハセ。ギータがまだ外野から全力で投げれないのであれば、ギータなのかな?この前全力で投げて怒られたって言ってましたし。


[12100] 開幕まであと4日! Name:那珂川 Date:2017/03/27(月) 01:13 [ 返信 ]
こんばんは。
オープン戦が全て終わりあとは開幕を待つばかりになりました。
NHKサンデースポーツで宮本慎也氏がパリーグの優勝チームはホークスと予想していましたね。戦力が余ってるって。
ですよね、25日好投した松坂投手は二軍降格、攝津、大隣投手も開幕ローテに入れないんですから。

https://www.youtube.com/watch?v=yNHW5beEYZo
今TVで頻繁に流れているシーズン開幕のCMです。
地元では毎年、開幕シリーズが放送されますが、他県では見られないんでしょ?


先ほどフジ系「ヒーロー」で小久保監督が話していましたが、やはり侍Jの監督は相当のプレッシャーがあるようですね。
我ら野球ファンは楽しませてもらいましたが、各チームの主力選手を預かって起用することの難しさ、日の丸を背負うことの重圧は計り知れません。
他チームの選手をケガ無く無事に返さなければいけないし、代表としての成績も残さないといけない。

尊敬する王会長からの労いの言葉は嬉しかったでしょうね。お疲れさまでした。

ここだけの話です。
WBCの試合で菊池選手のファインプレーが。絶賛されていましたね。坂本選手もしかり。
確かに素晴らしい良いプレーでした。
でもねホークスの試合を見ていたらフツーじゃないかと思いません?
イマ・ポンの守備ってお金を取れるプレーだって誰か解説者が言ってましたよ。

ポンちゃんはこの2〜3年はケガや不調でなかなか全試合出場はできませんが右中間に抜けそうな打球をジャンプして取る姿は名物ですね。
イマミーの守備範囲の広さ、肩の強さはパリーグファンなら知ってますもん。

あと16個でしたっけ、ポンちゃんの350盗塁達成は。
秋山監督の時でしたね60盗塁を記録したのは。
凄いことですよ!
年齢的にも脚に衰えが見えてもおかしくないんですが、通過点とは言えぜひ達成して欲しい。

絶対、優勝だあ〜
1ダホー〜!!

[12101] RE:開幕まであと4日! Name:love_hawks HOME Date:2017/03/27(月) 13:27
那珂川さんこんにちは。
ホークスの内野陣。三遊間は3年連続GG賞となりましたが、2塁手までは取れなかったんですよね・・・。
ポンちゃんがもっと試合に出れていたなら受賞確実なのに・・と思うのですが。贔屓目ですかね?
本多選手も毎年、走塁力に拘り自主トレを過ごしています。それこそがポンちゃんの武器です。
今年のホークスではオープン戦から走りまくっており12球団1の盗塁数らしいです。ワンバウンド投球では確実に次の塁に進みます。(達川ヘッドの提案と聞きましたが)牧原、曽根、足の速いイキの良い若手がいますが、まだまだ総合力ではポンちゃんでしょう。二塁手は技術も必要ですが的確な状況判断など経験も必要なポジションです。
今年は120試合出場、500打席越えを目指して、通過点の350盗塁をあっさり決めて欲しいです。
今年のホークスは足を使った攻めも楽しめそうです。


[12103] RE:開幕まであと4日! Name:love_hawks HOME Date:2017/03/28(火) 10:32
那珂川さんおはようございます。
昨日投稿してから思い出したのですが私がたまに読んでる「野球小僧」という野球誌で本多選手の守備が「お金を払って球場で見たいプレー」と紹介されていました。凄さのポイントとして挙げられていたのは自らが動きながら、動く的(ベースカバーに入る投手など)に正確に投げるスローイングということでした。二塁手は捕球に目が行きがちですが、そのあとどこに、いかに正確に投げるかが大切なんでしょうね。
何例か挙げられていた「お金を払ってみたいプレー」が何だったか忘れてしまいましたのでそれはまたの機会に書こうと思います。


[12102] ノムさん Name:love_hawks HOME Date:2017/03/27(月) 16:35 [ 返信 ]
サンケイスポーツ専属評論家の野村克也氏(81)が25日深夜放送のTBS系「S☆1」にVTR出演。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で活躍した日本代表メンバーの中で、ほれ直した選手ベスト5を挙げた。

4番を務めた筒香嘉智外野手(25)=DeNA=を「打撃の教科書」、米国戦で先発し好投した菅野智之投手(27)=巨人=を「エースの中のエース」、好守備を連発した菊池涼介内野手(27)=広島=を「これぞ名脇役」、正捕手として活躍した小林誠司捕手(27)=巨人=を「久しぶりに見る名捕手」、圧巻の投球を続けた千賀滉大投手(24)=ソフトバンク=を「何億出しても欲しい投手」とそれぞれ表した。

普段小うるさいおじいちゃんですが、評価するところは評価する。普段が毒舌なだけに選手は嬉しいのではないでしょうか。特に滅多に捕手を褒めない方ですから、小林選手は特に嬉しいと思います。

張さんとは番組も求められている意見も違うでしょうから何とも言えませんが、評論家は、なにがなんでもケチつけるのでは無く、こうあって欲しいなと思いました。


[12093] 祝!千賀ベストナイン選出! Name:love_hawks HOME Date:2017/03/24(金) 11:57 [ 返信 ]
皆さん、もうWBCからペナントレースに切り替えましたか?私も早々に切り替えたつもりが代表帰国、千賀投手のWBCベストナイン選出でまた引き戻されてしまいました。
優勝どころか決勝にも進んでいないチームからベストナインに選出されるってすごいですよね。それだけインパクトが強かったのでしょう。工藤監督のFAは「しません!ニコ」は冗談だとしても本当であってほしい。
千賀に限らず、日本の野球のレベルの高さを改めて世界に発信できたのではないでしょうか?
国内でも野球人気が高まりそうな気配があって嬉しいです。
小久保監督、今大会の練習試合スタート直後から批判もありましたが、今では称賛の声の方が多いのではないでしょうか?大きな故障をした選手もいませんし、これから始まるシーズンの事も十分に考慮した戦い、調整で、代表試合と国内試合の両立の問題点に対する一つの答えを出したのではないでしょうか死球で骨折していた(L)秋山選手は気の毒ですが 気の毒ですが,それでも開幕には間に合いそうと言ってますし、死球のリスクはオープン戦でもありますから。選手たちも監督に好意的でした。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20170323/wbc17032319340032-n1.html

小久保監督が代表監督退任を表明したことで、一旦侍JAPANは解散といなりますが、次回大会、東京5輪と試合があることは確実ですので、次の監督選びがどうなるのか見物ですね。次の監督は大変だろうなぁ。
一部では再度原監督という話も出ていますが・・・どうなるんでしょうか?


さて、気持ち切り替えてホークス情報。
攝津投手は昨日対タイガースに6回無失点の好投。
しかしながら、開幕ローテ6番目には先日中田投手が決定しており、攝津程の実力、実績、申し分ない投手が結果を出してもローテに入れないって・・・。確かに若手も頑張っていますが、もっと結果を出さないと出番は回ってきませんよ。厳しい!!

スアレス投手は状況がよくわからないもののシーズンを棒に振るような状態ではないらしいし、侍組&バンディも問題なしあとはしっかり調整してくれることを願って、3.31を待つのみ!頑張れホークス!!


[12094] RE:祝!千賀ベストナイン選出! Name:マレーぐま Date:2017/03/25(土) 19:32
love_hawksさん、こんばんは。

千賀投手をスカウトし、しっかりと育て上げている事が今のホークスの強みと言えるのではないでしょうか。
ウエスタン(ナゴヤ球場)で見た時から「なんでドラゴンズは採らなかったんだ!」と言う声が聞こえておりましたが、ドラゴンズに入団していたら今の千賀投手があったかどうか、神のみぞ知るですね。

今週は曽根選手の育成からの昇格が発表されましたね。
昨年まで牧原選手がつけていた背番号69を背負って更なるステップアップを目指してほしいと願っております。

さて、侍ジャパン。
優勝を逃したのは残念ですが、NPB各球団の足並みが決して揃っておらず、前評判も決して高くなかった中で、予選ラウンドを全勝で通過、優勝したアメリカ代表チームがホームアドバンテージを活かす中で、よく頑張ってくれたと思っております。
アリゾナでの練習試合2試合も契約の中に含まれていたとか。。。
日本からやって来たチームを消耗させるための。。。と言う見方は穿ち過ぎですかね。
まあ、明日のサンデーモーニングでは「喝!」を叫びまくる人が出るんでしょうけどね。
発言の自由は憲法で保障されていますが、日曜の朝からあまり愉快なものでは無い発言を聞かされるとウンザリします。
小久保監督バンザイ!侍ジャパンバンザイ!じゃないとダメだとは言いませんが、批判をするのであれば、NPB各チームと代表チームとの関係性も含めた前向きな批判にしてほしいですね。
少なくとも小久保監督一人に責任を押し付ける話では無いと思いますし、もしそのような風潮がNPBの中にもあるのであれば、代表監督なんて誰も引き受けないと思いますね(名誉欲が異常なくらいに強い人がいれば別でしょうけど)。

今日のオープン戦ではWBC組も出場。
で、松坂投手―五十嵐投手―サファテ投手でノーヒットノーランを記録!

さあ、来週からペナントレースが始まります!
ガンバレ、ホークス!

[12095] RE:祝!千賀ベストナイン選出! Name:love_hawks HOME Date:2017/03/26(日) 08:46
マレーぐまさんお早うございます。
もとプロ野球選手で、日本球界の現状が良くわかってないおじいちゃんが何を言うかな?と思いいつもより早めに起きて、TVの前で待っています。
名誉欲にあふれて監督をやってくれそうな人って「星野Japan」を商標登録した方がいますね。
あの方は名誉欲よりも金欲でしょうか?
まあ、任せたいとは思わないですけどね。


曽根選手、支配下登録良かったですね。これで、スタートラインに立てました。ポンちゃんは菊池選手に勝るとも劣らない守備力の選手だと思っていますが、近年不動の二塁手ではありませんので、内野の層は厚くしておきたいですよね。ちょっと前のホークスの事を思いだし、反省するとするならば、選手がピークのときには、ポジションを、脅かす選手が育って無いといけなかったのではないかと。松中選手の例が顕著です。ピークを、越えた時に担う選手がいないと、空洞化してしまい、チームの建て直しが困難になります。長距離砲は、持って産まれたものもあるでしょうから、それこそ出合い(ドラフトの引き、スカウトの目)が必要でしょうが、守備力の面では、城島、宗リンのように、ピークでチームを去る選手もいます。その時にはすぐに次々選手が必要ですよね。
内野特に二遊間は、明石、川島、高田、牧原とバックアップはいますが、その次世代の準備には、早めに取り組んで損は無いと思います。


そして松坂投手の、好投。
ここにきて、自分の現状と向かい合って来た結果がやっとみを結びました。いきなりのローテ入りは無いでしょうし、本人もそれはわかっていると思いますが、この調子なら、出番はそう遠くないかもしれません。その時まで刀が錆びないようにファームで研ぎ続けておいてほしいです。折角ここまで頑張ったんです。一軍で良い結果出して欲しいじゃないですか。


[12096] RE:祝!千賀ベストナイン選出! Name:マレーぐま Date:2017/03/26(日) 13:11
love_hawksさん、こんにちは。

サンデーモーニング、予想通りと言うか、「労い」の言葉もないんかいなと言う内容でしたね。

ここからは私論なので。。。

王さんにせよ、ノムさんにせよ、ご意見番(と呼ばれている人)にせよ、「コンプレックス」や「挫折」を糧に野球人生を送って来たはずなのですが、王さんやノムさんは、常に優勝争いをしてきたチームの中で過ごしてきたので、チームや組織を動かす難しさを知っていると思うんですよね(表現方法は違えど)。

彼の方は、あまりそう言う経験が無く、「個人成績最優先」の時期が長かったので、どうしても視野が狭くなってしまっていると思わざるを得ません。

まあ、ああ言う人も何人かは居てもいいのかもしれませんが、日曜の朝からはご免被りの助ですね。

気を取り直してホークスと福大大濠を応援します!

ガンバレ、福岡!

[12097] RE:祝!千賀ベストナイン選出! Name:おかぴょん Date:2017/03/26(日) 17:26
loveさん、マレーぐまさん、こんばんは!

張本さん、どちらかというとコーチの人事とかボヤいてましたけど…小久保監督に対する個人攻撃は軽めでしたが、それより今頃オーダーのこと言ってどないすんねん!って思いました。

たしか…前の高齢者監督の次の小久保監督就任人事に対しては天晴れ!出してたような…


忘れるんでしょうね…関口さんもかなり危ないけど…それとは別に、アシスタントの工作力はすごいですね!番組終わったらくれないかな?捨てるのもったいない!


[12098] RE:祝!千賀ベストナイン選出! Name:love_hawks HOME Date:2017/03/26(日) 19:03
マレーぐまさん、おかぴょんさんこんばんは。
今朝のサンデーモーニング。
張本氏かつてのプレースタイルからは信じられないほどの芯を外した説を述べてましたね。あんなに芯を喰わない解説者を起用し続け好き勝手しゃべらせて、批判を恐れないプロデューサー陣にあっぱれです・・・。
小久保さん監督経験ないからって・・・あんたもないやん・・・(苦笑)
自己申告ですがオファーはあったそうですね・・・。本当に有能な人物には断ったとしてもオファーが次々に来るの!!あなたにオファーが無いのはその人間性や問題の本質を見ようとしない、見えていない部分が多いからじゃないんですか?日本を代表する安打製造機であれだけの成績を残した人物に監督オファーが来ないのは自分に何か問題があるとは考えないのでしょうか?

小久保監督、万全とは言えない状況でチームを成長させ、あそこまでの結果を出した手腕は素直に評価すべきです。そこにごちゃごちゃ言って今後の代表監督選考の可能性を狭めるようでは老害と言われても仕方ないですよ。
小久保監督の最も素晴らしかったところは敗戦直後の会見から、内野のミスは責められない。全員の力でここまで来れたということを強調して言っていた所だと思います。北京五輪の敗戦直後のように日本に帰れないと感じている選手はいないのではないのでしょうか・・・。

招集時から、打席での唾吐き禁止で、憧れられる代表チームを目指していましたが、敗戦後に戦犯吊し上げをさせない空気づくりで、さらに自分も代表になりたいと思う選手、野球少年は多くなったのではないでしょうか・・・。更に、帰国後にも良いパフォーマンスが出来るよう配慮した練習試合を含めての選手起用。
そりゃあ私はホークスファンで小久保ファンでもありますから、多分の贔屓目もあると思います。がしかし、野球を知らない人が王さんを見てもおそらく人格者であることが分かるように小久保監督が優れた人物であることも伝わるのではないかと思います。


[12099] RE:祝!千賀ベストナイン選出! Name:マレーぐま Date:2017/03/26(日) 20:32
love_hawksさん、おかぴょんさん、こんばんは。
今日は選抜(と言うか夏も含めて)初の2試合連続の引き分け再試合と稀勢の里関の逆転優勝に目が離せなかった日曜日になりました。

繰り返しになりますが、前向きの批判、叱咤激励でないと「改善・改革」には繋がらないと思っています。
言われる側も相手の言葉の裏側を読み取るのですから。

まあ、ご意見番の発言は自ら(私)の反面教師でもあるんですけどね。(笑)

[12089] 惜敗・・・(´;ω;`) Name:love_hawks HOME Date:2017/03/22(水) 14:35 [ 返信 ]


こんにちはWBC日VS米負けちゃいましたね。侍たちもよく戦いました。小久保監督も言い訳や後悔を口にすることなく、選手もルールも責めずに、爽やかな敗戦と言えるのではないでしょうか。このチームは強くなる。と感じますね。ホークスファンとしては小久保さんを代表チームに取られっぱなしになるのは残念ですが、今回侍J常設化の効果を感じましたので、このまま頑張ってほしいと思います。
全然別の話ですが、鷹の祭典2017のユニフォームが発表されました。胸のロゴが赤でなく黒文字の赤い縁取りなところが個性的だと思います。
今年は赤のようです。赤ですが白ベースなので日本代表ユニフォームみたいですね。
カッコいいと思います。
チケット取り忘れないようにしなきゃ。
さてWBCも終わりいよいよペナントレースですね。
上林もハセも猛アピール!開幕1軍予想が難しくなってきました(⌒∇⌒)
そういえば昨シーズン終了後に先発も中継ぎもやりたい気持ちが半々と言っていた岩嵜翔が中継ぎ一本で心を決めたようですね。これは心強い。スアレスが出遅れそうなので、岩嵜は大飛躍の年になる気がします。登板過多で故障するようなことが無いようにしてもらいたいですが・・・。藤川球児、岩瀬仁紀のようにセットアッパーから球界を代表する投手になれるんじゃないかと思っとります。


[12090] RE:惜敗・・・(´;ω;`) Name:おかぴょん Date:2017/03/22(水) 17:31
loveさん、こんばんは!

惜しかったー!

でも今回は選手も監督も責めるところはないと思います!

この監督、このメンバーでなけりゃここまで戦えなかったと思います!

選手のみなさん、本当にありがとうございました!

小久保監督は退任の意向だそうです…東京に向けてと思いましたが、身も心もやられちゃうから…ゆっくり休んで…次期和歌山市長目指してがんばってほしいです!


[12091] RE:切り替えましょう! Name:那珂川 Date:2017/03/22(水) 23:53
侍Jが終戦です。
小久保監督、選手の皆さん、関係者の皆さんお疲れさまでした。
悔しさもありますが、これから始まるペナントレースが大事です。

誰がエラーしたからとか、誰が打てなかったからとか敗因をあげつらう人は少なからずいると思いますが、試合毎に強くなっていく侍Jを見るのは楽しかったです。

私個人的には、実況アナの「大谷、大谷いい〜」と絶叫するしか脳の無い中継を聞かずに済んだだけでも良かったです。
特定の選手だけを殊更取り上げる手法はもうそろそろ止めてもらいたいですね。野球は一人でやるスポーツではありません。

おかぴょんさん、小久保さんは監督退任のつもりでなんしょうか?
そっか、さぞお疲れでしょうね。しばらく休んでからまた野球を勉強してホークスの監督になる準備をしていただきましょう。

それから今日の中継を見始めてあれっ?と思ったのは6人でしたっけ、審判のうち半分がアメリカ人でしたね。
それはイカンでしょ。
トラブルは無かったようですが、11年前の「世紀の大誤審」事件が教訓になってません。

サッカーのワールドカップでは有り得ませんよ。
必ず利害関係や誤解を招きかねない国の審判は起用しません。下手すれば人命にも関わりますから。

ともあれ明日からは一週間余後の開幕に向けてファンも
切り換えて準備しなければ。

先ほどYahooの意識調査を見たら‘侍Jで最も活躍した投手は?’の質問に千賀投手が菅野投手をはるかに超えて60%を取ってます!

イカン!千ちゃんがメジャーに行きたいとか言い出すかも。昨夜のフジTV系「ユアタイム」で工藤監督がインタビューの中で、
「外国の報道関係者から千賀投手のFAはいつだ?って聞かれるそうですよ」と言われると即、
「FAはしません!」って茶目っ気たっぷり笑顔で言ってましたね。
思わず、いやいや選手が決めることで監督が宣言するもんじゃないです、って笑いましたよ。

明日の阪神戦は猫ひるさんが行かれる予定です。
私は明後日の広島戦に行きます。

もうすぐ開幕戦ですね。
WBC組も心身ともに暫し休養してチームに戻って来て欲しいものです。
3月31日からは日本一を取るために頑張ろう!

[12092] RE:惜敗・・・(´;ω;`) Name:おかぴょん Date:2017/03/23(木) 22:08
那珂川さん、こんばんは!

いよいよあと1週間!

選手じゃないのに緊張する-!

お母さん次第ですけど今年も博多行くので今年こそはお会いしたいですね!

今日は摂津さんが前回から修正して投げれてたように思います!

四球が少し多いかな…でもきわどいところだったし、6回〜7回投げれれば上出来ですよね!若菜さんは褒めたり不安がったりややこしい!

デスパイネくん早くホークスで観たーい!大谷クンなんかやっつけろー!


[12084] 横浜スタジアム Name:横浜おやじ Date:2017/03/20(月) 15:20 [ 返信 ]
昨日、今日と横浜スタジアムに来ています。
昨日は、五十嵐投手が連打を浴び、今日は大隣投手が、3被弾とベテラン陣がピリッとせず心配です。
高谷捕手、相変わらず、打たれ始めると連打されるような気が?

[12088] RE:横浜スタジアム Name:love_hawks HOME Date:2017/03/21(火) 12:41
横浜おやじさんこんにちは。
大隣投手の調子は不明でしたが、
五十嵐投手は好調と聞いていただけに心配ですね。
スアレス投手がWBCで肘を痛めたと聞いていますので五十嵐投手、岩嵜投手、森投手にはしっかりしてもらわないとなりません。


[12083] 二保旭投手 Name:横浜おやじ Date:2017/03/20(月) 14:52 [ 返信 ]
二保旭投手の現況、どなたかご存知ですか?
ピンチに強いセットアッパー、将来のローテーション投手として期待していたのですが。
手術後の情報が無く、心配です。

[12087] RE:二保旭投手 Name:Love_hawks HOME Date:2017/03/20(月) 21:55
横浜おやじさんこんばんは。
二保選手は、昨年、トミージョン手術を受けたようですね。手術は、2016年4月らしいのでリハビリ中でしょうか?順調にリハビリが進めば今シーズン中の復帰ができるかもしれませんね。
頑張って欲しいと思います。

[12074] パの時代に気づかないか Name:teka Date:2017/03/15(水) 16:10 [ 返信 ]
日本絶好調^^。

 しかし・・・小久保監督に聞きたい。セリーグ重宝の選手起用。この人・・・交流戦のパとセの結果を知っているのだろうか。小久保君が「セ(特に巨人)に卑屈になる気持ち」は分かる(そんな時代に選手時代を過ごしてきたから)。だけど・・・今は「パの時代」ということになぜ気づかないのだろう。いまだ、セを追っている「安っぽいメディアに迎合している」と思えてならない(言い訳を含んで)。

 さて・・・「パを重宝したらチャンピオンとなるのか?」とのツッコミがあるかもしれない。内川代打は(勝利したから)評論もどき🐛は「名采配と評価する」けれども、負けていれば「なぜ代打を出したのだ?」となる。そんなものなのだ。

 交流試合の結果こそが「真の実力の証」である。そこを考慮しない小久保監督は「侍ジャパンの監督としての資質に欠ける」とオイラは思っている(たとえ世界1となったとしても)。


[12075] RE:パの時代に気づかないか Name:love_hawks HOME Date:2017/03/17(金) 14:35
先輩お久しぶりです。
WBC侍JAPAN快進撃。素晴らしい事ではないですか。
私の感想では、小久保監督は正しく選手を評価し、セ・パ関係なく招集、起用しているように見えます。
投手に関してはパ・リーグの方から多く選出されていますよね。野手については私もセ・リーグを良く知らないので深くは言えませんが、招集、起用共に、結果を見る限り成功しているのではないでしょうか?
守備力を疎かにしていない小久保JAPANですからセカンド菊池同様ショートにも守備力を求めたいところですが、なぜG坂本なのか、と考えると、F中嶋、H今宮が辞退しておりますので、坂本の選出は順当だと思います。
G坂本であれば攻撃力もうまみがありますし。

小久保監督が特に気にかけているのはコンディショニングだと思います。昨シーズン中に故障があり、オフに調整しているような選手は無理に招集していませんし、フィジカルに不調の出た選手はベンチスタートにしています。WBCで故障してチームに戻すことが無いように気遣ってくれているのだと思います。
またメンタル面の考慮も素晴らしいと思います。選手それぞれが、自分のチームで担っているポジション、役割を大きく逸脱せずにうまくやりくりしています。
ショートの選手をセカンドで使うようなバカな事はしていません。

国際試合を機に日本中どころか、世界でも、高評価されているらしい千賀投手。2016年11月に行われた侍JAPAN強化試合対オランダ船の10回裏に登板した千賀投手は3つの暴投で評価は高くありませんでした。今年の2月、オープニングマッチでホークスと対戦した侍JAPANそこでも登板した千賀投手はこのように述べています。

http://www.excite.co.jp/News/baseball/20170225/Full_count_58694.html

これは、きっと11月の3つの暴投のトラウマだろうと分析します。受ける捕手は11月の試合と同じG小林。
本戦に入って千賀投手が好調なわけは、フォークがワンバウンドしても小林が止めてくれるという信頼感から、思い切って腕が振れるからではないでしょうか?
小林も自分が止めさえすれば千賀のフォークが生きると、ここまで、一生懸命練習してきたのではないでしょうか?そこには、セ・パを超えた信頼感があります。
小久保監督もそんな小林を信頼しての起用ではないのでしょうか?
客席では中田翔の本塁打にジャイアンツのユニフォームを着たファンが万歳し、筒香のHRにファイターズのユニフォームを着たファンが大騒ぎしています。
みんな「ガンバレニッポン!」「ニッポンチャチャチャ」でいいじゃないですか。我々も「菊池の守備凄いな。」「筒香良く打つな。」「セ・リーグの試合も面白そうだな。」と思えればWBCの参加は成功だと思います。
采配に正解は無いんです先輩も書かれてるではないですか
>内川代打は(勝利したから)評論もどき🐛は「名采配と評価する」けれども、負けていれば「なぜ代打を出したのだ?」となる。そんなものなのだ。
つまり勝っている小久保采配は名采配なのです。
ここしばらく日本代表がぱっとしませんでしたが、(それ故に野球の話題が大谷一極集中になったのかも)侍JAPAN、いや、小久保JAPANが巻き返してくれています。

今回のWBC仮に優勝できなかったとしても、小久保監督は評価されそうですから、選手からの人望も厚そうですし、2020東京五輪まで続投となりそうで怖いです。


[12085] RE:パの時代に気づかないか Name:teka Date:2017/03/20(月) 15:21
 love_hawksさん、返信をありがとう。とてもうれしかった。

 小久保君の心の中に「セもパもない」ことは思っているよ。しかし、あまりにも(客観的に)セを中心としているのは事実。

 オイラは詳細的に野球を知らない。だから主さん(love_hawksさん)の言う通りなのかもしれないとも思う。だけど・・・やっぱ、中心に「パを据えて」欲しいと思うものなのだ。

 ある意味・・・小久保君だからこそに「腹が立った」


[12086] RE:パの時代に気づかないか Name:love_hawks HOME Date:2017/03/20(月) 19:49
tekaさん。冷静なお返事有難うございます。
パリーグ出身の小久保監督が、パリーグ偏重でない、寧ろ公平な起用にパリーグ愛を感じられず、もっとパリーグ愛を押し出しても良かったのではないかと思っておられるのですかね?
今回のWBCでは、ちょくぜんに大谷選手が、辞退しましたが、彼が参加したいれば、情況が違ったかも知れません。その大谷選手、オープン戦絶好調。毎地合いのようにHRをかっ飛ばしてます。辞退して、良い調整ができたようで良かったですね。

小久保監督、決勝トーナメントの前の練習試合には、これまで出場機会の少なかった選手を優先的に起用し、日本に帰って、実戦不足で、試合勘が鈍らないように気を付けているとか、もっとも実戦不足では控え選手をいざ起用しようとした時に、試合勘がにぶっているので、実力を発揮出来ないでは困りますから、WBCの為でもあります。


[12076] いよいよあと2週間! Name:おかぴょん Date:2017/03/17(金) 19:29 [ 返信 ]
みなさーん!

こんばんはー!

明日は休みでーす!久しぶりに土休!

小久保監督いいですねー!大会前は強化試合でけっこう負けて、阪神とかにも負けて…

危ない所はありましたけど全勝でアメリカへ!

メジャーに売り込みたい選手には格好の見せ場!スカウトもたくさん来るんだろなー!

千賀クン活躍しすぎ!ポスティングでメジャー行きたいなんて言わないでね!

ウッチーもスタメン起用されて活躍できてるし!よかったー!

でも、中日の平田クンかわいそう…自チームならレギュラーなのに出場機会が無いと実戦の感覚が…

loveさんがおっしゃるように前回の大会ではショートの選手をセカンドで使い続けて本多さんが出れなかったし…本職の選手を使わずに変な負け方したんですよね…

それより…スアレスくんが重傷?どうなんでしょう?すんごく心配…

バンディは怪我しないでね!

なんか準決勝、決勝とドキドキしますね!

頑張れ!侍ジャパン!


[12077] RE:いよいよあと2週間! Name:love_hawks HOME Date:2017/03/18(土) 01:11
おかぴょんさんこんばんは。
明日のおやすみゆっくりされて下さいね。

スアレス投手、心配ですね。
国内では、摂津投手、怪我等ではありませんが、
イマイチ調子が、あがってこないようで、斐紹との相性が良くないのか・・・。
和田杉内が、ホークスを去ったあと、ホークス投手陣を支えた精密機械が最近元気がなくなっているのは大変寂しいです。


[12078] RE:いよいよあと2週間! Name:那珂川 Date:2017/03/18(土) 01:13
深夜ですが こんばんは。
17日はウエスタンリーグが開幕しましたね。
あとはパリーグの一軍の開幕を待つばかりです。

でもその前にWBCが気になってイマイチ集中できません。
で、おかぴょんさん、ここでひとこと言わせてくださいな。

小久保監督をクビにせえとか技量不足とか叩いた一部のプロ野球ファン、解説者は見たか!!

6戦無敗の好成績を残したのを見て、掌返してますよね。
投手起用の采配ズバリとか好不調の野手をよく見極めているとか。なんなのさ〜

おかぴょんさんも言っておられたけど鷹ファンは変わらず応援してましたもんね。
私も、ほれ見たことか!と言いたい。

19日(日)早朝の強化試合VSカブス戦には宗りんが参戦するみたいです。早起きして見ないとね。

緊急招集された西武・銀ちゃんやドラの平田君なんかは出番が少なくてちょっと気の毒ですが、いつぞやのポンちゃんみたいにならないよう願っています。

MLBが千賀君に目を付けている、ってネットニュースのあちこちに書いてあります。ほんと活躍しすぎ。
ギータと同期入団だから今年で7年目。
FA権取得がいつかは分かりませんが、鷹の宝ですからね、簡単には手放しませんぞ!

育成から世界の大舞台へ。なんて夢のあるサクセスストーリーなんでしょうね。
本人の才能・努力はもちろんのこと、三軍からじっくり育ててきた球団・首脳陣に拍手です

石川君も頑張れ!
第二の千賀になるんだよ。

深夜のため思考があちこち飛んじゃってますね。
ごめんなさい。

明日はオープン戦VS西武です。
頑張れ!

[12079] RE:いよいよあと2週間! Name:おかぴょん Date:2017/03/18(土) 20:34
loveさん、那珂川さん、みなさんこんばんは!

いやー興奮状態が続く中、その緊張感が断たれるゲームみちゃった…

オープン戦の西武戦…

もうお分かりかと思いますが…ホークスの先発投手…トライアウトなら間違いなく不合格…契約があるから出てるだけ、投げてるだけ…

2軍落ちでいいと思います…若い選手使いましょう…

せっかくの休みが…でも、明日は早朝から侍ジャパンの練習試合!みなきゃ!

侍ジャパンは準決勝、もちろん勝たなきゃ意味ないんですけど、決勝と連チャンなんですよね…基本的に連投は出来ないので、抑えの牧田さんとか中継ぎかどうかわからないけど千賀クンが投げたら決勝では使えない…

ホークスのローテーションピッチャーだから中継ぎとかで連投なんかしてほしくは無いですけど、なんか他の組の方がめちゃ有利ですやん…

とにかく世界一とってねー小久保さん!


[12080] RE:いよいよあと2週間! Name:love_hawks MAIL HOME Date:2017/03/19(日) 09:26
おかぴょんさん那珂川さんおはようございます。
小久保監督の評価うなぎのぼりですね。
普段人の采配を評価しないノムさんが、先日の代打内川を「勇気ある交代」と高く評価しているようです。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20170319/wbc17031901030001-n1.html

侍Jのチーム内からも
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170318-00000060-sph-base
信頼の声が漏れ響いています。

小久保監督ってやっぱり王監督の系譜だなと思うときがあります。
準備ー信頼(絆)ー勝負勘(決断力)といった部分でしょうか。
秋山監督にも王さんの魂を感じる時があったんですけど(骨太感)それとは又別の流れで・・・。
最近引退したばかりなのにすでに名監督の雰囲気が漂ってます。
名監督の下でプレーしたことに加え、持ち前のキャプテンシー。故障、挫折経験。いろいろな要素が加わり特別な存在になっていると思います。
メジャーの選手は集まらない。
開幕前でペナントを優先したいという選手は来ない。
故障しそうな選手は使わないという制約の多い中結果を出すのは大変だと思います。
ここまで来たら・・・と欲が出ますが、小久保スタイルを貫いて頑張ってほしいと思います。
ガンバレニッポン、ガンバレコクボ。
さて出番のない平田選手代表内での役割は何かな?と考えた時に、外野手、長距離打者、ということで、筒香選手のバックアップだと思います。ということで、筒香選手の不調、疲労に備えているんでしょうね。代表招集されて、控えは申し訳ない気もしますが、必要な選手であることには違いありません。小林選手も(E)嶋選手の控えでの代表招集だったと思うのですが、嶋選手の故障、離脱があり、出番が来て、活躍しています。
別のポジションの選手がコンバートされて出番を失ったポンちゃんとは違います。(本当にあの采配はバカげていた。)
ただ、平田選手、堅く走者を帰す打撃が得意だと思います。その部分で出場機会があるのではないかと、思っています。

今日のカブスとの試合には出場していたようですね。
菊池選手のHRで先制するもムネリンの内野安打をきっかけに同点に追いつかれ、結局は逆転を許し敗戦だったようです。
http://www.nikkansports.com/baseball/wbc/2017/news/1793891.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=20170319-01794374-nksports-base
文字情報ですが面白そうな試合です。特にムネリンの活躍が(笑)結構かき回したようですね。まぁ決勝Tではムネリンみたいな選手は出てこないような気はしますけど・・・。
日本チームはこれまであまり出場機会のなかった選手が多く出ていたようです。しっかり準備していますね。
明日はドジャースと練習試合。マエケン投げるのかな?


[12081] RE:松坂投手開幕ローテ6番手争い脱落・・・ Name:love_hawks MAIL HOME Date:2017/03/19(日) 09:56
おはようございます。
私も対西武ライオンズのオープン戦中継見ました。
ネットの記事に、タイトルのようなことが書かれていましたが、え?争ってたの?という感じです。いやいやいや、中田、摂津、大隣、山田もいますよ。って。ルーキーや若手もいますよ。って・・・。
まぁフォームは相変わらずですが、新しいスタイルを模索しているようで、そこにかすかな光明は見えました。
長年やってきたスタイルを諦め新スタイルを構築するのは大変難しいと思います。それこそ急に左で投げろって言われてるようなものではないでしょうか?ただ投げるだけなら、頑張れば出来なくもない気がしますが、それでプロの世界で戦っていこうというのですから余程の覚悟と努力と(新スタイルの)経験が必要でしょう。
ここからは松坂投手の「(怪物と言われた投球スタイルと決別する)覚悟」こそが大切です。まずは、コントロールの安定かなと思います。まだまだダメですが、昨年の一軍登板の時よりは随分よくなっているように感じました。


[12082] RE:いよいよあと2週間! Name:那珂川 Date:2017/03/19(日) 12:55
こんにちは。
松坂投手は離脱になるんでしょうか。
今年が契約の最終年ですから本人も背水の陣でしょう、折々のコメントには決意が伺えましたが。。。

故障は投げる以前の問題でしょう。
私は今季ローテに入れたとしても一年間無事に投げられるかは正直、疑問だと思っていました。

同じようにトミージョン手術をして復帰した同期生のワッチは自己管理を徹底し、厳しく自分を追い込んだ結果、タイトルを獲得するほどの結果を残しました。

王会長が「戦力というより若手投手の壁になって欲しい」と言われホークス入団を決断したと聞きましたが、実はその壁になったのはワッチでしたね。

今年のオフにどういう結果があるのかは分かりませんが、ホークスが獲得して良かった、と言えるようになるといいのですが。

WBCの今朝のカブス戦、見ました。
宗りんが相変わらず元気でしたね。
練習試合ではありますが、侍Jには初敗戦。
時差ボケもあるでしょうし、疲れも溜まっているでしょう。ウッチーの体調不良がどの程度なのか心配です。

準決勝の先発は菅野投手、決勝は千賀投手か、と解説者は言っていますがさてどうなるのか。
loveさん、明日のドジャース戦はマエケンが投げるようですよ。

皆さんご存知のとおり千ちゃんが国内外でえらく評判になってます。
https://baseballking.jp/ns/108812
早くもメジャーのスカウトたちがFA権取得はいつだ?と騒いでいるとか。

今ごろ蒲郡のスポーツ用品店のおじさんは鼻高々でしょうね。ホークスに紹介してくれてありがとう!

ギータの活躍を見て悔しがったカープファンもでしたが、千ちゃんのピッチングを見て悔しがるドラファンも多いと聞きます。

千賀投手が世界に羽ばたいているのは嬉しいのですが、ずっと見てきた鷹ファンとしてはちと寂しいような。
巣立ちをする息子を見送る母親のような心境でしょうかね。

[12073] いよいよあとあと2週間ちょい… Name:おかぴょん Date:2017/03/13(月) 08:51 [ 返信 ]
みなさん、おはようございます!

今週もいろいろがんばるぞー!

昨日はホークスが大勝!そしてバンディが打たれちゃったけど…侍ジャパンが…勝ちました…

ヤフーニュースには侍ジャパン無傷の4連勝とな…

どこがやねーん!それも言うなら薄氷の4連勝やろー!

なんか…試合開始が遅すぎ!土日は第一試合を11時から!第二試合を5時には開始したいですよねー!

国内のゲームなのに裏側のオリンピック観戦気分なんて…あーしんど!

観戦の子どもたちはもっとしんどいよー!これで負けたら野球観戦嫌いになったりして…


[12069] なんかいやーな感じ Name:おかぴょん Date:2017/03/12(日) 08:35 [ 返信 ]
みなさん、おはようございます!

今日は侍ジャパンの対オランダ戦…オランダ先発はバンディです!アナ姫も応援するんだろなー…わたしもバンディ応援します!侍ジャパンごめんなさい!

で、わがホークスのバンディが仮に攻略されてしまったら…

各球団のスコアラーは徹底的にシーズンをにらんで解析、分析して弱点を今後突いてくるんですよね…

いやだなー…

それと、仮にオランダが準決勝に勝ち進んだら…

そうです!バンディがずーっと投げるんです…

そして仮に優勝したら…最悪の事を考えると…燃え尽き症候群…と疲れが…あー心配!

緊張感の中で投げるビッグゲームに慣れてくれて疲れを残さないでホークスに帰って来てね!


[12071] RE:なんかいやーな感じ Name:love_hawks HOME Date:2017/03/12(日) 10:00
おかぴょんさんおはようございます。
あの〜心配し過ぎ(*´∇`)。
バンディが、シーズンに疲れを残さないように、侍Jの皆さんにはオランダの二番手以降を攻略して、二次リーグも頑張って欲しいと思います。

[12072] RE:なんかいやーな感じ Name:おかぴょん Date:2017/03/12(日) 11:42
そうですね…

でも、去年も長ーい夏休みを取得されてますので(-_-;)


[12053] ご無沙汰しております(その2) Name:マレーぐま Date:2017/03/05(日) 19:13 [ 返信 ]
こんばんは。
掲示板の皆さま、お元気でしょうか?

今日は北九州のゲームでしたね。
久々にパリーグTVで観戦をしましたが、ギータが右手首の違和感で欠場、でも上林選手が見事なホームラン!

ウッチー、マッチ、ギータ、デスパイネと言うスタメンに名を連ねるであろう選手が不在なのに、それを感じさせないのは選手層の厚さを物語っているんでしょうかね。

夜の部はWBCの壮行試合の最終戦。
本番で結果を残してあーだこーだ言っていた人をギャフンと言わせてほしいものです(昭和の表現ですね(^-^;)。

ホークスもガンバレ!侍ジャパンもガンバレ!

[12057] ギャフン Name:ove_hawks HOME Date:2017/03/08(水) 01:19
マレーぐまさんこんばんは。
色々と心配された侍JAPANは本戦白星スタート!
しかも得点は入りにくい国際大会で大技小技絡めて11得点と、あーだこーだ言ってた人達もぎゃふんと言ったのではないでしょうか?
それにしても山田選手のホームラン性の打球をキャッチして2塁打にしてしまったファンの今後が心配です。
まっちは4安打1本塁打の4打点。ホークスでの新背番号と同じく3番を背負っての大活躍です。直前まで田中とどちらをスタメンにするか迷っていた小久保監督の起用に応えました。

結果だけ見れば打ち勝った感じもありますが、それだけでなく、3つの盗塁、好守備など、個々の選手の長所が光った良い試合でした。投手は、則本投手、平野投手は攻略れてしまいましたが、そのたびに、打線が取り返し、流れを渡さず、その流れをしっかり読み切った監督の采配も良かったのではないでしょうか?


[12068] RE:ご無沙汰しております(その2) Name:マレーぐま Date:2017/03/11(土) 17:39
love_hawksさん、こんにちは。

今日は9回裏に3点差をひっくり返しての逆転勝利!
曽根選手、背番号が軽くならないかなあと願っております。

侍ジャパンのホークス勢も同僚相手の勝負が続くようですね。
雑音を跳ね除けて世界一の栄冠を勝ち取ってほしいと願っております!

ガンバレ、ホークス!
ガンバレ、侍ジャパン!

[12070] RE:ご無沙汰しております(その2) Name:love_hawks HOME Date:2017/03/12(日) 09:55
マレーぐまさんおはようございます。
オープン戦逆転勝利。
松坂大輔は7四死球と、まだまだ?な感じでしたが、笠原は形ある投球ができた模様。
トナリも投げたようでなにより。
曽根選手、代走釜元選手もアピールしまして、少し心配していたハセが試合を決める2ベース。
オープン戦とは言え、緊張感のある試合に勝つことが出来て、良かったです。
曽根選手も、頑張っていますが、曽根選手の壁、今宮選手は、打撃好調です。このままシーズンに状態を持っていければいいのですが。

[12063] 育成選手がすごい Name:横浜おやじ Date:2017/03/09(木) 20:45 [ 返信 ]
日本ハムとのオープン戦見ています。

飯田投手・石川投手
牧原選手・窯元選手・曽根選手

とぞくぞく育成選手が出場しています。
ベンチには甲斐選手も。

[12064] RE:育成選手がすごい Name:横浜おやじ Date:2017/03/09(木) 20:45
甲斐選手もでました

[12067] RE:育成選手がすごい Name:love_hawks HOME Date:2017/03/10(金) 15:50
横浜おやじさんこんにちは。
育成から続々若手が育ちホークスの育成力は素晴らしいですね。スカウトが目を付けた突出した才能とプロとしてやっていくのに足りない部分というのがスカウトと現場で共通認識が出来ているからではないかと思います。先日WBCで素晴らしい投球を見せた千賀投手も育成出身ですね。
曽根選手は他球団なら支配下登録できそうな力はありそうですけどね。2014まで育成選手だった亀沢恭平選手(内野手)はホークスの育成から直接ドラゴンズの支配下登録を勝ち取ってその翌年はフルシーズン1軍にいましたからねぇ。レベル高いですよ。釜本豪、甲斐拓也は支配下勝ち取りました。どれだけ試合に出れるかが楽しみですね。千賀投手の活躍を見ていると、育成出身だろうが、結果を残せば国の代表にもなれるということが証明されたなぁと思います。


[12062] ジェンセンOP戦1号HR Name:love_hawks HOME Date:2017/03/09(木) 12:50 [ 返信 ]
昨日のホークスOP戦、ジェンセン選手OP戦1号HR真ん中外寄りのストレートをテラス席へ。
7回ファイターズ投手石川の代わり端でした。
投手の代わり端ストレートを見逃さず打つというのはもはや定石だと思いますし、難しい球でもなかったと思います。それでもヤフオクドームの実戦でHR打てるんだというのが分かっただけでも良い事です。逆方向ですしね。
今後内角への対応、変化球の対応を見てみたいです。
2回、2アウト3塁で、見逃し三振してるんですよね。
北九州で見たときも思ったのですが慎重すぎるのかな?と
何でもかんでも振り回して大型扇風機と呼ばれる助っ人大砲は多いですし、今後の活躍も予想がつくと思いますが、ジェンセン選手はどうなるんでしょう・・・?
デスパイネ選手の合流とともにチャンスが激減するかもしれない自分の置かれた状況は理解しているんでしょうか?工藤監督は真面目な選手だと評価しているようですが、であれば、それを結果に結びつけて日本で花開かせてほしいと思います。
那珂川さん見に行かれたんですよね?
どんな印象を持たれましたか?
もう一件、高橋純平は2失点で一時逆転を許すピッチング、
http://www.nishinippon.co.jp/hawks/article/313245
この記事を読む限り、ローテ6番手の候補ではあるんですかね?まだチャンスは貰えるようですが、是非是非結果を出して開幕ローテ争いに踏みとどまって欲しいです。ローテーションで投げる事で、知ることも沢山知る事もあるでしょうから、純平は投手陣の柱になれる逸材だと期待しています。デビューは早い方がいい
。1軍で鍛えられて鍛えられて(打たれて)、強い息の長い選手になって欲しいと思います。


[12065] RE:ジェンセンOP戦1号HR Name:那珂川 Date:2017/03/09(木) 23:43
love_hawksさん、こんばんは。
今日もジェンセン選手がHRを打ちましたね。

少しづつ日本野球に慣れてきているんでしょう。
とかく外国人バッターは変化球に戸惑い、力任せに振り回す選手が多いのでなんとか慣れて欲しいものです。

4月途中くらいにはデスパイネ選手との競争になるでしょうから、今のうちにアピールしておかないと多分どちらかが振り落とされますよね。

宮崎キャンプでは和田投手が積極的にジェンセン選手に話しかけていたとかで、外国人選手が孤独にならないように気配りしていたのでしょう。自身の体験からかワッチらしい優しさです。

さて宮崎キャンプで注目していた上林、真砂、石川、曽根、甲斐(拓也)選手たちがオープン戦で必死に戦っていますね。若手がアピールしようと頑張っている姿は頼もしいものです。

今日9日のハム戦では曽根選手がタイムリー3塁打を打ちました。あわやランニングHRかと思いましたよ。
オープン戦だし、2アウトだったからホームを狙わせても良かったんじゃないかなあ〜なんてね。


高橋純平投手は力はあると思いますが、まだ体が細いし実戦経験をもっと重ねた方がいいかもしれません。
(おまけに肌の色が飯田投手にも負けないくらい真っ白!)

松本投手は静かな風貌ですがそろそろ実力発揮しそうな気配を感じました。
いろいろ喋ったりはしませんが、純平に先を越されないぞ、って言いたそうな顔をしてると思いません?

ウォーミングアップやキャッチボールなんかは純平君と松本君は一緒に笑顔でやってるんですが、気持ちはメラメラなんでしょうね。
よく年配のOBたちは今の若い選手は仲が良すぎて競争心が見えない、って言いますがなんの。

上林選手と真砂選手もそうでした。
ベンチで並んで座ってたり練習の順番待ちも一緒だったりで仲良さそうですが、実はレギュラー争いをしてるんですよね。

このオープン戦、ギータが守備につくには万全でないので恐らくしばらくはDH出場でしょうから、外野にひとつ空きができますね。上林選手の第一号HRはいいアピールになったでしょうし、真砂選手の昨日の2安打も良かったです。

若手の起用を工藤監督は大いに悩んでください!
長谷川、福田、明石、川島選手ら中堅・ベテランも若手に負けじと必死です。ハセほどの職人でも安泰ではないのが今のホークスです。

開幕戦でどの選手がベンチ入りなのか、スタメンなのか見ているファンは楽しみでしょうがないです。

開幕戦のチケットが手に入りましたので、猫ひるさんや友人たちとワイワイ出かける予定です。

(昨夜のドームでは目の前のオープン戦を見ながらケータイでWBCをチラチラ見ながらでちょっと忙しかったです)

※ジャパンタイムズ紙に昨夜の千賀投手の力投が絶賛されています!今すぐにでもMLBで通用する、って。
いや〜冗談でしょ。大事なホークスの育成選手の星なんですから。

[12066] 本日武田翔太先発。 Name:love_hawks HOME Date:2017/03/10(金) 12:39
那珂川さんこんにちは。
WBCも気になりますしホークスのオープン戦も気になりますし、退屈なシーズンオフを終えたら一気にアクセル全開で野球漬けですね。
先日は千賀の見事な投球にしびれました。
ホークスとの練習試合では置きに行く投球で持ち味が生かされていませんでしたが、一昨日は打って変わって、「らしい」投球を見せてくれました。よくぞ短期間であれだけ対応できたもんです。立派立派。まあMLBでやれると評されるのは嬉しいですが、とんでもない。まだまだホークスでやってもらわないと。
武田も阪神との壮行試合で不安を残す結果でしたが、今日はやってくれるでしょう。武田はシ-ズン中も不調が長引くイメージがなくクレバーに分析し対応して来ますので、何となく安心しています。
若鷹達ですが、チーム内にライバル関係があるのは良い事ですね。井口―柴原ー松中ら同期に加えて、城島も何となく競っていた感じはありましたし、小久保さんもその中にいたと思います。投手でも杉内がインタビューで「和巳さんが負けないから自分も負けられない。」と和巳は15連勝、杉内は最終的に18勝したことが忘れられません。

高橋純平、現場で見ると、まだ細いんですね。
昨秋工藤塾にも抜擢されましたし、今年はメキメキ体も大きくなるのではないかと思ってます。
松本投手も先発ローテの「柱になりうる逸材です。甲子園の中継をたまたま見たときにスケールの大きい選手になるだろうと感じました。ファームでの登板を見たときは甲子園で見たような魅力はなくなっていましたが、昨シーズンの終盤に1軍で投げたときはストレートの美しい軌道が蘇っていました。今年はここまであまり見る機会がなかったですが、昨年の成長(回復)曲線のまま伸びていればかなり期待できます。盛岡大付属と東北出身なら、攝津、ハセと同じく芯の強さがあるだろうと思っていたのですが、松本投手自身は、横浜出身でした。
昨年1軍で投げている分高橋投手よりも一歩先を行っているでしょうね。お互いに負けまいと思っているようですし、きっと強くなりますよ。

さて、ジェンセン選手は2試合連続弾。
しかも有原投手、球種はカットボールです。
確かにコースは甘かったですが、昨シーズン手こずった、有原投手からの一発は大きいと思います。
次は走者を置いた場面での一発を見たいですね。


[12061] 侍J連勝 Name:love_hawks HOME Date:2017/03/09(木) 12:20 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
侍Jは豪戦勝利、本戦開始前の雑音を振り払うかのような連勝です。
先日も書き込みましたが、選手個々が持ち味を生かした戦いが出来ていると思います。
これも練習試合、強化試合で、自分の役割は何か、というのをしっかり再確認できたからではないでしょうか。
ナイーブな中田翔選手もリラックスしてチームに溶け込み自分らしいプレーが出来ているようです。
先日小久保監督が孟子の言葉「天地人」を引用していましたが、「天の時、地の利、人の和」だそうです。
略さず言うと「天の時は地の利に如かず。
地の利は人の和に如かず。」らしいです。
口語訳すると

「天のもたらす幸運は地勢の有利さには及ばない。
地勢の有利さは人心の一致には及ばない」

となります。
つまりは団結こそが一番大事ということですね。

代表チームが常設になったとはいえ普段ライバルとして競い合っている各チームの代表(それもトップクラスの選手)を集めて短期間で戦うWBCでチームメンバー同士の結束って難しいと思います。結果が出続ければ、簡単かもしれませんが、なかなかそうもいかないでしょうから、このチームを完成させたのはやはり小久保監督なんだと思います。代表発足時に中田翔を4番に指名し、これは不動としながらも、今回は筒香を4番に置き、且つ中田のプライドも傷付けず、二人の相乗効果を引き出しているのは、さすが、長年4番打者としてやってきた、小久保さんだから出来たのかなと思います。
守備にしても選手が普段チームでやっているポジションを変えることなく(当然だと思うのですが)自然に好プレーを生んでいます。国内のトップ選手が普段通りのプレーをすればよい結果が生まれると信じているからこそできる采配だと思います。もう1戦勝って2次ラウンドへ進んでほしいと思います。ガンバレニッポン!


[12059] 日本ーキューバの裏側 Name:ove_hawks HOME Date:2017/03/08(水) 08:19 [ 返信 ]
韓国ーオランダ戦でバンディが4回無失点の好投。今年はしっかり投げてくれそうですね。調整が早い分、シーズン終盤まで持ってくれるか心配ですが。
裏側ではないですがデスパイネ選手も則本投手から逆方向にHR。調子はいいみたいです。ホークス合流が楽しみです。


[12060] RE:日本ーキューバの裏側 Name:おかぴょん Date:2017/03/08(水) 23:32
loveさん、こんばんは!

いよいよ野球シーズン始まり!って感じしてきましたね!

侍もホークスも仕上がり順調かと…

そんな中、心配なことが…侍ジャパンのメンバーに選ばれてるウッチーが前回の本多さん同様に実戦から遠ざかってしまうー!

シーズン入っても調子上がらないとかいやですよおー!

もちろん勝利優先ですけど、明日の中国戦はスタメンでお願いします!


[12058] 対ハム● Name:ove_hawks HOME Date:2017/03/08(水) 08:12 [ 返信 ]
侍JAPANは勝ったけどオープン戦、ホークスはファイターズに黒星・・・。細かい結果は見ていませんが5回に勝ち越し、6回に追いつかれ、7回に逆転を許しそのまま敗戦。
3−2の逆転負けでした。負け投手嘉弥真。点数から想像するに良くない負け方ですね。勝ち越した後にすぐ取り返され、その次の回にすぐ逆転され。完全に流れを渡してます。
まぁいろいろ試して見てるとは思うのですが・・・。
五十嵐投手2番手で投げてるし・・・。
詳細わかりました。2−1のリードの場面でマウンドに上がった岡本健が四球四球タイムリーで1失点、
その後左打者のところで嘉弥真に交代、嘉弥真は無難におさえて、イニングをまたぎ、次の回に死球+ツーベースで逆転を許した模様です。自滅って感じですね。
嘉弥真投手、投げ方をサイドスローに変えましたが順調なんでしょうか?森福投手が移籍したので左の変則投手でしかも1軍登板経験もある嘉弥真投手は登板機会が多くなると思います。死球も内角を攻めての結果ならOK。
開幕に向けて精度を上げてもらえれば・・・。
ホークスの打点は吉村、福田です。代表組が帰ってくれば控えに回るであろう二人ですから、オープン戦での猛アピールを期待します。今日もファイターズ戦ですが、那珂川さんが行かれるんですよね。



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
271件〜300件(全1,697件)  567810121314       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS