282726
ホークス応援掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[12986] 先発投手が勝ち投手になることが出来ません。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2018/04/08(日) 13:10 [ 返信 ]
調子に乗るには先発投手が勝つことが必要です。中田に期待します。4球を出すな。
6回待望の先制点内川犠牲フライ。
岩埼、サファテをつぎ込んで、シャットアウトで勝って貰いたい。
リードはたった1点しかないのに7回も中田、危険千万。又も交代遅れにならなければ良いが。追加点4点取ってひと安心と思ったら、
中継ぎ投手がさっぱり信用出来ません。悪い投手はドンドン交代させるべきです。森3失点。交代遅すぎ。
西武は先制点を取られながら、逆転勝ち、8連勝。
サファテが1点差に詰め寄られ、薄氷の勝利。でも借金返済出来て、先発投手中田も勝ち投手になれて、目出度し目出度し。


[12983] 【アンケート】集合!熱血応援団について Name:love_hawks MAIL Date:2018/04/07(土) 18:43 [ 返信 ]
皆さんこんばんは。
もう何年も前から掲示板のメンバーで集まりたいねと言う声が上がってましたが、そろそろ実現させましょう。
と言うことで、集まって何をしたいですか?
と言うのが最初のアンケートです。
ご意見宜しくお願い致します。m(._.)m


[12984] RE:【アンケート】集合!熱血応援団について Name:おかぴょん Date:2018/04/07(土) 21:52
感染、いや、観戦。できればデーゲーム。そのあともつ鍋。座談会。

[12985] RE:【アンケート】集合!熱血応援団について Name:love_hawks MAIL Date:2018/04/07(土) 22:35
おかぴょんさん。早速ありがとうございます。
他にも多くの方のご意見お伺いしたいです。
どうぞ宜しくm(._.)m


[12982] 連敗脱出! Name:love_hawks MAIL Date:2018/04/07(土) 18:39 [ 返信 ]
やっと。やっと。連敗脱出です!

今日の勝利のヒーローはタイムリーを打った上林。珍しく笑顔がこぼれていました。ヒーローインタビューではまたいつもの堅い上林に戻っていましたが(笑)
上林は勿論なのですが抑え投手から四球を選び出塁した中村晃。その9回の絶対にアウトになってはいけない場面で警戒されながらも盗塁を仕掛け勝ち越しを演出した城所選手。誰が欠けても取れなかった一点です。あの場面左の松井なので上林に代打川島もあるかと思っていたのですが工藤監督は上林に賭けそして上林は見事に応えました。一回り成長したかもしれません。そして城所選手。彼の守備と走力はホークスの大きな武器ですね。
さぁこの流れで明日も勝ってカード勝ち越しだ!
もう一頂!!
終盤の攻防が激しすぎて、本多選手の先制本塁打のこと書くの忘れてました。オープン戦から長打が光ってますね。
ぽんちゃんこれからもお願いします。もう一頂!


[12981] 連敗ストップに全力を挙げよ。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2018/04/07(土) 16:05 [ 返信 ]
勝てる試合、リードした試合は必ず勝って貰いたい。
今日は幸先よく3点先制だが、武田5回持たずに4回今江に同点3ランホームラン。
今日もどうなることやら。
3,4,5番のホームランがほんとに待ち遠しい。
9回待望の勝ち越し点、上林タイムリー、天晴れ。
連敗ストップ、めでたしめでたし。
今日も西武勝ち。7戦全勝は凄いな。


[12978] 気の重い敗戦 Name:love_hawks MAIL Date:2018/04/06(金) 23:49 [ 返信 ]
皆さんこんばんは。
今日はホークス打者の元気の無さがただただ目立った敗戦でした。
1回千賀投手の宝刀フォークが全然落ちずペゲーロに2ランHR被弾。いきなりイーグルスに主導権を握られます。
その後も雨に投げにくそうにしながら投げていました。
ホークスは悪天候の野外球場は苦手ですね。
ローテも一巡してさあこれからというときにエースとも言える開幕投手が大量失点で心を挫かれた気分です。
オープン戦凄く心配していた上林選手が開幕から連続試合安打を続け、今日はホームラン。しっかり右翼の位置を掴みつつあります。あすは前回あまり良くなかった武田将太。公約は最多勝ですから前回よりも良いところを見せて欲しいです。せめて天気がよければ良いですね。
さあ!明日からもう一頂!


[12979] RE:気の重い敗戦 Name:おかぴょん Date:2018/04/07(土) 08:51
loveさん、おはようございます。

訳あって今日から休診…訪問看護と訪問リハビリだけなので…

昨日はある意味惜しかったですけど、今江さんにタイムリー打たれて切れちゃいましたね。あそこを乗り切ればけっこう緊迫した展開だったんだけど…

マッチは大人しくなったらダメです。いい球見逃してボール球振りまくる悪循環に突入かな?

武田クン今日は大事だからがんばれー!

今年は熱血応援団集合しましょうね!


[12980] RE:気の重い敗戦 Name:love_hawks MAIL Date:2018/04/07(土) 11:06
おかぴょんさんおはようございます。
もうおはようでも無い時間ですが・・・
石川ー田中ー加治屋で良い流れが出来かけてたんですけどね。如何せん打線に火が点きません。
もっとできると思っているだけにその姿とのギャップに目眩がしていますが今こそしっかりと地に足をつけて踏ん張る時です。内川、松田、本多よりも今宮、柳田、晃といったネオリーダー世代が中心となりチームを鼓舞してほしいと思います。
ところで「熱血応援団集合」の件ですがここ数年私の心の中にずっと引っ掛かっています。しかし一人で進めてはなかなか実現まで行かないなぁ。と悩んでおりました。そこで!掲示板上で色々意見を伺いながら決めていこうかと思います。


[12977] 今日は勝つでしょう。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2018/04/06(金) 16:02 [ 返信 ]
毎日そう思っているのですが、現実は借金1のBクラス。でも今日は日本一の先発投手千賀で岩埼、サファテのクローザー、1点しか得点出来なくても勝てます。
投手戦で勝つのではなく、ホームラン3,4本打って勝ってもらうのが気分が良いのですが、未だ無理なようです。
千賀頑張れ、打線も頑張れ。
西武もそろそろ負ける頃でしょう。
5連敗中の楽天、楽な相手の筈でしたが、仙台球場は冷たい雨が降って、千賀は足元が定まらず5回ノックアウト。
連敗ストップは何時のことやら。


[12976] ランディ警察官へ Name:love_hawks MAIL Date:2018/04/06(金) 15:33 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
長身の左腕で「和製ランディ」とも言われた元ホークスの大田原隆太さんが地元宮崎の警察学校に行き警察官を目指すそうです。
野球選手としては怪我に悩まされ花開くこと叶わず、
若くして引退となりましたが、

https://mainichi.jp/articles/20180406/k00/00e/040/280000c

野球選手と言えば人生のすべてを野球にかけて来た為か、引退後は犯罪を犯したり飲食業に進むも莫大な借金を抱えたりと引退後は苦しいのだろうという認識ですが、こうして警察という道に進むことで恵まれた体格と、培われた運動能力も生かせますし何より地元に再び貢献できるというのが良いじゃないですか。良い道に進んだなぁ。立派です大田原さん!
第二の人生は立派な警察官を目指すという事ですね。
頑張れランディ!もう一頂!


[12974] 今日も敗戦 Name:那珂川 Date:2018/04/04(水) 18:49 [ 返信 ]
なかなか波に乗れませんね。
ウッチーとデスパイネがいまいちのバッティングです。ギータもまだホームランを打っていませんしね。

そういえば昨年も開幕カードこそ3連勝したものの、その後は負け越しが続き低迷していました。
そこへ救世主のごとく現れたのが宗りんでしたね。
4月末に一軍登録されるとベンチが一気に活性化し、雰囲気がガラリと変わりました。

今年はそんな救世主の見込みはありませんね。
むしろ西武は開幕時に山川がいませんでしたが、今年は初めからスタメンにいてチームに活気をもたらしています。
おかわり君は三振かHRか、というイメージがありますが、山川は打率が良いしHRも打てます。
西武はどの選手でもHRが打てるし、対戦するピッチャーは気が抜けませんね。ホークスもそう言われているんですが。。。

まあまだ始まったばかりですし、要は一年間どれだけ好調を維持できて成績を残せる選手がいるかということでしょう。
昨年の楽天みたいに絶好調を続けていたのにケガ人が出てから暗転しました。

ギータ、ウッチー、デスパイネも一本出れば楽になるんでしょうけどね。マッチは元気です!

明後日からの楽天3連戦はまずエース対決でしょう。
あまり相性が良くない楽天生命パークですが、千賀君にしっかり腕を振ってもらいましょう!
もう一頂!

[12975] RE:今日も敗戦 Name:love_hawks MAIL Date:2018/04/05(木) 12:23
那珂川さんこんにちは。

まだ5試合とはいえなんとなく調子が出ていないような気もしますね。
昨日のライオンズ戦、デーゲームだったので配球表と文字情報からでの推測ですが、バンディは球が高かったですね。
そしてカスティーヨは自称の160q/hは大げさでしたが150K台の速球は安定して投げててそこからチェンジアップも混ぜてくるので難しい投手だとは思います。セットは苦手みたいですので何とか塁に出れば攻略の糸口は掴めそうです。
ホークスはドカンドカンと一発攻勢が出てくれば投手野手共に波に乗ってくるでしょうが、新一番の今宮が四球も選んでますし結構足も使ってます。スタンダードな王道野球でじっくり戦う事でも徐々に波に乗れてくるのではないかと思います。

打線はみな打ってない訳では無いですがつながらないしHRが出ず得点につながらないですね。
オープン戦心配していた上林はヒットが出てますし、皆だんだん大きいのも出るようになると思います。
デスパイネはオープン戦からドカンドカン打ってましたので、すぐ波に乗るんじゃないですか?

私は川島選手の左キラーっぷりに驚いています。
左投手には前から強かったですが、これもまだ始まったばかりですのでせめて1ヵ月くらいはやってみないと全てが偶々という事もありますよね。

もう一件、私は今年のパリーグで日本ハムファイターズが1弱となる可能性があると思っていましたが、近藤選手のバッティングが調子いいみたいですね。3番近藤で4番中田、5番レアードですから、得点力は高いでしょう。白井コーチがいなくなったので細かい策は無いと思いますが、危険な選手がいるなぁと思いました。

色々不安とか驚きがあるのですがまだ5試合です。一つ一つしっかりやりましょうという意味での「もう一頂」
ですよね。


[12969] ミラクル賢ちゃん Name:love_hawks MAIL HOME Date:2018/04/02(月) 12:06 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
開幕カードは2勝一敗で終えることが出来ました。
出来れば2戦目で勝ち越しを決めておきたかったはずですが、残念ながらそうはならず三戦目中田賢一投手に託されることになりました。
その中田投手、。5回までは与四球4被安打3と苦しみながらもなぜか無失点。6回に四球+被本塁打で2失点。
その後も連打を浴び降板。内容的には敗戦投手でも仕方なかったかもしれません。
しかしその後中村晃の満塁弾で即逆転。
勝ち投手は石川に譲ってしまいましたが、中田投手は勝ち運というか負けない運がありますね。
打たれても四球をして走者を出しても何故か点を取られない。不思議な投手です。
ここだけ見ると、私の中で伝説の助っ人外人投手リンゼイ・グーリンのようですが、投球スタイルはストレートとフォークのストロングスタイルとまるで違います。
珠に荒れ球が過ぎて試合にならない事もありますが、頼れる投手だと思います。スタミナもあるし。
そしてシーズン前先発5人が決まっていて残り一枠を中田投手と石川投手で争っていましたが、石川投手も登板。中田-石川で一枠と考えるのもありかなと思います。
しかし和田投手は投げれるんでしょうか?
次のカードはライオンズ戦。先発はバンディ、東浜の二人は投げるでしょうがあと一人は?
どうなるんでしょう?
と思ったら三連戦ではないのですね。
ほっ。驚異の獅子打線ですが、臆せず立ち向かってほしいと思います。頑張れ!もう一頂!


[12971] 一人足りないかも Name:おかぴょん Date:2018/04/04(水) 08:10
loveさん、おはようございます!

昨日は残念でしたね。東浜クンは心の弱さを再度克服しないといけません…

で、ローテーションの事なんですけど、石川クンがセットアッパーになるんなら一人足りないような…

わたし個人的にはジェイソンなんかどうかなーなんて思ってるんですけどね…もちろん若手が独り立ちするまでのつなぎにも先発陣の指導的役割にもなると思うし、何より外人枠じゃないですから!

キャッシュくんにも会いたいし…どちらかといえばこれかな?

さ、今日はバンディにしっかりしていただきましょー!


[12972] 勝負の綾 Name:love_hawks MAIL Date:2018/04/04(水) 09:25
おかぴょんさんお早うございます。
昨日は残念でした。東浜はオープン戦の不調が嘘のように前半テンポ良く投げていましたが、山川の3ベースを境に急激に変わりました。気持ち的には上林取ってくれ!(難しい打球だったとは思います。例えばダイレクトキャッチは早めにあきらめ、クッション処理にしていたら2塁で止められたかも。とか。まあそこまでプレー中には読めと言うのは求めすぎだと思いますが・・・。
次の回をビッグイニングにしてしまいましたが、その次の7回はしっかり抑えましたからスタミナはまだあったのでしょう。いっぽんのヒットが1点が流れを変えてしまうと言う見本でしたね。そして今のライオンズは流れをかえる一本、一点をどんな状況からでも繰り出してくる怖いチームです。
まだまだこれからですのでここから調子をあげていってくれればと思いますが、西武を独走させないように、バンディに頑張って貰って1勝1敗にしたいですね。
さて高谷ではなく甲斐捕手とのバッテリー。どうなるでしょうか?なんとなくですが甲斐捕手は気負い過ぎているような気もします。投手の力を信じてリードできれば大丈夫だと思います。頑張れ甲斐捕手!もう一頂!


[12973] あ、そうそう先発ですね。 Name:love_hawks MAIL Date:2018/04/04(水) 12:26
おかぴょんさんこんにちは。
ジェイソン外人枠じゃなくなったんですね。
39歳とは言え経験も豊富ですから、まだ先発で投げる力はあるとは思います。
私としてはピンチはチャンスで古谷、笠谷の両左腕に投げさせて貰えないかなーなんて妄想しています。
夏前にはスアレスが帰ってくるような情報もありますし、モイネロ投手を先発にという事も出来るでしょう。
西武も先発事情は楽ではなく今日は公式戦初登板の新外国人カスティーヨです。自称160km/h超のストレートを投げるそうですが、実際どうなんでしょうか?
オープン戦(楽天戦)ではあまりヒットは打たれてないようですね。ホークスもいつまでも初物に弱いなんてジンクス引きずってちゃダメですよ!
頑張れホークス!


[12970] 首位攻防戦。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2018/04/03(火) 17:23 [ 返信 ]
未だ開幕したばかりですが、2番目の対西武戦は早くも首位攻防戦です。今日、明日勝って首位チームとなり、そのまま独走体制を築いてくれるのが理想的ですが、そう都合よくいくのかどうか。
東浜頑張れ。打線も3戦目でやっと冬眠から覚めた様子。終盤をまたず、早い回から点を取れ。
初回先制点、柳田キッチリ犠牲フライ。でも相手は西武もっともっと得点が必要です。
東浜は完投能力を期待される投手ではないのに、交代が遅すぎるのではないか。
工藤監督の投手交代遅れは数年前から批判し続けているところですが、勝てる試合は、必ず、勝って貰いたい。
打線は未だ本調子ではありません。
2線級投手からでないと大量点を取ることは出来ません。


[12968] 大勝!!! Name:みやもー Date:2018/04/01(日) 18:17 [ 返信 ]
みなさんこんにちは。

今日は明日をスッキリ迎えられるような大勝でした。
晃君のファインプレーと打った瞬間分かった満塁ホームラン!!
しかし忘れてはいけないのが満塁になったきっかけ。
内川選手のボテボテのライト前のやっと出た初ヒット!デスパさんの打ちたいのをこらえたフォアボールがありました。
それこそみんなの繋ぐ気持ちがあったからこその満塁ホームランだと思います。

今宮君の相手の出鼻を挫くファインプレーもありましたし、綺麗なヒットもありました。
本多選手も猛打賞!!セカンドの定位置争いが熾烈です。
甲斐君も2つのツーベース!!キャンプで王さんでしたか、稼げる捕手、すなわち打てる捕手になれ!とアドバイスを受けてたと思うんですが、今年は打撃も期待出来そうです。

内川選手もデスパさんもヒットが出たので、次からは目覚めてくれることでしょう。

もう8回は言う事はありません。何が何だか、お見事でした。

しかし悪い部分も・・
中田投手は相変わらずでした・・。よく2点でおさまりました。ホームランの前の打者にデッドボールですし・・。

あと相変わらず、ホークスの投手は被本塁打が多い!!これは改善されませんね。今後の対策に期待。せめて昨年より減らしてほしい。

さて明後日からのライオンズ戦!相手は絶好調。2連戦ですから初戦に全てを賭けましょう!!

頑張れホークス!!

[12967] 開幕カード、勝ち越せ。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2018/04/01(日) 10:30 [ 返信 ]
中田は今年も投げてみなければわからないのでしょうか。
昨日の武田も、打線の援護が十分であれば勝てたはずですが、希望どうりにはいかないのが野球です。
千賀のような投球をすれば勝てます。中田頑張れ。
今日も負けそうな展開でしたが、6回中村起死回生の満塁逆転ホームラン。天晴れ。天晴れ。
西武は3連勝しそうな勢いです。離されないようについて行って貰いたい。


[12965] 収穫 Name:love_hawks Date:2018/03/31(土) 21:18 [ 返信 ]
こんばんは。
先発武田今年は昨年の悔しさを晴らす年にしたいはずですが4失点敗戦投手。
しかし昨年よりは状態は良さそうです。
昨年はまるで球を操れて折らず、球威もまるでありませんでした。今年もまだ始まったばかりです。これからの活躍で公約に掲げた最多勝も狙えるでしょう。これからです。
頑張れ武田!
本日のスタメン左キラーの川島慶三。ルーキー田嶋から先制本塁打!内野ゴロで一塁にヘッドスライディング内野安打!張り切ってましたね。
昨年は初ホームランが4月下旬だった松田選手は2試合目ではやくも初熱男。早く調子に乗っていって欲しいですね。
大きな収穫はそれを今季からオリックスに加入した抑え増井。福良監督が増井を投入を躊躇う事にもなると思います。開幕カードにしてホークスはオリックスに対して試合終盤の戦いにアドバンテージを貰ったのです。これは大きい。
もうひとつの大きな収穫は敗戦処理に登板した加治屋だと思います。オープン戦では同じのような場面で登板して四球と連打でまるで登板の意味がなかったのですが今日は2回を六人でしっかり終えました。まだしばらくは同じのようなばめんの登板だと思いますが、このような結果を積み重ねていけばいずれ勝ちパターンにもしかしたら先発と言うことになるかもしれません。ここからです。一歩一歩頑張れ加治屋!


[12966] RE:収穫 Name:那珂川 Date:2018/03/31(土) 23:17
love_hawksさん、こんばんは。
今日は残念な試合でしたね。仰るように加治屋がリードされている場面できっちり無失点で抑えました。
先日オープン戦で失点を重ねたのを見てボヤいたので、あれが聞こえたかな?

以前から工藤監督は試したい投手はリードされている時にマウンドに上げて中継ぎで結果を残してから適正のある人は先発に回す。いきなり先発はない!と明言していました。
今日の加治屋は監督の意図を理解していたんでしょうね。そうやって成長してほしいと思います。ドラ2の唯人に負けるな!

今日の試合はやっぱり初物に弱いジンクスどおり、オリックスのルーキーに初登板、初勝利を献上しちゃいました。でも9回にマッチが2点取り返してくれました。2得点のままで終わるより、明日に繋がると思います。

武田はそんなに悪いとは思いませんでしたが、もうちょっとピリッとしてほしいですね。背番号が18になったんだから。

余談ですが、昨夜の開幕戦。
民放のゲスト解説者が野村克也さんと馬原孝浩さんでしたね。
私はドームに行ったのでTV中継を見られず、録画してたんです。馬原さんの初解説が聞きたかったので。

やはり優しい素敵な声ですね!
これからも解説してくれないかなあ〜って思いましたよ。時々解説者席が映るんですが、笑顔もかっこいい!
宗りんと同い歳でホークスにいた時、愛車のポルシェにぶつけられてボコボコにされても修理するからいいよ、って怒らなかったという話もありました。

ドームで試合前に見かけた時があったんですが、ベンチに引き上げようとしたら後ろの方からサインくださーい、って子供の声がしたんです。そうしたらわざわざ引き返してサインをしてあげてた姿がとっても優しい笑顔でした。もうウットリ見とれましたよ!

鍼灸師の国家資格が取れたらまたホークスに戻って来てくれないかなあ。

話が逸れました。
明日は先発が中田ですね。いい時の賢ちゃんが抑えてくれますように。もう一頂!

[12963] 昨日の安打 Name:love_hawks MAIL Date:2018/03/31(土) 10:41 [ 返信 ]
連投失礼致します。

開幕戦2000本安打まで後25本のキャプテン内川選手はノーヒット。(T-T)
2018年の一番打者今宮は二安打+盗塁。
一番打者として順調な滑り出しです。
この感じでシーズン通してこの調子であればキャリアハイもイケるでしょう。


[12964] RE:昨日の安打 Name:珠取獅子 MAIL Date:2018/03/31(土) 16:32
昨日も途中まではイライラする試合でしたが、今日も打線は冬眠中のようで、内川、デスパイネ、松田の眼があきません。
この打線でも勝てる投手は限られます。あ、今松田が2ラン。でも焼け石に水。今日の試合を逆転できれば、今年は百勝以上出来るのだが。
調子が出るまで少し時間がかかりそうです。


[12962] 驚き! Name:love_hawks MAIL Date:2018/03/31(土) 10:34 [ 返信 ]
皆さんおはようございます。🌅
開幕戦は快勝で気持ちの良い朝です。
今日もたのしみですね。
さて昨日の開幕戦。パ・リーグの結果は
E×Mは延長12回にロッテ益田が抑えきれずに楽天の勝利とこちらも白熱の戦いだったようです。
もう一試合のL×Fは11-2で西武の大勝。
ライオンズは3回に一挙7得点!
ライオンズの強力打線の驚異を見せ付けました。
しかも本塁打はありませんでしたから、日ハム先発は来日初登板にもかかわらず、完全に後略されてしまったと言うことです。打者も凄いけど、誰かが早めに分析したのかな。
それにしても日ハム先発のロドリゲスがこんなことになるとは栗山監督も想定外だったでしょう。
一試合で何点とられて負けても一敗は一敗ですから、そんな計算もあるのかも知れませんが、開幕からそんな試合を見せられたファンもたまったものではないでしょう。栗山監督はファンを馬鹿にしているんでしょうか?
そもそも今年初来日したばかりの投手を開幕投手にせざるを得ないチーム事情にも問題があります。他に相応しい投手はいなかったのでしょうか?有原は?上沢は?加藤は?高梨は?

西武の強力打線はその恐ろしさを証明しました。
投手はどうでしょうかね?
先発-中継ぎと調子が良ければ怖いですね。
しかしながら、野上、牧田と投手は減っていますよね。
どうなるんでしょうか?ホークスにもいたウルフもいるんですよね。日ハム在籍時、ホークスはウルフに対して相性悪かった気が・・・。楽しい野球が始まりましたね。
きょうも楽しみだ!もう一頂!


[12961] 大満足の開幕戦 Name:love_hawks MAIL Date:2018/03/30(金) 23:59 [ 返信 ]
皆さんこんばんは。
開幕戦完勝。素晴らしい試合でした。
千賀投手と見事な投げ合いを演じてくれたオリックス西投手にも感謝です。
珠取獅子さんの分析された投手交代のタイミング。
これは安心出来る投手をしっかりオープン戦迄に調整出来ていたホークスだからこそ、あそこまで好投していた千賀投手をすぱっと変えられたと言えます。
今日CSで見ていたのですが、解説は若菜さん。千賀投手の投球と共に甲斐選手のリードを誉めてました。
千賀投手もストレートを軸に気持ち良く投げているように見えました。明日は最多勝を目指す武田翔太対ルーキー田嶋。早めの援護点を期待します。
もう一頂!


[12960] 完勝!! Name:みやもー Date:2018/03/30(金) 22:24 [ 返信 ]
こんばんは。

これ以上ないって言うくらい完勝でした。

相手はホークスキラーの西投手。西投手も完璧なピッチングでした。
しかし、ホークスはそれを上回りました!!

3人で1安打完封リレー!柳田選手のタイムリー!本多、中村両選手のファインプレー!!

打つ人がきっちり打ち、投げる人がきっちり投げ、守る人がきっちり守る最高の試合でした。

欲を言えば、皆さんも思ってるでしょうが、千賀投手に勝ち星を付けてあげたかった・・・。

でも今日のピッチングは、他5球団へ威圧を与えるに充分な投球でした!次も期待します!!

さぁ明日も勝つぞ!!頑張れホークス!!

[12959] 開幕戦 Name:珠取獅子 MAIL Date:2018/03/30(金) 20:12 [ 返信 ]
オリックス西投手は調子が良さそうですが、だからといって得点しなくてもよいということにはなりません。
打て、打て。リーグ最下位になったオープン戦はもう終わったのです。公式戦では絶対打て。寝ぼけ打線目を覚ませ。
千賀は大役を果たしつつあります。問題は打線です。
何時までも得点できないと、千賀の方が西投手より先に疲れが出てきそうです。
投球数は西投手より千賀のほうが少なかったのですが、岩崎に交代させました。石橋を叩いて渡るような工藤采配です。オープン戦は1点差で負けてばかりでした。
今日からは公式戦、1点取れ。1点差で勝て。
8回1死満塁、ギータ2点タイムリー、2塁打、福良監督投手交代遅れ。7回無失点千賀は勝ち投手になれず、岩埼
1勝か。


[12943] 開幕直前!ペナントレース大予想! Name:love_hawks MAIL HOME Date:2018/03/23(金) 14:36 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。いよいよ始まるペナントレース、パ・リーグの展望を予想しましょう。ホークスファンの掲示板なので1位は言わずもがなの茶番かもしれませんが、ここは大胆予想でこっそり他チームのファンの方でも歓迎いたします。但し、あまりにも常識、品性に欠けると私が判断した場合、他の投稿者から申し出があった場合は管理人権限で断りなく削除させて頂く場合がございます。予めご了承ください。
書き込みの要領は、

◆1位〜3位までを予想するとしましょう。予想の根拠を書きたい方は書かれても構いません。

予想の書き込みはこの書き込みへの返信でお願いいたします。

それでは皆さん宜しくお願い致します。


[12945] RE:開幕直前!ペナントレース大予想! Name:love_hawks MAIL HOME Date:2018/03/23(金) 14:46
補足ですが、
もし6位まで全部書きたい方がいらっしゃれば、もちろん書いても構いません。


[12946] 順位予想 Name:love_hawks MAIL Date:2018/03/24(土) 09:10
1位、福岡ソフトバンクホークス
2位、東北楽天ゴールデンイーグルス
3位、千葉ロッテマリーンズ

1位は言わずもがなでしょう。
2位はイーグルス昨年の戦いを見てもわかるように若い投手が育ってきています。藤平も今年は昨年より上積みを見せてくれるでしょう。福山、ハーマン、松井佑樹のセットアッパーが固定でき
ているのも強み。
3位、は井口新監督によりチーム全体が活性化しそうなロッテ。荻野貴史、岡田幸文の二人が調子を取り戻しつつありますし、速いマリーンズが戻って来そうです。
井上晴哉もこっそり育ってますし、新加入の李杜軒も走者を返すだけの力はあります。ルーキーの安田、15年ドラ1の平沢が大きく成長して大活躍すれば、ホークスと優勝を争うかも。ふたりの新加入の外国人投手でどれだけ先発ローテーションを安定させられるかが鍵かな?

いかがでしょう?ほぼ思いつきです。


[12948] RE:開幕直前!ペナントレース大予想! Name:珠取獅子 MAIL Date:2018/03/24(土) 21:03
1:ホークス
2:ロッテ
3:楽天
4:オリックス
5:西武
6:日ハム
井口資仁監督は新人ながら、オープン戦の采配が見事でした。名監督の素質を持っているのかも知れません。


[12949] RE:開幕直前!ペナントレース大予想! Name:おかぴょん Date:2018/03/24(土) 23:12
珠さん、ひさしぶりっすー!お元気ですか!

1.ホークス
2.バファローズ
3.ライオンズ
4.マリーンズ
5.ゴールデンイーグルス
6.ファイターズ

こんなんなりました…でもホークスも怪我人続出でどうなるか…バファローズは優勝候補と言われないときが怖いんです…

だから多分当たらないです…


[12958] RE:開幕直前!ペナントレース大予想! Name:love_hawks MAIL HOME Date:2018/03/30(金) 11:38
皆さんこんにちは。
あら・・・
意外と盛り上がりませんでしたね・・・。
そんな中勇気をもって予想して頂いた珠取獅子さん
おかぴょんさんありがとうございました。
今日から開幕ですがまだまだ順位予想お待ちしております。
ところでオープン戦を終えたパ・リーグ各チームの監督のコメントですご参考までに・・・


▼ソフトバンク・工藤監督 全体的に野手は良かった。(先発)投手はオープン戦で結果が出ていない。立て直しができるように。リリーフは心配していない。(5勝10敗1分け 10位)

▼西武・辻監督 投手陣をうまく整備できるかというところだったが、とりあえず戦う準備はできたと思う。何よりもケガ人なく終えられたのが一番。(8勝6敗2分け 7位)

▼楽天・梨田監督 藤平が良くなり、野手では内田が成長した。茂木が間に合ったのも大きい。選手が能力以上のものを出せるようになってきた。(9勝5敗2分け 3位)

▼オリックス・福良監督 昨季終了後から「競争」と言い続けてきた中で、レベルが高いものが出ていると思う。マイナス面は特にない、そこは。(7勝5敗2分け 5位)

▼日本ハム・栗山監督 打線の並びなど試せなかったこともあったけど、それは言い訳になる。開幕までの4日間をうまく使って前に進めていくしかない。(7勝5敗3分け 5位)

▼ロッテ・井口監督 秋から取り組んでいる積極的な野球ができた。角中がケガで合流できなかったことと、外国人の大砲の調子が悪すぎるのが課題。(8勝4敗2分け 2位)

(スポニチさんからの引用です)


[12956] いよいよ明日は開幕戦 Name:那珂川 Date:2018/03/29(木) 19:11 [ 返信 ]
長いキャンプを経ていよいよ2018年のペナントレースが始まります。一番に願うことは選手たちにケガがないこと。

夕方の報道では千賀投手、今宮、中村選手のケガは大丈夫なようです。全体練習に元気で参加していました。
ちょっと心配なのは先発投手の二軍での結果が思わしくないことでしょうか。

オープン戦で打ち込まれた時は、練習だから試したい球種やフォームのこともあったでしょうし、慣れない捕手とのバッテリーということもありましたから、まあそれもアリかと思いました。

でも一昨日の東浜がウエスタン広島戦で5回途中8失点、バンデンハークが昨日、6回途中で6失点と大荒れでした。二軍でこれは痛い!
両投手とも来週、西武相手に先発で投げる予定ですから、しっかり修正してほしいです。相手は強力打線でどの選手からでもHRが打てるチームですから。
一発献上はもう見たくないです。

とはいえ一年通してケガ無く出場し結果を残すのはそう簡単ではありません。スタートダッシュが良くてもすぐに離脱しては意味が無いし、好調を続けて結果を残すのも大変なことです。

明日、ドームに行きます。席は別ですが猫ひるさんも行きます。
秋にはみんなで喜び合えるよう我等ホークスファンも精一杯応援しましょう。

もう一頂!

[12957] RE:いよいよ明日は開幕戦 Name:love_hawks MAIL HOME Date:2018/03/30(金) 11:32
那珂川さんこんにちは。
いよいよ今日の日が来ましたね。
噂ではローテーションピッチャーの状態に不安があるとか。しかし、怪我をしているとか体の調子が思わしくないとかいう話は聞きませんので始まってしまえば大丈夫なのではないかと思います。投手、野手共に順調に滑り出し、無事に一年を乗り切れるように頑張って頂きたいと思います。特に甲斐選手は高谷選手が戻ってくるまで現捕手陣の中で唯一の1軍経験者ですから当然責任も期待も大きい分負担も大きいでしょうから怪我する事無く頑張って欲しいと思います。

そして上林選手。ファンはブレイクした。と思っていますが、本人的にはまだまだ納得できないようですので今年こそ自分自身で満足できる成績を残して欲しいと思います。その為には怪我で離脱などあり得ない話ですから
気を付けて頑張って欲しいと思います。
優勝に瞬間に笑ってる上林が見たい!!


さあ、今日から目いっぱい応援しましょうね。
もう一頂!


[12950] ショック!!宗リン引退。 Name:love_hawks MAIL HOME Date:2018/03/26(月) 11:27 [ 返信 ]
http://www.nishinippon.co.jp/hawks/article/403690
ショックで言葉もありませんが、常に自身の人生を正直に誠実に歩んできた彼ならではの決断なのだと思います。
凄く疲れてたみたいですのでゆっくりと休んでまた何らかの形で僕らにその姿、声を見せて欲しいと思います。
宗リンならこの後の道も引く手数多でしょうから。
これまで通り自身の道を正直に歩んでもらっていいのですがジョーの様に野球に関係ないところに行ってしまわないでね。
福岡の川崎さんでもいいので、ホークスの側にいて欲しいなと思います。


[12951] 何!? Name:love_hawks MAIL HOME Date:2018/03/26(月) 13:59
https://news.yahoo.co.jp/byline/tajirikotaro/20180326-00083139/
先程の宗リンの引退記事デマだったかも・・・。
お騒がせしました。m(__)m


[12952] やはり引退のようで・・・。 Name:love_hawks MAIL HOME Date:2018/03/26(月) 15:34
http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/00001293.html
宗リンやはり引退のようです。
引退ではなく自由契約という事ですが
他球団(MLB含め)でプレーするという事はなさそうです。
あの野球馬鹿ともいえる川崎選手が「野球から距離を置きたい」だなんて・・。
かなり辛かったでしょうね。
本当に本当に回復してまた、野球選手じゃなくても元気な姿を見せて欲しいと思います。
宗リンお疲れ様でした。


[12953] RE:ショック!!宗リン引退。 Name:おかぴょん Date:2018/03/26(月) 18:01
loveさん、こんばんは!

覚悟はしていましたが、ショックですね…去年のホークスを元気づけて去っていく…まるで妖精みたいです。

これでマリナーズとマイナー契約とかしたら怒りますけどね…野球と距離を置きたいなんて…いやなことあったのかな…いじめとか…なかったことを信じて、ムネリンお疲れ様でした。


[12954] RE:引退ではないようですが。。。 Name:那珂川 Date:2018/03/26(月) 19:12
やはり退団ですね。
先ほど夕方のNHKローカルニュースでも報じられましたが、けがと自律神経の病気のようです。

10年ほど前でしたか、宗りんのメンタルドクターの
「明るい性格の彼ですが、ああ見えても結構繊細な神経の持ち主なんです」という記事を見たことがあります。
退団の原因はいじめとかなんとかではないでしょう。

真面目な彼だからこそ契約して治療するなんて甘えた考えはしないと思います。ちゃんと治療してから野球と関わるかどうか決断するのでは。

球団は今後も話し合いは続けていくそうなので、現役選手は無理でもコーチや球団職員などで帰ってくれるんじゃないかと期待しています。
去年復帰する時も「日本に帰るならホークス以外には考えられなかった」と言っていましたからね。他球団と契約するなんてないでしょう。

メジャーの天然芝と人工芝の違いってそんなに肉体を蝕むものなんですね。両脚のアキレス腱を傷めるなんて尋常じゃないです。メジャーとマイナーを行ったり来たりで相当負担が大きかったんでしょう。ちょっと空元気じゃないかと思うふしもありました。精神的に参って入院するほど弱っていたなんて想像できなかったです。

ゆっくり休んで完治してまたファンの前に姿を見せてほしいですね。どんな形であれ。

[12955] RE:ショック!!宗リン引退。 Name:みやもー Date:2018/03/26(月) 20:21
何でだ!!ショックすぎる・・・。
昨年の優勝は宗さんがチームにHAVE FUNの精神を注ぎ込んだからこそ、だと思っております。

でも怪我だけでなく自律神経となると・・・。あの永遠の野球少年が「体を動かすのを拒絶」となるとよっぽどの事なんでしょうね。

少年野球の人口が減少してる今、たっぷり休んでからでいいんで、楽しんで野球をする、そして根っからの野球好きの少年・少女を育てるような仕事に携わってほしいなぁ。

お疲れ様でした。唯一無二の「永遠の野球少年!!」

[12947] 千賀緊急降板 Name:love_hawks MAIL Date:2018/03/24(土) 10:46 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
昨日の広島戦、先発千賀投手が早い回に何故か降板。
右腕に張りがあったようです。
今宮選手はウイルス性胃腸炎。
晃は臀部の張りで交代。
どれも開幕戦出場に影響を与える様なものではないみたいで良かったです。
打線は絶好調。特にデスパイネは日本のオフシーズンにカリビアンシリーズで実戦をやっていただけあってイキイキしてますね。
本多選手もしっかりバットを振れているようです。

昨日の試合二度のリクエストがありましたが、
どちらも判定変わらず。
中継で見た映像では、いずれもアウトに見えたのですが、判定はそのままセーフ。
球場にもリプレイ映像が流れているのでブーイングも多かったのでは無いでしょうか?
見られた方どう思われました?


[12944] 開幕まであと1週間 Name:love_hawks MAIL HOME Date:2018/03/23(金) 14:43 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。開幕まであと1週間ですね!いよいよです!
さて、チームの方は左腕古谷投手が1軍合流。
先日の中日戦で同じく左腕の笠谷投手がまずまずの投球。
飯田投手は開幕1軍が厳しくなったのかな?
とはいえ、1軍経験の無い投手が実際にシーズン始まって、これまでとは違う雰囲気に飲まれてしまうこともありますから、1軍経験のある飯田投手は残るかもしれませんね。当然古谷投手のテストではあるでしょう。


本来なら昨年の開幕投手総選挙のような企画をやりたいところですが仕事がちょっと忙しいもので、今回は掲示板の書き込みでやらせてください。題して、「開幕直前、ペナントレース大予想!」


[12942] 中日ドラゴンズ Name:love_hawks MAIL Date:2018/03/21(水) 15:52 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
本日の対中日戦みております。
代打で大野奨太が出て、あ、移籍したのかと思っていたら投手谷元、外野には工藤隆人。日ハム勢が活躍してました。ホークスからも元育成の亀沢選手。パ・リーグ勢が頑張っていますね。不思議な感じです。


[12941] オープン戦初の勝ちに行った試合 Name:love_hawks MAIL Date:2018/03/20(火) 23:17 [ 返信 ]
皆さんこんばんは。
工藤監督今日は本番用の試運転とばかりに勝ちに行ってましたね。那珂川さんの応援もあってか終盤面白いように点が入りました。勝利の方程式も得点を許さず、満塁弾を浴びてもう駄目かた思いましたが、捕手が卓也に替わったとたんににリズムも良くなり、いきを吹き返しました。さすが、昨年のベストナイン捕手です。
とは言え、捕手もう一人を使える状態にしておかなければならないチーム事情もあります。谷川原選手も良い感じにはなってきたと思いますが、まだ不安があるんでしょうかね。上林選手は送りバント。ベンチの指示でしょうか?例え打撃の調子が悪くなくても試合終盤に送りバントが必用なシーンは出てきますから、きっちり決めた事は高評価でしょう。
オープン戦ノーヒットだった内川選手に初ヒット。しかもホームラン。今期から積極的に長打を狙うと公言していた中村晃にもHR。
更には昨年日本一を決める一打を放った川島が決勝HR
試合中盤まではストレスのたまる展開でしたが一気に盛り上がったことでしょう。


[12937] 凄い!デスパイネ三打席連続HR!しかし試合は敗戦・・・。 Name:love_hawks MAIL Date:2018/03/18(日) 19:49 [ 返信 ]
皆さんこんばんは。本日のオープン戦対スワローズ戦。
中継はフジテレビoneで有料。でしたのでスポナビアプリで見てました。
先発武田は初回三失点してしまいますが、
デスパイネ選手の3本の本塁打。まっち、福ちゃんにも本塁打が出て完全にホークスペースと思われたのですが、七回裏武田に替わって登板した飯田がアウトを一つも取れずに満塁にしてしまい、更に替わって登板した加治屋が全員+1を返してしまい二人で4失点。😱
それでもなんとか回を終わらせることは出来ました。
飯田投手今年は調子が良さそうだと言ってたんですけどね(本人談)これではそれどころか開幕一軍も厳しいのではないかという感じです。加治屋投手もやはり厳しいですね。今日は投げているところをみたわけでは無いのですが・・・・。オープン戦も後少し。開幕までにしっかりチームを整えてくれれば、と思います。


[12938] RE:凄い!デスパイネ三打席連続HR!しかし試合は敗戦・・・。 Name:那珂川 Date:2018/03/19(月) 12:09
loveさん こんにちは。
私はPCのDAZNで観ていました。昨日も結果負けましたが、心配ご無用。
浜名さんが言ってましたが、工藤監督がいろいろ試しているので、こういう結果になっているまでのことだそうです。

私個人としては飯田、加治屋投手に喝!です。
巨人戦、ロッテ戦で結果を残せなかったのを監督が挽回できるようマウンドに上げてくれたのに、修正できませんでした。
キャンプで飯田投手は感触が良かったんですが、プレ本番でアピールできなければ開幕一軍は厳しいでしょう。

リードした場面での登板はシーズンに入れば勝利の方程式になりますから、あんな結果にはならないでしょう。
打線はデスパイネが本領発揮してきましたね。ウッチーはもう少しかな。

昨日の得点は全てHRによるもの。欲を言えばランナーが溜まった時のタイムリーがもっと欲しいですね。

明日からのドラゴンズ戦を入れてオープン戦も残り5試合。ドームに行く予定ですが、恐らく開幕戦のベストメンバーになるのではないかと思います。

裏ローテの一戦目は東浜投手でしたかしら。
昨年は和田投手が離脱してから、相手チームのエース級と対戦し続けタイトルを獲得しましたから、一年間ローテを守って千賀投手と共に真のエースになってくれると期待しています。
どうやら待望の田中投手が開幕一軍に入りそうですね。

開幕までもうすぐです。

[12940] RE:凄い!デスパイネ三打席連続HR!しかし試合は敗戦・・・。 Name:love_hawks HOME Date:2018/03/20(火) 15:56
那珂川さんこんにちは。
連敗理由には試合後半の投手が全然違うという事も当然ありますよね。
ただ五十嵐投手ヘルニアから復帰していませんし、岡本投手も確か離脱していたような・・・。寺原投手も離脱していましたよね?

勝利の方程式の投手は順調に調整で来ているので問題ないと思いますが、そこに繋ぐまで、競った状態、ビハインドで投げる投手もいなければ森モイネロ岩嵜サファテばかりではシーズン持ちませんもんね。
そこで田中正義に期待がかかるわけですが、田中正義も1軍で投げるのは初めてですからね。シーズン始まってどれくらいスタミナが持つかは未知数ですから。
左には笠谷、古谷、右なら松本祐樹、高橋純平と期待できそうな投手はいますが、右の二人は紅白戦でも投げてないような・・・。

鍛冶屋蓮も田中正義と同じく先発型の投手だと思いますが、昨年の石川柊太同様中継ぎスタートでもシーズン途中にローテの穴埋めに回れることを期待されていると思いますので、しっかりやって欲しいと思います。

中日戦行かれるんですか?
確か松坂大輔も帯同してくるとか。
投げますかねぇ?ドームではブーイングが出そうな気もします。
ホークスは早めに点を取って継投を楽にしてほしいと思います。
東浜投手はリードしていればそこそこ長い回投げてくれると思います。


[12939] 野球界に新説 Name:love_hawks HOME Date:2018/03/20(火) 15:40 [ 返信 ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180320-00000040-kyt-spo
一塁へのヘッドスライディングと駆け抜けについて新たな検証結果が発表されたようです。
怪我のリスクまでは計算されていませんけどね。


[12936] あれあれ Name:みやもー Date:2018/03/17(土) 23:24 [ 返信 ]
みなさんこんばんは。
引き分けを挟んで7連敗・・・

でも全然心配する必要ないでしょう。
先発陣は調子いいですし、打撃陣も調子は悪くない。
不安は中継ぎ陣だけですかね。でもそれも1軍への生き残りをかけてのテストを含んでのことですから心配いりません。

7連敗がオープン戦で良かったくらいの気持ちでいましょう。連敗の後は連勝がきますよ。ちょうどそこが開幕のあたりじゃないですか。

あと2週間じっくりいきましょう!!

[12930] いまみー! Name:love_hawks HOME Date:2018/03/15(木) 11:23 [ 返信 ]
なんか調子良くないですか?
とても自然な感じでバットが出ているように思えます。
しっかりボールも選べていますし、
1番今宮が現実味を帯びてきたと思います。


[12931] いいみー! Name:おかぴょん Date:2018/03/15(木) 21:30
loveさん、こんばんは!

小猿ちゃん、いいですね!

でも練習試合とはいえ負け続けは面白くないので…勝ってほしいです。


[12932] RE:一番イマミー、二番ポンちゃん Name:那珂川 Date:2018/03/16(金) 00:40
深夜ですがこんばんは。
オープン戦とはいえ6連敗は良くないですね。
でも打たれたのがまだ十代のルーキーだったり三軍戦しか出場したことのない育成ピッチャーだったりで仕方ないところもあります。
相手が巨人だから名前負けしちゃったかな。

でも14日のバンデンハークや飯田だったりなのはちといただけませんね。しかも同じ相手バッターにHRを浴びて工藤監督はご機嫌ナナメでしょう。
飯田君は調整中なんて言ってる立場ではないよ〜
嘉弥真やモイネロら左腕がいるんだから、また筑後暮らしに戻らないといけない。(そのモイネロも打たれちゃったけど。)

さてイマミーですが、好調ですね。
逆方向に強い打球を飛ばせるようになりましたから、一番バッターとしてOKでしょう!
二番打者がポンちゃんなら犠打ができるしバッティングもやはり好調です。なんでも体重は減ったけど筋肉量は増えたとか。
やはり逆方向への長打が出てきました。HRバッターではないけどレフト方向へ打てば俊足を活かして長打にできます。

あとはクリンナップが打ってくれれば得点できますが、今のところまだ波に乗れませんね。ウッチーとデスパイネはこれから試合に慣れてくるでしょう。

オープン戦ですが勝てば花火が上がりますから子供たちが待っているでしょう。来週のドラゴンズ戦にはぜひ勝利の花火を見せて欲しいですね。

明日は一軍戦はありませんが、タマスタでファームのオープン戦が始まります。パリーグTVで見ましょうかしらね。

[12934] オープン戦とはいえ Name:love_hawks HOME Date:2018/03/16(金) 15:32
皆さんこんにちは。
連敗で試合展開もタイムリー欠乏症って感じでストレスたまりますね。
今宮のことを書きましたが
那珂川さんの仰る本多選手もまた好調ですね。
フルイニング出場経験もありますから、今調子がが良ければシーズン通して活躍してくれるのではないかと思います。
調子さえ良ければ正二塁手間違い無しの選手ですがここ数年調子を落としており川島明石高田との併用になっています。加齢で能力が落ちたという歳でもないのでもう一度盗塁王の夢を見せて欲しいと思います。


[12935] まだ負け続け… Name:おかぴょん Date:2018/03/17(土) 16:24
練習試合とはいえ…

がむしゃらに勝ちに行く必要はありませんが、やはり負けるよりは勝たないと…

今日の時点で7連敗…先発の石川クンは6回を2失点だからまあまあですね。

サブマリンのルーキー南斗の戦士レイも1軍スタート見えてきました。

あと開幕まで2週間!ドキドキワクワクですね!いい形での勝利を開幕前に見せてほしいものです。


[12933] 高橋礼 Name:love_hawks HOME Date:2018/03/16(金) 11:53 [ 返信 ]


さんこんにちは昨日の巨人戦。
ルーキーサブマリンの高橋礼投手が投げてましたね。
事前情報は何もなかったので驚きました。
大暴騰したり長野に被弾したりと結果は散々だったみたいですが、変則投手はコントロールさえ落ち着けば1軍の試合で使えるだろうという事でしょうか。
その為には一度1軍で投げてみる必要があったのですかね?
ちょっとしか見てないですが、暴投は手をマウンドにこすったようですね。手は大丈夫かな?
肘は凄くしなってましたし、珠も低めに決まっていました(尤も長野にはその低めを掬われましたが)
慣れれば使いどころはあると思います。皆さんどう思われますか?



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
31件〜60件(全1,724件)  245678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS