282726
ホークス応援掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[12925] ギータ Name:love_hawks HOME Date:2018/03/13(火) 12:44 [ 返信 ]
こんにちは。
やはり北九州の試合で感じたことなのですが、
ギータは執拗に内角攻めを受けてました。ずっとよけてて、まともにバッティングさせてもらえていない感じで気の毒でした。開幕すれば、もっと酷くなるんでしょう・・・。
ギータも内角が苦手で全然打てない訳では無いでしょうけど、誰か内角打ちが得意な人にコツを伝授してもらえないかしら・・・。


[12926] 大谷翔平 Name:love_hawks HOME Date:2018/03/13(火) 12:46
彼の名前を出すのは悔しいのですが
大谷翔平選手は内角も得意ですよね。
なんでだろう。


[12928] RE:ギータ Name:おかぴょん Date:2018/03/14(水) 23:29
loveさん、こんばんは!

内角打ちなら松中さんじゃないですか!


[12929] RE:ギータ Name:love_hawks HOME Date:2018/03/15(木) 11:18
おかぴょんさんこんにちは。
松中さん・・・私も彼の内角打ちは絶対的なものだと思っていますし、そうなってくれれば非常に良いと思います。ギータの師匠と言えば小久保さんかな?背番号も引き継いだし。
そこにまっちゃんの内角打ちが加われば・・・と思うと浪漫を感じますね。王さんの元で共に研鑽してきた二人の大打者のエッセンスが詰まった新時代の大打者。なんて・・・。

しかし、松中さんの指導力ってどうなのかな・・・。
超頑固そうだし・・・。
王維さんにも大打者から指導者への転機があったように大打者の呪縛から解かれる日が来ると良いんですけど・・。
私は松中さんがユニフォームを着てグラウンドに戻ってきて欲しいと思っています。

すいません。松中さんの話になると晩節の苦境を思い出して湿っぽくなっちゃうんですよね。


[12927] 今日からベストメンバー Name:love_hawks HOME Date:2018/03/14(水) 11:17 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
ホークスは未だ調子が上がって来ないようで、13日大分の巨人戦も敗戦。
しかし今日14日からは内川、デスパイネも出場するようで、ここから本来の力を発揮できるようにしてほしいですね。


[12922] オープン戦@北九州市民球場 Name:love_hawks HOME Date:2018/03/11(日) 18:23 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
オープン戦見てきました。
先発武田。結果は2-1で負け。
ホークスの投手は
武田-加治屋-田中-加弥真-森
田中、加弥真の順番は逆だったかも。
マリーンズは
新外国人右投げのマイク・ボルシンガー(合体ロボみたいな名前だなぁ)-酒居-内
ホークスの選手は良くボールを見極めているな。と感じました。マイク、酒居がコントロールが良くなかったのかもしれませんが、城所、川島は良く見ていると感じました。
相手チームの事ですが、荻野選手が元気でしたね。
彼が調子良くなると走れるマリーンズが戻ってくるだろうから怖いです。
しかしオープン戦で鈴木大地が4番と言うのは、まだ4番を打てそうな選手が育っていないと言うことかなと推察します。安田は終盤に代打で出ましたが・・・。
井上は三番でした。

2点を取られたのは加治屋。
武田は危なげなく5回を抑え交代。
武田は、マリーンズ打線がキリキリ舞するほど凄いと言うわけではなかったですが、無難で危なげ無かったです。シーズン始まれば長い回も問題なく投げてくれることでしょう。
その後登板した加治屋は根元に二塁打を許すと、続く中村にフォアボール。(次は井上なのに!)
心配通りに井上には二点タイムリー。勝負しないといけないところで出来ずに大量失点してしまう投手のお手本てましたね。
以前北九州市民球場で大炎上デビューした巽慎吾投手を思いました。
そんな流れではありましたが続く7回は田中。
マウンド上で落ち着いてましたねー。
テンポも良かったと思います。
体つき、マウンド上での所作から遠目にも田中正義とわかるようになりました。

他には先発マスクの谷川原。荻野貴史の二盗を刺し、打ってはツーベース。ホークスの捕手は受難続きですが、そんな今だから、凄いアピールになったのでは無いのでしょうか?

もう一件サードコーチの指示不足、判断ミスでチャンスを潰したシーンがありました。開幕までにしっかり確認してほしいと思います。

負けちゃたのでちょっと残念でしたが、オープン戦。
しっかりとした調整が出来たのなら良かったです。
天気も凄く良くてやっぱり楽しかったなー。

[12923] 補足 Name:love_hawks HOME Date:2018/03/12(月) 12:58
西スポにも北九州の様子の記事が挙げられていましたが、
その記事の通りあと一本が出ない。
得点圏に」走者を置いては相手投手に粘られる。の繰り返しだったように思います。
3塁に走者を置きながら返せないとは・・・。
上林、西田、期待していただけに残念でした。
西スポ電子版には「貧打」と書かれていましたが、終わってみればロッテ7安打を上回る8安打。
特に6回ノーアウトからギータの三塁打で無死3塁。
走者動けずの投ゴロ。やっと流れが変わると思われた展開だっただけに何もできないのは物足りない感じです。
先日の筑後でのオープン戦でホームランを放った福田選手の方が、がむしゃら感はあるような気がします。
ライトのポジションは競争と言いつつほぼ上林で決定かと思っていましたが、そうでもないかなという気がしてきました。
と同時に、松田、内川、デスパイネといった主力の存在の大きさを感じました。

後、城所選手が「流石!」という外野守備を見せてました。西田選手も打撃では結果が出ませんでしたが3塁の守備は良かったですよ。まっちに劣らない安定感があると思います。1塁への送球を見る限り肩も強そうです。信頼感は実際に出続けての積み重ねですが。


[12924] もう一件 Name:love_hawks HOME Date:2018/03/12(月) 13:11
ロッテの選手交代で「リー」とコールされたので新外国人と思って名鑑で探しましたが載っていない・・。
よく見たらトゥーシェンでしたそういえばりー・トゥーシェンだったなぁ。加入が直前だったので名鑑にも載っていないのでしょう。西武の呉のウーイングのような「リー・リー」という応援をされてました。
応援と言えばホークス応援団はアウトを取った際のアウトコールをしてませんでした。今年からそうしたのかな?
北九州だけ?
まぁ相手チームの攻撃の時だから評判悪かったですもんね。この掲示板にも書き込みがありましたし。
マリサポは今年もすさまじい応援です。
北九州なのにどちらのホームかわからないくらいです。
しかしながら牽制時のブーイングはなんだかなぁ・・・。感じ悪い。
牽制くらいするでしょ?それも2、3球ですよ?
応援にも変化があったなぁと思いました。


[12918] オープン戦連敗。 Name:love_hawks HOME Date:2018/03/08(木) 12:57 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
オープン戦3月6日7日と対西武戦でしたがホークスは連敗。サファテが1発を浴び敗戦投手・・・。
攻撃はチャンスでの一打が出ませんねぇ。
オープン戦は調整の場。
中継ぎで登板した田中正義が良かったり、
2段モーション解禁になって菊池雄星が脅威になりそうだけれど、意外とそうでも無かったり。と見るべきものは見れた気がします。
しかしオープン戦とはいえ勝った方が気分が良いです。
また一旦寒くはなりましたが、選手の皆さんは開幕まで頑張ってください。


[12920] RE:オープン戦連敗。 Name:那珂川 Date:2018/03/08(木) 16:50
love_hawksさん、こんんちは。
昨夜ドームで西武戦を見て来ました。

スコアは確かに2−3と負けましたし、前夜からの連敗ですが、やられたという実感は無かったです。スポーツニュースで菊池投手も「抑えたというより凌いだ、って感じです。」と言っていました。
でしょうね。初回の先頭・今宮選手にいきなりの四球ですから。で、押し出し四球で失点。抑えたという内容ではないですね。
負けなかったではなく、勝ち星を挙げないと勝ったとは言えないですね。

両チームとも足の速い選手が多いですが、ホークスはよく走りましたね。逆に西武はなかなか拓也の肩を恐れて走れません。ヤッホ〜!って感じでした。

宮崎キャンプでも見ましたが、田中、野澤投手が良いですね。正義君は投げる毎に内容が良くなっていると思います。昨夜は147〜148`球速が出ていましたね。もしかしたら開幕一軍に入るのではないでしょうか。

開幕4週目から6連戦になり先発投手が6人必要です。
和田投手が入っているかいないか分かりませんが、あと
1〜2人は誰が入るんでしょう?
他球団の首脳陣は羨ましいでしょうね。このピッチャーしかいないではなく、どのピッチャーにしようか迷うなんて贅沢ですねえ。しかもファームにまだゴロゴロいますから。

キャンプを視察に来ていた他球団のスコアラーが、
ホークスはA組投手は早々に切り上げてB組を見ないと去年の石川、笠谷投手みたいにいきなり上がってきて抑えるからデータが無いとお手上げだと嘆いていたとか。

loveさんが仰るように私もロッテがビミョーに気になります。守備力は鳥越コーチが入ったからといって急に上手くなるというものではないでしょうが、意識が変わるとバッティングにいい影響はあるでしょうね。
カープの鈴木選手が内川選手の影響で意識を変えたことで激変しましたから。

あさっての試合はタマスタ筑後です。オープン戦とはいえファーム球場では初めての一軍戦ですでにチケットは完売のようですから、地元ファンは喜んでいるんでしょうね。

[12921] そうそう。 Name:love_hawks HOME Date:2018/03/09(金) 11:36
那珂川さんこんにちは。

そうそう田中正義もですが野澤投手も良かったですね。
中継見ててテンポよくアウト取ってるなぁと思ったら背番号は3桁!誰だ?と思ったら野澤投手でしたね。
キャンプでは同じく育成の長谷川宙輝投手が注目を集めてましたがまだまだ出てくるんですね。ホークス凄い。
佐藤コーチが退団されて投手育成が弱くなるかもしれないと心配していましたが、なんのなんの。まだまだ出てきますね。投手出身の監督だからでしょうか?
しかし、昨年1軍への足がかりを作ったに見えた松本裕樹投手やフレッシュオールスターで存在感を見せた高橋純平の名前が聞こえてこないのは寂しいです。
高橋純平は怪我さえ克服できれば早く1軍に上がってくると思ってたんですけどねぇ。
私は明後日11日に北九州市民球場へ対ロッテ戦を見に行きます。久しぶりの球場観戦なのでちょっと期待しています。井口新監督のロッテがどんな雰囲気なのか。見てきます。

肩を脱臼した栗原選手は手術したそうで。
復帰まで6か月とか。
やっと一軍が見えたところで休養を強いられて
悔しいでしょうね・・・。
しっかり治してこの悔しさをバネにもっとスケールの大きな選手を目指してください。頑張れ栗原!もう一頂!


[12919] この記事怖いです。 Name:love_hawks HOME Date:2018/03/08(木) 14:17 [ 返信 ]
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/03/08/kiji/20180307s00001173241000c.html
井口新監督率いる千葉ロッテマリーンズ。
この記事怖くないですか?
マリーンズは長打力不足に悩んでいましたが、こうやって確実に1点が取れるようになると話は変わってきます。
スタンドに入れなくとも打球方向に拘って来られると・・・。元々足の使えるチームですしチャンスは作れていたと思います。ホークスは肩の強い外野手が多いですし、甲斐バズーカがそう簡単にチャンスを広げさせないと思いますが。


[12917] イチローはマリナーズへ Name:love_hawks HOME Date:2018/03/07(水) 12:17 [ 返信 ]
みなさんこんにちは。
動向が注目されていたメジャーリーガーイチロー選手は
古巣のシアトルマリナーズへ。
44歳でまだお誘いがかかるとは凄い事です。
不断の努力と準備が広く知れ渡っているイチロー選手だからという事もあるでしょう。
さてわれらが宗リンはどうなるのでしょう。こればかりは静かに待つしかないのだと思いますが。
さてホークスの話題はもう一つ。
昨日のオープン戦で
捕手堀内選手が負傷。
交代で甲斐選手が出て格の違いを見せてくれたそうですが、いよいよ捕手が少なくなってきました。
捕手曽根海成もまんざら遠い話ではなくなってきた気がします。
チームとしては概ね開幕に向けて準備が出来ていると持っていましたが、捕手はやはり厳しくなってきましたね。高谷選手が復活してくるのが早いか、九鬼選手が育つのが早いか。今期優勝する為にはどちらかは必須だと思います。


[12911] どうなっているんでしょう? Name:love_hawks HOME Date:2018/03/02(金) 11:07 [ 返信 ]
https://www.nishinippon.co.jp/hawks/article/398184/
宗リンは未だに今期の契約が終わっていないとか。
年俸で揉めているという話も聞かないし、メジャーに戻りたいという話も別に出てないみたいだし、いったい何が起きているんでしょうか・・・。早く解決して欲しいです。

昨年ホークスに戻ってきて危うい状態だったチームは息を吹き返しそのままリーグ制覇、日本一まで突っ走れました。間違いなく川崎効果はあったと思います。
早く元気な宗リン節を聞かせて欲しいと思います。


[12912] RE:どうなっているんでしょう? Name:おかぴょん Date:2018/03/03(土) 16:44
loveさん、こんにちは!

ムネリンの事は当事者たちが判断するべきなのでわたしたちはひたすら静観です…

球団のホームページからも消えてるので…何かコメントは欲しいと思いますが、まさか行方不明でもないと思うので…師匠の動向が決まってませんからそれも関係してるのかなと勝手に憶測するのみです。

そんな中、始まりました練習試合!

タイガース相手なので主力抜きの若手主体でこんなもんですかね。

気になるのは最終回に虎の緒方がサファテ先生からセンターに1発打ちましたから、明日の関西スポーツ紙はこれが見出しですよ…鬱陶しい…サファテ撃ちとか書くんでしょうね…


[12913] RE:どうなっているんでしょう? Name:おかぴょん Date:2018/03/03(土) 16:49
追伸!loveさん、字の色がかぶりましたけど80周年記念色ですよね!

今日はそのユニフォームでした!帽子は昔の感じかな?かっこいいと思ってたんですけど、なんかライオンズのユニフォームと配色が似てません?

もちろんファンクラブ購入してます!背加工だからまだ届いてないですけど、楽しみです!


[12914] RE:どうなっているんでしょう? Name:那珂川 Date:2018/03/03(土) 18:12
こんにちは。
始まりましたね、オープン戦。

love_hawksさん、宗りんの情報は全く入りませんね。
私の勝手なほんとに勝手な想像では引退の危機ではないかと思っています。
昨年、両足のアキレス腱を傷めて以来見かけませんね。
宮崎キャンプに参加していないし、タマスタでリハビリしているとの情報も無いし。順調にリハビリしているなら契約更改だけでも済ませているんじゃないかと思うんです。
例え今リハビリやトレーニングに励んでいても開幕はおろか4,5月に復帰も無理でしょう。試合勘が鈍っているはずですからね。セカンド争いから脱落してしまいました。

今、宗りんと同世代で現役を続けている選手は少なくなりました。田中賢介や青木宣親、糸井嘉男らもうベテランです。
背番号52がどうしているのか心配です。

おかぴょんさん、80周年記念のユニはすっきりしていていいですね。仰るように西武のホームユニに似ていますよね。私もファンクラブで貰いましたから7日の西武戦に着て行く予定です。背中は真っ白ですが。

そうそう宮崎で面白いユニフォームを発見しました!
巨人のオレンジ、オリックスのブルー、ホークスのイエローをあしらったオリジナルだと思いますが、宮崎駅のケンタッキーの店員さんが着ていましたよ。これまで見たことの無い珍しいユニでした。多分、宮崎でキャンプを張っているチームを表しているんでしょう。

今日のオープン戦は終わりましたが、もうすぐ今度は侍Jが始まりますね。工藤監督が稲葉監督に好きなだけ連れて行って、な〜んて言うから7人も選手が行っちゃいました。
いい経験ができると思いますが、怖いのはケガ!
特に拓也は故障されるとホークスの一軍経験捕手がいなくなります。それだけは勘弁です。
(オリックスの山崎選手が戻ってこないかなあ〜、なんてね)

千賀くん、頑張って!

[12915] RE:どうなっているんでしょう? Name:みやもー Date:2018/03/03(土) 23:42
みなさんこんばんは。

宗さんまだ契約してなかったんですね・・・。もうとっくにしてるもんだと思ってました。
まぁ信じて待ちましょう!!

今日のオーストラリア戦は、ホークスの選手が大活躍でした!!那珂川さんが仰る通り怪我が心配でしたけど・・・。
千賀君、東浜君、岩嵜君、まさか今日に標準を合わせてませんよね!そう思わせる程ナイスピッチングでした。

そのままの調子でシーズン突入してください!!

[12916] RE:どうなっているんでしょう? Name:love_hawks HOME Date:2018/03/05(月) 14:50
皆さんこんにちは。
侍Jはホークス選手が大活躍で見ていて嬉しかったです。千賀投手は今すぐ開幕しても大丈夫。と言われてました。東浜も岩崎も好調さを見せてくれましたし、開幕に向けて皆万全といった感じでしょうか。
しかしチーム内に目を向けるとまずキャッチャー、そしてセカンド。特にキャッチャーは問題です。九鬼選手ですね。いたことがせめてもの救いでしょうか?
谷川原、樋越が出てましたけどまだまだって感じがしました。セカンドは高田と慶三さんが競って結果を出してますし、西田もアピールしています。からなんとかなりそうです。外野は福ちゃんがいい感じです。(ポンちゃんにももっと頑張ってねー。欲しいのですが、)昨日はまっちが初回能見から満塁HR!
まだまだ三塁のレギュラーは渡さん!という感じでした。

ところで
皆さん80周年記念ユニゲットしてるんですね。
当然私も会員継続得点でいただきました。
背中に何入れようか悩んでます。
鷹の祭典のユニフォームと合わせて一体何着ユニフォームがあるんだ!?ってなってます。

[12910] 故障者相次ぐ・・・ Name:love_hawks HOME Date:2018/03/01(木) 11:08 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
明石選手が急性腰痛で開幕絶望的とか・・・。
月刊ホークスの対談で今年開幕戦にセカンドで起用されたらバク転で守備位置につくパフォーマンスをすると言っていたので残念です・・・。
それよりも、現ホークスにとって縁の下の力持ちともいえる明石選手のようなユーティリティープレーヤーが抜けることは大きな痛手です。
1日も早い復帰を希望します。
もう一人は寺原投手。右膝違和感だそうです。肩や肘よりは良かったと思いますが、それでも慎重になるところなんでしょう。投手陣は、中田賢一投手が頑張っているようですが、キャンプスタート時に五十嵐投手が腰痛で合流できませんでしたし(復帰したのかな?)
ゲーム中盤で投げる投手が不足しそうな気がします。
(岡本健投手もリハビリ組でしたっけ?)
田中正義がいい兆しを見せているのがせめてもの光明です。ジャスティスは開幕まで怪我せずに行ってほしいですね。


[12907] キャンプ終了 Name:love_hawks HOME Date:2018/02/27(火) 11:17 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
平昌五輪も終わりました。
ホークス宮崎キャンプも打ちあがりました。
さていよいよ今日から実戦です。オープン戦では無いものの、NPBの1軍と対戦が始まります。
本日は13:00からマリーンズと対戦です。パ・リーグTVで中継があるみたいですよ。楽しみですねぇ。
キャンプのMVPとして甲斐拓也と、斐紹とのトレードでやってきた西田選手が挙げられていました。彼らの活躍にも期待です。もう一人昨年足の手術をした長谷川選手にも期待しています。本来の実力は疑うまでもありませんが、2014年の怪我から出場機会が減少し満足な成績が残せないでいます。かつて天才と言われた打者、
前田智徳、吉村禎章も怪我からの完全復活は叶いませんでした。体はかんぜんふっかつしていたとしても完璧な成績を残せなければ、「あの怪我がなければ・・・」と言われてしまうという事もあるでしょう。
昨年は日本シリーズに出場しきっちり仕事をしてくれました。全力疾走できるようになったと聞いています。
キャンプではあまり名前が出てきませんでしたが、今年はシーズン通して出てくれると期待しています。


[12908] RE:キャンプ終了 Name:那珂川 Date:2018/02/27(火) 18:46
love_hawksさん、こんばんは。
キャンプが終わって練習試合が始まりましたね。
早速、ロッテ戦でとなりんが登板しました。ポンちゃんと対戦した時はちょっと複雑。
ホークス在籍時には同じ誕生日で同い年でしたから仲良かったですもん。

もう古い話になりましたが、宮崎キャンプに行って来ました。相変わらず観客が多いですね。

21日午前でしたか天気は雨。室内練習場前はすでに観客の長い列ができていたので、ブルペンに行きました。
暫くすると7人だったか森、石川、武田、飯田らのピッチャーが並んでボールの快音を聞かせてくれました。客席の私に一番近い場所で岩崎が力強い投球をしていましたよ。

午後、第二球場に向かって入り口に着いたらいきなり栗原が左肩を抑えながら目の前に出て来ました!
どうしたんだろうと思ったら脱臼していたんですね。相当痛かったんでしょう、顔を歪めていましたから。

紅白戦も22、24日と見ましたが本多、西田が静かに頑張ってました。決して派手に目立ったわけではありませんが、黙々とやっていました。
一塁側も三塁側もよく声が出ていました。元気と活気があります!

田中正義が紅組でビジターユニを着ているのに一塁ベンチに戻りかけたので、みんなが大笑い。
そのジャスティスと通路でぶつかりそうになりました!

紅白戦後に特打をやる選手が残るんですが、いつも中村、上林がどれくらい打ってたでしょうか。王会長が上林に付きっ切りで指導していました。なんて幸せなこと!内川、松田、柳田も残ってやってましたし、ホークスには「主力には練習免除」なんて言葉は無いようです。

嬉しかったのはバッティングピッチャーに帆足さんがいたこと!あの独特のフォームで投げる姿が懐かしかった
です。

多目的グランドでは連日、ポンちゃんが特守をやっていました。22日は今宮と二遊間の練習でしたが、24日は今宮がノースローでしたからポンちゃんだけでコーチと陽が落ちるまでやっていました。
「継続は力なり」の言葉がピッタリの光景でした。

love_hawksさんがご指摘のハセですが、第二球場でひたすら打ち込んでいました。足首の状態が良ければライトの守備が出来るはずですが、上林が快調なので暫くはファームで出場でしょうか。
コリジョンルールがもう一年早く決まっていればあんな大怪我をせずに済んだでしょうに。もう一度元気な姿を見たいです。
去年、猫ひるさんがハセが居ないからドームに行く気があんまりしない、って言ってましたから。

この週末にはオープン戦が始まります。ホークスファンが待ちわびた球春がやってきますね!
ワクワクです!

[12909] RE:キャンプ終了 Name:love_hawks HOME Date:2018/02/28(水) 11:36
那珂川さんこんにちは。
キャンプレポートありがとうございました。
栗原が脱臼した日に行かれたんですね。
田中正義のベンチ間違いはCSのキャンプ中継でもしっかり映されてました。
あの紅白戦で田中正義の直球に迫力を感じたのですが実際球場で見ていかがでしたか?

そしてハセ。打ち込んでましたか・・・。
ハセは誰かが不調になって1軍のチャンスを手にした選手では無く(1軍に上がった結果周りの選手の怪我の要因になったりしましたが)打力でのし上がった選手だと思いますので、やはり復活のキーポイントは「職人」と称される打撃の復活だと思います。現ホークスではデスパイネ選手のDHは外せないピースですから、それなりの守備力も必要となります。実際に足がどこまで戻っているかという所がやはり重要になってきますね。
ハセの事ですから、足の怪我の間にも他の部分鍛えまくってて、足が戻った暁にはとんでもなくパワーアップしているのではないかと思います。これから開幕1軍をかけてオープン戦での競争になるんでしょうね。
いよいよですね。オープン戦ともなれば地上波のスポーツニュースにも扱われるでしょうから、俄然盛り上がってきますね。楽しみだ―!!


[12906] 紅白戦 Name:love_hawks HOME Date:2018/02/24(土) 22:52 [ 返信 ]
皆さんこんばんは。
本日生目の杜での紅白戦白組先発千賀投手は1回、2回で計5失点。開幕大丈夫?
って思いましたが、今日はフォークを使わないという縛りがあったようで、新変化球の横スライダーの課題探しといったところだったのでしょうか?
新外国人野手のグラシアル選手は長谷川宙投手から来日初安打=初アーチ外角高めをライトスタンドに押し込むかのような力強いスイング!日本人にはあんな打ち方が出来る選手はそういないと思います。
急上昇の注目株長谷川投手は今日は制球が定まらず
1回6失点。これまでの経緯もありますから開幕までチャンスはもらえるととは思いますが、残念な結果でした。
そして昨年のドラフト1,2,の田中、古谷も投げました。ふたりとも今シーズンに一軍昇格チャンスあるのではないかと感じました。ストレートが力強い。一昨年の高橋とはまた違った印象のストレートを投げますね。
特に田中は(あまり見たことないですが)かなり前に期待されながらも故障に泣いた山本路直に期待されていた「ズドンという迫力のある」ストレートってこんな感じだったのかな?というようなストレートな気がします。
一軍に異常が無ければ今シーズン、二軍で投げる事になると思いますが、二人とも誰もが納得する結果を出して来シーズンは早くからA組で開幕ローテ争いに参戦してほしいと思います。
ところで以前、柴原さんが井口ロッテに招集されたと書きましたが、今日紅白戦の解説をされてたので、デマだったんですかね?池田さんがロッテのキャンプの取材に行ってましたが、鳥越コーチはじめ、的場コーチ、古くは金森打撃コーチと本当に???どこのチーム?って感じでした。大隣投手も知ってる顔が多くてやり易いって。
恐いなあロッテ。
怖いと言えば、
ホークスの打撃を、支えて頂いていた、藤井打撃コーチが古巣オリックスに戻っているとか、オリックスには昨年怪我で出遅れた有望な若手吉田がいますから、本気で覚醒すると怖い相手になります。こっちも怖い。
各コーチらの手腕を体感しているだけに、そのコーチの
指導が実を結んだ際の危険性をひしひしと感じます。
ホークスの充実ぶりは疑う余地もありませんが、今年も楽なペナントレースにはなりそうもありません。
キャンプ終了まで後少し!もう一頑張り。もう一頂!


[12905] 曽根海成捕手コンバート? Name:love_hawks HOME Date:2018/02/23(金) 16:17 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
甲斐拓哉と正捕手を争う高谷選手が右ひじ手術。
九鬼と第三捕手をかけて争っている栗原が左肩脱臼。
ベンチに3人は置いておきたい捕手が二人になってしまい、内野手の曽根海成が捕手の練習を始めたとか。
他にも育成含めると捕手登録の選手は何人かいるのにそんなに頼りないのか・・・とも思いますが、ポスト今宮と報じられていた曽根選手が、打撃、走塁等の面で他の候補よりも一歩抜きんでているのでしょう、曽根選手肩は良いそうですし、甲斐選手も高校時代に二塁手から捕手にコンバート。足が速いという所も共通点がありますし、もしかしたら、意外なところでチャンスを掴むかもしれません。とりあえずベンチに入れば代走、代打でチャンスが来る可能性もあるわけですし(捕手のバックアップならば、それも少ないかもしれませんが)試合に出ずともベンチ入りして試合を見る事には試合の流れ、采配意図を感じる為にも大きなプラスがあると思います。
えてして、こういう思いもよらぬチャンスをモノにする選手が成功するものだと思います。頑張れ曽根選手!
もう一頂!


[12904] 開幕は千賀 Name:love_hawks HOME Date:2018/02/23(金) 12:29 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
少し前の話題になりますが、監督から開幕投手は「千賀」
と公式に発表されましたね。
早めの発表はそこに自覚と責任を持ってほしいという成長を促す為の意図もあると思います。
開幕投手ということは事実上エースですから、一年間ローテを守り切るという責任も生まれます。
一年ローテを守って投げられれば千賀投手なら相当な成績を残すだろうと期待できます。楽しみです。


[12899] 宮崎みやげ Name:love_hawks HOME Date:2018/02/15(木) 13:45 [ 返信 ]


皆さんこんにちは。
宮崎キャンプで購入したお土産の
「いざ行け!若鷹公約クッキー」です。
すでに若鷹ではない選手も入っていますが・・・(笑)
さて気になる公約は・・・

東浜:2年連続二けた勝利。
千賀:3年連続二けた勝利。
・・・これはノルマと思っていただきたい。
武田:最多勝
今年の武田はやる気ですね。期待しています。

ギータ:三冠王
天皇陛下の生前退位が2019年4月に予定されていますので、もし達成できれば平成の三冠王は松中さんとギータの二人だけとなり、平成の打撃と言えばはホークスだったという記録と記憶の両方に残ります。是非達成してほしいです。しかしそれには強力なライバルが・・・
うっちー:首位打者
デスパイネ:2年連続二冠王
これ同時達成は無理だ・・・。
ギータが公約を果たすと二人は果たせない。
しかし本当にこの三人でタイトルを争ってくれれば仮に公約達成出来なくても素晴らしいと思います。

わっち:防御率1点台
先日肩に違和感を感じたそうですが大丈夫でしょうか?
無事に開幕を迎えて欲しいです。

ハセ:24本塁打
実際足の具合はどうなんでしょうか?万全な状態で試合にのぞめれば結果は出せる選手だと思います。

甲斐:盗塁阻止率1位
この公約は自信の現われでもあるでしょう。
実際にそこを目指せるだけの選手になっていると思います。ホークスの捕手は城島選手退団以降盗塁阻止が課題とされてきました。しかしやっとこういう目標を立てれる選手が出てきたんですね。

このクッキーの箱を眺めているだけでしばらく楽しめます。

皆これだけ高い目標を立てているのですから、練習も真剣になりますよね。
頑張れホークス!もう1頂!!


[12900] RE:宮崎みやげ Name:おかぴょん Date:2018/02/16(金) 18:09
loveさん、こんばんは!

クッキーおいしそうですけど、かわいくて食べるのがもったいない感じですね。

大隣クン、正式に契約で背番号55!おめでとう!ホークス戦以外でご活躍お願いします。

わたしが掲示板参加した2014年にホークスを救っていただいた御恩は、今シーズン開幕までわすれません!

そこからは敵ですね!でもヤフオクで登場するときには拍手で迎えられると思います。

杜軒もマリーンズですね。二人ともがんばれ!


[12901] え!トゥーシェンも!? Name:love_hawks HOME Date:2018/02/16(金) 22:25
おかぴょんさんこんばんは。
そうです。大隣くんも開幕したら敵です。
それからトゥーシェンもマリーンズですか?
マリーンズに足りなかった「長打」のピースを埋められれば良いでしょうね。(猪本は引退したんですね。)ポジションを奪えるかどうかわかりませんが、安田、杜軒、とポスト井口的な打者が揃って来てますね。ただ杜軒はそんなに足は早くなかったかな。


[12902] RE:宮崎キャンプ Name:那珂川 Date:2018/02/17(土) 19:41
今日も宮崎は快晴でしたね。
初の紅白戦はスタンドの観客がほぼ満員のようでした。

おかぴょんさん、そうなんですよ。
大隣投手がロッテのテストを受けるというニュースに目立たないけど李選手も入っていました。
ホークスにいた時は長打を打つ力はあったんですが、安定性に欠けなかなか一軍で使ってもらえず2016年オフに戦力外通告を受けました。
その後名前を聞かなかったんですが、今回ロッテに入団が決まりました。
おかぴょんさんがご指摘のようにトゥーシェンは足は速くないです。塁に出てもまず盗塁はやらないと思います。守備も特段に上手いという印象はありませんでした。

今朝TVで解説者の池田さんがロッテのキャンプ地を訪問し大隣投手にインタビューした映像が流れていましたが、ここはどこのチーム?と不思議に思うくらい元ホークスのメンバーだらけ。
的場、清水コーチが顔を見せ、鳥越コーチもいるし今回入団が決まった二人の選手でしょ。おまけに監督が井口さん。

今季ロッテがどういう闘いをホークスとやるのか楽しみですが、左腕アレルギーのチームにとなりんがどう挑んでくるか、見てみましょう!
(私も2014年終盤に大隣投手が復活して優勝に導いてくれたのは忘れられません)

キャンプも終盤に差し掛かってきましたが、気になるのが2週間後にある強化試合の侍J代表選手がまだ全員発表されていないことです。
僅か2試合とはいえ選手たちは調整を合わせないといけないし、選ばれた選手は合同練習のためにキャンプを抜けないといけないでしょう。どうなってんのかな?

私は3日後の20日から宮崎キャンプに行く予定です。
お天気だといいな。

[12903] RE:宮崎みやげ Name:love_hawks HOME Date:2018/02/18(日) 21:11
那珂川さんこんばんは。
キャンプの感想お聞かせくださいね。
私は過去のキャンプとはなんとなく違った印象だったのですがいかがでしたでしょうか?
後から気が付いたのですが
確定レギュラー、確定ローテーションを先に発表したからなのかなぁとか思いました。


[12898] 宮崎キャンプに行ってきました。 Name:love_hawks HOME Date:2018/02/14(水) 18:34 [ 返信 ]


皆さんこんにちは。
昨日生目の杜に行ってきました。
早朝からの雪で宮崎への高速道路は一部通行止めになっており仕方ないのでとりあえず一般道で向かいましたが、
高速道路が使えないときには国道が渋滞しますから、中々進まず・・・。そうこうしているうちにお日様が顔を出してくれ高速道路の規制もだんだん解除され高速道路に戻ることが出来ました。しかし国道を走った分の遅れは取り戻せず生目の杜には昼過ぎの到着となりました。
アイビースタジアムではすでに昼食後のシート打撃が始まっており、投手も野手も見ることが出来ました。最近の急成長で注目の左腕長谷川宙輝投手の投球を見ることが出来ました。バックネット裏から見た印象は「快速球」という感じがしました。腕もしっかり振れているようですし、実際試合でどんな投球が出来るのかたのしみになります。野手では楽天から来た西田選手、そして福ちゃんが元気があったように思います。
その後サブグラウンドで捕手の捕球―送球練習。メンバーは甲斐、九鬼、栗林の3名だったと覆います。九鬼選手よく声を出して頑張っていました。しかしやはり甲斐選手が一人スピード正確性において格上感はありましたね。しかし九鬼,栗原も良い動きをしておりましたので、高谷さんもうかうかしていると、正捕手どころか第二、第三捕手を若手に持って行かれちゃうかもしれませんよ。
今回、キャンプを見に行くにあたり新たな試みをしてみjました。選手へのプレゼント(中身は入浴剤)頑張っている選手に疲れをいやして怪我を防いで貰いたいなぁと思いまして・・・。甲斐選手に一つ渡せました。
翌日(今日のこと)はバレンタインデーで多くの鷹ガールがチョコを渡す中、長髪のおじさんがバッグを渡してくるって貰う方も不気味だったでしょう(笑)
しかししっかり紙袋には本掲示板の名前とQRコードをプリントしましたのでもしかしたら、もしかしたら、この掲示板を見てくれたりするかもしれません。万が一そうなったら嬉しいなぁ・・・。
ということで万一選手が目にした時に励まされるような書き込みお願いしますね。
(私は西スポから勝手に引き継いで立ち上げたときからそのつもりでやっていましたが)
怪我しがちな福ちゃんにも渡したかったのですが、移動通路では福田選手には会えませんでした。
キャンプを見て全体的に感じたことですが、以前より通路を歩く選手が極端に減っていました。移動を少なく効率よくスケジュールが組まれているのか・・・。
それだけではありませんが、移動する選手もスピーディーで少しの時間も無駄にしないという感じに見えました。練習もこれまで以上にみんな溌溂としていましたし、選手達はレギュラー争い、技術向上に取り組まざるを得ない状態になっているのでしょうね。ホークスはきっと今年も強いと確信しました。


[12895] A組全員ブルペン Name:love_hawks HOME Date:2018/02/02(金) 12:13 [ 返信 ]
皆さんこんにちはキャンプでは初日からA組の投手が全員ブルペンに入り捕手を座らせ投球したとか。
そうなるとB組スタートの投手たちも投げない訳にはいかないですよね。A組の投手より「使える!」という所をアピールしなければ上には上がれませんから。熱いキャンプになりそうですね。飛ばし過ぎて故障しないか心配ですが、そこは工藤監督が最も気を付けてるポイントですので大丈夫でしょう。
今日も頑張れ!もう一頂!


[12896] 大隣さん、ロッテ合格! Name:おかぴょん Date:2018/02/12(月) 18:07
loveさん、こんばんは!

心配してた大隣さん、ロッテ合格です!

できれば敵にまわしたくないんですけど…サウスポーアレルギーだし…そのわりに菊池雄星クンはめった打ちしますが…

難病を克服したということもあってリハビリ目線でみますから就職決まってよかったです!2014年の救世主となったこと忘れません!


[12897] RE:A組全員ブルペン Name:love_hawks HOME Date:2018/02/14(水) 17:19
おかぴょんさんこんにちは。
大隣投手ロッテとの契約決まって良かったですね。
関西NO、1ピッチャーとしてドラフト1位でホークスに入団しながらも中々ぱっとせず、1塁の小久保さんに怒られながら成長。そして結婚を機に覚醒。そこから難病を患い、そして復帰。人生の沢山の『ドラマ』を見せてくれた「となりん」。甲子園、北九州など屋外球場には強いイメージです。交流戦ではHRも打ってましたし、出来れば投手も打席に立つセ・リーグに行って欲しかったですが・・・。
ホークスに立ちはだかる壁になると悲しいですが、大隣投手が再び大活躍するような『ドラマ』の続きを見たい気もします。
頑張れ大隣投手!!


[12894] キャンプイン! Name:love_hawks HOME Date:2018/02/01(木) 15:38 [ 返信 ]
皆さんこんにちは!
ついに宮崎でキャンプインしましたね。
宮崎はあいにくの天気でいきなりはんぴドームでの練習だったようですが・・・。
心配な情報が二つ。
宗りんの契約更改が終わっておらず、まだキャンプに合流していないとの事。 もう一つ、五十嵐投手が腰痛でキャンプイン出来ず。
心配ですねー。両者とも開幕までには間に合わせてくれると信じてます。


[12891] 春季キャンプ組み分け発表 Name:love_hawks HOME Date:2018/01/25(木) 16:17 [ 返信 ]
https://www.nishinippon.co.jp/nsp/hawks_flash/article/388791/

捕手では2年目の九鬼が早くもA組へ。昨年のファームでの結果が評価されたのでしょうか。

投手は14人と少なめ。少数精鋭で始め、B組での評価を見ながら順次A組に上げていくようです。

組み分けとは関係ありませんが手術で戦列を離れていたスアレス投手が4月頃の来日予定とか。昨年負担の大きかった岩嵜の負担を少しでも減らせる存在となってくれれば助かります。

昨年支配下を外れ育成契約となった島袋投手は代名詞のトルネードの復活に手ごたえを感じているとか。
飯田投手も球速アップに手ごたえを感じていてしかもA組スタートです。
ファームながらNPB左腕最速タイの記録を持つ川原投手も故障からの復活を遂げ大ブレイクしそうな気配。

http://news.livedoor.com/article/detail/14188432/

笠谷古谷といった若手も近いうちに上がってくると思いますしルーキー田浦も高校生ドラフトながら多くの評論家が「即戦力」と評価しています。
手薄になっていた左腕が急に賑やかになってきました。
これは本当に楽しみです。


[12892] RE:春季キャンプ組み分け発表 Name:おかぴょん Date:2018/01/25(木) 18:07
loveさん、こんにちは!

わたしのイチオシくん、九鬼くん来ますかねー?

スアレスくんも来ましたか…贅沢な悩みがまた増えますね。

サファテ先生、モイネロくん、バンディ、デスパイネさん…そしてスアレスくんとキューバの内野手でサード守れる…名前なんでしたっけ?

でも出られるのは4人までですもんね…怪我人出ても心配ないってことで!


[12893] RE:春季キャンプ組み分け発表 Name:love_hawks HOME Date:2018/01/27(土) 10:17
おかぴょんさんおはようございます。
一軍での九鬼選手×田浦のバッテリーは早期実現しそうですね。高谷甲斐はもちろん栗原との競争に勝たなければなりませんから春期キャンプでどこまでアピール出来るか、ですね。
それからキューバの選手はグラシアル選手ですね。キューバでの成績を見ると、そこそこ率も残せてパンチ力もあるって感じですかね。WBCではクリンナップだったそうなので(覚えてなかった)実力は期待出きるのでは無いかと思います。昨年はデスパイネ選手もうっちーも離脱がありましたが、ジェンセン選手は余り助けてくれませんでしたので、強力なバックアップ要員になるでしょうね。次世代の主軸として茶谷健太が期待されていますが、まだ時間がかかるでしょうから、それまでの間コネクションが確立しつつあるキューバから助っ人をお願いするのは良いことだと思います。ただ、まだまだまっちもうっちーも頑張ってくれると思いますけどね。


[12888] 中日・松坂投手が誕生 Name:那珂川 Date:2018/01/23(火) 17:31 [ 返信 ]
今日、入団テストが行われ合格したそうです。
まずはおめでとうと言っておきましょう。

でもなんだかなあ〜 複雑です。
特に応援していたわけでもなく、拒否していたわけでもありませんがホークスでの3年間はなんだったんですかねえ〜
踏み台にされたみたいであまりいい気はしませんね。

昨年オフにホークスからは、育成選手としてリハビリをしながら支配下登録を目指すという話がありましたが、松坂投手は断りました。かつての斉藤和氏のような方法ですね。

ドラゴンズはここ数年成績が悪く、Bクラスに甘んじており観客動員数がひどく落ち込んでいましたからハッキリ言って客寄せパンダみたいなもんでしょ。
先ほどTVニュースで「ソフトバンクの二軍戦に松坂が登板する試合は満員の観客でした」と報道していました。
確かにドラゴンズでも松坂投手見たさにお客は足を運ぶでしょう。
ドラゴンズの二軍はウエスタンですから、今年またタマスタで投げることになるかもしれません。敵チームとして。

が、果たして一軍戦でどれくらい投げられるのか。これまでのパリーグと違ってバッターボックスに立たないといけませんし、森監督は10勝も20勝もするという期待はしていないと言っていました。

同期の和田投手は鬼のような形相で若手と一緒に自主トレをやっています。この良きライバルを追い越すシーズンにできるのか見てみましょう。

[12889] RE:中日・松坂投手が誕生 Name:マレーぐま Date:2018/01/24(水) 19:37
那珂川さん、こんばんは。
今年もよろしくお願いいたします。

愛知に在住していたなら、色々な情報が飛び込んできたと思いますが、当地では購読している東京新聞なので比較的大きな記事として取り扱われているなあと言う程度ですね。

ドラゴンズは大野捕手獲得の際に岩瀬投手が流出する一歩手前まで行ったので、ある意味、松坂投手に目を向けてくれることを望んでいるようにも思えるのは考え過ぎかもしれませんが。。。

それにしても松坂投手に関するホークス球団の対応(コメント)は、一時期の「おいおい」と言うレベルからは遙かに大人の対応になっていますね。

love_hawksさんが書き込まれている千賀投手への対応もしっかりした内容ですし、ファンとしては安心できるフロントになってくれたのかもしれませんね(*´∀`*)。

改めまして今シーズンもよろしくお願いいたします。

[12890] RE:中日・松坂投手が誕生 Name:love_hawks HOME Date:2018/01/25(木) 10:49
那珂川さんマレ―ぐまさんこんにちは。
松坂選手、中日に決まりましたね。
那珂川さんの感じる「なんだかなー」という気持ち
多くのファンが感じていることでしょう。
年俸1500万という事でお金の為ではないんだ。という所は見えなくもないですが、(1500万円でも大金ですけどね。月給換算なら100万超えですから)松坂選手にそれだけの価値を感じたのなら良いのではないかと思いますが、決してホークスがクビにしたわけでもなく追い払ったわけでもなく最後の最後まで現役続行の道を提示していたという事は松坂選手中日のユニフォームを着ることになってから松坂投手を見ることになるファンも覚えておいて欲しいと思います。
その松坂選手は不信が確信に変わることの無いように、今度こそ1軍でしっかり投げて欲しいと思います。
なんと言っても世代のリーダーですし、ワッチはいまだに「ダイスケがまだ頑張ってるから」と言ったりしてますしね。


[12886] 御無沙汰です Name:おかぴょん Date:2018/01/21(日) 13:14 [ 返信 ]
みなさん、こんにちは!

なんとなく書き込みできてませんでしたが、また今年もよろしくデス!

さて、あと2週間でキャンプイン!いよいよ野球の匂いがプンプンでワクワク、ウズウズしますねー!

そんななかで、今年始まる新制度!

1つは敬遠申告制。投げなくっても1塁どうぞ!ってやつですね。

敬遠球を打ってヒットとか、無防備な時に盗塁だー!とか意表を突くシーンが無くなるのは寂しいですけど、サファテ先生やバンディみたいに遅い球投げれない投手は少し助かりますね!疲れないし、暴投する心配ないし。

もう一つ、日本版チャレンジ制度!

ん?今の判定おかしいからよく見てね!ってやつですね。日本の場合は「リクエスト制度」って言うんですって。なんかカラオケみたい…

でも、これやっちゃうとせっかく申告敬遠制度して時間短縮しても1チーム1試合で2回「リクエスト」できるらしいから試合時間延びますやん!なんか変なの…

それよりCS制度とか変わるのかなって思ってましたけどこれはないみたいですね…

それではみなさん、あらためて今年もよろしくお願いいたします!


[12887] 悲しいニュース来ました。 Name:おかぴょん Date:2018/01/22(月) 20:00
片平さん、お亡くなりになったんですね…68歳…若いです。

西武ドームの中継を聞いてて、小猿ちゃんの事を「わたしのイチオシなんですよ」なんて褒めてくれて嬉しかったです。

現役の時の事は知らないんですけど、相手チームの事も分け隔てなくしっかりとみてくれているほんとに優しい解説してくれるいい人だなって思ってました。

ご冥福をお祈りいたします。


[12885] 新18 Name:love_hawks HOME Date:2018/01/18(木) 10:55 [ 返信 ]
皆さんおはようございます。
背番号を18に替え心機一転の武田翔太は自主トレから
基礎体力、体幹強化に励んでいるようです。
https://www.nishinippon.co.jp/hawks/article/387009/
背番号も球団から勧められたのではなく自分で希望したのだとか。武田の意気込みが伝わってきます。今シーズン恥ずかしい結果は残せませんもんね。攝津、中田らベテランも再起を誓う今期先発ローテ争いはますます激化するはずです。当然武田はぶっちぎりで早々に当確を決めてくれるものと思っています。


[12884] 新スローガン発表! Name:love_hawks HOME Date:2018/01/13(土) 11:32 [ 返信 ]
皆さんおはようございます。
今年のスローガンが発表されました。
それは
「もう1頂!」だそうです。
あまり連覇ということを意識し過ぎずに、もう一度足下をしっかり見て頂点を目指そうということらしいです。
ワンダホー程言いやすくは無いかも、しれませんが、ヒーローインタビューの最後に「明日も勝ちます!もう1頂!」とかホームランが出た次の打者とか次の打席のかで「もう1頂」コールとかありそうですね。
工藤監督発信らしいですよ。
別件ですが、
自主トレ中の選手へのインタビューでイマミーが
「レギュラーが確約されているわけでは無いので」と言ってました。5年連続G.G.賞の選手がこういう気持ちで挑んでいるんですから控えの選手が一軍に上がるのは凄く大変でしょう。その先には口には出しては言わないですが、栄冠が待っていると思います。
頑張れホークス!
もう1頂!


[12881] 嬉しい言葉 Name:love_hawks HOME Date:2018/01/06(土) 09:47 [ 返信 ]
おはようございます。
千賀投手がポスティングでMLBに行きたいという希望をもっていることに対しての後藤社長の言葉「球団にとっては選手を売るような話。球団経営上のニーズとして、育てた選手を高値で売却して、それで資金を得るようなのはわれわれのモデルにはない」
良い悪いだけでなく、しっかり球団経営、チーム戦略を考えた素晴らしい回答だと思います。
「価値が上がった選手はわれわれの財産。ポスティングを容認するというのは、いつか売りますよ、という話。それは必ずしも選手のためにならない」
とも言ってますし、私も同じ気持ちです。千賀投手に伝わると良いなぁ。


[12882] RE:嬉しい言葉 Name:那珂川 Date:2018/01/06(土) 12:28
love_hawksさん、皆さんおめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

千賀投手の発言、来たか〜と思いました。
昨年のWBC出場でMLBの球場を見てマウンドに立つとそうなるんでしょうね。先日のTV番組でLD前田健太投手が何もかもがスペシャルな扱いで空港では持ち物検査が全く無いフリーパスで移動はチャーター機だと言っていました。そんなの聞くと行きたくなるでしょうね。

でもノムさんが言うようにスター級の選手が次々MLBに行ってしまうと国内のプロ野球熱が上がらなくなって球場にファンの足が向かなくなる恐れがありますね。
それでなくても今後、人口減に伴ってスポーツに関心を持つ人も減るでしょうから。

でも一人の人間として夢に向かう姿勢はいい事だとは思います。が、失望するファンがいるのも事実でしょう。
Shは幸い資金が乏しい球団ではありませんから、選手と引き換えにお金が欲しいなんてことはあり得ない。
そこはファンとしては安心できる要素ですね。
それからするとスター選手をMLBに放出し続けるハム球団をファンって本音はどう思っているんでしょうね?

ホークスの選手たちはもう始動しています。
午前中に和田投手がタマスタ筑後で練習している姿が生放送されました。一緒に走ってたのは笠谷投手かな?

宮崎キャンプまであと26日。
また球春がやって来ます。2年かけてヤフオクDの観客席を4万人以上に増やすそうですから、ファンとしては空席が出ないようドームに通わなくては!


後になりましたが、楽天の星野前監督の訃報を知りました。70歳はまだ若いです。残念です。
ご冥福をお祈りします。

[12883] RE:ファンの為 Name:love_hawks HOME Date:2018/01/09(火) 14:15
那珂川さんこんにちは。
今年も宜しくお願い致します。
宗リンが海外FA権を取得し行使するとき、「ファンの為とは思っているけど結局は自分の意思」というようなことを言ってました。
私としてはより高いレベルに挑戦してみたいというプロスポーツ選手の向上心は尊重すべきだと思いますし、そこにファンが夢を重ねられるならより良いと思います。
そういう視点で、イチローもダルビッシュも行って良かったのではないかと思います。大谷選手に関しては・・・微妙ですねー。私としては有りよりの無しだと思っています。
しかし、これまでは、日本で実力を十分に発揮した選手がその力をより高いレベルで試してみるといったニュアンスだったのに対し大谷選手はこれからの選手がより高いレベルの中で技術を磨くことで日本で成長するより大きな選手になれるかもしれないということも考えられます。とすればMLBでも二刀流に拘るという姿勢も理解できます。その為には今の年齢で行くことも大事なのでしょう。


星野さんの逝去。
人物としては寧ろ嫌いだったのですが、圧倒的に巨人が強かった時代に打倒巨人を掲げONのライバルとして頑張ってこられた事で、ONがより輝いたという事もあるでしょう。近年は名勝負というか、「ライバル」と言えるような対戦はあまり感じられません。
野球の戦術がより進化し、少数のスーパースターがいるチームよりもチーム全体で勝ちに行くという面が多くなった結果かも知れません。
まだまだ球界に貢献して頂きたい方でした


[12880] 明けましておめでとうございます。 Name:love_hawks HOME Date:2018/01/02(火) 11:12 [ 返信 ]
皆様明けましておめでとうございます。2017シーズンは最高の結果に終わり、度々TVにて放送されるホークス選手の勇姿やオフのリラックスした姿に目を細めていらっしゃるのでは無いでしょうか?
すぐに2018シーズンが始まってしまいますが、
今年も歓喜の秋を迎えられることを期待しています。

しかし、パ・リーグは群雄割拠。楽々とは行かないことは簡単に予想できます。
ベテラン勢には長く頑張って貰い、下からは甲斐、上林に続くニューヒーローの台頭を期待しています。特に左投手は大チャンスでしょう。とは言え、ホークスでは右左の相性だけで枠が貰えるはずもありませんので、左右関係無く他の選手に圧倒的な差をつけなければ一軍のマウンドには立てないのでは無いでしょうか?

今年も新たなヒーローが沢山生まれる事を期待しています。
皆様今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


[12879] 明けましておめでとうございます Name:みやもー Date:2018/01/01(月) 00:17 [ 返信 ]
皆さん、明けましておめでとうございます。

契約更改では、景気の良い話題が続きました。

鶴岡さんや、大隣さん(祈!合格)も同じパリーグですが、活躍してほしいと思います。

今年一年、ホークスの選手も怪我をせずに、存分に力を発揮し、最後には我々ファンに素晴らしいプレゼントをくださる事を祈っております。そして信じております。

では、みなさん今年もよろしくお願い致します。

[12878] 今年もお世話になりました Name:マレーぐま Date:2017/12/30(土) 19:53 [ 返信 ]
皆さん、こんばんは。
年の瀬、如何お過ごしでしょうか。

交流戦優勝、パ・リーグ優勝、クライマックスシリーズ勝ち抜け、そして日本シリーズ制覇。
ファンとして冷や冷やした事があったことは否めませんが、スポーツ関連の記事や対戦チームからのコメントを見ると、ホークスの強さについて触れる内容が多かったように思えます。

チームを支えてくれたコーチ陣がライバルチームに移ったのは正直残念ではあるのですが、会社で度々異動を経験した身としては、「これも組織の活性化につながるのではないか(ホークスも他のチームからコーチが移籍したこともありましたから)と前向きに考えております。

レギュラー野手陣の高齢化が気になるところではありますが、これからどんな若手が出てくるかと言う期待にもつながります。

来年もホークスと全てのホークスファンの皆さんにとって良き年となりますよう。

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

[12877] 森も大台へ 大隣ロッテの春季キャンプに参加。 Name:love_hawks HOME Date:2017/12/27(水) 12:42 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
契約更改では活躍した選手が軒並み評価されていて、大変スッキリする契約更改になっていますね。通常年俸には評価が反映されにくいユーティリティプレーヤ−、中継ぎ投手も評価されており、有り難い限りです。
工藤監督が就任した時、投手の指導方針で「まずは全投手先発」と仰っていてどこかのコラムニストが「先発にあぶれた投手が中継ぎという考え方は危険である(現代野球では投手分業が当然であり、中継ぎ投手は専門の指導が必要だ」というようなことを書いていましたが、ホークスの中継ぎ陣はしっかり結果を残しているどころか、チームのストロングポイントとも言うべき活躍でした。そして球団も先発投手と変わらない評価をしてくれるんですから、ホークスのリリーバーは今後ますます強くなると思えます。

そして別件ですが嬉しい話題がもうひとつ。
大隣投手がロッテの春季キャンプにテスト選手として参加する様です。決まるといいですね。がんばれとなりん!


[12870] 千賀大台突破! Name:love_hawks HOME Date:2017/12/22(金) 07:17 [ 返信 ]
皆さんおはようございます。契約更改で千賀投手の年俸が1億円を超えました!!今年の活躍を考えれば当然だと思います。育成スタートと思うと凄い事ですね。
そしてもうひとつ驚きのニュースが、
武田投手年俸は3000万円ダウンも背番号18へ。
ホークスの18番って特にエースナンバーという感じでは無いですが、一般にはプロ野球チームのエースナンバーという認識です。
今年は故障もあって悔しいシーズンだったと思いますが、新しい背番号を背負って来春までしっかり準備してエースと言われるに相応しい活躍を期待されているという事でしょう。来年はWBCも無いですし、しっかり体作りから取り組めますね。期待しています。


[12871] RE:千賀大台突破! Name:那珂川 Date:2017/12/22(金) 16:47
love_hawksさん、こんんちは。
この掲示板もオフになると書き込みが静かになりますね。

選手たちの契約更改が順調に進んでなによりです。まだ岩崎投手や柳田選手ら主力が残っていますが。
やはり日本一になると球団のサイフの紐が緩くなって、自分の懐とは関係無いのになんだか嬉しくなります。

特に甲斐選手や石川、千賀投手らは育成から這い上がって自ら勝ち取った高額年俸ですから、そりゃ嬉しいですよね。おめでとう!
今、筑後で頑張ってる育成選手そしてこれからプロとして生きていくルーキー達には励みになるでしょう。
個人的には背番号「18」は千賀投手が付けるとばかり思っていましたが。
もちろん武田投手では不満というわけではなく、
love_hawksさんが仰るように来季はエースに相応しい活躍をしてもらわないといけませんから。それができるピッチャーです。
来春はWBCはありませんので先発投手のローテを守って若手のリーダーになってもらいたい。

松本、高橋投手を初め笠谷、長谷川宙、古谷らピカピカの投手たちが出番を待っています。田中投手も投げる姿が見られるでしょう。ファンとしても楽しみです。

それから武田投手が球団に訴えたように、国際試合に出場した選手だけがリスクを背負うようでは東京五輪やWBCに出たがらない選手が発生するかもしれません。
今年のYS山田選手を見ていてかわいそうでした。日の丸を背負ってもらう以上はなんらかの対策が必要でしょう。

先月、宮崎キャンプを観るためにホテルをネット予約したんですが、まあどこも予約済みだらけで大変でした。
間際になったらキャンセルも出るんでしょうけど、相変わらずの人気です。
でも来春は鳥越コーチのあのデッカイ声や寒〜いギャグが聞けないのは寂しいですね。

[12872] RE:千賀大台突破! Name:love_hawks HOME Date:2017/12/23(土) 00:31
那珂川さんこんばんは。
優勝した年は春キャンプも盛り上がって
多いに嬉しいのですが、例年見に行っているファンとしては混雑が大変になりますね。それでも嬉しいのですが。
コーチ陣にも変化があり春キャンプが、どのようにかわるのかも楽しみなポイントですね。

全く別件ですが、松阪投手が中日のテストを受けるとか、オーナーは獲得に否定的でしたから、難しいと思っていましたがテストでそれなりの物を見せればセ・リーグということもあり得るんでしょうね。ホークスにいた三年間を見ると時間をかけて体を作り直すか、ピッチングフォームを再構築しないとプロでの登板は難しいのでは無いかと思っていましたが、どうなるんでしょうね。
やはりデニーさんのプッシュがあったのでしょうか?
期待してくれる人たちのためにも今度こそ投げて欲しいと思います。私個人はもうあまり興味は無くなりましたが。


[12873] ギータも複数年!FA封印! Name:おかぴょん Date:2017/12/23(土) 12:56
loveさん、那珂川さん、こんにちは!

こんなに出して大丈夫かと思うくらい大判振舞い!

球団経営がしっかりできているからこその事なので、これは決して金満じゃありません!企業努力です!

わたしが貰うんじゃないけどやっぱ気になりますよね!

これでしばらくはホークスのギータ確定ですね!


[12874] RE:やったね ギータ! Name:那珂川 Date:2017/12/23(土) 18:38
3年12億円!!
来季、国内FA権を取得できますから球団は複数年契約を言ってくるだろうとは思いましたが、来ましたね〜

これでカープファンはきっぱり諦めてくれるかな。
もともとドラフトで獲った選手ですから「帰って来い」はちょっと違うでしょ。
本人も契約には満足の様子でしたから、ホークスを出たいなんてとりあえずは考えないでしょう。そう願っています。
ファンもやれやれ一安心ですね。すっかりホークスの顔になりましたから、あとはケガのないようフル出場を実行してもらいたいです。

ギータの能力からいえばまだまだ発揮しきっていません。この3年はシーズン末にケガして獲れるはずのタイトルを逃していますから、勿体無い。フル出場できればいくつでもタイトル獲得ができる選手です。三冠王だって射程範囲内でしょ。


これだけ契約金をはずんでも球団は赤字じゃないのが良いですね。おかぴょんさんが仰るように企業努力です。
他球団ファンによれば、
選手が活躍して勝つ→常に満員に近い観客が入る→スポンサーが多くつく→収益が上がる→契約金が上がる、の好サイクルだそうです。
締めは「良いなあ〜ホークスは」だって。
世間的にはSB本社から援助してもらってるから金満球団だと言われますが、独立採算です。ドーム球場を買い取りましたからコンサートやイベントにも自在に使えます。この収入も大きい。素晴らしいですね!

宮崎キャンプまであと40日ほど。
早く春が来ないかなあ〜

[12875] RE:千賀大台突破! Name:love_hawks HOME Date:2017/12/24(日) 01:03
おかぴょんさん那珂川さんこんばんは。
ギータ複数年契約。
過去には、一年一年が勝負だからと複数年は固辞する例もありましたから。3年12億が契約成立したということはギータもそれなりの覚悟があるのでしょう。
ギータはこの先どこまで成績を伸ばすんだろうというワクワクがありますね。それも本塁打、打率安打数に限らず盗塁、守備成績まで期待できるんですから!
来シーズンもたのしみですね!


[12876] RE:3年12億円じゃなかった! Name:那珂川 Date:2017/12/24(日) 16:38
3年×5.5億円だそうです。
ギータは毎年結果を残してますし、FA流出を避けるための複数年契約だから納得です。なんせSBですもん。

天然系の性格で試合や練習に真面目な選手ですから、複数年契約でも気が緩んで成績が落ちるということはまずないと思います。

ギータにとって怖いのはケガによる長期離脱です。
あの豪快なフルスイングはファンを魅了しますが、背中や脇腹に負担がかかります。まずは一年フル出場することを目指してもらいたい。

今やグッズ売り上げもチームトップでしょうし、子供たちから女性ファン、あらゆる年代層からも圧倒的人気があり、お立ち台のインタビューでの'放送事故’を楽しみにしているファンも多い。
まだまだ伸びしろのある選手ですから球団としても手放すわけにはいかないでしょう。

年俸が球団最高額なら本人のプレッシャーは相当なものでしょう。結果が思わしくないと叩かれるでしょうから、気合を入れて挑まないといけないですね。

なんだか2010年秋、ドラフト後の新入団選手のインタビューで背番号44の印象を聞かれて「獅子舞。。。」と答えていたのを思い出して笑ってしまいます。

もしドラフト会議で事前調査どうり秋山翔吾選手を獲っていたら、どういうカラーのホークスになっていたでしょうね。

[12868] 明石選手3年契約! Name:おかぴょん Date:2017/12/19(火) 17:13 [ 返信 ]
みなさん、こんばんは!リハビリ実施計画書書きながら書いてます…うそ!両方同時に書けませんもんね!

わたしのお気に入り選手の一人、明石クンが契約更改で、1億円プレーヤーの仲間入りです!レギュラーじゃないのにすごい!ホークスもすごい!見るとこしっかり見てますね!

FAするんじゃないかと思ってましたけど、せずに残留で複数年契約ですもん!

来年はできれば全打席、全守備機会で集中よろしくです!


[12869] RE:明石選手3年契約! Name:love_hawks HOME Date:2017/12/19(火) 21:10
おかぴょんさんこんばんは。
明石選手の残留に球団がしっかり応えてくれましたね!
明石選手のようなユーティリティプレーヤーは年俸が延びにくいと思っていましたが、明石選手の1億円到達は、同じ様な、ユーティリティプレーヤーの希望になったと思います。もちろん、打線の軸になったり守備の要となる選手は必要ですが、明石選手のように、色々なポジションを守れて、小技も使えて脚のある選手は優勝を狙う上で不可欠です。
きちんと評価してくれて嬉しいです。

[12866] あっ! Name:love_hawks HOME Date:2017/12/10(日) 09:00 [ 返信 ]
皆さんおはようございます。
今テレビをつけたんですけど、
まっちがサンデーモーニングに出てる!
もうしゃべったのかな?
野球の話題って「大谷翔平エンゼルスへ」位しかなさそうだけど、なに話すんだろ?
そう言えば昨日近所のショッピングモールに買い物に行ったら明石選手トークショーやってました。
物凄い人で近付けませんでした・・・。
明石大人気だなぁ。


[12867] RE:あっ! Name:おかぴょん Date:2017/12/11(月) 08:35
loveさん、おはようございます。

昨日は訪問リハあったのでサンデーモーニング観れてない…

張本さんがわけわからないこと言ってたとしか聞いてなかった…

明石選手のトークショーですか…行きたかったなあ。選手を呼んだらいくらくらいお金かかるんだろ…お兄ちゃんがマジで考えてました…

それから、ギータが来年、FA取得ですね…居てほしいけど、広島さんが大枚はたくなら移籍の可能性もあるかな…人的補償とか契約金とか年俸とか10億くらいかかるかもしれないので、広島は無いかな…


[12863] アジアウインターリーグ Name:love_hawks HOME Date:2017/12/04(月) 07:36 [ 返信 ]
皆さんおはようございます。
現在若手が頑張っているアジアウインターリーグですが、日本からはウエスタンリーグ代表とイースタンリーグ代表が参加していまして、ホークスの選手達は当然ウエスタンリーグ代表に組み込まれています。
更に今年は社会人選抜も参加しているようで、
現在なんと社会人選抜がリーグトップを走っています。
二軍選手中心とは言えプロの意地を見せて欲しいですね。


[12864] RE:アジアウインターリーグ Name:おかぴょん Date:2017/12/04(月) 23:17
loveさん、こんばんは!

社会人も交じって同じグラウンドで試合っていいですね!

練習試合とかで大学生とか社会人とか時々ありますけど、もっとオープンにサッカーの天皇杯みたいなのもおもしろいかも!

南海ホークスの本を見てたら、昔、南海の2軍がチーム名を変えて社会人の選手権に出て、決勝まで残っちゃってあせったらしいです…プロが参加したことがばれる前に決勝で敗退してホッとしたとか…

大沢監督の日本ハムが沖縄米軍と練習試合したり、こういうのってオフに頻繁にやればいいなーなんて思ってます。


[12865] RE:アジアウインターリーグ Name:love_hawks HOME Date:2017/12/07(木) 07:06
おかぴょんさんおはようございます。
色んな垣根がなくなると良いでしょうね。
そうなったらなったで色々問題が出てくるかもしれませんが・・・。
ホークスのチームスローガン「世界最強」はもともと孫オーナーがMLBのチャンピオンチームとも戦って勝てるようにとの願いが込められていました。
過各国代表で戦うWBCとは別にクラブチームの世界選手権をやろうと働きかけていた時期もありました。
最近その話を耳にしないので頓挫したんですかね?
サッカーは日本のチームが海外のチームと直接戦うチャンスがあるんですよね?野球も日米野球ってありましたけどエキシビションてましたもんね。
アジアウインターリーグももっと盛り上がって良いと思います。



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
61件〜90件(全1,724件)  135678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS