274470
ホークス応援掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[12227] 寺原頑張れ。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/04/30(日) 12:30 [ 返信 ]
先週は負け投手になりましたが、試合を壊すことはありませんでした。
今日は打線が援護してくれるでしょう。


[12226] 摂津はもう駄目なのか・・・? Name:love_hawks HOME Date:2017/04/30(日) 09:06 [ 返信 ]
皆さんおはようございます。
おかぴょんさん連日の応援お疲れ様です。
先日(関西クラシックの初日)の朝福岡の番組で、藤原さん(チャイさん)が南海ユニに触れ「このユニフォーム懐かしいですねぇ、でもこのユニフォームだった1980年は最下位だったんですよ・・・」ですってテレビを見ながら「縁起の悪いこと言うなー!!」と突っ込んでました。もっとも私のイメージでは南海ホークスはずっとBクラスでしたが・・・orz
さて昨日の試合ですが先発は摂津vs岸田と以前のエース対決。岸田は早々にマウンドを降り(なんで岸田交代なの?)2番手コークがリリーフ。そのコークが快投で岸田が作れなかった流れを見事作りました。最初から第二先発のつもりだったのかな。福良監督が岸田引っ張っていたら展開は違ったでしょうね。ホークスはコークのレフト側低めの球の見極めに苦労し特に左打者は晃までもが見逃しの三振、珍しい。内角を引っ張れる右打者が結果を出していたようで、イマミーはコークから2安打、しかも1本は長打。
右の代打・・・と思いましたが、昨日はベンチに吉村も江川もいなかったんですねー・・・。
あと一本が出ませんでした。9回に反撃しまして、平野を登板させたことはせめてもの反撃、その平野を打って2点取ったことは今日の試合にも繋がると思います。
昨日宗りん効果で初戦を取って波に乗るかと思われましたが、昨日は
宗りん無安打・・・。
それは言っても仕方がない。それよりもギータがベンチだったのが得点力低下に響きましたかね。うちも中田がロメロに当てて1試合休ませたのでこれでおあいこですね。もう遠慮はいらんです。(最初っからいらないけど)
このままだとタイトルの摂津に触れずに書き続けちゃいそうですが、昨日の摂津・・・。
被安打6、与四死球4。被安打6というのはキャリアハイの17勝を挙げた2012の平均被打数と比較すると2012は27試合に登板して148本1試合平均だと5.48本になるのでそうかわりません。(イニングは考慮していませんが)与四死球が2012は27試合投げて56、1試合平均は2.07です。昨日の4は摂津らしく無いですね。
それでも昨年と比べると昨日は被本塁打が無く、甲斐の工夫が感じられます。
もともと摂津は力でねじ伏せるタイプの投手ではなく、打たれながらも要所を締めて失点を防ぐタイプの投手だったのではないでしょうか。甲斐も本塁打を防ぐべく頑張ったのですが、慎重になりすぎてアウトローばかりで勝負しすぎました。その結果四球が多くなったと推察します。
投球データも2012年と比較してみたのですが・・・

http://sky.geocities.jp/koh828/index.html

このサイトです。

2012/ストレート45% MAX148q/h 平均139q/h
2017/ ストレート42% MAX141q/h AVE137q/h
変化球の割合も多少の違いはありますが、大きく変わっていないように思えます。今年はまだ2試合ですし、この数値をもって、摂津の能力を測れるのかどうかも自信が無いですし・・・。
少なくとも目に見えて球威が落ちているとかいうことはないと思います。

私は摂津投手に関して入団してルーキーイヤーから中継ぎで2年連続70登板。翌年から先発転向しローテーションを守ってきたので勤続疲労もあるだろうし、34歳という年齢を鑑みれば、衰えも当然出てくるでしょうから、球速、ストレートの割合というところに目をつけて変化を調べようと思ったのですが、どうやらそこではないようです。後はコントロール、捕手のリードということになるのかな・・・。
昨日の甲斐のリード70点位かなと思います。厳しく言えば6失点もしたので0点なんでしょうけど・・・。、摂津投手は細川という超頭脳派捕手のリードで輝いていたのかもしれません。球種豊富でコントロールの良い摂津は
細川の組み立てをしっかりと具現化できたのでしょう。
細川が良い、摂津が良いということではなく二人
のスタイルの相性が抜群だったということでしょうか。(東北出身同士だし。)
甲斐は今季がむしゃらさでポジションを掴みかけています。しかしながらまだ経験が足りません。試合に出続ける以上あまり時間は取れないと思いますが摂津に関しては、バッテリーコーチ、甲斐、摂津の三人で2012年の試合のビデオを見て細川」のリードを研究すれば、摂津はまた輝きを取り戻しそうな気がするし、それは再びホークスの大きな戦力になると思います。摂津はまだ終わっていない!!
今日もがんばれホークス!!
打線の援護頼みます!
打って打って打ちまくれ!
ワンダホーー!!


[12224] 摂津と岩崎。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/04/29(土) 10:04 [ 返信 ]
スピード、球威、コントロール、先発投手に必要な条件は現在岩崎のほうが遥かに上です。
和田と武田が抜けた時点で、岩崎をリリーフから先発へ廻すべきであったでしょう。
今日は摂津。昨日の中田のように、予想外に摂津が好投すれば良いのですが。
川崎効果で打線が2桁安打を打つことを期待します。

始まってみれば、摂津は大隣並です。
工藤監督の先発起用はやっぱりおかしい。


[12222] ムネリン!おかえりー! Name:おかぴょん Date:2017/04/28(金) 22:33 [ 返信 ]
みなさん、こんばんは!

行ってきましたよー!ホークスファンの方が断然多かったです!

中田さんには失礼ですが、この試合展開は予想外でした!

ムネリンは初め全然タイミング合わないし、まだ時差ボケ?なんて声もありましたが、リターン後初ヒットして、なんとギータの代役3番の福ちゃんが決勝ホームラン!

中田さん続投は勘弁してねと願いつつ、さすがに工藤さんも繋いで見事勝利!一番勝ちにくい試合を取ったどー!

明日、明後日は打撃戦に持ち込んで継投で勝つぞ!

とにかくムネリン復帰後初勝利おめでとー!


[12223] have FUN!! Name:love_hawks HOME Date:2017/04/29(土) 09:06
おかびょんさん。お早うございます!
昨夜は宗りんの復帰を飾る素晴らしい勝利でした。
中田投手も6回までは無失点!
西投手相手に投手戦をやってくれるとは!!
1番2塁の宗りん。華がありましたね。福ちゃんも乗せられて決勝2ラン、日替りヒーローが出るチームは強いチームです。
さあここから
右肩上がりでいきましょう!
頑張れホークス!
ワンダホー!
おかぴょんさん今日も応援頑張ってください。
ところで南海復刻ユニフォームやはり格好いいですね!


[12221] 川崎復帰で Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/04/28(金) 16:07 [ 返信 ]
打線の起爆剤になってくれるか。
Bクラスにすっかり定着しかけているチームに、是非活を入れてもらいたい。
今日の先発投手西、中田の名前を見ると、あまり元気は出ないけれど、川崎頑張れ。


[12220] わっち投球再開。 Name:love_hawks HOME Date:2017/04/28(金) 14:37 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
肘痛で検査〜調整で戦列を離れている和田投手が本日キャッチボールを再開したそうです。全然焦ることは無いと思っていますがやはり復帰の目処が立ちそうな事は素直に嬉しいです。
ほぼ同級生の現役投手がいなくなってしまいましたので、
そういう年齢なのだなぁとも思うのですが、昨年の活躍を見る限りはまだまだ頑張ってくれ沿いうな気がします。
ガンバレわっち!!目指せ史上最年長最多勝!!

武田のニュースが無いので心配です。肩だし・・・。


[12219] 3タテならず!! Name:love_hawks HOME Date:2017/04/28(金) 11:40 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
昨日は気持ちがすでに大阪に飛んでいたせいか、油断を見破られ連勝を逃しました。
そんな中打線結果を出したと思うんですけど、(欲を言えばもっと点が欲しいのですが・・・)
レアードに2戦連発はいただけませんね・・・。
これを機に調子を上げられたら厄介です。
更に中田まで・・・。中田自身の復調も怖いですが、4番の復活で打線全体が元気になるのはまずいです。
高谷さんは先日大隣とのバッテリーで、監督から「やりなおし」とのお達しがありましたが、それでもバンディの正妻のようで・・・。鶴岡選手は昨年被本塁打リードの危険性を露呈しましたから、今年スタメンが少ないんだろうし・・・。ここの所甲斐が輝いているだけに先輩二人がちょっとくすんで見えます。先輩の意地を見せて欲しいと思います。ガンバレ。
昨日はセ・リーグDeNA筒香も今季1号。中田も今季1号。侍組が復活を始めています。マッチも乗り遅れるな!!
DeNAの打撃コーチが言うには、外国人投手の投げ方、ボールに打撃を合わせていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000009-spnannex-base
ということらしいです。

宗リンも打ち方を変えないといけないって言ってましたもんね。
ほんとまっちもそろそろ来るのではと思っています。

さてファイターズ3連戦も無事勝ち越しで終わりましたし、今日からはいよいよ大阪です!おかぴょんさん応援頑張ってね。宗リン復帰で凄く盛り上がるでしょうねー。
ポジションは?打順は?誰がスタメン落ちるの?
気になることは多々ありますがここから上位喰いで浮上しましょう!!今日は中田VS西。初戦取って勢いに乗る作戦ですか?いやいや逆に勝負手を破ってこちら側に勢いをいただきましょう!
ガンバレホークス!!
ワンダホー―!!


[12216] 昨年の苦しみ Name:love_hawks HOME Date:2017/04/27(木) 11:46 [ 返信 ]
ファイターズさんは10連敗と苦しみもがいていますね。
何をやっても好転しない。
それがホークスが昨シーズン終盤に経験した負のサイクルです。それでも昨年11.5ゲームをひっくりかえして逆転優勝をしたチームですから油断してはいけません(昨年の中田選手の言葉をお借りしますが)きっちりと「潰して」)おかないといつ足元をすくわれるかもわかりません。なんといっても昨年のチャンピオンチームですから。勝てるときに勝っておきたいですね。とは言えホークスも万全とは言い難い状況です。なんでも大谷、大谷と騒ぐ風潮は嫌いですが、大谷の復帰で息を吹き返す可能性は十分にありますので、鬼のいぬ間のなんとやらで今日もしっかり取って11連敗を送りましょう。
その場面場面を見ればわずかな差なのですが失策20(パ最下位)という数字がチーム状態の悪さを物語っています。


[12217] ムネリンふっかーつ! Name:おかぴょん Date:2017/04/27(木) 15:27
loveさん、こんにちは!

例によってリハの報告書しながらです!

明日からの大阪クラシックぜーんぶ行きます!

そして!明日からムネリンホークス復帰シリーズ!

早く見たーい!


[12218] RE:昨年の苦しみ Name:love_hawks HOME Date:2017/04/27(木) 16:59
おかぴょんさんこんにちは。
大阪クラシック楽しみですねぇ。
宗リンの昇格も発表されましたし・・・。
ホークスの先発は攝津は3連戦どこかで先発するみたいですね。前回は持ち味を出せず即降格となってしまいましたが、今度こそ得意の粘投で白星ゲットしちゃってください!
勝ち負けつかなくても試合作れれば何とかなるんで。
3連戦は中田、攝津、寺原ですかね?オリさんは、?、西、山岡って感じでしょうか・・・。ディクソン、金子は火、水で投げたんで。2戦目の西の日に頑張って勝ちたいところですね。1戦目誰が来るかなぁ・・・。
オリさんと言えば気になることが1点・・・開幕から4番を打っていたロメロ選手が故障離脱中・・。
先日中田投手が死球当てた後欠場してましたので、その影響だったら申し訳ないなーと思っていたのですが、欠場理由は守備中の足のケガとか・・・とりあえずうちのせいじゃなくてよかったです。4番が抜けたと言っても中島小谷野のFAベテラン組+T-岡田が好調ですし、1,2番の宮崎西野は相変わらず塁に出まくってます。一人抜けても油断ならん相手です。宗リンの元気パワーとおかぴょんさん達の応援パワーで何とかチームを押し上げてください。


[12206] 今日から仕切り直し Name:みやもー Date:2017/04/25(火) 12:26 [ 返信 ]
みなさんこんにちは。

現在10勝10敗の5割。今日からリスタートですね。
しかし今年のホークスのスケジュールはきつくありませんか?
他のチームの試合が無いパリーグ2試合の時、必ずホークスは試合をしてますし(楽天17試合・オリックス17試合・西武17試合)、連戦で遠征に出てて、やっと帰ってきたと思ったらまた遠征とか・・・。
かなり疲れも溜まってるかもしれませんね。
選手のみなさんには、きっちり体のケアをして、疲れをとり、試合に臨んでもらいたいと思います。

さぁ今日から仕切り直し!!頑張れホークス!!

[12207] RE:今日から仕切り直し Name:那珂川 Date:2017/04/25(火) 16:21
みやもーさん、こんにちは。
波に乗れそうで乗れないホークス、ファンもいつ力を入れていいものやら。。。

19日(水)筑後のタマスタに行きましたが、まあ〜盛り上がりましたね。いきなり宗りんが先頭打者で2ベースヒットを打ったもんですから、大歓声です。

今一軍ではあんな感じの明るい雰囲気が必要なのかもしれませんね。早ければ明日にも宗の一軍昇格の可能性がありそうとか。

仰るように今年は開幕から日程がキツいですね。
先発投手はほぼ中6日ですから、変わらないとおもいますが、リリーフ陣が大変です。
野手にしても疲労からくるケガが一番怖いです。

ホークスではまだ完投したピッチャーがいませんので、中継ぎを休ませるためにも頑張ってもらわないとね。

loveさんが仰ってるように23日の先発・寺原投手はそんなに試合を壊したとは思えないんですよね。
早くマウンドを降りてしまったので、投げ続けていればどうなったかは分かりませんけど。

それより前日の大隣投手を4回、2HRを浴びるまで続投させたのがよく分かりませんでした。
3回までに4失点してましたし、球にキレも無く修正できる状態には見えませんでした。

先発投手にはなるべく長く投げてもらってリリーフ陣を休ませたいのは分かりますが、結局継ぎ込まざるを得なくなりました。
この2試合の違いがイマイチ分かりませんでした。

ま、終わったことをグダグダ言っても仕方ないので、今日からまた切り換えて勝ちを積み重ねましょう!

今日のゲームは北九州です。
ちょっと天気が怪しいですが、去年7/20にやっと勝ちましたから、連敗の呪縛は解けてます。確かギータがHR打ちましたね。

私は明日のドームの試合に行きます。
今、絶不調のハムです。勝って勢い付けましょう!
1ダホ〜!

[12209] RE:今日から仕切り直し Name:みやもー Date:2017/04/25(火) 18:51
那珂川さんこんばんは。

そうです!!終わった事をグダグダ言ってもしょうがないです!!

今日から連勝してもらいましょう。間違ってもハムさんの連敗を止めないように・・・

現在3回裏で1−3・・・。

頑張れホークス!!!

(明日は必ず勝って花火が観れるよう祈っております。)

[12210] 仕切り直しました Name:おかぴょん Date:2017/04/25(火) 22:11
みやもーさん、那珂川さんこんばんは!

北九州でこの手の勝利は久しぶりでしたね!

もっとも過去にあったかどうかわかりませんけど…

スポニューのはしごです!


[12211] RE:仕切り直しました Name:みやもー Date:2017/04/25(火) 22:47
おかぴょんさんこんばんは。

ちょっとヒヤッとしましたが勝てて良かったですね。
上林君と甲斐君が良い仕事してくれました。何気に今宮君も猛打賞!!
(特に3点とられた後にすぐ1点返せたのが大きかった)

やっぱり下位打線でチャンスを作ると打線が繋がって得点率が上がりますね。

明日は那珂川さんの現地応援の力に期待しましょう!!

明日は必ず勝て!!頑張れホークス!!!

[12212] 甲斐拓也光る!! Name:love_hawks HOME Date:2017/04/26(水) 11:48
皆さんこんにちは。
昨夜は北九州市民にもかかわらず自宅観戦でした。
打線の頑張りで快勝。
やはり打線が打てば勝てますね。
千賀投手大事なところ(同点に追いついた回の次の回、勝ち越した次の回などは)流石!のピッチングできっちり抑え、その辺が勝てる投手なのでしょう。
しかし工藤監督が良く言っているように脇の甘さは感じます。昨日打たれた2本目のHRは甲斐の構えたミットよりも高めに甘く入っていました。そういう部分がなくなればもっと安心できる大投手になれるはずです。


それから、甲斐のプレーが光ってました。
リードはよくわかりませんが、まず後逸がありませんし(捕手はそれが一番大事だと思います。)打席にもガッツがあふれてます。前からそのことは書いていましたが、昨日は結果としてしっかり出ました。


フェンスが高くなったとは言え狭い北九州市民球場ですから一発が出るかと思っていましたが、両チーム合わせてHRは(F)松本剛の2本だけ。
しかし最近チャンスで打てなかった野手にも長短打合わせて14本10得点。昔はよく本塁打出てたんだけどなぁ・・・北九州。その分荒試合が多かったです。

あと9回デスパイネ選手の2点タイムリーの際ベンチが凄く盛り上がっていたのが良かったですね。打ったデスパイネも笑顔でしたし。結果が出ないとどんどん落ち込んでバッティングも小さくなってきますから・・・。

もう一つ朗報が・・・。打点は上げられませんでしたが、心配なマッチが空振り後にけんけんしてました。良いバランスでバットが振れてきたってことですかね?
これからに期待しましょう!!

さて本日は東浜巨。ほぼほぼ試合は作る投手ですので、野手の皆さんお願いしますよ!

那珂川さんの応援パワーにも期待です。

ガンバレホークス!!
ワンダホー!!


[12213] 仕切り直して連勝! Name:おかぴょん Date:2017/04/26(水) 21:52
みなさん、こんばんは!

巨くん、まだ何となく弱弱しさがのぞきますけどしっかりしてきました!

打線も初回にドカンと固めて得点しました…でも、追加点なかったのと、寿司屋の営業継続はよけいでしたね…

明日も勝ってライバルを一つずつ蹴落として登りましょう!

大阪クラシック、メディカルスタッフで行くぞ!ワンダホー早く見たい!


[12214] RE:仕切り直して連勝! Name:みやもー Date:2017/04/26(水) 22:38
love_hawksさん、おかぴょんさんこんばんは。

やりましたね〜。ホークス得意の序盤に点を入れて中押し・ダメ押しが無いパターンでヒヤヒヤでしたが、東浜君の好投!!とハムさんの不調に助けられたところもあって勝てました。

それと那珂川さんの応援パワーも忘れてはいけませんね。
まさか遅刻して初回を見逃したって事はないですよね。

明日は寿司屋さんの完全復活の一発とパーフェクトヒューマンを起こさないように気を付けていただきたいと思います。まだまだ眠っててもらいたい。

明日も勝って3タテだ〜!!

頑張れホークス!!!

[12215] RE:今日から仕切り直し Name:love_hawks HOME Date:2017/04/27(木) 09:14
皆さんお早うございます。
やっとマリーンズ以外のチームに勝ち越しですね。
昨日は初回に良い形で得点出来て、東浜が良い形で抑えて。ファイターズは、初回の失点の焦りからか守備のリズムも悪く、もう少しつけこめそうでしたけど、投手陣の頑張りで、そのままゲームセット。
リリーフ投手も昨年はパッとせず、更に今年はスアレス投手が投げれなくてヤバイと思ってましたが、岩崎翔の中継固定、五十嵐、森の復調、嘉弥真の進化もありなんとか目処がたってきました。
武田、和田の穴埋めは厳しいと思いますが、なにも代わりの投手が、全部背負わなくても良くて、東浜、千賀、バンディの勝率が少しあがれば穴は埋まるのではないでしょうか?特にバンディは昨年沢山おやすみしたので数字的には上積みになります。東浜も昨年はシーズン途中からの先発でしたが、今年は開幕からですので、9勝➡二桁も狙えると思います。二軍から上がって来る投手はなんとか勝率5割で。6回まで試合を壊す事なく投げられれば、勝機は見えてくると思います。
甲斐拓也が連日素晴らしいですね。
明石選手も戦列復帰してから毎日安打です。更に盗塁も決めています。まさに中盤のリードオフマンとして、下位打線に流れを繋いでいます。イマミーは1打席目からHRで一気に試合の流れを引き寄せました。
二人とも宗リンが上がって来てもポジションは渡さないとばかりに必死にアピールしています。まるで初めてポジションを貰った若手のようです。だとしたら宗リン効果は大きいですね。
今日も楽しみです。
頑張れホークス!
心をひとつにワンダホー!!


[12208] 和田、武田の抜けた穴は Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/04/25(火) 17:49 [ 返信 ]
2軍投手では埋められませんでした。
今日は実力NO1千賀。勝てるでしょう。
心配は北九州球場が相性が悪いこと。
3連敗はするな。


[12205] ほぼほぼ想定内。 Name:love_hawks HOME Date:2017/04/24(月) 16:45 [ 返信 ]
こんにちは。日曜の楽天戦先発寺原。
2−1で敗戦。まぁ和田武田を欠いてますから、仕方ないところもあるかと思います。ただ、この穴を埋めれるだろうとというのが今年のホークスの強みのはず。
寺原投手は早めにタオルを投げ込まれてしまいましたが、2失点とまずまず期待に応えたのではないでしょうか?
試合を壊しては無いと思います。先程の投稿と重複するところもあるのですが、まっち、デスパイネの復調待ちというところはありますね。投手陣粘れない、打線焦って早打ち凡打量産と、悪い方向に投打が嚙み合っているかもしれません。
そんな中明石選手が戦列復帰。晃の出塁率を生かすべく1番に配置換えしたら上位打線柳田〜デスパイネの出塁率が有効利用できていませんでしたので、器用な明石選手が6番に入れることは好材料だと思います。マッチは7番で塁上の走者を一掃するまさにクリーンアップの働きを!!明石選手淡白になることもありますが、バットコントロールは天才的です。6番の働きを期待しています。
あと、ここの所印象的な活躍を続ける嘉弥真投手ですがまだ「ホールド」ゼロ。一瞬目を疑いましたが、そういえば同点かビハインドでの登板だけですかね?
記録には残りませんが、ファンはちゃんと見てますんで引き続き頑張って!


[12203] うーむ Name:マレーぐま Date:2017/04/23(日) 19:10 [ 返信 ]
こんばんは。
延長戦でイーグルスとの初戦に勝利したので、この勢いで!と思っていたのですが、打の勢いに勝るイーグルスに負け越してしまいましたね。

結果論から言ってしまえば、デスパイネ、松田両選手が。。。と言うことになるんでしょうけど、これはあくまでも結果論で、他球団を含め、WBC出場選手が思うように結果を出せず苦しんでいるケースが多いですよね。

元々シーズンが始まる前に「状態をピークに持っていく」と言う事が選手に無理を強いているのか、野手だけではなく、武田投手やマリーンズの石川投手、タイガースの藤浪投手等、主軸としての活躍ができない投手もいますよね。

「ホークスの成績が」と言うよりも、「WBCに協力的な選手、チームが辛い目に合う」と言うのは、如何なものかと思ってしまいますね。

以前、当時ドラゴンズの落合監督が「選手自身が出たくないと言っている」と発言した際には多くの批判がありましたが、今となってはその発言にも納得させられます。

次の国際大会は(おそらく)東京オリンピックなんでしょうけど、シーズンの途中での開催と言う「リスク」に対して、選手自身が慎重になるかもしれませんね。

とは言いつつも、マッチには「思い切り」が無いようにも思えます(「ケンケン」も見かけ無いですね)。

マッチもデスパイネ選手も今のままでは終わらないと思いますが、今の時期が「辛抱の時期」とチーム全体で踏ん張ってほしいですね。

ガンバレ、ホークス!!

[12204] RE:うーむ Name:love_hawks HOME Date:2017/04/24(月) 13:38
マレーぐまさんこんにちは。
波に乗れそうで中々乗れないホークスヤキモキしますね。
WBCの落合発言には私は今現在も否定的な意見です。
日本の野球人(プロアマ全て)の目標はメジャーリーグに行くことではなく、代表選手であって欲しいと思います。


国内リーグで興行も確かに大事です。そこで興行収入を得られなければ選手の育成もチームの存続も難しいですから、国内リーグ最優先ということは間違ってはいないと思います。
しかしながら、国際試合で得た経験苦労は必ず、チームを越えて日本の野球に還元されると信じています。
その為にもまっちには頑張ってほしいなと思います。
選手寿命が縮まるようなことであればさすがに問題だと思いますが、まだ始まって1月、6か月戦ってどうだ?ということですから、デスパイネ、松田、頑張ってくれー!!です。心配いりません。

ガンバレホークス!!


[12197] よっしゃー!! Name:みやもー Date:2017/04/22(土) 04:06 [ 返信 ]
みなさんこんばんは。

見事な4連勝おめでとうございます。

今日の勝ちは、何と言っても追加点を与えなかった5人の中継ぎ投手(特に嘉弥真投手)と今宮選手でしょう!!

今宮君の6回の粘って粘っての内野安打と8回のファインプレーがあったからこそ勝ちに結びついたのだと思います。
特に7回に福田君のボーンヘッドがあり、流れが楽天に傾いたところでのファインプレーだったので、強引に勝負の流れをホークス側に引き寄せたと思います。

サヨナラ勝ちの後は、気のせいか成績が悪いようなきがするので、明日はより一層気合いをいれて頑張ってもらいたいです。

明日も勝つぞ!!頑張れホークス!!

[12198] RE:よっしゃー!! Name:love_hawks HOME Date:2017/04/22(土) 12:33
みやもーさん。こんにちは。
昨日は素晴らしい勝利でしたね。
嘉弥真投手今季取り組み始めたサイドスローをしっかりモノに出来ている気がします。あの投球で、しっかり流れを断ちました。中田投手の投球はテンポが悪く褒められたものではありませんが、過去2回の登板とは異なり初回を1点で抑え試合を決めさせませんでした。その踏ん張りもあって後半に望みを繋げる事が出来ました。
イマミーの超絶守備で流れを完全に引き寄せました。
打撃でも良く粘った末にヒットを、打つなど良いプレーが目立ちました。ここに来るまで苦労しましたが、ホークスはチームとして纏まり、やっと今年のチームが完成したという感じでしょうか?
地力がついた感じがします。


[12199] やっぱり・・・ Name:みやもー Date:2017/04/22(土) 20:02
love_hawksさんこんばんは。

現在6回表で0−7・・・。かなりの劣勢。

サヨナラ勝ちの後って何故か成績が悪い・・・。

明日も試合はある!!
まだまだ頑張れホークス!!

[12200] 完敗!完敗! Name:おかぴょん Date:2017/04/23(日) 08:24
みやもーさん、loveさん、おはようございます!

昨日はまるで思いっきりバットを振る所に各投手が投げちゃいましたね…

やっぱり間合いと思います…ど真ん中でもそんなにポコポコ打たれるもんじゃないし…打者の間合いに合わせて投げちゃだめだしー!

微妙にタイミングを外すのはバッテリーの共同作業ですね!勉強勉強!監督も言ってたし!

逆に美馬投手と嶋捕手は上手かった!そんなに大したボールないけど見事に外してたように思います…

そんな中で、一昨日のサヨナラゲームの中で気になるシーンが…

最終回のチャンスでマッチのバント…失敗しちゃったけど、某評論家はこんな指示出してたらみんな「やってられるか!」って事になると…

たしかにマッチはバントとかほぼないですけど、主力打者ならバントくらいキッチリやらないとダメ!この試合は絶対勝たなきゃ!ってベンチの姿勢はわたしは賛成!

バントするのに打順なんか関係ないし!ましてや不振モード突入中のマッチならなおさら!

あぶさんも代打で出てきてスクイズのサイン出てたもん!→結果はサイン見落としで試合は負け…

でも負けるときはあっさりで勝つとき接戦がいいんですよ!接戦で負けるとモヤモヤするし!

さ、今日は寺原さん!久々の先発頑張ってねー!初回失点の呪い早く解けろ!


[12201] 望み叶わず・・・切り替えよう! Name:love_hawks HOME Date:2017/04/23(日) 09:47
みやもーさんおかぴょんさんおはようございます。
昨日の試合は外出してみておらず、携帯でゲームの進行具合をチェックし出先で意気消沈してました。
今朝パリーグTVでとなりんの投げてるとこチェックしましたが、球威やコースの前にストライクゾーンに投げることさえ苦労しているようでした。2軍ではそこそこ投げれていたみたいですが、久しぶりの1軍は厳しかったようですね。今回投げたことで課題も見つかったことでしょう。
大隣投手は、課題を克服できる選手です。すぐにとは言いませんがいつかは復活してほしいと思います。頑張れとなりん。

先日本塁打が大幅に減った
と書きましたが、今回のカード楽天戦2試合で一気に5本増えてしまいました・・・。

そして鍛冶屋投手・・・。
勢いづいたイーグルス打線を抑えろというのは酷かもしれませんが、こういうところで少しでも力を見せていかないと1軍定着は無いんじゃない?勢いに飲まれているようではヤフオクドームでの登板機会なんて無いですよ。
社会人時代の150km/h超の直球、140km/h台のフォークのコンビネーションは見れませんでしたがスタイルを変えたのかな?さらに厳しいことを言いますが、あの展開ですから、最後まで投げ切ってほしかったです。石川投手の登板は無駄遣いです。
目利きのホークススカウトが見つけてきた社会人のドライチです。ポテンシャルは1級品なのだろうと思います。


大隣投手、鍛冶屋投手ともに再調整ということになると思いますが、次回こそ捲土重来の活躍を期待しています。

さて、切り替えて、本日は寺原投手。先発からは遠ざかっていますが、1軍では投げていましたので、いきなり試合を壊すようなことはないだろうと思います。四球、死球に気を付けて。先発調整の時間もあまり無かったでしょうから、首脳陣も長い回とは考えていないと思います。初回からロングリリーフの感覚で投げてもらえたらいいんだろうなと思います。一旦ホークスを離れてから、いろいろ経験したと思います。その経験を形にしてほしいと思います。

昨夜は開店休業だった打線も今日は頑張って下さい。
相手投手は元西武の岸ですが、昨年は対戦チーム打率.298とまぁまぁ打っています。特にまっちは.538
と打ってます。現在不調のまっちですが、岸を打って、復調のきっかけにしてほしいと思います。
マッチが上がってくれば打線はもっと勢い付きますよね。


[12202] なかなかうまくいかない… Name:おかぴょん Date:2017/04/23(日) 18:44
初回失点の呪いは解けたんですけど…

無得点の呪いはかかったままでした…


[12190] 甲斐の見せた存在感。 Name:love_hawks HOME Date:2017/04/20(木) 10:36 [ 返信 ]
こんにちは。
以前も書きましたが拓也改め甲斐がいい感じです。
若手捕手の台頭が急務と言われている今期。開幕から1軍に定着し必死に頑張る姿は目についていました。打席での構え、バットを短く持ち、もちろんどんなあたりでも1塁までは全力疾走。

リードは結果論という評論家もいますが3,4月の被本塁打10本(昨年は21本)と昨年に比べ半減しているのは捕手陣が不用意な1球を警戒している為ではないでしょうか?

さらに甲斐の一番の売りである肩で昨日は千葉のスピードスター荻野の2盗を阻止しました。まだ終盤は交代で引っ込んでしまいますが段々と1試合を任されるようになってくると思います。

ファームでは栗原陵矢が打率.349とアピールしているようです。斐紹はどうしとるんかと思えばこちらも、現在14打点でリーグトップ。雨後の筍の様にどんどんでてきますね。竹の様にぐんぐん成長してほしいと思います。若手投手も楽しみですが捕手も希望が一杯です。


[12191] RE:甲斐の見せた存在感。 Name:那珂川 Date:2017/04/20(木) 11:55
loveさん、こんにちは。
昨夜は点差以上に快勝と感じた試合でした。
やはり5回、ギータのソロHRが効きましたね。そろそろ快音を聞きたいなあ〜と皆さんも思ってたでしょう?
高く打ち上がったのでフェンス際に落ちるかなと思ったら、強風にも乗りましたかね。
ボールをキャッチしたおじさんたちが嬉しそうでした。

僅か1失点で負け投手になったスタンさんは気の毒でしたが、ギータの一発で気落ちしたかもしれません。打線の援護が無いのはしんどいでしょうから。

さて今日はバンデンハークVS佐々木投手。
初物に弱いとされるホークスは要注意!初対戦で気持ち良く投げさせると今後カモとされてしまいますので、ここは容赦なくガツンと叩きましょう!


実は昨日、筑後のタマスタに二軍戦を見に行ってきました。タマスタは真夏のような暑さ!
中継をご覧になった方もあるでしょうが、1回裏、先頭打者宗りんがいきなり2ベースHを打ってタマスタは大盛り上がり。ベンチは高校球児みたいに楽しそうです。
宗りんはやはり華がありますね!

先発の松本投手は大量援護に守られて堂々たるピッチング、ドラゴンズ打線を押さえ込みました。もっと経験を積めば一軍のマウンドは遠くないと思います。

loveさんご指摘の栗原選手が大きな2ランHRを打ちましたね。彼の生HRを初めて見ました。いい感じですね。
甲斐くんの強肩、栗原くんの強打、斐紹くんの俊足、どれも見所があります。さてどの捕手がレギュラーの座を勝ち取るか楽しみです。

[12192] 貯金復活! Name:おかぴょん Date:2017/04/21(金) 08:22
loveさん、那珂川さん、おはようございます!

ロッテにしか勝てんかー!って感じで見事江戸の敵を長崎で!は成功しました!

昨日はバンディと高谷さんの相性バッチリの試合!ピンチらしいピンチは最終回の森クンぐらいだったかな。

それにしてもロッテの佐々木投手はいいですね!正直ヤバいかなと思いましたが味方の守備に足を引っ張られての敗戦投手でかわいそうでした…

一昨日の甲斐クン、肩もいい!バント処理はあわてて危なかったけど、あれだけゆうゆうアウトは久しぶりに見ました!

さ、今日は首位楽天さんとの直接対決!そして両先発も投げてみなけりゃわからない同士の好ゲームが期待できます!

がんばれ!ホークス!マッチのワンダホー早く見たい!


[12193] 3度目の正直 Name:love_hawks HOME Date:2017/04/21(金) 12:22
那珂川さんおかぴょんさんこんにちは。
まさかの開幕2連敗と心配されたバンデンハーク投手でしたが、昨日はきっちりと「らしさ」を見せてくれました。
昨日の試合はバンディでなければ勝てなかったかもしれません。それくらいルーキー佐々木が良かった。
直球がナチュラルシュートしてて、一発を浴びやすい投手かなぁとか思ってたんですが、それを逆手に利用した田村選手のリードもよかったのか右打者が詰まる詰まる。左打者は引っ掛ける引っ掛ける。パラデスのバンザイが無ければヤバかったです。ホークス打線は伝統的に【テンポが良い、投げっぷりが良い、思い切りが良い、手元で小さく変化する】投手に弱い傾向があると思います。多分森唯人とかめっちゃ苦手じゃないかな・・・。トレードやFAは避けたいですね。
何にせよ佐々木千隼には気持ちよく投げられてしまったので、クセにならないように次回対戦ではきっちり打たないとですね。
助っ人の守備はやはり怖いですね。得点には絡みませんでしたが、8回表に3塁手ダフィーもレフトからの返球を雑に受けてこぼし、ボールがファウルグラウンドをしばらく点々としてましたね。あの1点も追加点を許したくない状況で走者を2塁に置きながら、危険です。
レフトフライを捕球しただけではまだ打者のアウトしか確定していませんから・・・。楽天の好調も助っ人打者(ペゲーロ)の好調が大きいですが、3人スタメンに名を連ねている以上、少なくとも二人は守備に就きます。
現在パリーグの失策数1位はレアード6、2位はウィーラー4です。失策1つでは得点が入るとは限りませんが、試合の流れは変わりますし、連戦の潮目が変わることもあります、若手投手が調子悪くなったりもしますし、外国人投手であれば、イライラしてチーム内不和に発展してチームが傾くことさえあります。(ヤクルト、バレンティンとオンドルセク?バーネット?)の例のように、
そういう部分で付け入る隙はあると思います。
なかなか狙って出来ることではないですが・・・。
さて今日の先発は中田2連敗してますが、2試合とも初回に失点しています。まずは立ち上がりしっかりと好調茂木、ペゲーロを押さえるところからですね。しっかり頑張ってもらいたい。楽天3連戦3戦目23日は既に寺原投手が2年ぶりの先発と予想されていますのが、明日の2戦目は誰でしょう?中6日の攝津投手は既に抹消されていますし、明日のことを考えるのは気が早いですかね?楽しみに待ちましょう。
首位楽天との3連戦大事ですよ!中田投手頑張って!!


[12195] RE:試合中ですが Name:那珂川 Date:2017/04/21(金) 18:47
love_hawksさん、明日の先発投手は今季初の大隣投手ですよ!

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/hawks_flash/article/323275

[12196] 捲土重来を期す Name:love_hawks HOME Date:2017/04/21(金) 19:22
那珂川さん情報ありがとうございます。
大隣投手。貴重な左の先発の合流ですね。

難病からの復活後、思うように投げられず本人も悔しい思いをしていたでしょうが、これを機に巻き返しを期待してます。
楽しみです。


[12194] 先発ローテイション投手が立ち直ってきました。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/04/21(金) 17:10 [ 返信 ]
4連敗の後3連勝。やっと貯金も出来ました。
今日も勝って4連勝以上したいところですが、先発投手中田が問題です。
スピード、球威、球の切れ、制球力いずれも岩崎の方が上で、岩崎を先発に使いたいところです。
若し中田の調子が悪かったら、早い回で交代させてもらいたい。
打線が爆発して、中田でも勝てる状況になればそれでも良いのですが。未だ打線は楽天の調子に遥かに及ばないようです。
早く首位とのゲーム差を縮めてもらいたい。


[12189] 借金返済 Name:love_hawks HOME Date:2017/04/20(木) 01:25 [ 返信 ]
みなさんこんばんは。
私の心配を他所に東浜vsスタンリッジは引き締まった投手戦となり、均衡を破るギータのソロHRはじめ、デスパイネのタイムリー。テンポ良い投球でマリーンズに流れを一切渡すことなく、完封リレーで見事勝率5割に。
さあ、ここからですよー。
ハセの結果が、出ないのが、心配です。
心配と言えばわっち。
最短復帰は出来なくなった模様。
肘は何度も故障&手術している場所ですから、焦らずにしっかり養生して欲しいと思います。
終盤大事な所では、ベテランの力が必ず必要になりますから。
今後、寺原が代役で投げるといわれてますが、
寺原投手も今年は、調子悪く無さそうですが、あまりアピール出来ずに登板機会に、恵まれていません。
更に石川柊太投手に、先発チャンスが回ってこないかな?と期待してます。頑張れホークス!連勝スタートだ‼


[12183] 一回り終了 Name:love_hawks HOME Date:2017/04/18(火) 13:26 [ 返信 ]
皆さんこんにちはパリーグのチームとの対戦も一回りして再びマリーンズ戦となりました。
そこで私なりの分析をまとめたいと思います。
ここまで戦って順位は上から1楽、2オ、3西、4ソ、5ロ、66日と昨年の順位のAクラスとBクラスがすっかり入れ替わっています。こんなに顕著とは・・・。ホークスを見ても何か弱体化した大きな要素も無く、(確かに離脱者は多いですが)単純に現在の上位チームが好調なんですね。
楽天は1番茂木、2番ペゲーロが好調です。今はまだ、クリンアップを打つアマダー、ウィーラーがそれほどでもないのですが、5番を打つ銀次の得点圏打率は6割超と絶好調です。1番の茂木は出塁率4割超えですしクリンアップまでまわらずとも2番ペゲーロの長打と茂木の足で帰って来てしまいます。ペゲーロも長打があるので警戒四球が多くなりやはり出塁率は高いです。
これでウィーラー、アマダーに当たりが出始めたら手が付けられないと思うのですが・・・。先発も則本に加え、岸の加入で計算できる先発投手が2枚になったことで凄く安定しますし、このまま独走させてはいけないような気がします。
オリックス打線は那珂川さんも触れていたように1番宮崎が脅威です。なんと現在出塁率5割超!打率も4割超です。2番で起用されている西野も出塁率0.372とよく塁に出ています。
ただ宮崎は四球をあまり選んでおらずこの点で先日対戦した際の先発中田も割と善戦するかと期待しておりましたが結果は皆さんご存知の通り・・・。これで、いまは昨年からブレイクしかけている吉田が離脱中ですから、彼が復帰してくれば、糸井の穴を感じない凄い打線になると思います。
さてホークスですが、この2チームに比べて1,2番の出塁率が寂しいような気がします。現在1番で固定されている今宮は例年に比べ良く打っているような気もしますが、もう一延び欲しい感じがします。2番の本多も結果が出ていないせいか川島と入れ替えたりしてますが、正直大きな変化は感じられません。3番以降の調子が今後上がってくれば、得点力はおのずと上がってくると思いますが、5番までの出塁があまり無い状態での晃6番はもったいない気がします。今後デスパイネの調子が上がり上位の出塁を内川が帰す。デスパイネは追加点警戒で出塁が増える。という流れが出来上がれば得点圏に走者を置いた状態で晃の打席が増え、打線爆発となるとは思いますので、まぁとにかくみんな頑張れってことです。(なんじゃそりゃって思いました?大丈夫私も自分で思ってます。


[12185] RE:一回り終了 Name:おかぴょん Date:2017/04/18(火) 18:28
loveさん、こんばんは!

聞こえていたのかどうか…今日は左利きの狙撃手が1番バッターです!そして出塁して得点しました!これですよね!

わたしもこの打順でいいと思います。

これで、今日は勝ちます!


[12186] 不振脱出!! Name:みやもー Date:2017/04/18(火) 23:18
みなさんこんばんは。

見事大勝!!!
打線の繋がり、効果的なホームラン!(デスパさんの前で敬遠気味の四球はダメでしょう)
千賀投手の粘投!!
調子の良い時に出る松田選手の右中間へのスリーベース!

全てが上手くいきました。
(しかし今宮君が明日もヒットを打つとはかぎりませんが)

明日勝たなければ今日の大勝が薄れます。

明日も頑張れホークス!!

[12187] グッドリズム!! Name:love_hawks HOME Date:2017/04/19(水) 12:01
おはようございます!
昨夜は良い得点の形が出ましたね。
1番に置かれた晃が四球、すかさず今宮が送りクリンアップで帰す。良いリズムです。今宮はバントが上手ですし且つ、打ってチャンスを広げられるし、また走者がいなければ自ら出塁も出来ます。理想的な2番ですね。一般的に積極的にヒッティングする選手は2番に置かれると調子を崩しがちですが、今宮は結構折り合いをつけてうまくやれるのでは無いかと思っています。昨日はたまたま石川投手の調子が悪いということもあったかもしれませんが(今期未勝利ですし・・・)しばらくは良いリズムで戦えるのではないかと思えます。晃は出塁に関して調子の波は少ない方ですし今宮も晃が出塁した以上は送りバントでリズムよくクリンアップにつなげることが出来ますし。
今はうっちーが絶好調ですから、勝負を避けてデスパイネ選手に回るシーンも多くなるでしょう。ここで晃のいなくなった下位打線に回りますが、まっちの復調に期待ですね。
本日はジェイソンVS東浜。鹿児島の中止で登板間隔が変則的になりましたが、調子づいた打線で盛り立ててあげてほしいですね。頑張れホークス!!


[12188] おまけにもう一つ Name:love_hawks HOME Date:2017/04/19(水) 12:48
昨日の試合晃は3出塁して3回ともホームに帰ってます。
昨日の試合併殺打は一つ。イイですね!!


[12184] 先発投手千賀。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/04/18(火) 17:02 [ 返信 ]
今日は勝つだろうと予想できるのは、千賀の名前を聞いた時だけです。
今日のマリン球場は風が強い。風だけには気を付けてもらいたい。
千賀頑張れ。打線も頑張れ。


[12180] スアレストミー・ジョン手術 Name:love_hawks HOME Date:2017/04/17(月) 14:04 [ 返信 ]
こんにちは。ニュースで発表されていたので皆さんご存知だと思いますが、ホークスの誇る快速セットアッパースアレス投手がトミー・ジョン手術(肘靭帯再建手術)を受けたそうです。今季はもう投げられないことが確定ですね。
検査の為の渡米と言っていたので、そうだとばかり思っていましたが、手術して帰ってきちゃった・・・。
そもそも最初は前腕部肉離れと言っていましたから、年間通して投げられないことは無いだろうと思っていましたが、結構大変だったみたいですね。スアレス投手は勿論チームも大変ですが、肉離れだからと無理して投げなくて良かったですね。肘なら来年には復帰できると思います。肩の場合は復帰すら目処が立ちませんが・・・。
確かにスアレス投手の離脱は大ごとなのですが、昨年ほとんど活躍できなかった、五十嵐、寺原が今年はいます。岩嵜も今オフにセットアッパーでやっていくと腹を括りました。穴が埋まらないことは無いと思っています。石川柊太は登板を見ると先発調整をにらんでやっているのかなと思います。もちろん十分通用すると思いますしやってもらいたいです。中継ぎはベテランに任せて、石川、先日投げた純平。どんどんアピールしてほしいと思います。あぁ先日の高橋の登板についても書きたい。好調オリックスについても書きたい。でも仕事中・・・。


[12181] おまえが言うなー!ごめんなさい! Name:おかぴょん Date:2017/04/17(月) 18:47
loveさん、仕事中、書き込みしちゃだめですよ!

明日以降たのしみですね!


[12182] RE:おまえが言うなー!ごめんなさい! Name:love_hawks HOME Date:2017/04/18(火) 01:12
こんばんは。
普通ならノリツッコミで応えるところですが、
すでにセルフで突っ込んでらっしゃるので、スルーで(笑)。
さて高橋純平1軍初登板は先輩松本同様被本塁打での1軍スタート。トッププロの怖さも経験したところで、ここからスタートです。
前に2軍の試合の中継で見た綺麗な球筋の直球はすでにプロのストレートと言えるでしょう。それは奪三振5という数字に結果として表れています。俗にいう糸を引くようなストレートだと思います。欲を言えばフォームがもっとゆったりとなれば、もっとその美しいストレートが生きてくると思います。すでに1軍登録は抹消され次の登板に備えファームで牙を磨くことになるのだと思うのですが、これからが楽しみです。勢いではなくキレで勝負するタイプの投手に育つのかなぁと楽しみです。
1軍で先発ローテはいれるようになるには、まだ2,3年先のことかと思いますが、それまでにたくさんの経験をしてたくましく育ってほしいと思います。


[12179] 残念だけど Name:love_hawks HOME Date:2017/04/17(月) 12:28 [ 返信 ]
みなさんこんにちは。
昨日の話ですが、「さあこれからだ」と思っていたホークスファンには恨めしい雨になりました。鹿児島と好相性の内川選手は残念がっているでしょう。しかしそれ以上に年1回しか試合がない鹿児島のファンは物凄く残念だったと思います。北九州もダイエー時代に比べ大幅に試合数が減りましたので、扱い的には地方球場と一緒ですから、気持ちは凄くわかります。(実際それくらいの設備だし)しかし1年間好調を維持し戦っていくためには物事をいい方に捉えないといけません。
野手は体を休められただろうし、ここの所たて続けに先発の離脱がありましたので、層が厚いとはいえ代役を立てるにしても準備があるのとないのとでは随分違うと思います。これはきっと恵みの雨だ。そう信じましょう。
移動スケジュールがどうなっていたのかは知りませんが、鹿児島で決起集会でもやれていれば良いのですが。
チームではローテ再編の話も出ていて、大隣投手が22日にイーグルス戦で塔婆に予定とか・・・。今季はあまり名前を聞かなかったので、心配していましたが、二桁勝利経験者が戻ってくるのは心強いですね。昨日先発予定だった巨君は19日まリーンズ戦。カード一回りしました。ここから通常営業ですね。ガンバレホークス!!


[12175] 今日の試合は中止 Name:那珂川 Date:2017/04/16(日) 13:44 [ 返信 ]
せっかく調子が上向いてきたのに、残念!
やっと打線が繋がってタイムリーも出てきたのにね。
ま、選手にはいい休養になったかもしれません。

昨夜はドームで観戦しました。
デスパイネ選手の初HRで一時は逆転しましたが、1点リードだけで勝てるわけはない。なにしろオリックスには3割以上の打者が5人もいる。
宮崎選手なんて4割以上ですよ!どんだけ打つの?!

結果、負けはしましたが皆さんが仰るように次に繋がる内容だったと思います。前日のどーしようもない完封負けとは違います。
それだけに今日の中止は残念ですね。

昨日の試合前はいい天気だったのが、帰るころには雨が降っていました。観戦者全員に「1ダホー」Tシャツが配布されましたので、それを持ってルンルンとまではいきませんがちょっと嬉しい気分で帰途に着きました。


それからちょっと気になることがありました。
9回裏、ホークスの攻撃中にわっしょいわっしょい、て盛り上がってましたね。
あの時に3塁外野席のオリックス応援団が平野投手に頑張れコールをするのは分かるんですが、こっちの攻撃中もず〜っと鳴り物入りでやってませんでした?

パリーグTVで再生して見ましたが、マイクの設置場所の関係かホークス応援の声しか聞こえません。
私は3塁側内野席にいましので、オリックス応援の声とゴチャ混ぜになってわっしょいが聞こえなかったんです。

あれってアリですか?
マナー違反じゃないのかなあ〜
バッター交代とか間が空いた時にやるもので、相手チームが攻撃している時は静かに見守るものだと思っていましたからびっくりしました。

私の認識不足だったらごめんなさい。

[12176] RE:今日の試合は中止 Name:おかぴょん Date:2017/04/16(日) 17:11
那珂川さん、こんにちは!

残念でしたね!でもお天気には勝てませんし、いいお休みになったと思います!

応援の事なんですが、基本、相手の攻撃中はアウトのコール以外、応援禁止です。インプレー中ならなおのことです。阪神ファンなんかあと一人コールとかよくやりますけど暗黙の了解というかお決まり事なので…

でもビジターで相手の攻撃中に応援は…たしか7回か8回にホークス攻撃中に黒木投手の旗が振られていましたが投手交代のタイミング、つまりインプレーでない時しかアカンはずです…

那珂川さんの言うように昨日の最終回も相手攻撃中に鳴り物入りなんかは多分、あとでもめるんじゃないかと…

いろいろちゃんと取り決めがあってマナーを守ることが大事なはずなんですが、昨日のオリックスさんの応援は首を傾げるところですね…

甲子園でやったらえらいことになると思います…

那珂川さんの認識が正しいです。


[12177] 追記 Name:おかぴょん Date:2017/04/16(日) 19:54
追伸…

いろいろとモヤモヤ(ホークスの調子にも比例して)したのでいろいろと応援団のお友達にも聞きました!

知らなかった-!応援団員は球場内禁酒なんですって!球場敷地内、開門待ちも含めて飲んじゃダメなんですって!かわいそー!けっこう飲んでべろんべろんになってるイメージありましたけど…

球場ごとにルールがあって、トランペットの持ち込み台数とか旗の本数とかも決まってるんですって!すべての応援旗は申請して許可とらないと振れないって…そんなことぜーんぜん知りませんでした!

相手攻撃中は立っての応援ダメ!そうすると昨日の黒木投手の旗振りは完全にインプレー中だからダメじゃん!

あといろいろ教えてくれましたけどたくさんあって覚えきれませんでした!

結論!那珂川さんの勝!

だから明後日勝ちます!江戸の敵を長崎で!ね!


[12178] RE:ありがとうございます Name:那珂川 Date:2017/04/17(月) 00:41
おかぴょんさん、勉強になりました。

応援団はアルコール禁止って知りませんでした!
多分、トラブルを避けるためでしょうね。
楽器や太鼓の数が申請・許可制というのは知ってました。ドームの外看板にいろいろルールや禁止事項が書いてありますので。

旗の件も以前は前の方で振っていて、下のファンが邪魔になって試合が見えないという苦情があって後方に下がったと聞いたことがあります。7回の攻撃前に下りて来ますね。

いつ、どこの球場かは忘れましたが、確か阪神ファンが自チームのHRになるはずのボールを旗で振り落として普通のヒットにしてしまった事件がありましたね。

自チームの応援をするはずが、妨げになっては何の意味もありません。相手を不快にさせるのもイカンことです。


余談ですが応援団ってこんなこともやるんだ!って感心したことがありました。

2006年だったか藤岡投手(現DeNA)のルーキーイヤーに中継ぎで初登板した時、ロング法被を着た男性が大声で「これから藤岡投手の初登板です。みんなで大きな声援を送りましょう!」みたいな内容で拍手を誘いました。

その藤岡投手、いきなり3ボールとストライクが入りません。そこへファースト守備のズレータ選手がマウンドに歩み寄って励まし、無事アウトを1つ取ったのを覚えています。

[12174] 打線は噛み合った次は投打の噛み合いだ。 Name:love_hawks HOME Date:2017/04/16(日) 09:44 [ 返信 ]
皆さんお早うございます。
昨日の試合で今期初めて打線が噛み合いました。
今日は投打の噛み合いで、連敗脱出、連勝街道突入といきましょう。


[12168] 無抵抗で完敗… Name:グリーン旋風 Date:2017/04/15(土) 00:04 [ 返信 ]
情けない…

愚痴りたい…

でも我慢するしかない。

明日は勝てよホークス。


[12169] RE:無抵抗で完敗… Name:みやもー Date:2017/04/15(土) 11:15
グリーン旋風さん、おはようございます。

お気持ち非常にによくわかります・・・・。


しかし、今日はローテを外された摂津さんの秘めたる闘志と打線の意地を見せてもらいましょう!!

野手の方々は、昨日眠れなかったはず。地元でアレでは観にきていただいたお客様に失礼すぎます。

今日も昨日と同じ結果でしたら、ちょっと愚痴りましょうか・・・・。

離脱者続出でチーム事情も大変ですけどね・・・・。

頑張れホークス!!!

[12171] RE:今日の負けは明日からの肥やし? Name:みやもー Date:2017/04/15(土) 18:46
グリーン旋風さん、こんばんは。
今日も残念ながら負けてしまいましたが、今までの負け試合とは内容が違いました。

確かに、ここから行くぞ!という時にバント失敗・・、
チャンスでのダブルプレー・・、相手のミスにつけこめない攻撃・・、不用意なパスボール・・・等々まだまだ課題が多いと思いますが、

しかし今日は違いました!8・9回の粘りは今までにない意地を感じました。

松田選手もタイムリーが出ましたし、中村選手の猛打賞、デスパさんのホームランも出ました!!!

明日から間違いなく変わります!!!。必ず勝ちます!!

応援しましょう!

頑張れホークス!!

[12172] 同感です。 Name:love_hawks HOME Date:2017/04/15(土) 22:27
グリーン旋風さんみやもーさんこんばんは。
みやもーさん今日から何か変わった気がする。全く同感です。
相手投手は新外国人コーク登板回避のわっちの代役の代役は2012年沢村賞右腕。鷹の精密機械攝津正。
何かきっかけがあるとすれば今日だと思っていました。
デスパイネ選手にもいい形のHRが出ましたし、まっちも3安打2打点。
残念だったのは8回裏1死満塁での今宮。
真ん中高めの直球を強振しショートゴロ併殺打。力まずいつも通りセンターへ打ち返せば(今年のイマミーなら)タイムリーになっていたであろうに、「ここで決める!」の思いが強すぎたのか(その気持ち自体は悪いことではないですが・・・)引っ掛けて併殺打これまでの調子の上がらないホークス打線の見本のようなシーンでした。しかし今日はそこで終わらず9回裏守護神平野にも食い下がりました。も森のピンチを背負いながらも追加点を許さなかった力投が打線にもう一度火をつけたのでしょうか。あと1点届きませんでしたが良い流れで鹿児島に行けると思います。
明日はうっちーの大好きな鴨池球場。
ポンちゃんも恩師が見に来てるでしょうから無様な姿は見せられませんよ!!。
明日は東浜対西。
ラジオでは東西対決なんて言ってました。
西はホークス戦やたら強いイメージがありますが、鷹キラーを喰って今日の勢いを確かなものにしましょう!!
頑張れホークス!!1ダホー!!


[12173] 明日は勝てるかも Name:グリーン旋風 Date:2017/04/15(土) 22:53
みやもーさん、love_hawksさん、こんばんは。

シーズン始まったばかりではありますが、連日のホークスのさえない試合を観て、去年後半の戦いぶりを再度見せられているようで思わずどんよりした書き込みをしてしまい申し訳ありません。

今日は仕事で試合は観ていないのですが、仰る通り終盤の反撃は明日の試合につながるように思います。

デスパにも待望に一発が出て、明るい兆しが見えてきましたね。

ムネの昇格はまだでしょうか。
きっと起爆剤になってくれるような気がします。

今は我慢の時かもしれませんが、南海ユニフォーム復刻の大阪クラシックまでには調子を上げてほしいなぁ…。

とにもかくにもファンとしては応援するしかないわけで、明日の試合は天敵・西を攻略、巨くんの好投で連敗脱出となるよう期待しましょう。

明日こそ勝てよホークス!


[12170] 毎日負け試合ばかり見せられるのは Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/04/15(土) 12:12 [ 返信 ]
ウンザリです。今日連敗ストップの役目を摂津に託しました。
岩崎、寺原、石川あたりがより力があるのではないかと思うのですが、摂津の調子が良いのでしょうか。
打線も松田と川崎を入れ替えるなど、対策を講じるべき時期です。


[12167] 中田対金子。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/04/14(金) 12:47 [ 返信 ]
打線爆発は期待出来ないし、先週の投球ではなく、先々週の投球をやってくれと中田に期待するしかありません。
中田の調子が戻ったから投げさせるのだと思いたい。
私なら他の先発投手を考えるけれど。
兎に角、中田頑張れ。打線も頑張れ。


[12161] 開幕ロッテ戦 Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/04/13(木) 21:40 [ 返信 ]
3連勝は良かったのですが、その後がよくない。
3カード連続負け越しで貯金を使い果たしてBクラスへ転落。
今年もどうなるのか、日本一になれるのか、安心する気になれません。
巨額の年俸の選手をそろえ、戦力日本一。
去年も投打の戦力は12球団随一だった筈です。
足りないのは監督の能力ではないのか。


[12162] 気持ちはよーくわかります! Name:おかぴょん Date:2017/04/13(木) 22:05
珠さん、こんばんは!

去年の事もあるし、安心なんかずーっとできないものです…

確かに3連勝はしたものの…ですよねー!

まあ、今日なんかはよく1点差まで追い上げたというか、欲を言えば8回ギータが1発かまして(はしたない表現ごめんなさい)さらに動揺させて連続フォアボールした時点でイタダキ!ですよ!

でもそこを踏ん張るところは確かに栗山監督と吉井コーチの名コンビですね…くやしいけど!

我がホークスはスタッフのチームワークもしっかり作らなきゃ!それが整えば文句なく戦力日本一!

まだ始まったばっかりだし、少しずつ行きましょ!


[12163] ホームでV字回復!を Name:love_hawks HOME Date:2017/04/14(金) 01:33
みなさんこんばんは。
主軸を欠いたファイターズを徹底的に叩き
三連勝で、今のうちに差を付けたいと淡い期待をしておりましたが、昨日の武田、今日のバンデンハークと続いてらしくない投球。打線は、打てない訳でないけど、走者がいるといつもの、打撃ができない・・・。
職人晃までもが内野フライなんて打ったりして。
どうしちゃったの?ってかんじです。かくなるうえは、
筑後からメジャー級のムードメーカーKAWASAKIを呼び寄せベンチ雰囲気を変えるのも良いかもしれません。
そんな中ギータは2試合連続のHR!火がつきはじめました。打線の中では、好調なウッチーに加えギータが長打を打ち始めれば、相手投手にプレッシャーをかけ、他の打順に有利になれば、デスパイネ、松田にもあたりが出始めるのではないでしょうか?
明日からはホームで絶好調オリックス戦。
正直現状のホークスには荷が重いのではないかと思うのですが、ホームの声援を力に換えて、あすから調子のV字回復を期待しています。
まだまだあせる時期じゃないけど、のんびりしててもいけません。本調子ではないとは言え投手陣はそこそこの結果を出しています。次は打線が頑張れ。
頑張れホークス!!


[12164] 武田クンも離脱! Name:おかぴょん Date:2017/04/14(金) 08:28
みなさん、おはようございます!

今朝は武田クンまで離脱するとの「緊急事態」ニュースがヤフーで入ってますが、緊急事態じゃなくて下で手ぐすね引いている皆さんが「やったー」⇒心の中でね!

ですよねー!

観たい投手たくさんいるし全然緊急事態じゃないですけど?って言いたいです!

松坂クンは元々数に入れてないし、武田クンは去年の後半からけっこう打たれてたし、バンディがまだ去年からの夏休み継続中なのも計算に入ってますから!

摂津さん、大隣さん、純平君、石川クン頼んだよー!


[12165] RE:まだまだ Name:那珂川 Date:2017/04/14(金) 10:19
みなさん、おはようございます。
福岡はいいお天気ですよ。まだ桜の花もがんばって残っています。選手たちの帰福を待ってたかな?

マッチが元気ないとベンチが静かですね。
おかぴょんさんが仰ってるように、二軍でシャンデリアのごとく輝いている選手と一度、交代したら良いんじゃないでしょうか。
マイナーな考えではなく、マッチのフラストレーションを爆発させるには筑後で走り込みでもやった方がいいように思います。

正直、宗りんが復帰しても居場所は無いんじゃないかと危惧していましたが、ここに来て出番ですね!

先発投手にしてもワッチや武田投手が離脱してもまだまだ仕事ができる投手はいっぱいいます!
こうなってくると石川投手の先発ってあるかも。先日のロングリリーフはその伏線だったのではないかと思います。
 
大隣投手だっていけるし山田くんだってチャンスだよ。
松本、高橋くんたちもよっしゃ!って思ってるかも。
あ、純ぺーくんは出場登録されてましたね。

今の先発投手も決して全部の試合を壊しているわけではないんですが、如何せん野手の得点がうまくいかない。
特に1、2番が出塁しないとギータの安打やHRが活かせない。ウッチーが打ってもデスパイネ選手がストッパーだし、繋いだと見えてもマッチで止まる。
いかんなあ〜
なんだか去年の終盤戦の続きを見てるみたいな気分になります。

さ、今日からは絶好調の対オリックス戦です。
中田×金子の先発。
賢ちゃんは先週みたいに早々にマウンドを降りないように試合を作ってもらわないとね。

ヤフオクのファンは待ってますよ。
頑張ろう! 1ダホ〜!

[12166] 焦っちゃいけないとは思うけど Name:love_hawks HOME Date:2017/04/14(金) 12:12
こんにちはー。
中々波に乗れないと今は焦る時期じゃないとは思っていても、無駄な心配してしまいますよね。今大事なのは焦って傷口を広げない事ではないかと思います。こんな時こそ無理、故障に注意です。

落ち着いて昨年の数字を見れば、スタートから4月後半までは3〜4位4月後半に一気に調子を上げて首位独走でした。それでもひっくり返されるんですけどね・・・。
http://baseball-freak.com/chart/16/4.html
もうシーズン始まってしまいましたが、今は地力をしっかり固めてひっくり返されないチームを育てるべきです。
ワッチ同様長期離脱できない選手は異変を感じたら休むべきです。その為の控え選手がいるんですから。
今年は「この時期の我慢が終盤効いた」と言えるようになれば最高です。
高橋純平が昇格したのは楽しみなニュースです。
石川柊太も先日の登板でやってくれそうな雰囲気【大】
でしたし・・・。
打線に関しては、侍組が軒並み不調な中キャプテンの調子が良いのが朗報です。デスパイネが加入しても4番は譲りたくないと言っていた心意気がそのまま打席に現れています。
大丈夫かいな?と思っているまっち、デスパイネですが、
まっちが1年通して安定して結果を出した年なんてこれまでありましたか?まっちはスランプもあるけど猪子に乗ると打ちまくる選手では無かったでしょうか?
デスパイネ選手は昨年マリーンズでしたので、なじみがないかもしれませんが、開幕当初はナバーロと二人で「カモ」じゃありませんでした?
http://lcom.sakura.ne.jp/NulData/2016/Pacific/M/f/54_stat.htm
ただ那珂川さんの仰るようにマッチに当たりが出ないとベンチに元気が出ないので、それは困るなぁ・・・。
5番デスパイネ7番まっちは2段ブースターみたいな打線と思っております。確実性のあるうっちー晃で4番、6番を繋ぎ、5,7番で長打「ドン!」と。それが2段ストッパーになってますんで・・・。
全く持って焦る事無くって、静かにマッチとデスパイネの調子が上がるのを待てばいいと思うのですが、それでもここで借金しすぎるのはあとで大変ですから、現在の王道野球をちょっとスモールベースボール寄りにしてみるのもいいかもしれませんね。終盤のオプションとして引き出し作っておくのも「あり」でしょう

今何よりも期待するのは、ヤフオクの声援でチームがどれくらい息を吹き返すのか?という所ですね。

ガンバレホークス!!1ダホー!!


[12157] 武田よしっかりしてくれ! Name:love_hawks HOME Date:2017/04/13(木) 08:52 [ 返信 ]
おっはようございまーす!!
なんて明るく挨拶してる場合じゃないですね。
昨夜の試合、ギータに待望の一発が出ましたが、不調のレアードにも一発を献上。試合は4ー3で惜しくも敗戦・・・。
ギータの一発もありつつ相手を上回る11安打を打ちながらの敗戦はちょっとなぁ・・・。打線云々の前に打者は各々走者を置いた場面の打撃を考え直した方がよいのでは?
更には武田。
初回から押し出し四球って。
まったくもってらしくない・・・。
昨年の活躍からエースの称号は武田の物になったかと思っていましたが、まだまだそんなんじゃダメだ!!5回に崩れやすいとかそもそも先発としてどうなの?
この山場を乗り越えられるようになってはじめてエースだな。
現投手陣の中で一番先発投手らしい投手だと思います。
それだけに、「武田またも魔の5回」なんて見出しがつけられると歯痒くて仕方ありません。武田よ頑張れ!燃えてくれ(炎上してくれではありません)!
チーム状態が最悪な昨年の覇者に3勝して調子をあげていって欲しいと思っていましたが、せめて今日勝って勝ち越して帰りましょう。頼むぞバンディ!!
そして打線よ奮起してくれ!
点をとらなきゃ勝てないよ!
心を一つに頑張れホークス!1ダホー!!


[12159] お昼休みにゃ! Name:おかぴょん Date:2017/04/13(木) 12:45
loveさん、こんにちは!

昨日は幸先よく先制点!いつも取れそうで取れない点があっさり入ったと思ったら…

その後は要所を締められずに追加点取られて…打って頂戴ボールを投げてましたね…

それよりも私の眼は今年も3塁コーチに向きまして…

7回の上林クンホーム突入は…外野の守備位置と次の打者を考えたら…しかもいい当たりの低い弾道でのヒットだからOUTの可能性大でしょ!

満塁にして調子上向きの出塁率抜群のギータに任せなきゃ!

いつも、どんなスポーツでも最終的に勝つのはお利口さんのチームですよ…

さ、今日はメジャー未遂の相手投手に対してどんな戦いが出来るか!

がんばれ!ホークス!


[12160] RE:武田よしっかりしてくれ! Name:love_hawks HOME Date:2017/04/13(木) 15:31
おかぴょんさんこんにちは!
サードコーチャー村松さん。
開幕から上林の本塁突入ギリギリセーフ、デスパイネの激走ホームインと名場面を演出していましたが、調子の上がらない打線に判断力がにぶりましたかね。
監督、コーチはこんな時だからこそ冷静に指示だして欲しいですね。
今日の先発村田・・・誰?と思いましたが大場の外れ1位で巨人からプロ入りし戦力外、渡米し1試合だけメジャー昇格。その後はメジャーとは縁なく、日本復帰しハムさんへ。ちょっとちがうけど竹岡さんとかが頭よぎりました。あまりデータが無いですが、球はそこそこ早いみたいですね。前回登板は救援登板で初球ボークで三走を帰すという珍プレーだったようです。ハムさんの台所事情を御察し致します。ただ速球走る、でアメリカ帰りの手元で球を動かす投球がハマるとまた併殺の連続になりそうなので、足、犠打、右打ちでネチネチ攻めていってほしいです。頑張れホークス!!


[12158] またか・・・。 Name:love_hawks HOME Date:2017/04/13(木) 11:18 [ 返信 ]
松坂の代役は摂津へ

http://www.nishinippon.co.jp/hawks/article/321351
こちらのニュースを読んで2軍の話かと思いましたが、どうもわっちの代役に決まっていた松坂投手が調整登板のシート打撃を回避し15日の先発見込みが立たなくなったとか・・・。正直そんなに期待してませんでしたし、むしろ攝津投手の方がいいのではないかと思っていたほどです。
しかししかし、今回の1軍登板機会を楽しみにしていたファン、これまで支えて来たオーナー、コーチの気持ちを考えると無念この上なしです。それでもここで無理してすべてを水泡に帰すのは絶対に避けるべきだと思うので、松坂投手を責める気持ちは無いですが「やっぱりだめなのか」と凄く残念な気持ちです。期待していなかったとは言えリハビリから再起を目指す身としては応援する気持ちは大きかったです。もう昨年の前回登板のようなあえて泥にまみれて自分の立ち位置を確かめる登板は必要無いというならばセンセーショナルな日本復帰登板を実現させるべく頑張ってもらいたいと思います。


[12155] まずは北でひとつ! Name:おかぴょん Date:2017/04/11(火) 23:41 [ 返信 ]
みなさん、こんばんは!

パリーグテレビで応援してました!

でも現地で応援している中お客さんの中に、ヤフオクでもどこでも中継で映るお兄さん居るんですけど…(応援団じゃなく)

ずーっと追っかけてる常連さんなんでしょうけど、お仕事は?なんて考えちゃいます…

でも今の世の中パソコン1つあれば仕事できるからそんな感じなのかな?それとも大資産家か?

少し気になります!でも選手と違ってマネージャーも居ないし、移動大変だろな!

そんな中で、今日のゲーム…千賀クン初勝利!おめでとー!

点数以上にヤバい場面けっこうありましたけど、わがホークスのマズい攻撃もけっこう目立ちました…

ウッチーさんが絶好調!2本目のツーベースは行ったかな?と思いましたが惜しくもフェンス直撃でした!

千賀クンは130球以上投げて次大丈夫かなと少し心配…

それよりワッチが早くも戦線離脱!代わりはだれだろ?大隣さんもいいし、迷うなー!

打線は好不調の選手がはっきりしてきました。あと2カードもすれば入れ替えあるのかな?

ともあれ貯金無くならなくてよかったー!

あしたも頑張れー!


[12156] RE:まずは北でひとつ! Name:love_hawks HOME Date:2017/04/12(水) 12:10
こんにちは。
昨シーズンいいようにやられた高梨相手の1戦・・・。
どうなることかと思っていましたが、意外な形で先取点。
でも上林の3ベースがあったからこそ。
そのあとも猛攻というわけではありませんでしたが、着実に繋いで9安打3得点。
もっと楽に得点できそうな場面もありましたが、高梨に貰った1点では情けないし、勝っても明日に繋がりませんから。そして昨日の試合で千賀投手に触れない訳にはいかないでしょう。8回13奪三振無失点、3与四球。
前回登板の無念を払拭する堂々たるピッチングでした。
8回も先頭打者西川には150km/h超の直球投げてましたし、完投もいけるかと思っていましたが、フォークの落ちがちょっと悪くなっていたのと、点差も3点でセーブシチュエーションでしたのでサファテ登場。連敗でお休みで来ていたので良かったのではないでしょうか。
今季初白星となる(まだ2回目ですけどね。)素晴らしい登板でした。
あと見ていて、拓也改め甲斐の懸命さが目に付きました。結果は良い物ばかりではありませんでしたが、
バットを短く持ち打席ではベースにぎりぎりまで寄り、何としても塁に出るんだという気持ちが見て取れました。そんな強い気持ちが他の若手捕手を押さえて1軍登録となった要因なのかなと納得。リードも良かったですしね。
心配していたマッチにも3試合ぶりの安打が出ましたし、ここからどんどん上向きになってくれればいうことなしです。

それからおかぴょんさんも既に書いてますが、わっちが自己申告で次回登板回避のニュースが・・・。
この先長期離脱しない為に、らしいですが、1年を通して考えて、そこまで決断できるって、さすがのベテランですね。昨年も結果を残し今年もいい感じで調整で来ているわっちだからこそできることです。投手記録とかもあるでしょうから、この段階ではコーチや監督も提言しづらいと思うんですよ。実績あるベテランだし。
代役は松坂投手。意外と早く出番が来ました。昨年最多勝の同級生の代役なんで、意気に感じて投げて欲しいと思います。日本復帰初先発なんで、日本中が沸いてくれると思うので、発奮して、頑張ってほしいと思います。
その前に・・・まず今日の試合ですね。
火が付きそうで中々乗り切れない打線にモヤモヤしますが、粘り強い攻撃を期待します。
ガンバレホークス!1ダホー!!


[12147] 負けるのは悔しいけれど Name:マレーぐま Date:2017/04/09(日) 18:58 [ 返信 ]
こんにちは。

イーグルス、ライオンズとの対戦に負け越し、まだまだ慌てる時期ではありませんが、打線に今一つ当たりが出ないので、「大丈夫かいな。。。」と思える試合内容でもあるとは思います。

とは言いつつも、今の段階(対戦カード一回りしていない状態)で、ケガや体調不良でもない限り、打線を慌てて引っ搔き回す必要も無いと思うんですよね。

長いシーズンを見れば、打線の入れ替えが必要な時期もあるとは思いますが、シーズン始まる時に、各選手には打線の中で果たすべき(期待している)役割を伝えていると思いますので、それを早い段階で引っ掻き回すと選手が混乱するだけなんじゃないかなあと。

イーグルスやバファローズが勝ち星を積み重ねていますし、各チームにも新戦力が加わっていますから、激戦のパリーグを勝ち抜くのは容易では無いと思います。

昨シーズンのように、見えない影に必要以上に怯える事の無い、強いチーム作りを期待したいですね!

ガンバレ、ホークス!

[12150] RE:負けるのは悔しいけれど Name:love_hawks HOME Date:2017/04/09(日) 19:34
マレ―ぐまさんこんばんは。

連敗は嫌ですね。連敗と言ってもまだまだ2/9なんですが・・・。
まだまだ選手の調子を気にする時期でもないと思いますし仰るように打(線)という意味でもまだまだ焦る段階にも鳴ってないと思います。デスパイネ選手にタイムリーが出ましたし。一人でも調子が上がればガラッと変わると思います。
昨日の中田投手はちょっと思ったのと違いましたが、皆(投手野手共に)概ね悪くない動きをしていると思います。だってまだ4月ですもの。不本意にも控えとなっているハセに至っては打席に立てば得点圏打率.667
です。代打の神様やん。
秋山前監督や杉内のように新ミスターメイが現れてくれることを期待しています。慌てずに野球を楽しみましょう!


[12151] RE:負けるのは悔しいけれど Name:マレーぐま Date:2017/04/09(日) 20:29
love_hawksさん、こんばんは。

打者でいえばハセ、江川、明石(復調したようですね)、福田の野手陣が、チャンスを虎視眈々と狙っていますし、投手陣もチャンスをモノにしつつある石川投手に期待するホークスファンも多いと思います。

あとはマッチの「ケンケン」待ちかなあ。。。

[12152] RE:負けるのは悔しいけれど Name:おかぴょん Date:2017/04/10(月) 08:27
マレーぐまさん、loveさん、おはようございます!

キューバから中継ぎ左腕の獲得ニュース!正直なところどんな選手だったか覚えてませんが、デスパイネ選手の元同僚ですよね…

ホークスは去年、キューバから亡命した選手を雇ったりしてたけどそれとこれとは関係なくキューバが派遣(笑)してくれるんですよね!

ギャラはどれくらいなんだろ?キューバの選手は年収が10万円くらいあればいい方って聞いたんですがほとんどは国へ行くんですね…かわいそう…

ともあれスアレスくんが復帰のメドたたない分頑張ってねー!岩嵜クンとか五十嵐さんがもっとしっかりしてれば獲らなくていいんでしょうけど、中継ぎ強化すれば自然と石川君が先発するのが濃厚か!

いろいろ楽しみなことが増えて、それでいてチーム成績が上がってくれば文句なし!

また金満とか言われそうだけどウチは育成もちゃんとやってるもん!

あとひとまわりカード対戦終わってもマッチの調子が上がらなかったら…少しやばいかも…

競争して取り合いしてみんながんばれー!


[12153] RE:負けるのは悔しいけれど Name:love_hawks HOME Date:2017/04/10(月) 12:27
おかぴょんさんおはようございます。
えー早くも助っ人左腕獲得なんですか?
ニュースを探したけど見つからない。
あまりにも早い行動だと思うのですが、スアレス投手故障の件は早くからわかってましたし、左腕は森福投手が移籍したことで懸念材料ではありましたから、もっと早く動いていたのかもしれませんね。左腕ということを考えるとその線も強いかな・・・。更に早くも和田投手が左肘の張りがあるようですし、松坂投手がバックアップとして同行するようですが、正直荷が重いのでは、と思っています。右左も違うし。新外国人がすぐに合流したとして、実際に1軍で投げ始めるのは早くとも交流戦くらいからだと思いますが・・・。スアレス投手先週一旦検査の為に渡米とのニュースがありましたが、検査の結果はどうなのでしょうか?
キューバの亡命選手・・・。カニザレス」選手ですよね。カニザレス選手は亡命→MLB→メキシカンリーグ→米独立リーグ→メキシカンリーグ→ホークスですから、
そこまでの影響はないのでは・・・と思いますが、やはり亡命した選手に働き口を提供することは良く思っていないんですかね?MLBがだめでも潰しが効くなら亡命のリスクが減る・・とか。左腕と言えば飯田はなにをやっとると思っていますが。どうしてるんでしょうね。
2年連続で30試合以上のチャンスをもらいながらも1軍に定着できないって。補強しすぎで若手にチャンスがないなんて言わせないよっ!


[12154] 決まったの? Name:love_hawks HOME Date:2017/04/11(火) 11:33
おはようございまーす。
チームは北の国へ渡り昨年のパ覇者、日本ハムファイターズと対戦へ。
特に1チームだけを意識することは無いですが昨年連覇阻止された相手だけに否が応にも力が入ります。
そんなハムさん大谷故障、中田も怪我と踏んだり蹴ったりの様子投手もイマイチ乗り切れてないようですし。吉川放出しなきゃ良かったね・・・。あと一昨年の鵜久森も。
打の要二人とエースがいないんですから負けるわけにはいきませんよね。でも栗山監督はホークスを目の敵にして色仕掛けてくるんで油断大敵です。あとファイターズは新戦力石井一成が調子よいようです。要注意かも。
主力が故障中とはいえまだレアードやパンチ力もある近藤、田中賢介がいますから、楽に勝てるとは言い難いですよ。
別件ですが先日おかぴょんさんの書かれていたキューバの左腕

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/04/11/kiji/20170411s00001173108000c.html

これですかね?
この記事を見るとやはり森福投手の穴を意識しているようですね。来てみたらそれ以上だった。というのも大歓迎ですが。投手は来日して役割が変わることも多いですから。

さて、千賀投手は今季初白星に気合新たに燃えていることでしょう。
マッチも浮上の為にもがいていることでしょう。
ガンバレホークス!1ダホー!!



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
121件〜150件(全1,718件)  123578910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS