276914
ホークス応援掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[12276] 今日も準エース対決! Name:おかぴょん Date:2017/05/11(木) 08:52 [ 返信 ]
みなさん、おはようございます…

勝ち越し決定ではありますが、気を緩めることなくSWEEPを目指しましょう!

今日の相手はディクソン=グレイシー…戦うぞー!

バンディ負けるなKOで勝つんだ!


[12278] RE:今日も準エース対決! Name:love_hawks HOME Date:2017/05/11(木) 12:20
おかぴょんさんこんにちは。
ディクソンがグレイシー一族だったとは・・・。
まさか400戦無敗ではありませんよね!?
ディクソンの名前はブランドン・ディクソン・・・。
ディクソンってファミリーネームだったんですね。
グレイシーもファミリーネームですから
ディクソン・グレイシーだと苗字・苗字ですね。
漫才師見たい(笑)
どちらにしてもバンディのKO勝ちを期待しています。


[12277] 勝ち越し決定。狙え3連勝! Name:love_hawks HOME Date:2017/05/11(木) 11:02 [ 返信 ]
みなさんこんにちは。
昨夜は接戦を制し、2勝目!

東浜投手100球越えで6回1/3を2失点で先発として十分な仕事はできました。東浜投手にはもっと余裕のある流れにして欲しいんですけどね。もっとできるはず。
ただ3回表の1失点はフィルダースチョイスと失策(明石)が重なり不運な失点でした。点を取った直後ですから、しっかりしないといけないのですが、まさか守備で失点するとは・・・。まぁフィルダースチョイスは良しとしましょう。守備には攻める姿勢も必要ですから。

結局1塁に投げてアウト一つとっても、2塁に走者が残るのは一緒なので。(細かい事を言うと1アウト1,3塁と2アウト2塁では配球も守備位置も変わってくるでしょうから、全く一緒ではないですけどね。)
とにかく明石!そんなんだからレギュラー取れないんですよ。バッティングは良いのに・・・。守備にセンスを感じるときも多々あるんですが、「やらかし」が再三目に付く気がします。もう若手ではないですから、チームの為にというのではなく、自身の為に1プレーを大事にして欲しいと思います。

素晴らしかったのはリリーフ陣。
6回途中から無失点リレーです。
最後を締めた五十嵐投手は3勝目。
昨年は一昨年に比べ「グッと」成績を落としましたが、
見事に復活しスアレス投手の穴を埋めています。
サファテ投手のイニング跨ぎは良い事ないですから、森、岩嵜がしっかり投げ、五十嵐投手を残せていたことが昨日の結果につながったと思います。
さて今日はバンディ。
先発マスクは高谷さんでしょうねぇ。
高谷さんも頑張って結果出してますから、甲斐との併用で相乗効果もあってるのかな?甲斐は昨日長打のマルチですよー。高谷さんも頑張って。
バンディは2015の神がかり的な状態ではなくなっていますが、安定はしています。打線がディクソンを攻略出来れば、SWEEPは見えてきます。昨日サヨナラのきっかけを作った上林君に期待します。
頑張れホークス!
ワンダホー!!


[12273] エース対決勝ったどー! Name:おかぴょん Date:2017/05/09(火) 20:57 [ 返信 ]
みなさん、こんばんは!

手に汗握る投手戦!とまではいきま千賀…

堂々と渡り合って見事勝ちましたー!

光クンに1発浴びたのは余計でしたが安定感抜群ですやん!

一方の金子さんは調子イマイチながら結局2発のソロだけで負けた気がしないんじゃないでしょうか?次回は来週の京セラで当たりますね!行きますよおー!

打線の方はアキラとギータ、小猿ちゃんもやや落ちてるかも…特にギータは空振りしそうにないボールでも当たんないんだもん…アキラも悩んでる顔してるぞー!試合中はそんな顔したらあかんでえー!

相手の金子さんみたいに涼しい顔で打たれる感じ!見習いましょー!

さあ!明日は東浜クン!明後日はバンディ!勢いつけてこのカードもめざせSWEEP!


[12274] RE:エース対決勝ったどー! Name:love_hawks HOME Date:2017/05/10(水) 01:44
おかぴょんさん、皆さんこんばんは。
今後を占う上で、重要であろうシーズン序盤好調オリックスのエース金子を、ホームに迎えての一戦。
ホークスは、ここのところ一発での得点が中心となっていますから。簡単には本塁打を打たせてはくれそうにない金子相手にどう戦うかと思っていましたが、試合序盤の2回裏、4番内川選手が、先制HR!立ち上がりしか隙の無い金子から試合の流れを掴むきっかけとなる先制点を奪いました。
千賀投手が、その次の表にあっさり取り返されましたが、大きな一点でした。更に勝ち越しを、決めたのはシーズン序盤大不調だったまっちの一発。相手から見て怖い打線というか、面倒臭い打線になってきました。
ギータは不調なのか、スタンス、フィニッシュの形が非常に不恰好です。バランスが悪いんでしょうね。
一方晃は、そんなに悪くは見えないですが・・・・どうなんでしょう?今宮のバント失敗は、良くないですねー。捕手〜今宮までの打順でいかに得点に繋げるか、クリンナップに、繋げるか、非常に重要になります。
千賀投手は勝ち越し弾の後テンポよく投げ、そのままデニスに繋ぎました。ナイスピッチング!!
明日は段々と安定感を増している東浜。一発でピッチングを崩されないように気を付けて。
対する左腕松葉には、ホークスの好調クリンナップの右打者が、攻めたててくれることでしょう。
明日勝ってカード勝ち越し決定!
頑張れホークス!
ワンダホー!!


[12275] 準エース対決勝ったどー! Name:おかぴょん Date:2017/05/10(水) 22:07
loveさん、みなさん、こんばんは!

そして現地応援のみなさん、お疲れ様でした!

東浜クンは終盤またバテバテでしたが大怪我する前に降板でやれやれです…森クンナイスリリーフでした!五十嵐さんはハラハラでしたけど…

そして!小猿ちゃん天晴れ-!エバもナイスお膳立てで5カード連続勝ち越し決定!明日も勝ってSWEEPといきましょー!


[12269] さあ、エース対決! Name:おかぴょん Date:2017/05/09(火) 08:23 [ 返信 ]
みなさん、おはようございます!

カード勝ち越し継続中!

今日は予感的中のエース対決!…って予告先発ですけど!

球数投げさせて消耗させてれば絶対勝ちます!出鼻くじき作戦もありかなー!

昨日はヤフーニュースにホークスネタが二つも!

1つはエバ(ウエバヤシ)くんの飛距離のネタ!高校時代の170mはすごいわー!

そして!2年ぶり勝ち投手の寺原さんのランナー居ない塁にけん制でボークのネタ…しかもピンチでまたまたテンパって途中交代てか?

なんか…2011年の森福の11球、大場の6球みたいな感じですね…

こんなネタが出るときは日本一間違いないです!

今日もがんばれgo-goホークス!ワンダホー!とアツオーをダブルで!


[12270] RE:さあ、エース対決! Name:love_hawks HOME Date:2017/05/09(火) 10:57
おかぴょんさんこんにちは。
オリックス4月に比べ、勢いはちょっと落ちてきましたが、吉田正復帰のニュースが!1軍合流は遠征から帰ってから、との事ですがホームに戻っての最初のカードはホークス戦ですやん!!
ところで、上林選手が「エバ」って何!?と思ったのですが、ウ「エバ」ヤシなのですね。多分(笑)

寺原投手はまぁ・・・
今期初先発から3回、5回、5.2回と少しづつ長くなってますんで次は6〜7回を期待しましょう。
無人セカンドに牽制ボークは宗リンにしっかりいじられたようで。いじってもらって本人も少し気が楽になったのではないでしょうか?

先日のハム高梨投手の転倒ボークも印象深かったですけどね。

マウンドで投球中に転ぶと私は佐藤誠さんを思い出します。いつの試合かは忘れましたが、はて?別に投手が転んだ話では無かったですね。

今日から上位チームが相手です。確実に勝ち越していきたいですね。ワンダホー!!


[12271] RE:さあ、エース対決! Name:那珂川 Date:2017/05/09(火) 14:45
みなさま こんにちは。
これからヤフオクDに行く準備中です。

昨夜のNHKローカルニュースで解説者の荒木大輔さんが
金子投手を攻略するには立ち上がりがポイントと言っていました。乗ってくるとてが付けられないくらい打てませんものね。
千賀投手もしかりで失点しやすいのはやはり立ち上がりでしょうか。5回も投手の勝ち投手の権利がかかっていますから、もつれやすいのもありますね。

初回に得点するには1,2番打者がなんとしても塁に出ないといけないのですが、ホークスはあまりできていないように思います。
その点楽天はきっちり塁に出てますし、HRも出ます。荒木さんはここが楽天が好調な要因だと言っていました。

デスパイネ、上林、松田選手が好調なだけに晃、ギータの元気が無いのが気になります。ま、全員が好調だと不調の波が一気に来るという怖さもありますが。


7日深夜のTV朝日系「GetSports」のエンディングで千賀・甲斐のバッテリーが紹介されていました。共に'10の育成4,6位でここまではい上がって来た!というような字幕解説でした。全国ネットでこういう選手を扱ってもらえるのは嬉しいですね。

改めてホークスの育成システムが評価されています。
某球団も3軍を作りましたが、殆ど機能せず不要論が出ているとか。せっかく作っても活用しないと意味がないですね。

さて今日の試合、金子投手を攻略できるか?!
しっかり応援してきます。
ワンダホ〜!

[12272] RE:さあ、エース対決! Name:みやもー Date:2017/05/09(火) 16:19
おかぴょんさん、love_hawksさん、那珂川さんこんにちは。

今日は今週を、いや前半を占う大事に一戦になりそうです。地元での戦いですし。
今日勝てばノっていけそうです。

相手のエースを打ち崩して明日以降有利に進めたいところ。
晃君は全く心配してませんが、ギータさんはちょっと・・・。
一昨年の調子がいい時は、三遊間を抜くレフト前ヒットや、レフトスタンドにホームランが打てていたんですが、今は力が入りすぎて、特に落ちるボールは全く見えてない・・・
ただ四死球を含めた出塁率は素晴らしいものがあります。相手はまともにストライクゾーンで勝負してきていないので忍の一字ですね。

さぁ頑張れホークス!!勝つぞ!!

[12258] さぁ勝ち越そう!! Name:みやもー Date:2017/05/06(土) 23:10 [ 返信 ]
みなさんこんばんは。

今日は残念でした・・・。
攝津さんの4失点8回完投をどうとるか。

前回よりは変化球の制球もよかったんですが、全体的に可もなく不可もなくってとこですかね。
相手がまだ調子の出ていないロッテ打線だから4失点で済んだとも考えられますし・・・。
しかし、昨日同様、中継ぎ陣を休ませられたというのは、よかったんじゃないでしょうか。
当然、ブルペンでの投げ込みで肩を作っていた投手もいたでしょうが・・・。

12日の金曜日は試合が無いので、この後の登板はどうなるかわかりませんが、まだまだ数倍いいピッチングが出来るはず。

頑張れ攝津!!
頑張れホークス!!

[12260] 熱投121球も完投負け Name:love_hawks HOME Date:2017/05/07(日) 12:16

みやもーさんこんにちは。
昨日は4−1という結果以上に「惜しい」試合だったと思います。
昨日は高谷とのバッテリーだった攝津投手。
前回登板より良いものは見せていたのではないでしょうか?それゆえの完投でしょうし、私には及第点を与えられる出来に見えました。唯一の問題点は5回裏の鈴木大地からの被本塁打です。たかが1点ですが、5回表に打線が取り返した1点を即お返ししてしまったのですからいい訳ありません。



ということでまた面倒くさいと思いますが分析です。
まず添付のpdfファイルを見ていただきたいと思います。

前回登板の時に書いたように球速などから大きく衰えは見えませんでした。
今回は各年の結果から何か読み取れないか探ってみました。情報元はいつものごとく『ヌルデータ置き場』さんです。コントロールの良さを示すK/BBを軸に見ていこうと思ったのですが今年を除けば大きく変化はありません。被打率も先発転向した2011からは2割前半で安定していますし、その他の数字も年を追って悪化しているものは読み取れませんので、加齢による変化とは思えないんですよねー。唯一気になるのが、捕手が細川選手の時とそうでないときの差が激しいなと。


ただ細川選手が受けなければ良い投球ができないというのであれば、投手として非常に使いにくいということになります。もう移籍してしまいましたし。

攝津投手の生き残りを考えるにあたり加齢による衰えが無いのであればここで奮起して、新たに攝津投手の魅力を引き出せる捕手を攝津投手自身が育てることです。
運が良いというか巡り合わせというかホークスは若手捕手育成の時期です。細川選手を放出してまでも若手育成に拘ったのはチーム方針ですからその波に乗っからせてもらいましょう。

昨日の高谷選手も流石ベテラン。緩急を使ってタイミングを外そうとしていましたが、まだ足りなかったようです。

攝津投手の魅力とは何でしょうか?
球速、球威、客観的に見れば並みの投手と言わざるを得ません、しかし、そんな中デビュー年2009年新人王&最優秀中継ぎ最優秀中継ぎは2年連続2011年から先発転向して直後の2012年には沢村賞。とても並の投手にできる事ではありません。
私は攝津投手の変化を探るべく2度に渡り分析をしてみましたが、何も掴めませんでした。攝津投手の武器とは、数字に表れない「投手力」とでもいいましょうか、
そういうものではないかと思うようになりました。よ攝津投手を言い表す言葉で「コントロールが良い」と言われますが、単純にそれだけではないような気もします。
投球テンポ、試合の流れを読む能力、先発投手として必要な「投手力」が攝津投手の最大の武器なのかなと。

同じような能力の高い細川選手とバッテリーを組むことで、その能力が増幅されエースとして君臨できたのではないでしょうか?昨日は援護なく完投負けとなりましたが、昨日の完投はまだまだ能力があるということの証明になったと思いますし、それを感じたからこそベンチは投手交代しなかったのだと思います。

攝津投手はダルビッシュなんかと違って誰が受けても勝てる投手ではないと思います。捕手の力が試される投手と言えるでしょう。更に9回を投げ切るスタミナに加え、連投耐性もあります。ベンチにとって非常に助かる存在だと思います。是非細川選手が去った後のホークスでどう投げるか、どう勝つかというスタイルを確立して欲しいと思います。
頑張れ摂津!武田和田を欠いたホークスを助けてくれ!
ワンダホー!!


[12263] RE:さぁ勝ち越そう!! Name:マレーぐま Date:2017/05/07(日) 20:29
みやもーさん、love_hawksさん、こんばんは。

昨日の攝津投手の完投は、決して無駄にはならないと思います。

攝津投手自身、思っているような投球ができていないのが現実なのかもしれませんが、工藤監督、佐藤コーチと言う、ベテランの領域になっても勝利を積み重ねた実績があるお手本(佐藤コーチは40過ぎてノーヒットノーランやっていますしね)が身近にありますからね!

ガンバレ、攝津!
ガンバレ、ホークス!

[12264] RE:さぁ勝ち越そう!! Name:love_hawks HOME Date:2017/05/07(日) 20:42
まれーぐまさんこんばんは。
返信ありがとうございます。
工藤監督、佐藤コーチの実績と存在を忘れておりました。
二人とも不惑を超えて尚大活躍された投手でしたね。
工藤監督の44歳で7勝に比べれば攝津正34歳なんてまだまだひよっこですね(笑)
この二人が指導者としていることも攝津投手のネクストドアを開く手助けとなると思います。
攝津投手の今後の活躍が段々見えてきた気がします。


[12265] RE:さぁ勝ち越そう!! Name:みやもー Date:2017/05/07(日) 21:05
love_hawksさん、マレーぐまさんこんばんは。

まず、ここまで細かな分析をしていただいたlove_hawksさんにお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
(どういうデータベースをお持ちなのか・・・本当にすごい!!)

攝津投手の凄さはコントロールの良さはもちろん、打者との駆け引き、間の取り方が優れているんでしょうね。
その優れた部分を存分に引き出していたのが細川捕手だったのでしょう。

シーズンはこれからです。これからを担う甲斐君には攝津投手という教材で様々な「投手力」を存分に学んでほしい。
攝津投手を操れるようになれば、どんな投手でも操れます。

マレーぐまさんが仰るように、攝津投手自身も素晴らしい教材が近くにおられるので、まだまだ成長出来るはず。

頑張れ攝津!!頑張れホークス!!

今日勝って良かった〜!!試合の無い明日が楽しく過ごせそうです。

[12266] RE:さぁ勝ち越そう!! Name:love_hawks HOME Date:2017/05/08(月) 14:13
みやもーさんこんにちは。
私が良く参考にさせて頂いているデータサイトは
プロ野球 ヌルデータ置き場さんです。
http://lcom.sakura.ne.jp/NulData/
昨年度で閉鎖される予定でしたが、なぜか見やすくなって今期も続けていらっしゃいます。
他にもいくつかのウェブサイトを参考にさせていただいております。もともと凝り性というのも大きいのですが、ファンサイト、主に掲示板では、「なんか嫌い」ということを理由に選手をクサす人が多く、それが気に入らないので自分なりにデータを利用し、その根拠を知りたいと思ったところが私の分析癖のスタートです。
勿論チーム方針、事情、いろいろなものが絡み合っての監督の判断という所もあるとは思いますが、
いつもメンドクサイとは自覚しておりますがお時間ありましたら宜しくお付き合い下さい。
ワンダホー!!


[12268] RE:さぁ勝ち越そう!! Name:みやもー Date:2017/05/08(月) 20:04
love_hawksさんこんばんは。

【ヌルデータ置き場】見ました。
初めて見ましたけど、とても面白く興味をそそられるサイトですね。
結構見入っちゃいまして、時間が経つのを忘れてしまいました。

これからもちょこちょこお邪魔しようと思います。

教えていただきありがとうございました。

[12254] 工藤監督、ハッピーバースデー!(*^^)v Name:マレーぐま Date:2017/05/05(金) 16:54 [ 返信 ]
こんにちは。

見事な逆転勝利でしたね!
マリーンズの涌井投手がスバラシイ投球を見せていただけに、今日はしんどいかなあと思っていましたが、中田投手も8回2失点で何とか踏ん張り、打線もどうにか出塁しようと粘りを見せた結果が、9回の逆転劇につながったのだと思います。

で、試合終了後、裏番組でD-G戦を見てみると最後の所で高橋周平選手に代打。。。
期待して育てなければいけない選手であろうに、何故このような修羅場での経験を積ませないのか、ドラゴンズベンチにも考えがあったのだと思いますが、「負のスパイラル」を見ているようで、見ている方がしんどくなりました。

ホークスも4月のしんどい時期に選手を信じて(甘やかすのではなく)起用した結果が最近の好調につながっているのだと思います。

選手もしんどいけど、起用する側もしんどい。

タマスタで腕を磨いている選手たちも明日を信じてガンバレ!

ガンバレ、ホークス!

[12255] RE:工藤監督、ハッピーバースデー!(*^^)v Name:みやもー Date:2017/05/05(金) 17:23
マレーぐまさんこんにちは。
今日の逆転はちょっと鳥肌がたちました。

デスパイネさんがここでホームラン打ってくれればなぁとは思ってましたが、まさか本当に打つとは!!
それまでの打席からはちょっと無理かなって感じでしたから・・・。
そして勝ち越すには松田さんか上林君の一発しかないよなぁ、と思ってたら本当に!!!
凄い!!強い!!としか表現が出来ません。

これもマレーぐまさんの仰る通り、中田さんの8回2失点の好投があったからでしょう。勝ち星をつけてあげれて本当に良かった!

しかも昨日先発を含め7人の投手を使っただけに、8回まで投げたというのは、2勝、3勝の価値があるかもしれませんね。ちょっと大袈裟かもしれませんが。

明日も暑い中でのデーゲーム。体力の消耗も激しいでしょう。一つひとつのプレーに集中して怪我のしないよう気を付けてもらいたいです。

取り敢えずあと2戦!!
頑張れホークス!!!

[12256] RE:工藤監督、ハッピーバースデー!(*^^)v Name:マレーぐま Date:2017/05/05(金) 19:46
みやもーさん、こんばんは。
お久しぶりです。

みやもーさんが書き込まれているように、中継ぎ陣(特に岩嵜投手)を休ませることができたのは大きいですし、長い目で見れば、ただの1勝ではなく、大きな価値がありますね!
これからは交流戦も始まりますし、中継ぎ投手陣にかかる負担も大きくなると思います。

和田投手や武田投手が帰ってくれば先発投手陣もさらに盤石の態勢になります。

明日からの戦いにも期待しましょう!

ガンバレ、ホークス!

[12257] 2位浮上!! Name:love_hawks HOME Date:2017/05/06(土) 02:48
マレーぐまさん、みやもーさんこんばんは!今日は鳥肌物の勝利でした。チームが乗るとこんなことが起こるのか・・・と驚きです。
失点しながらその後は辛抱強くも好投を続ける中田に何とか報いることは出来ないかと思って見ておりましたが、さすがの涌井、堂々のエースのピッチング、なかなか走者を進めさせてもらえません。捕手田村もエースの球を受けるにあたり、気合が入っていたようで、盗塁もさせてもらえませんでした。
しかし球数なのか、特にピンチらしいピンチも無かった涌井から内に継投。ここで潮目が変わりました。結局この回は内に抑えられますが、9回には守護神益田への継投。ここでその潮目が形になります。

4番から始まる打順、うっちーが出塁すれば「何か」起こると感じたのは私だけではなかったと思います。ベンチはもちろんレフトスタンド、もしかしたら、ライトスタンドもそう感じていたかもしれません。
その「なにか」は最高の形で実現しました。
5番デスパイネ同点HR!!一気に同点。
私はデスパイネ四球出塁(無死1,2塁)→晃進塁打(一死2,3塁)→まっちタイムリーとかでもいいかなとは思っていました。繋いでうっちーが帰れば逆転への歯車は回り始めると思っていたので最悪1点と思っていました。いやーHRって怖いですね。更に凄いのは上林。
その直後勝ち越しの一撃を放ち試合を決めました。
これは、昨日バタバタして不安の残る中継ぎ陣を継投せず直でサファテに行けたので良かったです。
ホークスは9回からでも逆転がある。そう思わせるだけで、これからも「なにか」が起こる可能性はあります。
実際今日の9回「なにかがあるかもしれない」と思えたのはオリックス、西武と逆転で勝ってきたからであり、その積み重ねが今日に繋がっているのだと思います。
この土壇場の逆転勝利は今後に大きく作用すると思います。

ところで、昨日書きましたが、猪本が本当に今日1軍登録されていたようです。残念ながら、試合出場はありませんでしたが、やっぱり、頑張ってるんですね。ちょっと嬉しくなりました。
伊東監督新外国人野手2人が大外れで大変みたいですね・・・。


また、ホークス2位浮上の裏側でどん底だったファイターズが4連勝しています。侮れませんあぁ・・・。
楽天、オリックスは開幕直後の勢いが消えたようですが。更に混戦になるのかパ・リーグ。
首位まで2.5ゲーム差。交流戦までに何とか首位に立ち交流戦で混戦を頭一つ抜けられれば・・・と思います。
甘いかな?


ただここでいくら独走しても大事なのは夏以降ですもんね。怪我人を出さないように。それが一番大事!!
頑張れホークス!!
ワンダホー―!!


[12267] 中日 Name:love_hawks HOME Date:2017/05/08(月) 16:32
マレーぐまさん、みやもーさんこんにちは。
マレーぐまさんの仰る中日ドラゴンズ。
私は監督を頻繁に変えるチームは強くなれないと思っております。

中日ドラゴンズは落合元監督退任後監督が固定できておりません。チームカラーと言いますかチーム方針を実行できるチームを組み立てるにあたり、

FA外国人補強だけでチームは作れませんので(金銭的問題、FA市場に出ている選手、外国人選手の数、条件合致には限りがあり1,2年ですべての選手は揃わない)生え抜き選手の育成は必ず必要になります。その育成に置いて、例えば守備の堅いチームを作る、走れるチームを作る、強打のチームを作る、それぞれの場合で強化する選手は違ってくるはずです。みんながんみんなギータみたいな選手であればいいんでしょうけど、長い歴史の中で守備力も高く、トリプルスリーを達成できる選手は極めて稀です。
生え抜きの選手が1年でレギュラ−クラスに育てば良いですが、なかなかそうもいかないでしょう。
チーム方針が一貫していなければ非常に効率の悪い選手育成になると考えられます。中日は落合監督退任後GM職に就きましたが、後任の高木監督が御し難かったのかその後任に兼任監督として半ば無理やり経験の無い谷繁氏を就任させ、チームカラーの確立も無いまま解任しました。チームを作るには、センターラインの固定、正捕手の固定、4番の固定よりもまず監督を固定し、どういうチームを作るのかということをはっきりしなければいけないと思います。そしてそれが定まったなら、細かい事は現場に任せるべきです。

高橋周平でも堂上直倫でもどちらでもいいと思うのですが、チームの中心となる選手を決めて使い続けるべきだと思います。そのうえでチームに必要な力が拮抗しているならば、コンバートするなりしてどちらも育てればいいのです。古い話ですが1980年代前半三塁中畑を1塁にコンバートして原との併用を実現した読売は王長嶋が去った後の打力をキープしました。
数試合の采配をもって監督の進退を問うなどバカげた話です。もしかしたら1シーズンの成績で判断するのも違うのかもしれません。はて?選手起用の話だったのに監督の話になってしまいました。


[12261] 寺原白星!そしてカード勝ち越し! Name:love_hawks HOME Date:2017/05/07(日) 18:16 [ 返信 ]
不調ロッテ相手にSWEEPはなりませんでしたが、向こうもプロの意地があるでしょうから、9連敗はなんとしても阻止したかったでしょう。しかし今日は早い回に得点し、勝ち越し。首位までのゲーム差も再び3.5としました。それよりも寺原投手に勝ちが付いた事が大きいと思います。
前にも書きましたが、武田、和田の空いた穴を攝津、寺原が二人で20勝近くを上げて埋める必要はなく、今投げている、東浜、千賀、バンディの負担を増やさなければ良いと思います。つまり勝ち負けつかずに勝負の行方をセットアッパーに預け、マウンドを降りても十分意味はあるんです。そんな中試合を作り、尚且つ勝利を挙げたということは先発投手が普通に上げる1勝より価値があると思います。2004年の星野順治、倉野新次を思い出しました。頑張れ寺原、頑張れ摂津ガンバレホークス!
ワンダホー!!
追記になりますが、この前バタバタした中継ぎ陣を使って試合をまとめたことも今日は良かったですね。


[12262] RE:寺原白星!そしてカード勝ち越し! Name:マレーぐま Date:2017/05/07(日) 20:22
love_hawksさん、こんばんは。

今日は早めに打線が援護。
中押し、ダメ押しも効果的でしたね。

昨日の攝津投手を完投させたこと、ホークスにとっても、攝津投手自身にとっても有意義な試合だったと思います。
ファームで若手投手が結果を残しているとは言っても、有事の際にすぐに戦力になれるかは未知数のところがあると思います。

今のホークスは、ベテラン、若手が上手く融合された状態だと思います。
ベンチが辛抱強く起用している事も大きいですよね。

イーグルスの勢いがスゴイですが、直接対決で勝ち越しを積み重ねていけば追いつけない差ではありません。

チームを信じて応援を続けましょう!

ガンバレ、ホークス!

*私事ではありませんが、週明けからバタバタとしてしまいそうなので、書き込みの頻度が減るかもしれません。
ホークスの勝利を支えにして乗り切れればと思っております。

[12259] 寺原頑張れ。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/05/07(日) 11:00 [ 返信 ]
折角首位楽天まで2・5ゲーム差と詰め寄ったのに、また3・5に開きました。リーグで1番打線が弱いロッテでも防御率11点台の摂津では抑えきれませんでした。
寺原は今年未だ勝てないけれど、防御率2点台。摂津よりは遥かに実力が上です。今迄打線の援護が得られませんでした。
今日は勝つでしょう。寺原頑張れ、打線も頑張れ。
楽天に追い付き追い越せ。


[12253] 首位楽天を追いかけて Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/05/05(金) 12:44 [ 返信 ]
このまま連勝を続け、3・5ゲーム差を縮めてもらいたいところだが、今日は問題の中田。
5度の先発試合、3度は試合を作れませんでした。
2勝した時のピッチングを期待します。
打線が奮起して相手のエース涌井をノックアウトしてくれれば良いのだが。
やっぱり中田は先頭打者4球から先制点を2点取られました。



突然、中田の黒星が白星につけ変わりました。まさかこんなことが起きるとは。
9回デスパイネ同点2ラン、凄すぎ上林決勝ホームラン。
先月までとは違います。


[12249] やりました!SWEEP! Name:おかぴょん Date:2017/05/04(木) 19:13 [ 返信 ]
みなさん!こんばんはー!

やりました!西武戦みごとにSWEEP!

気持ちいいですねー!今日はお母さんとお兄ちゃんとテレビ観戦でした!

3試合全部逆転勝ちですもん!

今日は終盤危なかったけど、課題もいっぱいあるけど、とにかく勝ってよかったー!

おにいちゃんが、五十嵐投手の歩き方が江夏に似てるって言ってましたが私にはさっぱり…

今日は1死もとれずに降りましたが、あそこで代えられるのは信用無いんだな…とか、石橋叩いてるのかな…とか、叩いたせいか橋にひび入っちゃったかな…とかいろいろ考えさせられる今日の試合でした…

バンディもなんかスッキリしないような勝ち方で…もっと投げてもいいと思うんですが、打たれるような気もしたし…難しいですね!

ムネリンがも一つですね…あんなに大振りしなくていいのに…いつからあんなになっちゃったんだろ?見送ったときにほぼ体勢も崩れてるし…本多さん外して明石クン外して使うほどでもないような…今の状態なら…期待しすぎなのかな…


[12250] RE:やりました!SWEEP! Name:那珂川 Date:2017/05/04(木) 20:10
おかぴょんさん、こんばんは。

猫さんチームに見事に3連勝! しかも全て逆転勝ちですもん、気持ちいいですね〜
正直、先制されても同点に追いつかれても負ける気はしませんでしたよ。
4月頭のカードで負け越した時は、今年は厄介なチームになるかなと思っていましたが、例年どおりの印象です。もちろん油断はできませんが。

今日は早めの継投でしたが、8回に明石のタイムリーが無かったり、9回にもし追いつかれて延長戦になったら工藤監督はどうするつもりだったんでしょう?ピッチャーは石川投手とサファテ先生しか残ってなかったのに。
(ネットの書き込みには、もう一人イマミーがいるよ!ってありましたが。。。)

五十嵐投手は早々に降ろして嘉弥真投手に代えたのは急だったんでしょうね。打者の左右もありますが、いきなりの死球でランナーを溜めてしまいました。1失点で済んだから良かったですが。

やはり猫さんチームとの差はリリーフ陣だと思います。
きっちり抑えれば野手が点を取ってくれる。
投打のいいバランスが取れてると思います。

それから宗りんは年齢からか盗塁のタイミングが悪いし、脚も6年前に比べると遅くなってますね。
バッティングもアメリカ向きになって力づくの速球に合わせてしまってるのでは。本人がむこうには日本のピッチャーみたいに綺麗なストレートは投げてこない、って言っていましたから。6年間のクセはなかなか抜けないんでしょう。

そのうち蒸し暑く厳しい気象状況になると疲れが溜まりますから、ポンちゃんや明石選手と交代せざるをえないんじゃないでしょうか。やはり守備や盗塁はポンちゃんがピカイチですもん。

ほんとにポンちゃんや明石、川島選手らがベンチで待機なんてもったいない。他のチームが欲しがりますよ!

明日からは負け無しのガムさん相手です。
また3連勝といきたいですね。
ワンダホ〜!

[12251] RE:やりました!SWEEP! Name:みやもー Date:2017/05/04(木) 22:04
おかぴょんさん、那珂川さんこんばんは。

やりましたね〜下位打線・若手の活躍、ベテランの復活等色々な要素が絡み合っての4連勝!!

でもちょっと待ってください。

確かに打撃はもう一つ振るわないですが、宗さんの存在も大きかったと私は思ってます。

この3連戦の第一戦、2点を失った後の一回の裏、トップバッターの宗さんが11球粘って四球で出塁しました。
日本球界で初登板の投手に対して、簡単にアウトにならず、粘った末に四球で出塁した事で、キャンデラリオ投手のリズムというか、心のバランスが崩れたんじゃないかな、と思います。
それが2回の裏の逆転に始まり、その勢いで今日までの西武戦3連勝に繋がっていったんじゃないかな〜っと。

それと、試合前のミーティングでの宗さんの一言【have fun!】。
これで選手の[打たなければ]、[抑えなければ]、[勝たなければ]というプレッシャー、悲壮感を漂わせる雰囲気を[リラックスして好きな野球を楽しもう!]というように一変させたのではないでしょうか。

ですのでこの一打席目の粘り、そしてミーティングの一言が無かったら西武戦3タテしていたかどうか・・・

まぁ全て結果論ですが・・・

移動日の休みもなく明日から千葉ですが、油断なく敵地の声援に負けず、野球を楽しんでロッテ戦を3連勝してほしい!!


頑張れ!ホークス!!

[12252] 4連勝!! Name:love_hawks HOME Date:2017/05/05(金) 01:30
非常に打線が活発化してますね!!
今日の試合後半投手陣がバタバタしましたけど、8回裏四球2個〜バント〜2点タイムリーでダメ押しして試合を決定付けました。今日の得点でサファテさんの登板になったのは流れとしては残念ですが、まぁサファテさんも1カード1登板くらいなら調子も保て逆にいいのかな?
2回裏の一死満塁機に押し出しの1点だったのが・・・・。
あそこで同じ1点でもタイムリーだったらもう少しホークスに確固たる流れが来ていたかもと思います。あの場面上林に回ってきて本人も緊張したでしょうね。
そうそう満塁ホームランなんて打てるもんじゃない。
でもそんな場面が数試合の間に何度も回ってくるということは上林がそれだけ「持っている」ということだと思います。
その後のバンディの点のとられ方も良くなかった。
四球〜2ラン・・・。5回での交代は早いかと思いましたが、5回の投球も危なかったと思いますよ。
内野安打、四球から点を取られてますし、おかわりにもショートライナーとは言えとらえられてはいましたから、5回裏に4点取って流れが来た中で次の回栗山、メヒアと並ぶ打線に少しでも差を詰められると西武的にはまだ行けるってなっちゃいますから、ここらでピシャリと押さえて流れを完全にホークスの物にしたかったのでしょうね。結局ピシャリとはいきませんでしたが(;´Д`)


まあバンディも昨シーズンあれだけの長期離脱をした裏には何かしらの不調があったと思われますので、今あれだけ投げれるようになったのも考えようによっては運がいいのかもしれません。

8回裏明石のタイムリーは明石ならでは、というような技ありのタイムリーでしたね。
内角の球を腕をたたんでおっつけライト前へ。
素晴らしいバッティングです。開幕怪我で出遅れて、出番も少ない中、起用されれば結果を出すという姿に、頼もしさを感じます。
その前の無死1,2塁を送りバントを一発で決め1死2,3塁にした上林の犠打も忘れてはいけません。犠打は一発で決めることが重要です。結局は送れたというのとは違います。

さて明日からは移動してロッテ戦、ロッテは4連敗と苦しんでいるようですが、予告先発は涌井ですから、油断は出来ませんし、初戦エースで試合を取ると盛り上がってくるでしょうから、明日しっかり勝ちたいですね。
打線もかなり湿りがちみたいですので猪本が緊急昇格してきたりしてこないかなー・・・なんて。そろそろ宗リンのお立ち台も見たいなーなんて思うのですがアウェイか・・・。
明日も勝とう!!
頑張れホークス!!
ワンダホー―!!!


[12248] ワンダホー! Name:teka Date:2017/05/04(木) 17:17 [ 返信 ]
 ホークスがジワリと上昇してきた(*^^*)v。

 思い出のゴールデンウィーク


[12243] 今日も快勝! Name:那珂川 Date:2017/05/03(水) 19:06 [ 返信 ]
上林選手、いよいよ本物になってきましたね。

昨夜はドームで甲斐選手のグランドスラムに沸き、バヤシの2本のHR、マッチの2号HRに感動しました。
ドーム内は総立ちでしたよ。

大量得点した次の試合は点が取れないというジンクスみたいなのがありますが、なんてこたない。今日も2点ビハインドからバヤシの満弾でした。右スタンドの中段より上まで行きましたね。凄いとしか言えない。

ホークスの7,8,9番は「恐怖の下位打線」になっちゃいましたね。
相手ピッチャーはクリンナップを抑えても気が抜けないってことですね。むふふ。。。

今宮選手、上林選手、広島・鈴木選手と冬の自主トレを内川塾に帯同した選手が大きく成長しています。
師匠のウッチーから何かを掴み盗んでいるということでしょう。
若手の活躍が目に見えるのは嬉しいことです。

今日もドームに行きたかったんですが、チケットは完売。明日もほぼ売り切れ状態です。残念。

明日も勝って猫戦3連勝といきましょう!

(ファームで一時勝ち越しの2ランHRを打った長谷川選手も頑張ってますよ!ワンダホ〜)

[12244] RE:今日も快勝! Name:おかぴょん Date:2017/05/03(水) 20:13
那珂川さん、こんばんは!

あんまり言うと調子落としたりしたら嫌だからあんまり言わなかったんですけど、どうやらバヤシ(私たちクリニックチームはエバって呼んでます)は本物かと!

外のボールも低いボールもうまくとらえてるし、何より飛距離が出ます!手首と背筋がめちゃ強いんでしょうね!ギータが霞んでます…

下位で楽に打ってもらうのがいいとは思いますが、クリーンアップの誰かが怪我したらそこに入り込むでしょうね!

明日はバンディで今シーズン3つ目のスウィープと行きましょう!ワンダホー!


[12245] RE:今日も快勝! Name:love_hawks HOME Date:2017/05/03(水) 23:20
那珂川さんおかぴょんさんこんばんは!
確か例年どんたくの頃は調子の良いホークスだったと思いますが今日もその例に漏れず、上林がしっかりと祭りを盛り上げてくれました。連日ここで欲しいという場面での一発はもはやラッキーボーイではなく主軸の働きですね。1年遅れてしまいましたが、昨年期待されながらチャンスを逃した悔しさを糧にオフに物凄く頑張ったのでしょう。それが結果として出て良かったと思います。

これで西武に連勝。カード勝ち越し。2位オリックスに1.5ゲーム差。
オリックスも宮崎の好調に陰りが出始めています。
好調の要因はそれだけではないと思うんですけど、
気を付けなければいけない部分が一つ減ったということはそれだけバッテリーは楽になるでしょう。

しかし、あまり先を見るより目の前の試合一つ一つですね。

今日の東浜117球被安打5、2失点で8回途中までと、今季最長でした。安定感が増してきましたね。無四死球は素晴らしいと思います。
残念だったのは先制点をとられたこと、自分のエラーでピンチを作って降板したことですが、試合をしっかり作り、先発としては100点に近い仕事ではないでしょうか。先制点を与えても崩れることなく、追加点を入れさせなかったことが、4回の逆転につながったと思います。

それと昨日頭部付近死球の晃、1塁駆け抜け後、太もも裏を気にしていたデスパイネがスタメンで出場していたのもほっとしました。まだまだ5月、こんな時期に怪我人出していたら話になりません。

まっちは4/25の北九州では打率1割台でしたが、そこからじわじわあげて2割5分まで上がってきました。
北九州では「けんけん」が出始めてましたから、そろそろ来るんじゃないかと思ってましたよ。

上林選手解説の田尾さん(元楽天監督)が解説に入ると上林の打撃フォームの右手が最初から伸びているのが気になる。あの形で大成した選手を知らないとかって言ってましたけど、うっちーもそうですし、元日ハムの稲葉さんもそうですし、ヤクルトの川端もそうです。田尾!適当なこと言うなー!!そんなことやから監督クビになるんやー!!しかしこれで田尾さんの頭には上林が強くインプットされたことでしょう。
まずこの流れで明日も勝ちましょう!明日は先発バンディ。捕手は高谷選手ですかねー?
高谷選手も頑張らないと甲斐にとってかわられちゃうかもよー。まずは被本塁打「0」でお願いします。
明日も勝とう!
頑張れホークス!
ワンダホー!!
  


[12247] RE:今日も快勝! Name:おかぴょん Date:2017/05/04(木) 08:14
loveさん、おはようございます!

そーです!マッチもデスパイネ(そろそろ愛称考えます)も上がってきました。

そーです!田尾さんは昔から空気読めないんです!監督就任時に経営者の前でユニフォームのデザインにイチャモンつけたり、あきらか戦力不足なのに自覚ないし…だから1年限りだったんです…他からお呼びかからないしね!経営者と共に進む姿勢は大事です!

そーです!今日はまちがいなく高谷さんです!リードに専念して堅実に抑えてほしいです!

がんばれ!ホークス!ワンダホー!マッチはアツオー!です!


[12242] 上林凄すぎ。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/05/03(水) 15:14 [ 返信 ]
昨日の3ランに引き続き、今日も満塁ホームラン、タイムリー、チーム内打点内川、デスパイネに続く第3位。
年俸を10倍増にしてやりたいくらいの大活躍。
柳田や松田よ、ボヤボヤするな。


[12246] RE:上林凄すぎ。 Name:love_hawks HOME Date:2017/05/03(水) 23:27
珠取獅子さんこんばんは。
2日で10打点のまさに荒稼ぎ。凄いですね。一過性のものに終わらず好調を続けてくれることを期待しています。
打撃もさることながら、守備、走塁もソツないですし、一発屋ではないしっかりした下地を感じます。怪我だけはしないで欲しいですね。


[12241] 余談で珍名… Name:おかぴょん Date:2017/05/03(水) 11:35 [ 返信 ]
みなさん、おはようございます!

観戦の方はもう開門してるので球場ですよね!

昨日、大勝だったのでホークス打線は大振りにならないように要注意です!

loveさん、昨日もおふざけに乗っていただいてありがとうございます!

ライオンズさんは珍名多いですね!特に助っ人さん。

昨日のポンデライオンさん、そして皆さんもお気づきと思いますが、投手にシュリッターさん…事務所でこれシュリッターかけといて!って言われそうな…

ガソリンスタンドで「シュリッター入りました!」とか言えそう!

tリー君も居ましたね!tレモンかー!

大阪に来てから特にこんなことばっかり考えてます…


[12225] 明日も行きます! Name:おかぴょん Date:2017/04/29(土) 23:30 [ 返信 ]
みなさん、こんばんは!

先程帰宅しました!残念!

摂津さんが悲惨で…なんだかもう2度と1軍のマウンドに帰って来れないんじゃないかと思うくらいのピッチングでした…

試合は攻撃も腸閉塞打線…溜まるけど出ないんです…

最終回は最後の当たりがセンターへ抜けてれば同点でしたが、またまた惜しい所で追いつけず残念!

あしたは「どっちが長くマウンドに居るか勝負」というタイトルになりそうな試合です!今日もそうでしたけど…

久々の三連観戦ですが、こんなにしんどいとは…わたしもあんまり若くないのかな…あ!そうだ!森脇健児さん来てました!一緒に居たのは娘さんかな?可愛かったです!

明日こそワンダホー!


[12228] RE:明日も行きます! Name:みやもー Date:2017/04/30(日) 20:25
おかぴょんさんこんばんは。

3連戦観戦お疲れ様でした。
全てが何ともストレスが溜まる試合でしたね。
3試合とも毎回チャンスを作りながらあと1本が出ず・・・。というような状況が続きましたからね。

でも結果2勝1敗で勝ち越し!!!結果良ければ全て良し!ですかね。

観戦記楽しみにしてます!!

love_hawksさん分析ありがとうございます。
私にとって摂津さんは救世主・神様のような存在です。
中継ぎでSBMの一角を担っていた時はもちろん、和田・杉内・ホールトンの合わせて30勝以上していた3人が、一気に抜けた2012年からは摂津さんがいなかったらどうなっていたか・・・。
彼がどんなに打たれようが文句は言えません。
ただただ復活を祈るだけです。

頑張れホークス!!頑張れ摂津!!!

[12229] RE:ワンダホ〜! Name:那珂川 Date:2017/04/30(日) 20:39
マッチに待望の一発が出ました!
それも貴重な同点のソロHR。これでマッチも少しほっとしたでしょう。ここから調子を挙げていけばいいんです。

おかぴょんさん、しっかり見ましたか?
そしてデスパさんが勝ち越しの一発!
凄かったですね、京セラの最上階じゃなかったですか。
なにより絶好調だったオリックスにカード勝ち越したのが良かった。

今日もなかなかランナーを返せず、やきもきしたまま終盤に入りましたが、デスパイネ選手の勝ち越しソロHRが出てジ・エンド。オリックスに反撃させませんでした。

この3連戦、投手陣はよく投げたと思います。
残念ながら昨夜の攝津投手はKOされましたが、リリーフ陣はそれ以上の失点を許しませんでしたし。

love_hawksさんが仰ってるように寺原投手は前回と同じく試合を壊すことなく、それなりに作っていたと思うので次回も登板できるのではないでしょうか。

攝津投手は。。。
もうかつてのような投球は無理なんでしょうかね。
正確なコントロール、得意のシンカーは陰を潜めて狙われたように打ち込まれてますね。

プロ入り後中継ぎとして2年続けて70試合以上に登板し、先発にコンバートしてから次の年に沢村賞です。
中継ぎと先発の両方で結果を残しての沢村賞受賞は初めてでしたね。
2012年エース級の先発投手3人が退団後は一人で投手陣を引っ張ってチームを牽引しました。あの年に攝津投手がいなかったらチームはどうなっていたか。

その功績は賞賛されるものですが、如何せん年齢から来る疲労蓄積や力の低下はどうしようもない。
また筑後で再調整ということですが、立居地はどうなるんでしょうか、心配です。

結果を残さないと生きていけないのがプロの世界ですからかなり厳しいのは確かでしょう。このままのスタイルでは駄目ですから生き残る方法を考えないといけないですね。
頑張れ攝津!と言うのみです。

明後日2日にドームへ行きます。
次も勝つよ、ワンダホ〜 ホークス!

[12231] ワンダホー! Name:おかぴょん Date:2017/05/01(月) 00:49
ワンダホー!

ワンダホー!

ワンダホー!

皆さん!生ワンダホー一番乗り!

月イチでいいから打つんだー!って声援送ってたんです!この打席!

そして!決勝の一発!目の前に来ました!

もう蜂の巣の大騒ぎ!みんな抱き着いてました!

看護師さんの子どもたち連れてホークスファン育成大作戦!大成功ー!

ではみなさん、おやすみなさい!


[12233] RE:明日も行きます! Name:love_hawks HOME Date:2017/05/01(月) 13:24
おかぴょんさんこんにちは。
大応援団を引き連れての応援お疲れ様でした。
応援のおかげもあってか好調オリックスに2勝1敗と勝ち越し。
ホークスは和田、武田、スアレス、柳田がいないのに良く戦いました。寺原がしっかり先発の穴を埋めましたし、岩嵜五十嵐もスアレスの穴を埋めています。

そしてそしてまっちに待望のHR!以前福岡のお立ち台で、「1,2,3、マーッチ」で締めちゃって、そこワンダホーじゃないんか!と突っ込みましたが、そのワンダホーの呪いかと思っていました(笑)
であればやっと呪いが解けましたね。これからは打ちまくりです。

苦しく思えた4月でしたが結構うまく回ってるのではないでしょうか?
デスパイネ選手がニコニコでベンチに帰ってくる姿を見ると、結果が出せて、チームに馴染めて良かったなぁと思います。元気のない外国人選手を見るのは辛いですから・・・。

上位に勝ち越しましたが、3位西武とゲーム差なしの4位。
おあつらえ向きに明日からホームで西武とのカードですから、ここでAクラス復帰です!那珂川さん応援よろしくお願いいたします
頑張れホークス!!
明日からもワンダホー!!


[12237] 呪いなら俺が解いてやるよ! Name:love_hawks HOME Date:2017/05/02(火) 13:02
皆さんこんにちは。
まっちの不調も自分は背番号が良くないのかとかワンダホーの呪いかとか思ってましたが、
不調のまっちに宗リンがこう言ってウイスキーのにおいをかがせたそうです。早速効果ありでその日に今期第1号。
ムードメイクもメジャー流!
その宗リン、今日は復帰後初ドームです!当然大騒ぎで盛り上がるんでしょうねえ。羨ましい。
先発は千賀。西武はキャンデラリオって舌を噛みそうな来日初登板の外国人投手。実況の方も大変でしょうね。
千賀投手は奪三振よりも被本塁打注意で行くとか。
良いと思います。ワンダフルホークス!
ワンダホー!!


[12239] ワンダホーじゃない? Name:おかぴょん Date:2017/05/02(火) 22:28
loveさん、こんばんは!

そしてヤフオクドーム観戦のみなさん、こんばんは!

千賀クン、いきなりの被弾で、そして相手のポンデライオンに初回抑えられて、どうなるかと思いきや、結果大勝でした!

それより、マッチの福岡初ワンダホーがアツオーだったなんて…スタンドのファンはみんなワンダホー!って叫んでましたよ!

1号のみワンダホーで2号以降はアツオーだそうです…みなさんも観戦の際はお間違えの無いよう…

てことは、わたしは最初で最後のワンダホー!を生で観たんですね!

ともあれ大勝のあとは攻撃が荒っぽくなりがちなので、明日は堅実に連勝と行きましょう!アツオー!


[12240] 若鷹大いに輝く! Name:love_hawks HOME Date:2017/05/03(水) 10:37
おかぴょんさんおはようございます。
昨日は甲斐、上林、何もなければ流れが悪くなりそうな場面で、しっかり「何か」をおこし打線の流れを確かなものにしてくれました。ようやく呪いの解けたまっちも2戦連発&4安打3打点!これまでの悔しさを晴らすように打ちまくってくれました。しっかり目が覚めたようですね。
私は甲斐の満塁弾が嬉しかったですね。いつもバットを短く持ってベースギリギリに立ち、当たってでも出塁しようという気持ちの見える甲斐にあの満塁の場面が回ってきて、ヒット、四死球、なんでもいいから点入れ!と願っていましたらプロ1号HR!最高の結果を出してくれました。甲斐のがむしゃらさに野球の神様が応えてくれたんですかね?

おかぴょんさんポンデライオンってミスドですか!?
キャンデラリオ。
でも投球はドーナツ並に甘かったみたいですね。ポンデライオンが、ホークス打線の流れをしっかりアシストしてくれました。いいことあるぞーって感じですね。
これでAクラス復帰です。しかし、このカードを終えた時に元通りでは意味がありません。
今日勝てば、勝ち越し確定です。大量点の翌日は打線が沈黙しがちですが、まっちと宗りんとどんたくの雰囲気がなんとかしてくれるでしょう。頑張れ東浜。


[12238] 不思議、不思議。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/05/02(火) 21:21 [ 返信 ]
平均年俸7千万の報道が出ると、打線が7千万円分の働きをしました。
明日以降も今日のように打ってくれ。
7千万円貰っていない上林、甲斐天晴れ。
千賀が投げるとよく打ちます。
これで漸くBクラスを脱出。2度とBクラスには落ちるな。


[12234] デスパイネの1打 Name:love_hawks HOME Date:2017/05/01(月) 15:42 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
昨日の9回デスパイネ選手の1打ですが、
捕手は低めに構えていました。球種はスライダー。
それが高めに・・・完全に失投です。それを見逃さずホームランにしたデスパイネ選手が流石なのですが、普通に制球されて来た球ではありませんので、そう投げて貰えるものでもないでしょう。だからどうしたと言われればどうもしないのですが、甘い球、失投を見逃さない。これに尽きますね。こういう球を見逃さず仕留めて行けば球種も自ずと制限されてくるかも。そうなればしめたものです。


[12235] RE:デスパイネの1打 Name:おかぴょん Date:2017/05/01(月) 22:58
loveさん、こんばんは!

スポニューのはしごして、パリーグTVも何回も観て…

ふと気が付いたんですけど、マッチが打った瞬間、(多分、間違ったんだと思いますけど)バットを放り投げたときに1塁側に吠えてたんですよ…福岡では1塁側が味方ベンチだからついやっちゃったんでしょうね!

近鉄ベンチのみなさん、マッチになりかわりお詫び申し上げます。


[12236] RE:デスパイネの1打 Name:love_hawks HOME Date:2017/05/01(月) 23:21
客席でなくて、ベンチだったらマッチもすぐ気付いたでしょうね。「あ(汗)」って。
まっちなら許されそうな気もしますが・・・・(笑)


[12230] ようやくマッチに! Name:マレーぐま Date:2017/04/30(日) 23:15 [ 返信 ]
こんばんは。

4月最終日の今期第1号は、チームの雰囲気を変える1発になりましたね!

接戦をモノにできたことも大きいですが、9回のデスパイネ選手の勝ち越しHRも、昨日の粘り(平野投手を引っ張り出した)事が今日につながったのではないかと。

しんどい中でも、貯金2で4月を乗り切りました。
若手選手もチャンスを与えられ、少しずつですが結果を出してくれています。

5月の戦いを楽しみに!
ガンバレ、ホークス!

[12232] RE:ようやくマッチに! Name:love_hawks HOME Date:2017/05/01(月) 12:57
マレーぐまさんこんにちは!

好調バッファローズに勝ち越し!大きな3連戦になりました。
そうですね。2戦目の打線の粘り〜守護神平野撃ちということが3戦目に繋がったと思いますし、その残像はファン、ベンチ、平野、デスパイネの中にずっと残るでしょう。選手、チームは勿論球場全体に9回ビハインドの際に、まだ行ける!という空気があることは非常に重要ですし、それは結果に少なからず影響すると思います。2,3年前のライオンズが逆にそういう雰囲気がありました。ライオンズに負けていても中継ぎが出てくれば逆転できる!という感じがありましたし、実際よく逆転してましたし。サファテもその頃は全然怖くなかったんですよねー。雰囲気って怖い。
まっちに1本出た事で流れが良くなるような気がします。ここから好調になってくれればいいですが、まっちはわかりませんもんね・・・。意外性100%ですから。
またそこが面白いのですが。
実はあれだけチャンスに打てないまっちに対して掲示板で○○と入れ替えろ!2軍に落とせ!やめさせろ!という書き込みが皆無だったことに感動してました。

え?貯金2ですか?踏ん張ってますね。
昨日の結果で寺原投手はローテに収まるでしょうか?
中継ぎは五十嵐、岩嵜がしっかり投げてくれそうな感じなので、それでもいいんじゃないかと思います。
寺原投手はホークスから横浜へ渡りさらにオリックスと経験を積んで逞しくなりました。ホークスにいた頃(2006年以前)は、炎上体質というかそうピンチでもないのに、走者を出しただけで大汗を掻き、泣きそうな顔で投げて四球連発&連打で炎上してましたが、落ち着いて投げれるようになったのは中継ぎを経験したからだけではないと思います。寺原ももう33歳。かわいい子には旅をさせよとは言いますが、寺原投手の旅が実りましたね。行く先々に尾花さん、森脇さんと、ホークス時代から知っている指導者がいたことも良かったですね。
勿論今回だけではだめです。和田、武田が帰って来るまでしっかり投げて欲しいと思います。
まっちの1本も嬉しいですが、寺原の好投も嬉しかったです。次こそは先発で1勝を!
ガンバレホークス!
ワンダホー!!


[12227] 寺原頑張れ。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/04/30(日) 12:30 [ 返信 ]
先週は負け投手になりましたが、試合を壊すことはありませんでした。
今日は打線が援護してくれるでしょう。


[12226] 摂津はもう駄目なのか・・・? Name:love_hawks HOME Date:2017/04/30(日) 09:06 [ 返信 ]
皆さんおはようございます。
おかぴょんさん連日の応援お疲れ様です。
先日(関西クラシックの初日)の朝福岡の番組で、藤原さん(チャイさん)が南海ユニに触れ「このユニフォーム懐かしいですねぇ、でもこのユニフォームだった1980年は最下位だったんですよ・・・」ですってテレビを見ながら「縁起の悪いこと言うなー!!」と突っ込んでました。もっとも私のイメージでは南海ホークスはずっとBクラスでしたが・・・orz
さて昨日の試合ですが先発は摂津vs岸田と以前のエース対決。岸田は早々にマウンドを降り(なんで岸田交代なの?)2番手コークがリリーフ。そのコークが快投で岸田が作れなかった流れを見事作りました。最初から第二先発のつもりだったのかな。福良監督が岸田引っ張っていたら展開は違ったでしょうね。ホークスはコークのレフト側低めの球の見極めに苦労し特に左打者は晃までもが見逃しの三振、珍しい。内角を引っ張れる右打者が結果を出していたようで、イマミーはコークから2安打、しかも1本は長打。
右の代打・・・と思いましたが、昨日はベンチに吉村も江川もいなかったんですねー・・・。
あと一本が出ませんでした。9回に反撃しまして、平野を登板させたことはせめてもの反撃、その平野を打って2点取ったことは今日の試合にも繋がると思います。
昨日宗りん効果で初戦を取って波に乗るかと思われましたが、昨日は
宗りん無安打・・・。
それは言っても仕方がない。それよりもギータがベンチだったのが得点力低下に響きましたかね。うちも中田がロメロに当てて1試合休ませたのでこれでおあいこですね。もう遠慮はいらんです。(最初っからいらないけど)
このままだとタイトルの摂津に触れずに書き続けちゃいそうですが、昨日の摂津・・・。
被安打6、与四死球4。被安打6というのはキャリアハイの17勝を挙げた2012の平均被打数と比較すると2012は27試合に登板して148本1試合平均だと5.48本になるのでそうかわりません。(イニングは考慮していませんが)与四死球が2012は27試合投げて56、1試合平均は2.07です。昨日の4は摂津らしく無いですね。
それでも昨年と比べると昨日は被本塁打が無く、甲斐の工夫が感じられます。
もともと摂津は力でねじ伏せるタイプの投手ではなく、打たれながらも要所を締めて失点を防ぐタイプの投手だったのではないでしょうか。甲斐も本塁打を防ぐべく頑張ったのですが、慎重になりすぎてアウトローばかりで勝負しすぎました。その結果四球が多くなったと推察します。
投球データも2012年と比較してみたのですが・・・

http://sky.geocities.jp/koh828/index.html

このサイトです。

2012/ストレート45% MAX148q/h 平均139q/h
2017/ ストレート42% MAX141q/h AVE137q/h
変化球の割合も多少の違いはありますが、大きく変わっていないように思えます。今年はまだ2試合ですし、この数値をもって、摂津の能力を測れるのかどうかも自信が無いですし・・・。
少なくとも目に見えて球威が落ちているとかいうことはないと思います。

私は摂津投手に関して入団してルーキーイヤーから中継ぎで2年連続70登板。翌年から先発転向しローテーションを守ってきたので勤続疲労もあるだろうし、34歳という年齢を鑑みれば、衰えも当然出てくるでしょうから、球速、ストレートの割合というところに目をつけて変化を調べようと思ったのですが、どうやらそこではないようです。後はコントロール、捕手のリードということになるのかな・・・。
昨日の甲斐のリード70点位かなと思います。厳しく言えば6失点もしたので0点なんでしょうけど・・・。、摂津投手は細川という超頭脳派捕手のリードで輝いていたのかもしれません。球種豊富でコントロールの良い摂津は
細川の組み立てをしっかりと具現化できたのでしょう。
細川が良い、摂津が良いということではなく二人
のスタイルの相性が抜群だったということでしょうか。(東北出身同士だし。)
甲斐は今季がむしゃらさでポジションを掴みかけています。しかしながらまだ経験が足りません。試合に出続ける以上あまり時間は取れないと思いますが摂津に関しては、バッテリーコーチ、甲斐、摂津の三人で2012年の試合のビデオを見て細川」のリードを研究すれば、摂津はまた輝きを取り戻しそうな気がするし、それは再びホークスの大きな戦力になると思います。摂津はまだ終わっていない!!
今日もがんばれホークス!!
打線の援護頼みます!
打って打って打ちまくれ!
ワンダホーー!!


[12224] 摂津と岩崎。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/04/29(土) 10:04 [ 返信 ]
スピード、球威、コントロール、先発投手に必要な条件は現在岩崎のほうが遥かに上です。
和田と武田が抜けた時点で、岩崎をリリーフから先発へ廻すべきであったでしょう。
今日は摂津。昨日の中田のように、予想外に摂津が好投すれば良いのですが。
川崎効果で打線が2桁安打を打つことを期待します。

始まってみれば、摂津は大隣並です。
工藤監督の先発起用はやっぱりおかしい。


[12222] ムネリン!おかえりー! Name:おかぴょん Date:2017/04/28(金) 22:33 [ 返信 ]
みなさん、こんばんは!

行ってきましたよー!ホークスファンの方が断然多かったです!

中田さんには失礼ですが、この試合展開は予想外でした!

ムネリンは初め全然タイミング合わないし、まだ時差ボケ?なんて声もありましたが、リターン後初ヒットして、なんとギータの代役3番の福ちゃんが決勝ホームラン!

中田さん続投は勘弁してねと願いつつ、さすがに工藤さんも繋いで見事勝利!一番勝ちにくい試合を取ったどー!

明日、明後日は打撃戦に持ち込んで継投で勝つぞ!

とにかくムネリン復帰後初勝利おめでとー!


[12223] have FUN!! Name:love_hawks HOME Date:2017/04/29(土) 09:06
おかびょんさん。お早うございます!
昨夜は宗りんの復帰を飾る素晴らしい勝利でした。
中田投手も6回までは無失点!
西投手相手に投手戦をやってくれるとは!!
1番2塁の宗りん。華がありましたね。福ちゃんも乗せられて決勝2ラン、日替りヒーローが出るチームは強いチームです。
さあここから
右肩上がりでいきましょう!
頑張れホークス!
ワンダホー!
おかぴょんさん今日も応援頑張ってください。
ところで南海復刻ユニフォームやはり格好いいですね!


[12221] 川崎復帰で Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/04/28(金) 16:07 [ 返信 ]
打線の起爆剤になってくれるか。
Bクラスにすっかり定着しかけているチームに、是非活を入れてもらいたい。
今日の先発投手西、中田の名前を見ると、あまり元気は出ないけれど、川崎頑張れ。


[12220] わっち投球再開。 Name:love_hawks HOME Date:2017/04/28(金) 14:37 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
肘痛で検査〜調整で戦列を離れている和田投手が本日キャッチボールを再開したそうです。全然焦ることは無いと思っていますがやはり復帰の目処が立ちそうな事は素直に嬉しいです。
ほぼ同級生の現役投手がいなくなってしまいましたので、
そういう年齢なのだなぁとも思うのですが、昨年の活躍を見る限りはまだまだ頑張ってくれ沿いうな気がします。
ガンバレわっち!!目指せ史上最年長最多勝!!

武田のニュースが無いので心配です。肩だし・・・。


[12219] 3タテならず!! Name:love_hawks HOME Date:2017/04/28(金) 11:40 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
昨日は気持ちがすでに大阪に飛んでいたせいか、油断を見破られ連勝を逃しました。
そんな中打線結果を出したと思うんですけど、(欲を言えばもっと点が欲しいのですが・・・)
レアードに2戦連発はいただけませんね・・・。
これを機に調子を上げられたら厄介です。
更に中田まで・・・。中田自身の復調も怖いですが、4番の復活で打線全体が元気になるのはまずいです。
高谷さんは先日大隣とのバッテリーで、監督から「やりなおし」とのお達しがありましたが、それでもバンディの正妻のようで・・・。鶴岡選手は昨年被本塁打リードの危険性を露呈しましたから、今年スタメンが少ないんだろうし・・・。ここの所甲斐が輝いているだけに先輩二人がちょっとくすんで見えます。先輩の意地を見せて欲しいと思います。ガンバレ。
昨日はセ・リーグDeNA筒香も今季1号。中田も今季1号。侍組が復活を始めています。マッチも乗り遅れるな!!
DeNAの打撃コーチが言うには、外国人投手の投げ方、ボールに打撃を合わせていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000009-spnannex-base
ということらしいです。

宗リンも打ち方を変えないといけないって言ってましたもんね。
ほんとまっちもそろそろ来るのではと思っています。

さてファイターズ3連戦も無事勝ち越しで終わりましたし、今日からはいよいよ大阪です!おかぴょんさん応援頑張ってね。宗リン復帰で凄く盛り上がるでしょうねー。
ポジションは?打順は?誰がスタメン落ちるの?
気になることは多々ありますがここから上位喰いで浮上しましょう!!今日は中田VS西。初戦取って勢いに乗る作戦ですか?いやいや逆に勝負手を破ってこちら側に勢いをいただきましょう!
ガンバレホークス!!
ワンダホー―!!


[12216] 昨年の苦しみ Name:love_hawks HOME Date:2017/04/27(木) 11:46 [ 返信 ]
ファイターズさんは10連敗と苦しみもがいていますね。
何をやっても好転しない。
それがホークスが昨シーズン終盤に経験した負のサイクルです。それでも昨年11.5ゲームをひっくりかえして逆転優勝をしたチームですから油断してはいけません(昨年の中田選手の言葉をお借りしますが)きっちりと「潰して」)おかないといつ足元をすくわれるかもわかりません。なんといっても昨年のチャンピオンチームですから。勝てるときに勝っておきたいですね。とは言えホークスも万全とは言い難い状況です。なんでも大谷、大谷と騒ぐ風潮は嫌いですが、大谷の復帰で息を吹き返す可能性は十分にありますので、鬼のいぬ間のなんとやらで今日もしっかり取って11連敗を送りましょう。
その場面場面を見ればわずかな差なのですが失策20(パ最下位)という数字がチーム状態の悪さを物語っています。


[12217] ムネリンふっかーつ! Name:おかぴょん Date:2017/04/27(木) 15:27
loveさん、こんにちは!

例によってリハの報告書しながらです!

明日からの大阪クラシックぜーんぶ行きます!

そして!明日からムネリンホークス復帰シリーズ!

早く見たーい!


[12218] RE:昨年の苦しみ Name:love_hawks HOME Date:2017/04/27(木) 16:59
おかぴょんさんこんにちは。
大阪クラシック楽しみですねぇ。
宗リンの昇格も発表されましたし・・・。
ホークスの先発は攝津は3連戦どこかで先発するみたいですね。前回は持ち味を出せず即降格となってしまいましたが、今度こそ得意の粘投で白星ゲットしちゃってください!
勝ち負けつかなくても試合作れれば何とかなるんで。
3連戦は中田、攝津、寺原ですかね?オリさんは、?、西、山岡って感じでしょうか・・・。ディクソン、金子は火、水で投げたんで。2戦目の西の日に頑張って勝ちたいところですね。1戦目誰が来るかなぁ・・・。
オリさんと言えば気になることが1点・・・開幕から4番を打っていたロメロ選手が故障離脱中・・。
先日中田投手が死球当てた後欠場してましたので、その影響だったら申し訳ないなーと思っていたのですが、欠場理由は守備中の足のケガとか・・・とりあえずうちのせいじゃなくてよかったです。4番が抜けたと言っても中島小谷野のFAベテラン組+T-岡田が好調ですし、1,2番の宮崎西野は相変わらず塁に出まくってます。一人抜けても油断ならん相手です。宗リンの元気パワーとおかぴょんさん達の応援パワーで何とかチームを押し上げてください。


[12206] 今日から仕切り直し Name:みやもー Date:2017/04/25(火) 12:26 [ 返信 ]
みなさんこんにちは。

現在10勝10敗の5割。今日からリスタートですね。
しかし今年のホークスのスケジュールはきつくありませんか?
他のチームの試合が無いパリーグ2試合の時、必ずホークスは試合をしてますし(楽天17試合・オリックス17試合・西武17試合)、連戦で遠征に出てて、やっと帰ってきたと思ったらまた遠征とか・・・。
かなり疲れも溜まってるかもしれませんね。
選手のみなさんには、きっちり体のケアをして、疲れをとり、試合に臨んでもらいたいと思います。

さぁ今日から仕切り直し!!頑張れホークス!!

[12207] RE:今日から仕切り直し Name:那珂川 Date:2017/04/25(火) 16:21
みやもーさん、こんにちは。
波に乗れそうで乗れないホークス、ファンもいつ力を入れていいものやら。。。

19日(水)筑後のタマスタに行きましたが、まあ〜盛り上がりましたね。いきなり宗りんが先頭打者で2ベースヒットを打ったもんですから、大歓声です。

今一軍ではあんな感じの明るい雰囲気が必要なのかもしれませんね。早ければ明日にも宗の一軍昇格の可能性がありそうとか。

仰るように今年は開幕から日程がキツいですね。
先発投手はほぼ中6日ですから、変わらないとおもいますが、リリーフ陣が大変です。
野手にしても疲労からくるケガが一番怖いです。

ホークスではまだ完投したピッチャーがいませんので、中継ぎを休ませるためにも頑張ってもらわないとね。

loveさんが仰ってるように23日の先発・寺原投手はそんなに試合を壊したとは思えないんですよね。
早くマウンドを降りてしまったので、投げ続けていればどうなったかは分かりませんけど。

それより前日の大隣投手を4回、2HRを浴びるまで続投させたのがよく分かりませんでした。
3回までに4失点してましたし、球にキレも無く修正できる状態には見えませんでした。

先発投手にはなるべく長く投げてもらってリリーフ陣を休ませたいのは分かりますが、結局継ぎ込まざるを得なくなりました。
この2試合の違いがイマイチ分かりませんでした。

ま、終わったことをグダグダ言っても仕方ないので、今日からまた切り換えて勝ちを積み重ねましょう!

今日のゲームは北九州です。
ちょっと天気が怪しいですが、去年7/20にやっと勝ちましたから、連敗の呪縛は解けてます。確かギータがHR打ちましたね。

私は明日のドームの試合に行きます。
今、絶不調のハムです。勝って勢い付けましょう!
1ダホ〜!

[12209] RE:今日から仕切り直し Name:みやもー Date:2017/04/25(火) 18:51
那珂川さんこんばんは。

そうです!!終わった事をグダグダ言ってもしょうがないです!!

今日から連勝してもらいましょう。間違ってもハムさんの連敗を止めないように・・・

現在3回裏で1−3・・・。

頑張れホークス!!!

(明日は必ず勝って花火が観れるよう祈っております。)

[12210] 仕切り直しました Name:おかぴょん Date:2017/04/25(火) 22:11
みやもーさん、那珂川さんこんばんは!

北九州でこの手の勝利は久しぶりでしたね!

もっとも過去にあったかどうかわかりませんけど…

スポニューのはしごです!


[12211] RE:仕切り直しました Name:みやもー Date:2017/04/25(火) 22:47
おかぴょんさんこんばんは。

ちょっとヒヤッとしましたが勝てて良かったですね。
上林君と甲斐君が良い仕事してくれました。何気に今宮君も猛打賞!!
(特に3点とられた後にすぐ1点返せたのが大きかった)

やっぱり下位打線でチャンスを作ると打線が繋がって得点率が上がりますね。

明日は那珂川さんの現地応援の力に期待しましょう!!

明日は必ず勝て!!頑張れホークス!!!

[12212] 甲斐拓也光る!! Name:love_hawks HOME Date:2017/04/26(水) 11:48
皆さんこんにちは。
昨夜は北九州市民にもかかわらず自宅観戦でした。
打線の頑張りで快勝。
やはり打線が打てば勝てますね。
千賀投手大事なところ(同点に追いついた回の次の回、勝ち越した次の回などは)流石!のピッチングできっちり抑え、その辺が勝てる投手なのでしょう。
しかし工藤監督が良く言っているように脇の甘さは感じます。昨日打たれた2本目のHRは甲斐の構えたミットよりも高めに甘く入っていました。そういう部分がなくなればもっと安心できる大投手になれるはずです。


それから、甲斐のプレーが光ってました。
リードはよくわかりませんが、まず後逸がありませんし(捕手はそれが一番大事だと思います。)打席にもガッツがあふれてます。前からそのことは書いていましたが、昨日は結果としてしっかり出ました。


フェンスが高くなったとは言え狭い北九州市民球場ですから一発が出るかと思っていましたが、両チーム合わせてHRは(F)松本剛の2本だけ。
しかし最近チャンスで打てなかった野手にも長短打合わせて14本10得点。昔はよく本塁打出てたんだけどなぁ・・・北九州。その分荒試合が多かったです。

あと9回デスパイネ選手の2点タイムリーの際ベンチが凄く盛り上がっていたのが良かったですね。打ったデスパイネも笑顔でしたし。結果が出ないとどんどん落ち込んでバッティングも小さくなってきますから・・・。

もう一つ朗報が・・・。打点は上げられませんでしたが、心配なマッチが空振り後にけんけんしてました。良いバランスでバットが振れてきたってことですかね?
これからに期待しましょう!!

さて本日は東浜巨。ほぼほぼ試合は作る投手ですので、野手の皆さんお願いしますよ!

那珂川さんの応援パワーにも期待です。

ガンバレホークス!!
ワンダホー!!


[12213] 仕切り直して連勝! Name:おかぴょん Date:2017/04/26(水) 21:52
みなさん、こんばんは!

巨くん、まだ何となく弱弱しさがのぞきますけどしっかりしてきました!

打線も初回にドカンと固めて得点しました…でも、追加点なかったのと、寿司屋の営業継続はよけいでしたね…

明日も勝ってライバルを一つずつ蹴落として登りましょう!

大阪クラシック、メディカルスタッフで行くぞ!ワンダホー早く見たい!


[12214] RE:仕切り直して連勝! Name:みやもー Date:2017/04/26(水) 22:38
love_hawksさん、おかぴょんさんこんばんは。

やりましたね〜。ホークス得意の序盤に点を入れて中押し・ダメ押しが無いパターンでヒヤヒヤでしたが、東浜君の好投!!とハムさんの不調に助けられたところもあって勝てました。

それと那珂川さんの応援パワーも忘れてはいけませんね。
まさか遅刻して初回を見逃したって事はないですよね。

明日は寿司屋さんの完全復活の一発とパーフェクトヒューマンを起こさないように気を付けていただきたいと思います。まだまだ眠っててもらいたい。

明日も勝って3タテだ〜!!

頑張れホークス!!!

[12215] RE:今日から仕切り直し Name:love_hawks HOME Date:2017/04/27(木) 09:14
皆さんお早うございます。
やっとマリーンズ以外のチームに勝ち越しですね。
昨日は初回に良い形で得点出来て、東浜が良い形で抑えて。ファイターズは、初回の失点の焦りからか守備のリズムも悪く、もう少しつけこめそうでしたけど、投手陣の頑張りで、そのままゲームセット。
リリーフ投手も昨年はパッとせず、更に今年はスアレス投手が投げれなくてヤバイと思ってましたが、岩崎翔の中継固定、五十嵐、森の復調、嘉弥真の進化もありなんとか目処がたってきました。
武田、和田の穴埋めは厳しいと思いますが、なにも代わりの投手が、全部背負わなくても良くて、東浜、千賀、バンディの勝率が少しあがれば穴は埋まるのではないでしょうか?特にバンディは昨年沢山おやすみしたので数字的には上積みになります。東浜も昨年はシーズン途中からの先発でしたが、今年は開幕からですので、9勝➡二桁も狙えると思います。二軍から上がって来る投手はなんとか勝率5割で。6回まで試合を壊す事なく投げられれば、勝機は見えてくると思います。
甲斐拓也が連日素晴らしいですね。
明石選手も戦列復帰してから毎日安打です。更に盗塁も決めています。まさに中盤のリードオフマンとして、下位打線に流れを繋いでいます。イマミーは1打席目からHRで一気に試合の流れを引き寄せました。
二人とも宗リンが上がって来てもポジションは渡さないとばかりに必死にアピールしています。まるで初めてポジションを貰った若手のようです。だとしたら宗リン効果は大きいですね。
今日も楽しみです。
頑張れホークス!
心をひとつにワンダホー!!


[12208] 和田、武田の抜けた穴は Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/04/25(火) 17:49 [ 返信 ]
2軍投手では埋められませんでした。
今日は実力NO1千賀。勝てるでしょう。
心配は北九州球場が相性が悪いこと。
3連敗はするな。


[12205] ほぼほぼ想定内。 Name:love_hawks HOME Date:2017/04/24(月) 16:45 [ 返信 ]
こんにちは。日曜の楽天戦先発寺原。
2−1で敗戦。まぁ和田武田を欠いてますから、仕方ないところもあるかと思います。ただ、この穴を埋めれるだろうとというのが今年のホークスの強みのはず。
寺原投手は早めにタオルを投げ込まれてしまいましたが、2失点とまずまず期待に応えたのではないでしょうか?
試合を壊しては無いと思います。先程の投稿と重複するところもあるのですが、まっち、デスパイネの復調待ちというところはありますね。投手陣粘れない、打線焦って早打ち凡打量産と、悪い方向に投打が嚙み合っているかもしれません。
そんな中明石選手が戦列復帰。晃の出塁率を生かすべく1番に配置換えしたら上位打線柳田〜デスパイネの出塁率が有効利用できていませんでしたので、器用な明石選手が6番に入れることは好材料だと思います。マッチは7番で塁上の走者を一掃するまさにクリーンアップの働きを!!明石選手淡白になることもありますが、バットコントロールは天才的です。6番の働きを期待しています。
あと、ここの所印象的な活躍を続ける嘉弥真投手ですがまだ「ホールド」ゼロ。一瞬目を疑いましたが、そういえば同点かビハインドでの登板だけですかね?
記録には残りませんが、ファンはちゃんと見てますんで引き続き頑張って!


[12203] うーむ Name:マレーぐま Date:2017/04/23(日) 19:10 [ 返信 ]
こんばんは。
延長戦でイーグルスとの初戦に勝利したので、この勢いで!と思っていたのですが、打の勢いに勝るイーグルスに負け越してしまいましたね。

結果論から言ってしまえば、デスパイネ、松田両選手が。。。と言うことになるんでしょうけど、これはあくまでも結果論で、他球団を含め、WBC出場選手が思うように結果を出せず苦しんでいるケースが多いですよね。

元々シーズンが始まる前に「状態をピークに持っていく」と言う事が選手に無理を強いているのか、野手だけではなく、武田投手やマリーンズの石川投手、タイガースの藤浪投手等、主軸としての活躍ができない投手もいますよね。

「ホークスの成績が」と言うよりも、「WBCに協力的な選手、チームが辛い目に合う」と言うのは、如何なものかと思ってしまいますね。

以前、当時ドラゴンズの落合監督が「選手自身が出たくないと言っている」と発言した際には多くの批判がありましたが、今となってはその発言にも納得させられます。

次の国際大会は(おそらく)東京オリンピックなんでしょうけど、シーズンの途中での開催と言う「リスク」に対して、選手自身が慎重になるかもしれませんね。

とは言いつつも、マッチには「思い切り」が無いようにも思えます(「ケンケン」も見かけ無いですね)。

マッチもデスパイネ選手も今のままでは終わらないと思いますが、今の時期が「辛抱の時期」とチーム全体で踏ん張ってほしいですね。

ガンバレ、ホークス!!

[12204] RE:うーむ Name:love_hawks HOME Date:2017/04/24(月) 13:38
マレーぐまさんこんにちは。
波に乗れそうで中々乗れないホークスヤキモキしますね。
WBCの落合発言には私は今現在も否定的な意見です。
日本の野球人(プロアマ全て)の目標はメジャーリーグに行くことではなく、代表選手であって欲しいと思います。


国内リーグで興行も確かに大事です。そこで興行収入を得られなければ選手の育成もチームの存続も難しいですから、国内リーグ最優先ということは間違ってはいないと思います。
しかしながら、国際試合で得た経験苦労は必ず、チームを越えて日本の野球に還元されると信じています。
その為にもまっちには頑張ってほしいなと思います。
選手寿命が縮まるようなことであればさすがに問題だと思いますが、まだ始まって1月、6か月戦ってどうだ?ということですから、デスパイネ、松田、頑張ってくれー!!です。心配いりません。

ガンバレホークス!!



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
151件〜180件(全1,698件)  123468910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS