279978
ホークス応援掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[12356] 嬉しいニュース Name:love_hawks HOME Date:2017/06/07(水) 07:57 [ 返信 ]
肩手術➡戦力外➡肘手術➡育成契約となっていた川原投手が今度3軍戦でマウンドにあがるようです。
https://www.nishinippon.co.jp/sp/hawks/article/333774/
育成契約後アナウンスがなかったので
どうしているか気になっていたのですが、やっと投げれるところまで回復したのでしょう。物凄く頑張ったのだと思います。
○全然勝てない投手が二桁勝った。
これは割とわかりやすく頑張ったと言えるでしょう。
○手術した投手が実戦で投げれるようになった。
これはわかりにくいかもしれませんが、きっと途方もない頑張りがあったのだと思います。
普段そのトレーニングをしっかりしているプロ野球選手ですらバット振って自らの力で怪我しちゃうような運動ですから、それは、大変な努力をされたのだと思います。野球というこどもの頃から、自分のアイデンティティーだったものを失った失意のどん底だったであろう状態から気持ちを前向きに持っていき、ここまでこれたのは周囲の支えももちろんあると思いますが、川原投手自身の気持ち、頑張りがなければたどりつけなかったでしょう。NPB左腕最速記録は確かまだ破られていなかったと思います。大器の再スタートをただただ嬉しく思います。当時よりもチームワーク内にライバルは増えていると思いますが、
頑張れ川原!一軍登板までたどり着け。
今は工藤監督、佐藤コーチもいます。きっと良い指導をして貰えると思いますので、ただ球の速い左腕ではなく、『勝てる』投手になると思います。
まだまだ再スタートをきってもいない段階。
我ながら気が早いとは思いますが、久しぶりに名前を聞いて嬉しかったので・・・。


[12357] RE:嬉しいニュース Name:那珂川 Date:2017/06/07(水) 11:42
love_hawksさん、こんにちは。
久しぶりに川原投手の名前を目にしましたよ。

工藤監督が解説者だったころ、宮崎キャンプを訪れ川原投手のピッチングを見て絶賛していたので期待していました。ピカピカの地元・大濠高校出身で西武・大石投手の後輩です。

'12年でしたか中継ぎでマウンドに上がり、相手バッターのファウルだった球を取りに行かず立ったままだったのを小久保キャプテンに取らんかい!って激怒されたのを覚えています。

ずっとケガに泣かされ、それでも育成で契約して残っているということは期待されているわけですね。
頑張って欲しいです。


ところで昨夜はあれれ?で終わっちゃいましたね。
ドームの3塁側で見ていたんですが何がどうなったのか分かりませんでした。
明石選手がホームに走り、相手ピッチャーがガクッと膝を落してベンチから選手たちがウワ〜ッと飛び出して来たので勝った!と分かった次第です。
ヒーローインタビューの「推定飛距離15mのさよなら打」はウケました。

余談ですが、あのボテボテのゴロにも拘らず明石選手が走り、ギータも全力で一塁に走ったから成立した勝利だと思います。
2アウトだから当然のことではありますが、ここ数試合を見ていてこの基本ができていないチームが負けていると感じます。

他球場も含めてですが、選手自身が判断して全力疾走しなかったり、やる気の見えないバッティングをしたりと、日頃どんな練習してるのかな?と疑問に思うことがままありました。

手前味噌かもしれませんが、試合前のボール回しや送球練習を見ていてホークスの選手は決して手抜きしていませんし、キレのある動作は見ていて気持ちがいいものです。

それと昨日は東浜投手のピッチングは素晴らしかった!
できれば勝ち投手にしてあげて欲しかったですね。8回1失点はエース級だと思います。

[12360] わたしも憶えてるー! Name:おかぴょん Date:2017/06/08(木) 14:01
こんにちは!

14時からリハビリ午後の部開始なので間隙ぬってます。

川原くん、工藤さんのキャンプリポートあったの憶えてます!

どうしてたのか気になってたんです…これから1軍のマウンドに帰ってきてほしいです!

それから気になるYahooトピックス…ジャイアンツの12連敗で小宮山さんが「球界の紳士たれ」が足かせになってるとかなんとか書いてますが…

全然関係ないと思います!プロ野球の選手はみんな社会人のお手本的な部分は要求されて当たり前だからほかの球団は常識として謳っていないだけだと思います…ただ単に育成サボってただけでしょ!

さ、リハビリがんばるぞー!


[12359] 今日の先発投手は中田。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/06/08(木) 10:34 [ 返信 ]
何故だろう。
直近の3試合序盤で試合をぶち壊しました。
未だ寺原の方が安定感があるように思うのですが。


[12358] 石川クンいいぞ! Name:おかぴょん Date:2017/06/08(木) 08:20 [ 返信 ]
みなさん、おはようございます!

昨日の試合、わたしは石川クンの事、試合前からなぜか安心感がありました。前回の試合の時に本物の匂いプンプンでしたもんね!

三振とれるのがいいですよ!体も柔軟で直球が伸びるし抜けスラを1発浴びただけですから球数だけ解消すれば次回からはいよいよ完投、完封も見えてくるのではないかと思いますね!

打線は中継の画面データで見たら月替わりで好不調がはっきり出てます!あんまり関係ないと思いますけど4月不調で5月好調、6月に入って不調とはっきり出てる選手が多い!そんな中でウッチーは持続してただけに痛いですね…

ジェンセンくんはやっぱりたまたまかな?振ったところに投げてくれさえすれば当たりますね!→だれでもそうやけど…下でも三振多いし打率が.260位だったら上に来たら5分から8分引きするんで1割台に落ちるかも…チャンスに弱いような感じもオープン戦の時に感じてました…

さ、今日はロシアンルーレット!弾倉の球が1発である事を祈りつつワンダホー!


[12353] C'mon K.J. Name:love_hawks HOME Date:2017/06/06(火) 07:09 [ 返信 ]
皆さんおはようございます。
おかぴょんさんお兄さん残念でしたね。
やっと見に行けた試合で負けると凹みますよねー。
しかも先発経験の少ない投手で2連勝した後の世界の千賀。テッパンの試合でしょう・・・。
お兄さん逆に「持ってる」かも。将来的には「貴重な」負け試合になるかもですよ。とにかく凹んでるでしょうから優しくしてあげてください。(笑)
ところで、キャプテンは頸椎捻挫らしいですね。
頸椎捻挫って車で後ろから追突されたときとかになるあれでしょう?頸椎って神経たくさん通ってますし、交通事故で首痛めてからの後遺症ってよく聞きますから、早期復帰を気にしすぎずしっかり治療に専念してほしいと思います。神経系は野球どころか日常生活にすら支障をきたすものですから。(この辺はおかぴょんさんの専門分野ですかね?)でもカニザレスのようにずっとバックアップかと思われたK.J.(カイル・ジェンセン)に出番がやってきたようです。

http://www.nishinippon.co.jp/hawks/article/333542

本文中にバティスタやらブキャナンが出てくるのでいつの話だよ!って思ったのですが、今の話なんですね・・・。
オープン戦で見たときは積極性に欠けるけど外国人野手にしては珍しくボールを見極めるタイプだし、当たれば長打なので、期待出来そうだと思っていました。
ファームでどれくらい日本の野球に慣れたか、そこからステージが上の1軍でファームとのギャップを埋めれるか、どれくらい積極的にバットを出せるかが、鍵かと思っています。
キャプテンは心配ですが、今日はジェンセンを応援しましょう。
頑張れホークス!
ワンダホー!!


[12354] RE:C'mon K.J. Name:おかぴょん Date:2017/06/06(火) 19:46
loveさん、こんばんは!

お兄ちゃん、マジで凹んでると言うか機嫌悪いです…

頸椎捻挫…フルスイングに抜けた球で空振りしたんで…いわゆる不意打ち喰らった感じでしょうね…仰る通りむちうちの症状ですね…

痛め具合によりますけど、鎖骨のあたり抑えてたから胸の筋肉ブチブチしたかと思って心配しましたが、そうじゃないのは良かったかと…小久保さんも同じ感じだったでしょ?

さあ!今日は鳥対決!相手ピッチャーはブキャナン?居ましたねー…背番号00でしたっけ?見た目は全然違うけど…

それはそうとロッテさんにペーニャさんが帰ってきますね!楽しみなようでこわーい!弾丸ライナー見たーい!ホークス戦で打たないでね!あなたの1発はどうしようもないですから!

ジェンセンもがんばれー!


[12355] RE:C'mon K.J. Name:love_hawks HOME Date:2017/06/07(水) 06:59
おかぴょんさんお早うございます。
さっそくK.J.は同点に追いつく一発。
回の先頭で四球を選んだりと、見込んだ通りの活躍です。
たまたまかもしれませんが・・・。


武田翔太がファームで実戦登板したらしく、戦列復帰の目処がたってきましたね。そうなると、石川、松本のどちらかは先発を外れる事になるのかなあ。案外中田投手の可能性もあるかも、と思うけど、何となく監督から信頼されてる感じもあるので、そこはやはり若手ですかね?

ロッテがペーニャ獲得ってウィリー・モー・ペーニャですよね?カープにもペーニャがいて、最初ウィリー・モー・ペーニャかと思って、「全然違うやん!」ってなりましたけど。今度こそ、あのペーニャですね。

ロッテさんの今年の助っ人が不発だったので、ペーニャさん良いんじゃないかなあって思ってました。ペーニャには頑張って欲しいと思います。ホークスを苦しめない程度に。
イーグルスをクビになった後気になっていたんですよねー。確かに打線に組み込むには難しい選手だとは思うのですが、あのバッティングスタイルは唯一無二です。
未だにホークスファンの中でも好きな人は多いのでは無いかと思います。伊東監督がどう指導して、どう打線に、組み込むのか気になりますねー。
マリーンズのフロントもやっと大砲を獲得してくれましたねー。ちょっとペナントレースとは別の方向で話題でしたが、怖いライバルが増えました。
しかしホークスは今まで通り戦って行くと思います。
昨日はチームを勢い付けるサヨナラ勝ち!
9回サファテ、延長10回岩崎の変則方程式。
試合は予想外な形で決まりましたが。

岩崎が逞しくなった分こういう形でも安定感出てきたと思います。(ピンチありましたが)
そういう形に持って行けたのは、やはり援護が少ないなか8回完了まで投げきった東浜の力投も大きいでしょう。石川、松本と新しい力が成長してくる中、既存戦力も更なるパワーアップを遂げています。8回111球を投げて交代ですから、監督コーチも期待通りでしょう。もう少しで完投して当たり前と言われる投手になりそうです。期待してます。
頑張れ東浜!
今日は石川対決。
前回に続く白星を期待してます。
昨日の試合は予想外な形で決まりましたが、
運もあります!スタンド、ナイン、ベンチの願いがボールをフェアゾーンに留めたのかもしれません。
頑張れホークス!
ワンダホー!!


[12352] 関係ないとは思うけど Name:おかぴょん Date:2017/06/05(月) 12:29 [ 返信 ]
お兄ちゃん、勝ち運無いなー

本人には言ってませんけど…怒るから

昨日は選手起用に少し疑問…エヴァはレギュラー確定で右左関係なく使って欲しいです!それから明石クンも…

明日は東浜クン、もしかして今一番安定してるかも!こないだの限界越え完投勝利で一皮むけたか?


[12347] キャプテンは大丈夫かな? Name:love_hawks HOME Date:2017/06/03(土) 11:09 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
仕事が忙しく投稿が滞っておりました。
まずは中日最終戦。
仕事で、試合は見れず、結果だけを見て、中田投手がやらかしたのかと思ってましたが、中田投手は中々の粘投で、打線の沈黙だったんですね。
中田投手は割と援護を多く貰える投手と言うイメージでしたが、テンポが悪かったんですかね?
与四球も少なかったようですが・・・。
昨日の試合、とにかくキャプテンが心配ですね。
恐らく離脱しても大きな戦力ダウンにはならないと思うのですが、やはり打線の柱ですからいるといないでは大違いです。大事に至って無いことを祈ります。
こじんてきに注目だった外野の布陣はデスパイネ選手が
スタメン起用され上林選手がベンチスタートとなりました。
今後はどうなるのかわかりませんが、上林選手は気持ちを切らさず、いつでも活躍出来る準備をしてほしいと思います。だってMVP命令をくだされているんですから。

サファテ投手が帰って来て、やはり安心ですね。
いない間も岩崎はじめ皆でしっかり試合終盤を抑えておりましたが、やはりサファテの安心感は、実績に裏付けられたものですからワンランク上だと思います。サファテのいない短い間に中継ぎ陣も逞しくなったように思いますし、サファテのおやすみが良い方向に働いたなと思います。


今日も見れないかもだけど、
頑張れホークス!
ワンダホー!


[12348] RE:キャプテンは大丈夫かな? Name:おかぴょん Date:2017/06/03(土) 21:53
loveさん、みなさん、こんばんは!

ウッチーはやっぱり登録抹消となりました。

でもってアキラがファースト、エヴァがライトで予想通り!

そして、前回札幌で制球も球威もなくてお情けで5回まで投げさせてもらってた松本クン!おめでとうございます!石川君に先は越されたけど良かったですよー!

6回のピンチもツーアウトまでちゃんと取ったし!周りが言うほどアップアップじゃなかったと思います!応援は上の方で観てたからギータの弾丸ライナーはきれいにみえました!

そんな中で…4回の甲斐選手の走塁ミス…ノーアウト1,3塁でゴロはGO!

村松コーチが悪いのか…甲斐クンがビビったか…まあ、あそこで1点入ってたら逆にギータの弾丸ライナーのレフトへの1発があったかどうか…

でもあそこは走らなきゃ!バックホームされたら挟まれて走者を進めるというところまでは日頃から出来なきゃダメですね…

これでローテーション2枚増えたことになるのかな…次回の登板ではっきりしてくるでしょう!

18時39分ののぞみでさっき帰りましたが、今日は土曜日で地元福岡からハリーも出張してきてました!

スタンドからのハリーコールで連続バク転も試合後に披露してくれたし、楽しかったー!

明日はお兄ちゃんが行くから負けかな?なんて…実際、お兄ちゃんは勝率低いんです…

さ、明日は千賀クンでSWEEP!


[12349] RE:キャプテンは大丈夫かな? Name:love_hawks HOME Date:2017/06/04(日) 10:11
おかぴょんさんこんにちは。
キャプテンの抹消は大事をとって回復最優先と言う監督の処置と信じたいです。
そして松本投手の初勝利。試合結果しか見ていませんが、結果から察するに前回登板のように緊張で球がてにつかないというような感じではなくしっかり投げたようですね。
ただ、二塁打を打たれた後リズムが狂ったのか結局バタバタと3失点。走者を塁(得点圏)に置いてなお自分の投球が出来るようになってもらわないと。次の登板ではできるよね!?
今日も、スマホで速報見ます。
頑張れホークス!
ワンダホー!!


[12350] 追記 Name:love_hawks HOME Date:2017/06/04(日) 10:41
皆さんこんにちは。
松本投手の初勝利でローテの目処がたった佐藤コーチがほっとしているようですね。
そしてギータはレフトへのHR
そとの球を追いかけて内野ゴロではなく、引き付けてしっかりボールを叩けたからこそのレフトスタンドだと思います。見てないですけど
昨日はデスパイネ選手&ギータの揃い踏みでキャプテンの穴を埋めました。石川、松本で和田武田の穴を埋めれそうですし、打線はまだ上林もいますし、シーズン前にどちらが開幕一軍かと言われた真砂もファームに控えています。大丈夫!
頑張れホークス!
ワンダホー!


[12351] RE:キャプテンは大丈夫かな? Name:おかぴょん Date:2017/06/04(日) 12:30
loveさん、こんにちは!昨日休んだ分、報告書が溜まってて…例によっての状態です。

ウッチーの代わりの昇格は前にムネリンの生贄で落っこちた牧原クンでした!

下でどんな感じか全然見れてませんが、出番があれば死に物狂いで残れるように頑張れー!

プロニュー見てましたが、松本クン初先発とか言ってましたけど違いますから!解説者は常に勉強してね!プロニューの解説陣で一番好きなのはやっぱり岩ちゃんかな?分け隔てなくしっかりと勉強してますね。つかみもボケもノリもいいし!

さ、試合開始まであと30分!こんな時はただただ開始を待つだけでだらだら過ごしちゃいます!→報告書書けよ!


[12341] 東浜完投! Name:love_hawks HOME Date:2017/05/30(火) 23:16 [ 返信 ]
皆さんこんばんは。
今日は1回から打線が、爆発。
大きな援護を貰った東浜は見事完投。
お見事。
勝負の早い甲斐のリードは100球超えるとバテてしまう東浜とは好相性かもしれませんね。
明日の、一軍初先発となる石川へ中継ぎ陣を温存しました。明日は石川の初先発!
リリーフでは、良い投球を見せていますので、心配ないとは思いますが、自分の人生を変えるきっかけの登板にしてほしいと思います。
頑張れ柊太!
頑張れホークス!
ワンダホー!


[12342] RE:東浜完投! Name:那珂川 Date:2017/05/31(水) 01:29
loveさん こんばんは。
行って来ましたドームへ。

今日は恒例のルーフオープンデー。
16時過ぎはまだ日差しが強くとても暑かったので、陰になっていた1塁側の自由席を取りました。

みなさんご存知のとうり初回からの猛攻でほぼ試合を決めたように思います。
それにしても上林選手のバットが止まりませんね。
張本さんがアベレージヒッターを目指すのか、長距離砲を目指すのかはっきりさせた方がいい、と言っていましたがまだ決め付けなくてもいいように思うんですが。
これからどんな風に成長し活躍してくれるのかワクワクします。

セリーグのホーム戦ではデスパイネ選手をレフト守備に付かせ、中村選手を控えで代打にするのではないかとコラムに予想されていました。晃はどの打順でもどの場面でも対応できるから、だそうですが勿体無い。。。

デスパイネ選手はWBCでレフトの守備に付いた試合がありましたが肩が弱いのを相手チームに見透かされ走られてしまいました。浅い左飛だったんですが、ランナーが生還してしまいました。どこのチームとの試合かは忘れましたが。

工藤監督が2日からのDeNA戦でどうするか。興味あるところです。

今日の東浜投手の完投は見事でしたね。
やはり8回にピンチを迎えましたが乗り越えました。またひとつ成長したのではないでしょうか。

明日は石川投手が初先発です。
力は持っている投手ですが、ここのところ中継ぎの出番が多く疲れが抜けていないのではないか心配です。
今日のように打線が早めに点を取って楽に投げられるようにできればいいですね。

千賀投手に続け、育成の2番星!
ワンダホ〜!

[12346] 今日は松本クン温情のリトライ! Name:おかぴょん Date:2017/06/03(土) 08:18
みなさん、おはようございます!

なんか…急に書き込みが減って…調子はイマイチながらまあまあ、強そうに見えてる我がホークスですね!

昨日はウッチーが空振りで、多分首の下の筋肉を傷めたような感じで途中退場となりました…重症でないことを祈ります…検査して精査して軽傷でなければ結果はなかなかわからないと思いますので…

そんな中で野外での試合、やっぱり私は室内より野外で観るのが好きです!ほんでもって今日また横浜へ行って今夜帰ってお兄ちゃんとバトンタッチで明日はお兄ちゃんが横浜へ行きます。

松本クンが初勝利へ向けて再挑戦!こないだの札幌は緊張からか球威も請求も、いや制球もイマイチでというより全然で、情けをかけまくって我慢してもらって5回もたなかったので、今日はその恩返しだよ!がんばれ!死ぬ気で投げなさい!

ウッチーが欠場となればファーストはアキラでしょうね!エヴァがスタメンで出れます!レフトの守備はある程度目を閉じてフライOUTは取ってからのお楽しみということで…昨日はボロ出さなかったと思いますし。

でも、去年スタメンで使ってもらってた?田くん、牧原クンは何してんでしょ?パワー不足をしっかり鍛えて頑張ってると思いきや…ほとんど変わってないですね…

ジェンセンさんの昇格を期待する声もあるかもしれませんが、確実性に欠けますから代打は無理でしょうか…なんだかまたカニさんの臭いぷんぷんです…少し可哀そうですけど…ウッチーが登録抹消なら上がる可能性はありますね…

では横浜へ行ってきまーす!ヘルパーさん、看護師さん、お兄ちゃん、お母さんを宜しく!


[12345] 特になし Name:馬鹿鷹 Date:2017/06/01(木) 15:39 [ 返信 ]
松坂、摂津両投手を解雇して、浮いた8億円を、
東浜、石川ら低年棒で活躍している選手にあげてください。


[12344] 今日はどちらの中田が Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/06/01(木) 10:55 [ 返信 ]
出てくるのか、良い中田か悪い中田か。
悪くなり始めたらどうにもとまらない状態になります。先週の試合がその例です。
悪い中田は試合をぶち壊す前に交代させてもらいたい。良い中田なら勝利投手になってもらいたい。


[12343] 石川クンおめでとおー! Name:おかぴょん Date:2017/05/31(水) 21:30 [ 返信 ]
みなさん、こんばんは!

そして、お待たせしました!いつかな?いつかな?と思ってはや1ヶ月以上!

石川クン、プロ入り初先発、初勝利おめでとうございます!

途中に投球テンポに水差すわけのわからないボークで失点に絡んじゃいましたけど、6回を2失点は上出来です!

そしてなにより打線の援護が頼もしい!効率はイマイチですが取られたら取り返す!マニュアル通りの攻撃!

中日さんには申し訳ないけど初戦がこのカードでよかったー!

それにしても巨人さん!楽天さんに勝ってよね!お願いですよ!


[12340] 交流戦スタート Name:love_hawks HOME Date:2017/05/30(火) 11:12 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
交流戦が始まりますね。
DHの無い試合デスパイネはどうするのか?が問題ですが、
1点を取ることと守ることは等しく重要ですのでデスパイネさんはベンチかなーと思っております。尤もデスパイネ選手の守備力をよく知らないので・・・。意外と頑張って走ってくれますし。守備範囲も狭くはないのではないかと予想しております。打棒も好調ですし、流れや条件次第ではレフトスタメンもあるのかなーと。でもやっぱり最初は1塁キャプテン、外野は晃、ギータ、バヤシの形かなーっと思います。監督が上林のMVP指令を出していますので、上林はスタメン確定でしょう。
スタートは中日から。地味だけど強い吉見と最近逞しさを増しつつある東浜の投げ合いです。

ところで昨年の交流戦MVPの23番は今年は秘密兵器のままなんでしょうか?昨年は感動させてもらいましたからねー。今年は上林に期待しましょう!
頑張れホークス!!
ワンダホー!!


[12337] やっぱり安心…千賀クン Name:おかぴょん Date:2017/05/28(日) 17:26 [ 返信 ]
みなさん、こんばんは!そして遠い北の大地で応援されていたホークスファン、応援団のみなさん、お疲れ様でしたー!

交流戦前にいい形で勝って博多に帰れますね!

心配してた千賀クン、どうやら大丈夫そうでなによりです!打線もいやなイメージ持ってるメンドーさんに対してまあまあ打ち込んだ感じかな?

アナウンサーがエヴァの3ランをダメ押しって言ってました。昨日と一昨日の試合観てたらとてもそんな気はしませんでしたが…寿司屋さんに1発浴びてなんだかなーって感じがあったし…

でも、火曜日からのローテーションはどうなるんだろ?東浜クン、摂津さん(?)、中田さん(?)、バンディ、(多分山田さん?)、千賀クン…こんな感じでしょうか?他に心当たりのある方はお知らせください!


[12338] RE:やっぱり安心…千賀クン Name:マレーぐま Date:2017/05/28(日) 17:44
おかぴょんさん、こんにちは。
昨日の試合は、おかぴょんさんが書き込まれていたように「点取られたらそれ以上取らんかい!」と言う試合で、それはそれなりに楽しい(苦笑)試合でした。

ただ、今日のような試合の方が「落ち着いて」観戦できるのは間違いないですね。(*^^)v

今日の投球を見る限り、千賀投手も大事なくて本当に良かったと思っております。

火曜日からは交流戦。
ホークスはホークスらしい戦いをして、勝ち進みましょう!

ガンバレ、ホークス!

[12339] RE:やっぱり安心…千賀クン Name:love_hawks HOME Date:2017/05/29(月) 01:32
おかぴょんさん、マレーぐまさんこんばんは。
今日は序盤に先制した得点を終盤まで先発投手が守っていくという理想的な展開でした。こういう展開だとベンチも安心ですよねー。
序盤からフォーク少な目でしたが、長い回を意識して握力温存の為かなと思いましたが、8回1失点。復帰戦としては最高の出来でしょう。完投するかと思いましたけどね。レアードの1発がなければ完封狙っていったでしょう。


9回を投げた岩嵜も5点差があったとはいえ完璧でした。
ここのところ、岩嵜も急成長しているような気がします。
岩嵜がリリーフでやっていくと腹を括った年にスアレスが怪我離脱、サファテが帰国休養と重なり何か運命めいたものを感じます。岩嵜もまだまだ若いですから、今後は怪我に気をつけて長いこと投げて球史に名の残るリリーバーになってほしいと思います。
苦手ファイターズにも勝ち越しましたし、千賀投手は今日投げてあと疲労がどんな感じかというのが気になりますが、とりあえず大丈夫そうでしたので、気持ちよく交流戦に入れそうですね。
わっちはFACEBOOKで一般に出回っているより強力な高圧酸素カプセルに入って回復を早めると投稿してました。

https://www.facebook.com/tsuyoshiwada21.page/?fref=ts
それでも戦列復帰はシーズン終盤でしょうけど。

昨日の試合。大量得点でこれでもかと松本投手を援護しましたが、序盤緊張からか、全く自分の投球が出来ず初先発初勝利とはなりませんでした。先日中継ぎ登板した際にテンポよく投げてましたのでイケルと思っていたのですが、初先発はやっぱり落ち着けという方が難しいのでしょうね。次回はきっと良い結果が出ると思います。
今年に入ってストレートの軌道がよくなったと思ってましたが、昨日は、昨年見た時と同じような感じでした。
やっぱり力んでいたのでしょう。松本投手、千賀投手のようにいつでも空振りを取れる決め球がなくても伸びのあるストレートと多彩な変化球のコンビネーションで打ち取っていける好投手になりそうな気がします。その形が結構見えてきたように思います。
打線も初々しい投手をノビノビ投げさせれるだけの援護をしてくれますし、松本投手は今がチャンスと思って存分に投げて伸びてほしいと思います。
頑張れホークス!!
ワンダホー!!


[12336] 嫌な相手 Name:グリーン旋風 Date:2017/05/28(日) 01:34 [ 返信 ]
みなさん、こんばんは。
今日の試合は、さながらかつてのダイハード打線 VS ビッグバン打線といった感じの乱打戦でした。
でも勝ってやれやれでしたね。

数日前に那珂川さんが書かれた西武=カモの件。
そうですね、近年は西武に対する苦手意識は全くなくなったと言っていいでしょう。
かつては長きにわたり負け越し続けた天敵ライオンズ。
みなさん、応援する側としても西武戦となると憂鬱な気分になりませんでしたか?
2003年にようやく勝ち越したのですが、それが実に22年ぶり(1981年の南海ホークス時代以来)のことでした。
でもそこで呪縛が解けたのか、以降は西武に負け越すシーズンは少なくなったと思います。
最近では西武戦は勝ちを計算できるカードなんて思うようになったりして。(笑)

代わって嫌なカードとなったのが日ハム戦かと。
まぁ去年からですけど。
リードしていても安心できない、不安を感じながら観戦してしまうのがファイターズ戦ですね。
今日の展開も「おいおい、またかよ」と思ってしまいましたが、いやホント、勝ってよかったです。
しかし、レアードに打たれ過ぎだなぁ…。

とにもかくにも、
ガンバレ、ホークス!


[12335] 松本クン緊張しすぎ! Name:おかぴょん Date:2017/05/27(土) 20:52 [ 返信 ]
みなさん、こんばんは!

わたしが言った通りの展開で!豪打炸裂!8点取られたけど13点取ったし!

あと2人で勝てたのに…松本クンガンバ!次回ね!

明日は千賀クン!大丈夫かな?怪我治ってるのかな?

とにかく明日きっちり勝って気持ちよく交流戦入りましょー!

北の大地でワンダホー!


[12333] あくまでも私見です Name:マレーぐま Date:2017/05/26(金) 21:59 [ 返信 ]
こんばんは。
3戦連続で先発が打たれ、ここ2試合は打線が先制点を取りながら逆転負け。

サファテ投手がいないから先発投手陣が「長いイニング投げる」ことは大切だと思いますが、今日のバンデンさんの投球が「長いイニング投げるために力をセーブしていた」のだとしたら大間違いじゃないかなあと。

本当に調子が悪かったのかもしれませんが、中継画面では「力が入っていない打ちごろの球を投げていたなあ」と。

打線との信頼関係を失わないためにも、明日の松本投手には「ぶっ倒れる」くらいの気迫の投球を見せて欲しいですね!

ガンバレ、ホークス!
ガンバレ、松本!

[12334] わたしも私見 Name:おかぴょん Date:2017/05/27(土) 10:43
マレーさん、みなさん、こんにちはー!

昨日はバンディまでもロシアンルーレット暴発!

その前の中田投手はいつものことなんだけど…

各イニングごとにロシアンルーレット弾いて不発である事を祈らなくてはならない状況が、投手陣に蔓延…

中田投手は特に弾倉に2〜3発入ってるんじゃなかろうか?とも思える状況にファンとしてはドキドキ感が半端無いですよおー

こうなったらこっちも豪打炸裂で序盤から点を取りまくるっきゃないでえー!

簡単ですよ!5点取られたら10点取るんですよ!そして点差をつけても手を緩めることなくバントもスクイズもしまくって卑怯と言われようが汚いと言われようがプライド捨てて泥臭くやるんやー!

だから松本クン!安心して初先発に挑みやー!今日はぜったいに勝つでえー!


[12331] (悔しいけれど)いぐっちゃん、おめでとさん。 Name:グリーン旋風 Date:2017/05/25(木) 20:32 [ 返信 ]
いま帰宅しまして、試合は観ていなかったのですが。
いやはや、なんとも…。

井口選手、NPB通算250号達成ですか。
第1号は20年前の5月、福岡ドーム(当時)で満塁ホームランでしたかね。
そして今日の250号をホークス戦、ヤフオクドームで達成とは、ありきたりの言い方かもしれませんが、これも何かの縁でしょうかね。

あの頃、まっちゃん(松中)ジョー(城島)いぐっちゃん(井口)などと親しみを込めて応援していたのを懐かしく思います。

今日の試合展開は悔しいけれど、いぐっちゃんおめでとう。

切り替えて札幌に乗り込もう!


[12332] RE:(悔しいけれど)いぐっちゃん、おめでとさん。 Name:那珂川 Date:2017/05/26(金) 12:48
グリーン旋風さん、こんにちは。
覚えておりますよ、井口選手のルーキーイヤーに第一号満塁弾!最近までその西スポ一面をとっていました。引越しで紛失しましたが。

昨夜はドームで観戦しておりました。

キャプテンの2ランHRにドーム内は前夜の続きであるかのように沸きましたよ。今のロッテの状況からして勝った!と思ったファンも多かったのではないでしょうか。

賢ちゃんねえ〜
ガンガン打たれたのもイカンですが、なにしろ無駄な四死球が多過ぎました(怒)
23日の東浜投手も四球がありましたが、そこから我慢強く粘り強く投げ続けましたね。
中田投手はタイプが違うとはいえ、間合いが長くて見ている私ははイライラしました。

まして後ろで守ってる野手は緊張する時間が長くなり当然、打撃にも影響します。
簡単に三者凡退。。。となりますね。

私も序盤に点を取られたら早くピッチャーを代えろ!なんて単純に言いませんが、4回7失点では先発としては大喝モンです。

攝津、中田投手はベテランで若手の見本にならないといけないのに悪い方の見本になってしまった。投げてみないと判らない、では使えません。

月末からセパ交流戦に入ります。
工藤監督が先発投手のローテをどう組んでいくのか。

千賀投手が復帰できるようですが、ちゃんと治してからでないとね。今やホークスのエースですから。
スポーツ紙では27(土)に松本投手を、28(日)に千賀投手を先発に入れると書いてありましたが、果たしてどうなりますか。

打線は好調です。ギータや晃も調子を上げてきました。
昨夜も9回まで選手は諦めずに粘って得点しました。追いつけはしませんでしたが、きっと相手チームは危機感をもったはず。点差があるのに大谷、内投手まで投入してきましたから。


今日から札幌ですね。
バンデンハーク投手に期待しましょう。
ワンダホ〜!

[12327] 笠原大芽1軍デビューホークス圧勝! Name:love_hawks HOME Date:2017/05/25(木) 13:49 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。昨日は打線がワンダホーな活躍で圧勝!笠原は打者三人アウト一つだけの出番でしたが、スケール感とポテンシャルは十分に感じられるマウンドだったと思います。まだまだ野球人生が始まったばかり。これからどう成長していくかが楽しみですね。
さて問題は攝津投手。負け投手にはなりませんでしたが、それはベンチの采配で早めの継投となったからでもあります。4回に入り、3番打者スタートの5連打。3失点。5回のマウンドにも上がりましたが、荻野にクリーンヒット、そこからクリンナップを迎えるという所で降板。致し方無いでしょう・・・。安易な継投策が嫌いな私でもそうすると思います。打線がもっと早く追加点を入れてくれたら、攝津がもっと粘っていたら・・・。
タラレバ言い出したらキリがないですもんね。
5連打もカーブ、カットボール、ストレート、シンカー、とほぼすべての持ち球を打たれてますからリードする高谷としてもどうしたらいいんだ!?という感じでしょう。あの展開でHRが出ていたら試合はそこで決していたでしょうし、攝津は負け投手になっていたと思います。もうちょっと考えないとねーとは思います。
しかし、配置転換など誰が無理することも無く1勝を手にできたのは事実です。強力なリリーフ陣あっての1勝です。

特に岩嵜は点差があるとは言え、サファテの穴を完璧に埋めてくれそうな、空振り三振、見逃し三振、内野ゴロの三者凡退。もちろんセーブはつきませんが、今後にもつながるであろう安心できる内容でした。
五十嵐は5勝目を記録しなんとハーラーダービートップへ。

試合の流れを見ますと序盤ホークスが先制したものの、
チェンのテンポ良い投球の前にホークスは2回3回と三者凡退。そこからロッテ打線に火が付きました。
5回途中から投手は石川に代わり6回は1本のヒットを許すものの送りバント失敗後にさらに送りバントという超消極的な作戦で当然失点危機はなく。その直後からホークスの猛追が始まりました。やはり送りバント失敗は致命的だと思いました。2死使って走者2塁で得点が期待できますか?やはりアウトをとるテンポって大事ですよね。ホークスの守備がどうこうでなく勝手にテンポよくアウトになってくれましたから。

試合前半はお互い無得点ながら、攻撃時間はロッテの方が長かったように感じます。球数見ても3回終了時に2失点しているチェンと無失点の攝津が48球で同数。


高谷×甲斐〇というつもりは全くないのですが、
※昨日の展開でHRが出ていたら前半に試合が決まっていましたし、その一発を打たせなかったのは高谷のリードのおかげでもあると思っています。
しかし、スポナビで詳しい投球内容を見ますと2回先頭打者鈴木大地に真ん中外よりのストレートをヒットされた後、清田は真ん中高めカーブを送りバント、続く大嶺翔太は8球投げて四球、その8球中半分の4球が外角低めです。、もしかしたら真ん中外寄りのストレートも外角低め要求だったのかもしれません。
2点リードしている序盤1死2塁で打率2割未満の打者にここまで慎重になる必要があるのでしょうか?私は大嶺が今は調子が出ていないけど一発のある打者なのかなぁと思ってみておりました。しかし調べてみたらプロ入り後通算2本ですし高校大学でも長打を売りにしていたわけではないようです。むしろ守備俊足を買われてのドラフトだったようで、本塁打よりむしろ四球を警戒すべきであって、アウトロー主体の高谷の配球は的外れではないかと思います。昨日そんな感じの配球で四球1という結果は攝津のコントロールあっての結果ではないかと思います。昨日の解説は斉藤和巳でしたが、ど真ん中に投げても打ち損じはあるんですよねぇ。と言ってました。
ホームランを打たれても同点。自軍の打線は好調。もっと大胆に行ってもいいのでは?と思いましたね。
バッテリーには8回の森-甲斐のバッテリーの攻めを見てもらいたいと思います。技巧派の攝津と力投派の森では配球も変わってくるでしょうが、ストライクゾーンをいっぱいに使えています。
ボールにバットが当たったら絶対にホームランになるわけじゃないんです。三振以外にもアウトを取る方法はあるんです。
正直高谷の配球なら安全です。大事故にはならないと思います。事故をおこさないように気を付けて走っているだけじゃレースには勝てないんです。

これといった武器の無い攝津投手で攻めの配球は難しいのだと思いますが、何卒頑張ってほしいと思います。
高谷ー攝津のバッテリーに次回も期待したいと思っています。頑張れホークス!!

ワンダホー!!


[12328] RE:笠原大芽1軍デビューホークス圧勝! Name:love_hawks HOME Date:2017/05/25(木) 15:49
追記です。
勿論耐えて耐えて、打線の爆発を待つというゲームプランもありなのでしょうが、打線の爆発という不確定要素が多い上、一人でじっと耐えれるならまだしも多くの投手を使わなければならないなら、その後の試合にも影響を及ぼしますから、2カードひとまとめ(ローテ一巡)で考えるなら上策ではないと思います。


[12329] RE:笠原大芽1軍デビューホークス圧勝! Name:横浜おやじ Date:2017/05/25(木) 18:01
今日は中田投手先発ですが、甲斐選手が先発マスクのようです。
個人的には、3球でしとめにいく彼の強気のリード、好きですね。

[12330] RE:笠原大芽1軍デビューホークス圧勝! Name:love_hawks HOME Date:2017/05/25(木) 18:56
横浜おやじさんこんにちは。
経験が、少ない故の無用心さはあるかも、しれませんが、時にはその怖いもの知らずなところも必要なのかもしれませんね。
強気だし、思いきりがいいですよね。


[12322] 摂津先発投手か。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/05/24(水) 10:57 [ 返信 ]
リーグで1番打線の弱いロッテですが、前回も4失点で負けました。
若し岩崎先発なら、今日は勝ち試合だと思います。
岩崎は先発投手にすれば、5年連続2桁勝利、年俸3,4億は期待出来ると思います。
リリーフ投手陣ではサファテに次ぐ実力ですから、セットアッパーに必要だという意見も分かりますが、現状では先発投手の補充を優先すべきでしょう。
今の使われ方では1億年俸取れるかどうか。
摂津にあまり期待はできないが、打線頑張れ。


[12325] RE:摂津先発投手か。 Name:love_hawks HOME Date:2017/05/24(水) 15:07
珠取獅子さんこんにちは。
また始まる前から暗いこと言ってる・・・(笑)
ロッテはホークス相手にこれまで46失点しています。
これまで10試合していますから1試合平均4.6点は打線は取っている計算になりますが、件の試合では僅か1得点。この4−1の敗戦の責任を攝津におっかぶせてしまうのは可哀そうでしょう。
打線のリズムを作るのも先発投手の投げっぷりが重要な要因ではありますから、全く攝津投手に責が無いかと問われると「そうだ」とも言い切れません。
攝津投手も前回登板5/18対オリックスでは援護の無い中頑張って投げ、白星こそつかなかったものの、試合終盤の追い上げ、逆転、勝利につながりました。
今は打線がその時よりも好調ですから、序盤に大量失点、逃げて結果大量失点というようなことが無ければ今度こそ今季初勝利となるのではないかと思っております。
岩嵜翔のポジションですが、本人の意向も大きいですから今の形が一番岩嵜のモチベーションに繋がっていると思いますし、チーム事情でやっぱり先発ね。となるとなんやねんとなるような気がします。先発の安定が大事というのはその通りだと思います。しかし現状完投勝利、もしくは長い回投げて、サファテに直接継投を期待できる投手はそんなにいませんので、岩嵜が先発に移動することで増えるであろう勝利数は1/週ですが岩嵜がリリーフにいなくなることで失う勝利数がいくつかと考えると
どちらがいいのか?と考えますね。では誰か別の投手を岩嵜のポジションにというのであればその投手はなぜ先発できないんでしょうか?ということになりますのでやはり先発経験があり、試合の流れに応じて投球できる投手が先発をやった方が良いという所なのでしょう。

年俸のことは・・・。ストッパーならずとも、リリーフ投手でも3億貰っている選手はいますので、(五十嵐投手もその一人)岩嵜はその上を目指せばいいと思います。

寺原投手には期待していたのですが、段々窮屈な投球になり、ついには再調整となりました。攝津投手は寺原投手と比べ勢いはありませんが安定感はあります。攝津投手はビッグイニングを作らせない。そういう強さがあります。今日の試合、打線にも攝津投手にも期待しましょう!頑張れホークス!頑張れ摂津!


[12326] RE:摂津先発投手か。 Name:おかぴょん Date:2017/05/24(水) 17:28
珠さん、loveさん、こんばんは!

今日、摂津さん勝つような気がします!


[12323] 揃い踏み Name:猫ひる Date:2017/05/24(水) 11:04 [ 返信 ]
皆さんご無沙汰です
元気にはしてるんですが何かと多忙で
昨夜やっと40日ぶりに観戦に行きました

東浜投手のテンポよい投球で打者も効率良くタイムリーを
打ってくれました
しかも内川、ギータのホームランを見れて
最近の疲れも吹っ飛びました

めったに観戦に行かない友達二人を連れて行ったんですが
大喜びでした

おかぴょんさん、今年こそクマちゃんを渡したいので
loveさんにメールして私のアドレスを教えてもらってください

私がここに一時的にアドレス貼ってもよいです


[12324] RE:揃い踏み Name:love_hawks HOME Date:2017/05/24(水) 14:11
猫ひるさんこんにちは。
昨日久しぶりに観戦に行かれたんですね。
良い試合で良かったですね。
東浜がテンポよく7回まで抑え
クリーンナッププラス+1が打点を上げ。ホークスファンとしては見たいものが全部詰まった試合と言えるのではないでしょうか?
お忙しかったんですか?
脅かすわけではないですが、大丈夫大丈夫と思っていても、体の不調は突然やってきますので線引きはしっかりやって、疲れたら、無理やりにでも休んでくださいね。そしてストレスは貯めないよう。それは私たちにとってはホークスに頑張ってもらうのが一番なのですが。


[12321] オールスターファン投票中間発表 Name:love_hawks HOME Date:2017/05/23(火) 14:39 [ 返信 ]
みなさんこんにちは。
オールスターの中間発表出てますね。

http://npb.jp/allstar/2017/ballot_interim.html

千賀投手先発部門第1位!!
嬉しいけど休んでほしいし・・・。
ナヤマシイ・・・。

捕手部門 甲斐拓也5位
他球団のファンにも名前が知られたのは今年からでしょうから仕方ないですね。

遊撃手部門は当然今宮が1位と思っていましたが、
1位は茂木栄五郎・・。まぁ楽天首位躍進の立役者ですから仕方ないですね。

どうですか?投票は6/18(日)まで!
 ワンダホー!!


[12320] 松本祐樹27日先発内定! Name:love_hawks HOME Date:2017/05/23(火) 12:10 [ 返信 ]
みなさんこんにちは。
わっちのひじの手術は無事に終了したそうで復帰まで3か月とか。術後が何事もなく順調に回復してくれるといいですね。和田投手には山本昌さんのNPB投手最年長記録の数々を塗り替えて欲しいので、こんなところで躓いてほしくないんです。幸い、本人も監督も体のケアという部分では国内で最も意識の高い方達ですので、良い方向に進むと信じております。


そして先発投手の足りなくなる27日(土)(日ハム2戦目)には先日昇格した松本祐樹が先発に抜擢されたようです。
 ローテーション投手の登板間隔を無理に詰めて後々まで影響が出る心配なく乗り切れるのは、さすが育成のホークスだと思います。仮に松本が負け投手になったとしても、まだ取り返せる時期ですし、その登板がその後に繋がれば松本の将来=チームの将来にとっても意味があります。勝ち投手になれれば最高ですが、
昇格しての1登板目は、「悪くはないね」くらいだったのが、一昨日はあの荒れた展開からチームに流れを呼ぶテンポ良い投球を披露しました。それを評価されての抜擢でしょうね。
 ファームでは完封もしているのでスタミナもあるのだと思います。やはり期待し過ぎは良くないですが、将来楽しみな若鷹がまた、1軍のマウンドに姿を現したと喜びたいと思います。

先日昇格した笠原はリリーフの厚みを増すためだったのでしょうか?リリーフ陣に組み込まれるかと思った松本の先発に伴いリリーフ登板でしょうね。

武田、和田の穴は先発だけでは埋めきれず、リリーフ陣にも負担がかかっています。左キラーの嘉弥真に加え、飯田、笠原と左三枚になるのは監督としても継投バリエーションが増えて楽になるでしょうし、見ている方も楽しいと思います。今週もまたホークスは楽しませてくれますね。

頑張れホークス!!
ワンダホー!!


[12313] 甲斐捕手の奮起に期待 Name:マレーぐま Date:2017/05/21(日) 16:56 [ 返信 ]
こんにちは。

悔しい負け方になりましたが、甲斐捕手は今日の経験を今後の試合でのリードに活かしてほしいと思います。

ガンバレ、ホークス!

[12314] RE:甲斐捕手の奮起に期待 Name:love_hawks HOME Date:2017/05/21(日) 18:12
マレーぐまさんこんにちは!

残念な敗戦でしたが、
甲斐ー岩崎のバッテリーでしたので、
ファンとして、心の持っていきどころはありますね。
岩崎も、甲斐も勉強じゃあ!頑張れ!
松本投手の好投が、流れを呼んだ所も非常に嬉しかったです。
若手若手、と言うのは余り好きではないのですが、
寺原、高谷のバッテリーに2試合連続で、こんな雰囲気だと、若手を使って見ては?となります。
千賀投手は次回登板回避が濃厚になってきたようなので、山田(もう若手じゃないけど)笠原も名前が上がっているようですね。期待しましょう。


[12315] RE:甲斐捕手の奮起に期待 Name:マレーぐま Date:2017/05/21(日) 18:58
love_hawksさん、こんにちは!

高谷捕手がどうのこうのではなく、ベテラン―ベテランのバッテリーで結果が出ていない時には、ベテラン―若手の組み合わせでもいいのかなあとも思っております。

和田、武田、千賀と言うローテーションの柱となる投手が抜けている中で、イーグルスとの差を大きく離されてない戦いはかなりシンドイと理解しておりますが、それでも、松本投手が1軍での登板で何かをつかみつつあったり、石川投手も先発候補として名前が挙がってきたり、笠原投手もファームで実績を残していたり、期待できる選手たちがたくさんいますよね。

また次のカードからの戦いに期待しましょう!
ガンバレ、ホークス!

[12316] RE:甲斐捕手の奮起に期待 Name:那珂川 Date:2017/05/21(日) 21:17
こんばんは。
今日の試合は岩崎投手が打たれて負けちゃったから仕方ないですね。カモにしてた西武に負け越したのは悔しいですが。切り換えましょう。

それより明後日から月末までサファテ投手がいなくなるんです!
家族を見舞うために一時帰国するとか。
ん〜守護神が不在となると誰がカバーするんでしょうか?

明後日からはロッテ3連戦、ハム3連戦そして30日から交流戦のドラゴンズ戦です。

先発は千賀投手を1回飛ばすようだし、寺原投手はローテに残すのかどうか。中田投手は工藤監督が外さないんじゃないかと思うんです。

石川投手を先発に使うんじゃないか、といわれ続けてきましたがこれまでを見るとやや登板過多ではないかという気がします。ブルペンで準備する毎日なんて初めてですからね。疲労が心配です。

いつでしたか千賀投手が中継ぎでマウンドに上がり続けた結果、けがをしてシーズン残りをフイにしたことがありました。

工藤監督はピッチャー出身だからそんなことは無いと思いますが、現在先発投手が何人も故障中ですからやりくりが大変です。

ロッテの投打崩壊を大変だろうなあ〜なんて同情していたらホークスも危機的状況ですよ!
願わくば投手が気持ち的に楽に投げられるよう、野手のみなさんが早めに先制点を取って流れを引き寄せてもらいたいですね。

頑張れ、ホークス!
ワンダホ〜!

[12317] 参りました…相手にじゃなく展開に Name:おかぴょん Date:2017/05/22(月) 07:39
帰りました…

昨日は19時位ののぞみでかえろうと思いましたが関東の常連さんに誘われて少し飲み会…

いままできつい負け方は何度もありましたが、今日みたいな落としてから思いっきり持ち上げてそこから落とされるという例を見ない負け…しかもサヨナラ弾はこっち側⇒センター寄りでしたがけっこうはっきり見えた…

それより昨日も弱虫寺坊が随所に見られて…最後は危険球退場って…どんだけテンパるねん!

歳とったらそういう部分は冷静にいけるようにしないと…そんな部分に欠けるからベテランのキャッチャーと組むんでしょうけど…

オリックス時代はホークス相手に完封勝ちしたこともあるのになー…

序盤は4点取られて怒ってたけど、中盤までウルフさんの術中にはまっていた打線が6回に爆発して逆転したのは盛り上がりました…あの展開はホークス時代にもウルフさんはありましたね…

最終回のアツオーもしっかりスタンドから叫べたし、ま、いいか!

サファテさんがお見舞い?アメリカンスタイルだから仕方ないか…抑えは岩嵜クンですね!

さ、明日から気を取り直して那珂川さんたち応援よろしくです!


[12318] 那珂川さんへ Name:おかぴょん Date:2017/05/22(月) 07:46
追伸…

西武相手にカモと言えるのはすごいわ…ホークスは…

昔は全く逆でしたもんね!昨日の飲み会で関東常連さんが言ってました!

松井稼頭央の全盛期あたりまではほぼやられっぱなし!

いまは西武相手に負けるだけで損した気分ですもん!だから関東はなるべく西武戦選びます…マリンは鬼門のイメージあるし…

打線は元気だから大丈夫っす!


[12319] RE:甲斐捕手の奮起に期待 Name:love_hawks HOME Date:2017/05/22(月) 12:35
皆さんこんにちは。
悔しい敗戦でしたが、
幸いにも首位楽天も負けてゲーム差変わらずです。
この先幾らでも追いつくチャンスはあると思いますので、
切り替えて頑張りましょう!!

サファテお休み!?そりゃしんどい。
でも岩嵜成長のチャンスです!
岩嵜は昨日の悔しさをバネにきっと成長してくれると思います。(甲斐も)

千賀の登板回避、寺原のローテ脱落は決定的のようです。

寺原投手、苦しい投手事情に頑張ってくれてたんですけどねぇ・・・。監督曰く「逃げて四球の投手は外れてもらう」そうですよねぇ。わかります。
昨日の試合も「残念なのは最後ではなく最初だ」と。同感です。私はそこに投げ切れない寺原投手にも問題があるけど、慎重策であまりにもアウトロー変化球一辺倒の高谷選手のリードにも問題があると思っています。(しつこいですが)アウトローにストレートをコントロール良く投げれる投手だとしても変化球では難しいしカウントを悪くすれば、組み立ても投球も窮屈になると思います。確かに被本塁打が多い年があり、その改善はされたのですが、これでは・・・。

で、寺原投手は一旦ローテを外れついに笠原投手が1軍合流するようです。
まだ1軍登板経験がない投手ですので、期待しすぎるのは危険ですが、このチャンスに何かを掴んで欲しいと思います。待ち望んだ左の先発ですし。石川投手は先発に回るとするならば1〜2週間の調整は必要かと思います。

打線は好調を維持しているようです。
投手陣は離脱が多くしんどいですが、ここからが育成のホークスの本領発揮です。頑張れホークス!頑張れ工藤監督!ワンダホー!!


[12308] 好調西武に先勝 Name:love_hawks HOME Date:2017/05/20(土) 09:42 [ 返信 ]
皆さんおはようございます!
6連勝中の西武ライオンズはやっと覚醒したエース菊池。
苦戦しそうな雰囲気はありました。
しかしカード頭に変わったバンディが堅く1勝!
試合自体は投手戦ならぬ攻守戦といった感じで、チャンスでの決定打ををことごとく攻守に阻まれます。なかなかチャンスを生かしきれない展開に今日はそういう流れなのかなと思ってましたが、バンディと内野陣がが力づくで流れを渡しませんでした。
デスパイネの走塁ミス?3塁コーチャー村松さんに当たってしまって・・・。デスパイネのホームに帰ってやろうという強い意思の表れのオーバーランだったのでしょう。村松さんは結構早めにストップサイン出してましたから。阿内コールされたときの村松さん「俺は触ってない!」(痴漢の冤罪みたいですね」)とアピールしてましたがデスパイネがしっかり触ってたんですね。
決勝打の上林選手はマッチの三振に「熱い気持ち」を感じたそうで、まさにマッチが火をつけたんですね・・・。これでなんと菊池投手はプロ入り後ホークス戦未勝利。相手エースの苦手チームになっているって良いですね。


首位の楽天は8連敗中のの千葉ロッテマリーンズとの1戦で、7回から追い上げついに9回追いつき同点。やはり、楽天の流れになってしまったと思いましたが、10回にロッテがサヨナラ勝ち!試合を最後まで諦めなかった、ベンチ、ナインと139球投げたエース涌井と9回まで任せた監督の信頼、あの応援を延長も続けたマリンのファン、その応援をしっかり力に変えた生え抜きの根元。
どれか一つが欠けてたらあのサヨナラ勝ちは無かったような気がします。おかげさまでホークスは首位楽天との差が2ゲーム差に縮まりました。


さて今日のホークスは午後2時から先発中田。
スポナビによるとホークスは先発防御率が先月に比べ大幅改善されているそうです。中田投手も4.78→2.35とその波にしっかり乗っているようで、今日も期待したいと思います。昨日好守に阻まれヒットを何本も損した打線も今日はヒットになりますように・・・。

頑張れホークス!
ワンダホー!!


[12310] 中田投手は2重人格? Name:おかぴょん Date:2017/05/21(日) 08:15
loveさん、珠さんおはようございます…

昨日はお父さんのお墓参りに行ってたので全然試合観れてないです…チェックはして今日はアカン方の中田投手か…と思っていましたが、負けたものの終盤追い上げて苦手な牧田さんからも点取れたのはある意味いい負け方かなと思いました。

こんな試合展開の次の日はいい負け方かどうかが問われる結果重視の試合ですね。今日も負けたら前日の追い上げが無意味になります。

中田投手以降のつなぎは無失点でしたから、リリーフ陣の充実は変わっていません。

それにしてもホントに中田投手はいい時と悪い時がはっきり分かれている2重人格投手の典型的なタイプですよねー!

千賀投手・バンディ⇒高確率で計算できる

東浜巨クン⇒終盤急にガス欠するけど安定している

寺原さん⇒ピンチでテンパるけど初めをしのげば5回はいける

摂津さん⇒復活まであと少し

中田投手⇒ロシアンルーレット

ってとこでしょうか?

ネタはこれぐらいにして今から埼玉へGOです!先乗りの関西常連さんに席とってもらってます!勝つぞ!世界最強!→みなさんも東京まっは世界最強ブログ見てねー!わたしハマってます!


[12311] 惨敗 Name:love_hawks HOME Date:2017/05/21(日) 09:42
おかぴょんさん、皆さんおはようございます。
昨日は打線が良く追い上げました。
結果だけ見れば2点差なので惜敗と言いたいところですが、3回までの失点で試合が決まってしまったので惨敗と言っていいでしょう。
中田投手暴れ馬などと呼ばれ扱いづらい計算のできない投手と大方のイメージでしょうが、プロ生活13年目。
過去12年で250登板(平均20登板以上
登板数には中継ぎ登板も入っています)88勝68敗(貯金20)
ウィキペディアで数えてみたのですが、借金を作った年も3度しかありません、
これって凄くないですか?

大きい怪我をして長期離脱をせず、年間を通して戦力にならなかった年もなく首脳陣にとって実は扱いづらいどころか、ありがたい投手なのではないかと・・・。

そんな中田投手ですが、引っ張る捕手としてはしんどいことこの上なしでしょう。計算して配球を組み立てようにも要求したところに来ないんですから、それでも全くストライクゾーンにボールが来ないわけではないのです。

ということで中田投手のことはいいんです。
そんな投手でもずっと1軍にいるんですし二桁勝てた年もあるんですから(マグレではなく)
先日大隣投手とバッテリーを組み監督に大目玉を食らった高谷選手。昨日は名指しで苦言はなかったですが、2回に5失点し、3回にも2失点すると、4回の打席では鶴岡を代打に。監督としては飯田への継投時に一緒に捕手も代えてしまいたかったことでしょう。打席での交代はせめてもの温情なのかなと思いました。

私の感想ですが、難しいことを要求しすぎなのではないかと・・・。アウトローの変化球でストライクを取ろうとする場面が多かったように思います。で、「四球になる。やばい・・・」ってところでストレートをストライクゾーンに投げて被弾。確かに甘い変化球も危ないです。確かにアウトローの変化球で空振り、見逃しが奪えれば楽でしょう。でもそれは出来ないんだから、バッテリーで何か考えないとね?
中田投手は別の捕手と組ませる手もあるのではないかと思います。捕手4人は難しいでしょうから、誰かは落とさないtいけんでしょうけど、目下成長中の甲斐は落とせないし、高谷は一応正捕手だし、鶴岡も昨日のようにどんな投手でも無難にまとめる力はあります。難しい選択ですねぇ。結局高谷がさらに成長するのが一番です。
大変だと思うけど頼んだぞ高谷!!
ちなみに工藤監督は現役時代、「自分の球をこぼさず取ってくれるなら捕手は誰でもいい」と言っていたそうです。そんな骨太な投手もいなくなりましたね。
今日は西武ライオンズ3戦目先発はウルフvs寺原。ウルフはグラウンドボーラーですから、ゲッツー注意で。ホークスにもいましたけどあんまり印象無いですねー。
(2年目に肘の手術してそのままいなくなっちゃったからでした。)
寺原投手、前回登板(楽天戦)は散々でしたが、今度こそ頼むよ。高谷選手とのバッテリーであれば前回の轍は踏まないように。

朝から長文をくどくど書いてしまってすいません。

頑張れホークス!!
ワンダホー!!


[12312] 追伸 Name:love_hawks HOME Date:2017/05/21(日) 09:46
長文書いてさらに追伸ですか・・・とあきれられそうですが、
おかぴょんさん投手評なかなかいい得ていて面白かったです。
埼玉気を付けて行ってらっしゃいね。
ホークス勝ちますように(-人-;)


[12309] 中田対佐野。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/05/20(土) 14:02 [ 返信 ]
4月の中田は投げてみなければ分からない投手でしたが、5月は安定感が出てきました。
今日は格下の佐野との対戦。
先頭打者4球を出すな。頑張れ、中田。
出来れば今日楽天とのゲーム差を1ゲームに縮小したい。
打率が高い打者を優先して起用してもらいたい。


[12306] ただいまー!勝ったどーU Name:おかぴょん Date:2017/05/18(木) 23:53 [ 返信 ]
みなさん、こんばんは!

大番狂わせ?いえいえこれが今のホークスですよー!

先発摂津さん、わたしが到着した時はすでに失点してましたが、2回裏は3者凡退!4回はまた失点しましたけど大崩れせずにピンチを乗り越えて、三振も取ったし5回を投げ切りました!次の回途中で降板は残念でしたけど、五十嵐さんがナイス火消し!

神風吹きました!ギータの高ーいショートフライがライン際から大きくスライスして落ちて、小猿ちゃんも激走してたので見事、同点タイムリーとなりまして…

さらに7回2死走者なしからウッチーの決勝ホームラン!お客さんはやや少なめだったけどメチャ盛り上がりましたー!

2死走者なしから飛び出る同点弾とか勝ち越し弾はほぼ勝ちにつながりますねー!

前の京セラのマッチの同点弾も2死走者なしだったし!

それにしても摂津さん惜しかったなー!あとひと踏ん張りで勝ち投手になってたかもしれないのになー!残念!

ともあれ私の応援のおかげで見事勝ち越しましたよー!ムネリンのあんな長打は復帰後初めてかも!

明日からの所沢もがんばれー!

眠いから寝ます!お疲れ様でしたー!きもちいー!


[12307] RE:ただいまー!勝ったどーU Name:love_hawks HOME Date:2017/05/19(金) 12:17
みなさんこんにちは。
おかぴょんさん3連戦お疲れ様でした。
応援のおかげでオリ戦勝ち越し。
これでオリックス戦7勝4敗とお得意様化になりつつあります。

打線が頑張りました。調子の上向いたギータは2打点。
4番キャプテンのソロ。初回に失点して3回、4回に失点して5回。それぞれ早くに同点に追いついたことが良かったと思います。


攝津投手も良く投げたと思います。
前回の投球も含め粘投が打線に火をつけたでしょうか?
高谷選手ナイスリード。ナイスゲームメイクでした。
私は試合前甲斐選手の起用を推していましたが、昨日の試合で高谷選手は良かったと思います。1回走者1塁の場面で駿太に1球で送りバントさせるど真ん中のストレート、上位打線で得点圏に走者を進めさせるのは勇気がいると思います。オリックスの攻撃にもリズムが生まれますしね。

結局はそれよりも攝津と打線を信じた高谷の勝ちだったということですね。
6回投げ切れば攝津投手が勝ち投手でした。
2本続けてクリーンヒットを打たれはしましたが、その後は大城、縞田(代打で西野に代わりましたが)も打順を考えれば、そのままでも抑えられたのではと思うのですがベンチは石橋をたたいて五十嵐へと継投。
結局それも正解だったのでしょう。
佐藤コーチから「三振を取って来てくれ」と送り出され、サードゴロ(走者進めず)と三振で決めるあたりかっこよすぎです!!


五十嵐投手は今期リリーフのみで4勝目。
大事な局面を任され、結果を出してきた証でしょう。
五十嵐投手、本来なら8回や9回を任される投手だと思うのですが、試合の流れがどう転ぶかわからない場面ですので、8回、9回とはまた違った難しさがあると思います。頼もしいですねー。

先週の楽天せんあたりから打線は下り気味かと思ったのですがいいやまだまだ好調維持ですね。
応援のおかげ?

さて今日はカード頭に移動となったバンディ。
打線は上向き。
上林は規定打席に達して打率リーグ9位になりましたし、デスパイネは昨年の3〜5月本塁打数に達してチームの点取り屋となっております。今日も頑張れホークス!!
ワンダホー!!


[12305] 楽天に黙って付いて行け。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/05/18(木) 18:14 [ 返信 ]
3・5差を逆転するには、通常1か月かかります。
楽天の調子もそろそろ落ちる頃だと思うけれど、2割8分打線はエース則本が立ち上がり5失点しても、逆転勝ちしてしまいます。
摂津にはあまり期待は出来ないけれど、今日は打線に期待します。


[12304] 千賀異常なし!! Name:love_hawks HOME Date:2017/05/18(木) 14:49 [ 返信 ]
千賀投手の背中は検査の結果異常なしだそうでひとまず安心しました。1軍同行しながら回復待ちのようで、早ければローテーション通りの登板とか・・・良かった。
しかし!わっちの肘痛は遊離軟骨のようでクリーニング手術するかも・・・・とかいくら筋や腱にかかわらない手術とはいえメス入れて翌月とはいかないでしょうから、戻れるとしてもシーズン終盤。まだ決定はしてないみたいですが、このままで100%のパフォーマンスができないのであれば、手術はするでしょうね。一度経験済みの手術ですが年齢も違うので、不安もあるかと思います。和田投手の納得のいくようにやって欲しいと思います。ただし、造影剤漏れには気を付けて・・・。
頑張れわっち!


[12302] ただいまー!勝ったどー! Name:おかぴょん Date:2017/05/18(木) 00:19 [ 返信 ]
みなさん、こんばんはー!

いやー勝ちました!結果はご覧の通りですが…

試合…いや仕事終わりで南海電車に飛び乗って、難波で阪神(今日は甲子園も試合で変な人たくさん居ましたが)難波線でドーム一直線!

ギータの特大弾!ギリギリ間に合ったー!昨日打てー!ばかー!って心の中で叫びました!

大阪のファンは下ネタもお構いなしで…松葉くずしやー!とか不適切な言語も乱れ飛びで…(わたしじゃないですから!)

でも楽勝とおもいきや…案の定100球越えたら巨くんガス欠でした!

そこからはハラハラドキドキで最後はサファテさんまで出てきてしかも1発浴びて防御率0点お流れで…セーブもつかないし…

ともあれ勝ったので、SWEEPは免れました…やれやれ…

明日は遠いけど安全運転でほぼ明石に近い神戸の地へ!

摂津さんがんばれー!ディクソンをKOで今週もやっつけるぞー!


[12303] RE:ただいまー!勝ったどー! Name:love_hawks HOME Date:2017/05/18(木) 11:44
おかぴょんさんこんにちは。
連戦お疲れ様です。

昨日は東浜の好投、打線の援護で昨日の星を取り返しました。
ギータは昨日の一本はしっかり球を呼び込んで素晴らしい一撃でした。しっかりと軸足に体重が乗った状態でフルスイングできています。
私はギリギリでもフェンスを越えれば1点は1点だし飛距離は関係ないと思っていて飛距離を伸ばすためにウエイトやって結果的にスイングバランス崩すくらいなら別の練習してほしいと常々思っているのですが、あの飛距離は投手の自信を挫きますね。美しいHRでした。流石ギータ。6回のセンター前も技ありで良かったのですがあんな感じで追いかけて強振しようとしてたので、バラバラなバッティングでした。それぞれの使い分けが出来れば2度目のトリプルスリーも狙えますよね!

東浜投手安定感抜群と言いたいところですが昨日はいつもより飛ばしていたでしょうか・・・。
序盤から順調に三振が奪えていました。
8回のマウンドには上がったものの・・・。
球数はいつも通りでしたが、そこまでに安定感を感じたのでベンチも続投指示だったのでしょう。
嘉弥真投手の使い方がイマイチ「??」なのですが、あの場面最悪駿太を抑えれば良かったのでしょうか?
であればしっかり仕事をしてくれましたが、左右左右と続くあの回を任せるのであれば、最初から岩嵜の方が安心だったのかな?と思うのです。
取り立てて強打者でもない駿太を5球で抑えて終わりでは嘉弥真も年俸が上がっていかないだろうし、活躍の場も限られてくるし、左キラーから活躍の場を広げていったチョメの様に・・・という期待を込めての嘉弥真登板だったのではないかと勝手に思っています。

東浜の100球。いつもそこまでは安定して投げてくれるならばいいんじゃないですか?ベンチも計算しやすいでしょう。
だんだんとスタミナもついているように見えますし、こうやって一軍で結果を出しながら、成長してくれるならそれが一番いい事かなと思います。

さて今日は場所を(ほぼ明石の)神戸に移して3戦目。
先発は攝津投手です。攝津投手も今は計算が難しい投手ですねー。どれくらい投げたらどうなるっていうのが分かりにくいですもんね。負けていても大崩れせず淡々と完投してくれますから。打線さえしっかりしてくれたら勝てると思うんです!!テンポ大事!捕手は誰になるんでしょうか・・・?私は甲斐を希望します。昨日のセーフティーバントも見事でした。盗塁を許してちょっとイラついているであろう1年目外国人のメルヘンいやヘルメンに処理をさせる投手前に転がすバント案の定悪送球。周りが見えています。ということで甲斐希望。
4/29日にバッテリー組んだ時は散々でしたが、そこからきっと勉強できているはず。テンポと言えば昔(50年程前)阪急に天保義夫(テンポヨシオ)さんという投手がいらっしゃいました。ちなみに福岡出身だそうです。やっぱりテンポ良かったのかなぁ・・・。はい。どうでもよい話でした。

おかぴょんさん運転気を付けて!応援よろしくお願いします。下ネタは控えめに。
おじさんたちがムラムラしちゃって大変ですから。

今日も勝ってカード勝ち越し!攝津復活の足がかりへ!
頑張れホークス!
ワンダホー!!


[12300] 千賀クン心配! Name:おかぴょん Date:2017/05/16(火) 23:20 [ 返信 ]
みなさん、こんばんは!

先程帰りましたー!

千賀クンが心配!9球しか投げてないのに…背中の張り?腰?爪とかマメならいいんだけど…

人並み外れた背筋をあの体格でコントロールしてきたツケが来たか?とついついリハビリ目線で見ちゃうんですけど…心配です…背中なら重症の可能性もアリです…

そんなエースの悲劇をみんなで何とかしようと金子投手に食らいつく姿勢がみえた好ゲームだったような気がします!

そんな中でギータは重症…前の4月の時と変わらずでボールがバットに当たる気がしない…少しボール追っかけすぎかな…フォアボールもないし…チャンスで凡退、最終回でめっちゃ期待したけどラストバッターになっちゃいました…

でも先発投手のアクシデントがあったにしては試合壊れなくてよかったかな?

石川クン、大やけどする前に交代でやれやれでした!次の先発廻せるかどうかの試金石でしたが、評価はダウンでしょう…

急な出番だったとしてもテンポよく4回ぐらい投げれれば上出来かと思いましたが1回だけでアップアップでした。

楽天の岸さんが先発のドタキャンした時の戸村投手のようには行きませんでしたね。勉強勉強!


明日は松葉投手!前も概ね抑えられちゃってるので明日は完璧に勝ちたいですね!

がんばれホークス!ワンダホー!


[12301] RE:千賀クン心配! Name:love_hawks HOME Date:2017/05/17(水) 12:27
おかぴょんさんこんにちは。
千賀投手はどうなんでしょうねぇ。背中の張りということですが・・・。

佐藤コーチは「筋肉痛」と言ってましたが、まだ検査の結果は発表されて無いですよね。昨日には千賀とバンディをそれぞれカードの初戦にするようなローテを再編するというような話が合ったのですがそれは実現するのでしょうか?

試合は負けてしまいましたが見どころも多かったと思います。石川はあの後6回くらいまで抑えられれば今、寺原と攝津が暫定的に埋めている先発のポジションを奪えたような気がします。チャンス逃しちゃったね。
試合自体は甲斐が上手くコントロールしていたと思います。4回5回は最少失点で抑え失点の直後に打線が即取り返すという形で完全にホークスに流れが傾きかけました。特に4回裏は投げっぷりは良いけどコントロールのそんなに良く無い飯田をうまく引っ張ってズルズル失点しそうな展開を鮮やかに締めました。
ただ、1打席における駆け引きはまだまだなのでは…と思う部分もあります。

バッテリーはイレギュラーな展開にも拘わらずよく頑張ったのですが、打線があと一歩及びませんでした。
6回表は惜しかったです。あそこでもう一点取ってリードしておけば展開は全然違ったでしょう。一応あそこまではホークスがちょっと乗ってましたから。
その6回表2死2,3塁で甲斐に代打を送らなかったのは甲斐に対する信頼度が増してきたということでしょうね。今年の開幕時はまだ捕手3番手だったと思うのですが、現在は高谷と同率1番手かなという感じです
9回の宗リンの2塁打でチャンスが来ましたが、そこから走者を一歩も進めることが出来ませんでした。何とか内川に回してくれと思いましたが・・・。

ギータは焦ることないのかなぁ・・・。
10日くらいミニキャンプやってみてもいいいのかなと思うのですが・・・。
状態が前に突っ込みすぎて軸足に体重が乗る前に打ちに行っている感じです。ロングティーとかを集中的にやるJことで改善できないかなぁ・・・。
尤もそれは日々の練習で出来ていると思いますが・・・。足が痛いとか筋力が落ちていて安定感が欠けているとかでなければ、交流戦ぐらいには復活してくれるんではないかと期待しております。



何はともあれ千賀投手が軽傷中の軽傷でありますように!!

さぁ切り替えて今日は取り返しましょう!
頑張れ東浜!
頑張れホークス!
ワンダホー!!


[12299] エース対決。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/05/16(火) 17:25 [ 返信 ]
キャリアと年俸は全然違いますが、千賀の実力は日本のトップ・クラスだと思いますから、金子との投げ合いはエース対決です。
先週はホーム・ゲームだから勝ちました。
今日は敵地。
だがオリックス打線が下降気味、ホークス打線は上昇中。
勝てると思います。
頑張れ、千賀。



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
181件〜210件(全1,697件)  2345791011       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS