276914
ホークス応援掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[12112] 流石両エース。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/03/31(金) 21:18 [ 返信 ]
6回まで両者無失点の投手戦。
が、ラッキーセブン、和田が先に1失点、ロッテの新外人にタイムリーを打たれました。
よそのチームの新外人は良く働く。
が7.8回松田の同点タイムリー、本多の逆転タイムリー、柳田の犠牲フライで3−1の勝利。
明日も勝て。


[12110] 開幕戦和田対涌井。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/03/31(金) 15:36 [ 返信 ]
今年は去年のような失敗をしないで、是非リーグ優勝と日本シリーズ優勝を果たしてもらいたい。
今日は絶対勝て。
和田に完投は望みません。
勝つように投手交代をしてもらいたい。


[12105] 開幕一軍発表!! Name:love_hawks HOME Date:2017/03/30(木) 00:20 [ 返信 ]
皆さんこんばんは。
あと1日で開幕です。いよいよですね。
さて各球団の開幕一軍登録選手が発表されていました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00109887-baseballk-base


おぉ笠原大芽、石川柊太の名前もある。
飯田優也の名前がないですね…。
飯田のポジションに笠原なんですかね?

注目だった捕手は高谷鶴岡甲斐の三選手。
顔ぶれは変わらなかったですね。
斐紹はなんしよん?

先日支配下登録された曽根海成は一足飛びに開幕一軍もありかと思ってましたが、そこまででは無かったですね。
外国人野手はデスパイネ。
ジェンセン選手はアピールがもう一つでしたね。

あと宗リンがカブスを解雇になったとかで日本復帰話が再燃しそうな気配もあります。昨年は解雇→即再契約でしたが・・・。

投手2名と上林選手、補強したデスパイネ選手以外は目新しい顔ぶれは無いですね。
昨年のレギュラーが順調に調整できているということでしょう。
あ、スアレス投手が外れていますね。
しかし五十嵐投手、寺原投手、森投手、岩嵜投手が何とかしてくれるでしょう。笠原も石川も球早いですし。


[12106] RE:開幕一軍発表!! Name:那珂川 Date:2017/03/30(木) 20:22
love_hawksさん こんばんは。
いよいよですね。

選手たちはそれぞれ自宅で尾頭付きの鯛と赤飯を食べると聞きます。シーズンの初め、お正月ですからね。

選手の一軍登録名を見ましたが、裏ローテの先発投手名がありませんから、登板日に昇格するのと交代の形で抹消される選手が出ると思います。
でもシーズン初めですから若い選手を起用する機会は多いんじゃないでしょうか。

上林選手がスタメン入りするか?となるとハセが代打でしょうか。なんとまあ贅沢な!選手会長がベンチスタートとは。。。

DHは多分デスパイネ選手でしょう。WBCでも知られましたが、デスパイネ選手をレフト守備に入れると弱点をつかれそうで危なっかしい。。。

勝ちパターンのリリーフ陣には岩嵜→サファテがほぼ確定のようですが、その他の右腕や左腕をどう使うかはまだ確定に至ってないようですね。
発表になっていないだけかもしれませんが。

さて宗りんのことですが、ホークス復帰が決まったわけではないようですね。ネットによると前古巣のブルージェイズも考慮中とか。

カブスが契約解除したのも契約持続金を節約するためで、再契約の道が絶たれたわけではないようです。
私も宗りんは好きですが、復帰となると話は別でポジションはどこになるんでしょう?

まさかショートのイマミーを外すわけないし、他の内野は確定してるし、外野もダブルで組めるほどいっぱいいますもんね。

ベンチで盛上げ役ってマッチみたいな選手が2人いてもねえ〜 うるさいだけかも。
天然キャラのギータがびっくりするんじゃないかな。
2011年オフに退団してからホークスの選手はだいぶ変わりました。宗りんも6月で36歳になりベテランです。
復帰した後の立ち位置はどうなんでしょうね。

明日の天気は雨の予報です。
でもドームには待ちかねた大勢のファンが早くから駆けつけるでしょう。

私や友人たち、猫ひるさんグループと総勢8人の「鷹ばば隊」が観戦する予定です。

相手は涌井投手、初戦に勝ってシーズンにいい流れを持ってきて欲しいです。

1ダホ〜!!

[12107] RE:開幕一軍発表!! Name:おかぴょん Date:2017/03/31(金) 07:33
今日から1ダホ〜!

[12109] RE:開幕一軍発表!! Name:love_hawks HOME Date:2017/03/31(金) 13:57
那珂川さん、おかぴょんさんこんにちは。

何度も書きますがいいよいよですね!

さてこのニュース
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1800152-2.html

どうせ話には進展のない西スポの後追い記事だろうと思っていたらまんざらそうでもないみたい。
確かに那珂川さんの仰るように、じゃどこ守るの?
だし、彼ほどの選手をバックアップ前提で契約していいのか?とか今頑張ってる若い選手のすぐ下に有望な若手が沢山育っているとか問題はありますが、単純に【私が日本で他チームのユニフォームを着ている宗リンを見たくない。】というファンのわがままでホークス復帰には大賛成です。こんなに頼もしいバックアップは他にいないでしょう。本当に決まれば嬉しいな。


[12108] 1ダホー Name:love_hawks HOME Date:2017/03/31(金) 12:24 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
やっと今日が来ましたね!夕方が待ち遠しい(笑)
開幕4番はうっちー。
インタビューで打順はどこがいいかと聞かれて「4番を外れるのは嫌だ(降格のイメージがあるから)」と言っていましたが、4番で開幕。昨シーズンの106打点という成績もありますし、監督の信頼は厚いでしょう。2015年は4番という打順に苦しみましたが、昨年は4番というイメージに捕らわれず内川選手らしい4番像で輝きを取り戻したと思います。5番以降にも長打で走者を帰せる打者が並ぶと思いますので、走者を帰しつつ、チャンスを繋げるような3.5番的な活躍を期待しています。V9巨人でも本塁打タイトルは3番王でしたが打点は4番長嶋でした。
そして新戦力のデスパイネはいきなりの古巣との対戦。
見慣れた顔でしょうからリラックスしてやってほしいです。
開幕投手わっちは今日勝てば開幕最年長勝利とか。
開幕からぶっ飛ばして圧倒的優勝を期待してます。(但し息切れ、油断は無しの方向で)
那珂川さん、猫ひるさん応援よろしくお願いします。
鷹ババ隊だなんて・・・鷹はは(母)隊でしょう。
さあ今年も始まります!1ダホー!!


[12104] 上林開幕スタメン濃厚! Name:love_hawks HOME Date:2017/03/29(水) 16:18 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
西スポによると上林選手が開幕スタメン濃厚とか・・・。
あらぁ・・・ミギータこと真砂選手は先を越されちゃいましたね。二人で切磋琢磨して頑張ってたんですけどね。
まぁミギータにもチャンスはすぐ来るでしょう。
あと気になるのは誰が外れるの?ってことですね。
晃、ギータ、ハセ。ギータがまだ外野から全力で投げれないのであれば、ギータなのかな?この前全力で投げて怒られたって言ってましたし。


[12100] 開幕まであと4日! Name:那珂川 Date:2017/03/27(月) 01:13 [ 返信 ]
こんばんは。
オープン戦が全て終わりあとは開幕を待つばかりになりました。
NHKサンデースポーツで宮本慎也氏がパリーグの優勝チームはホークスと予想していましたね。戦力が余ってるって。
ですよね、25日好投した松坂投手は二軍降格、攝津、大隣投手も開幕ローテに入れないんですから。

https://www.youtube.com/watch?v=yNHW5beEYZo
今TVで頻繁に流れているシーズン開幕のCMです。
地元では毎年、開幕シリーズが放送されますが、他県では見られないんでしょ?


先ほどフジ系「ヒーロー」で小久保監督が話していましたが、やはり侍Jの監督は相当のプレッシャーがあるようですね。
我ら野球ファンは楽しませてもらいましたが、各チームの主力選手を預かって起用することの難しさ、日の丸を背負うことの重圧は計り知れません。
他チームの選手をケガ無く無事に返さなければいけないし、代表としての成績も残さないといけない。

尊敬する王会長からの労いの言葉は嬉しかったでしょうね。お疲れさまでした。

ここだけの話です。
WBCの試合で菊池選手のファインプレーが。絶賛されていましたね。坂本選手もしかり。
確かに素晴らしい良いプレーでした。
でもねホークスの試合を見ていたらフツーじゃないかと思いません?
イマ・ポンの守備ってお金を取れるプレーだって誰か解説者が言ってましたよ。

ポンちゃんはこの2〜3年はケガや不調でなかなか全試合出場はできませんが右中間に抜けそうな打球をジャンプして取る姿は名物ですね。
イマミーの守備範囲の広さ、肩の強さはパリーグファンなら知ってますもん。

あと16個でしたっけ、ポンちゃんの350盗塁達成は。
秋山監督の時でしたね60盗塁を記録したのは。
凄いことですよ!
年齢的にも脚に衰えが見えてもおかしくないんですが、通過点とは言えぜひ達成して欲しい。

絶対、優勝だあ〜
1ダホー〜!!

[12101] RE:開幕まであと4日! Name:love_hawks HOME Date:2017/03/27(月) 13:27
那珂川さんこんにちは。
ホークスの内野陣。三遊間は3年連続GG賞となりましたが、2塁手までは取れなかったんですよね・・・。
ポンちゃんがもっと試合に出れていたなら受賞確実なのに・・と思うのですが。贔屓目ですかね?
本多選手も毎年、走塁力に拘り自主トレを過ごしています。それこそがポンちゃんの武器です。
今年のホークスではオープン戦から走りまくっており12球団1の盗塁数らしいです。ワンバウンド投球では確実に次の塁に進みます。(達川ヘッドの提案と聞きましたが)牧原、曽根、足の速いイキの良い若手がいますが、まだまだ総合力ではポンちゃんでしょう。二塁手は技術も必要ですが的確な状況判断など経験も必要なポジションです。
今年は120試合出場、500打席越えを目指して、通過点の350盗塁をあっさり決めて欲しいです。
今年のホークスは足を使った攻めも楽しめそうです。


[12103] RE:開幕まであと4日! Name:love_hawks HOME Date:2017/03/28(火) 10:32
那珂川さんおはようございます。
昨日投稿してから思い出したのですが私がたまに読んでる「野球小僧」という野球誌で本多選手の守備が「お金を払って球場で見たいプレー」と紹介されていました。凄さのポイントとして挙げられていたのは自らが動きながら、動く的(ベースカバーに入る投手など)に正確に投げるスローイングということでした。二塁手は捕球に目が行きがちですが、そのあとどこに、いかに正確に投げるかが大切なんでしょうね。
何例か挙げられていた「お金を払ってみたいプレー」が何だったか忘れてしまいましたのでそれはまたの機会に書こうと思います。


[12102] ノムさん Name:love_hawks HOME Date:2017/03/27(月) 16:35 [ 返信 ]
サンケイスポーツ専属評論家の野村克也氏(81)が25日深夜放送のTBS系「S☆1」にVTR出演。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で活躍した日本代表メンバーの中で、ほれ直した選手ベスト5を挙げた。

4番を務めた筒香嘉智外野手(25)=DeNA=を「打撃の教科書」、米国戦で先発し好投した菅野智之投手(27)=巨人=を「エースの中のエース」、好守備を連発した菊池涼介内野手(27)=広島=を「これぞ名脇役」、正捕手として活躍した小林誠司捕手(27)=巨人=を「久しぶりに見る名捕手」、圧巻の投球を続けた千賀滉大投手(24)=ソフトバンク=を「何億出しても欲しい投手」とそれぞれ表した。

普段小うるさいおじいちゃんですが、評価するところは評価する。普段が毒舌なだけに選手は嬉しいのではないでしょうか。特に滅多に捕手を褒めない方ですから、小林選手は特に嬉しいと思います。

張さんとは番組も求められている意見も違うでしょうから何とも言えませんが、評論家は、なにがなんでもケチつけるのでは無く、こうあって欲しいなと思いました。


[12093] 祝!千賀ベストナイン選出! Name:love_hawks HOME Date:2017/03/24(金) 11:57 [ 返信 ]
皆さん、もうWBCからペナントレースに切り替えましたか?私も早々に切り替えたつもりが代表帰国、千賀投手のWBCベストナイン選出でまた引き戻されてしまいました。
優勝どころか決勝にも進んでいないチームからベストナインに選出されるってすごいですよね。それだけインパクトが強かったのでしょう。工藤監督のFAは「しません!ニコ」は冗談だとしても本当であってほしい。
千賀に限らず、日本の野球のレベルの高さを改めて世界に発信できたのではないでしょうか?
国内でも野球人気が高まりそうな気配があって嬉しいです。
小久保監督、今大会の練習試合スタート直後から批判もありましたが、今では称賛の声の方が多いのではないでしょうか?大きな故障をした選手もいませんし、これから始まるシーズンの事も十分に考慮した戦い、調整で、代表試合と国内試合の両立の問題点に対する一つの答えを出したのではないでしょうか死球で骨折していた(L)秋山選手は気の毒ですが 気の毒ですが,それでも開幕には間に合いそうと言ってますし、死球のリスクはオープン戦でもありますから。選手たちも監督に好意的でした。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20170323/wbc17032319340032-n1.html

小久保監督が代表監督退任を表明したことで、一旦侍JAPANは解散といなりますが、次回大会、東京5輪と試合があることは確実ですので、次の監督選びがどうなるのか見物ですね。次の監督は大変だろうなぁ。
一部では再度原監督という話も出ていますが・・・どうなるんでしょうか?


さて、気持ち切り替えてホークス情報。
攝津投手は昨日対タイガースに6回無失点の好投。
しかしながら、開幕ローテ6番目には先日中田投手が決定しており、攝津程の実力、実績、申し分ない投手が結果を出してもローテに入れないって・・・。確かに若手も頑張っていますが、もっと結果を出さないと出番は回ってきませんよ。厳しい!!

スアレス投手は状況がよくわからないもののシーズンを棒に振るような状態ではないらしいし、侍組&バンディも問題なしあとはしっかり調整してくれることを願って、3.31を待つのみ!頑張れホークス!!


[12094] RE:祝!千賀ベストナイン選出! Name:マレーぐま Date:2017/03/25(土) 19:32
love_hawksさん、こんばんは。

千賀投手をスカウトし、しっかりと育て上げている事が今のホークスの強みと言えるのではないでしょうか。
ウエスタン(ナゴヤ球場)で見た時から「なんでドラゴンズは採らなかったんだ!」と言う声が聞こえておりましたが、ドラゴンズに入団していたら今の千賀投手があったかどうか、神のみぞ知るですね。

今週は曽根選手の育成からの昇格が発表されましたね。
昨年まで牧原選手がつけていた背番号69を背負って更なるステップアップを目指してほしいと願っております。

さて、侍ジャパン。
優勝を逃したのは残念ですが、NPB各球団の足並みが決して揃っておらず、前評判も決して高くなかった中で、予選ラウンドを全勝で通過、優勝したアメリカ代表チームがホームアドバンテージを活かす中で、よく頑張ってくれたと思っております。
アリゾナでの練習試合2試合も契約の中に含まれていたとか。。。
日本からやって来たチームを消耗させるための。。。と言う見方は穿ち過ぎですかね。
まあ、明日のサンデーモーニングでは「喝!」を叫びまくる人が出るんでしょうけどね。
発言の自由は憲法で保障されていますが、日曜の朝からあまり愉快なものでは無い発言を聞かされるとウンザリします。
小久保監督バンザイ!侍ジャパンバンザイ!じゃないとダメだとは言いませんが、批判をするのであれば、NPB各チームと代表チームとの関係性も含めた前向きな批判にしてほしいですね。
少なくとも小久保監督一人に責任を押し付ける話では無いと思いますし、もしそのような風潮がNPBの中にもあるのであれば、代表監督なんて誰も引き受けないと思いますね(名誉欲が異常なくらいに強い人がいれば別でしょうけど)。

今日のオープン戦ではWBC組も出場。
で、松坂投手―五十嵐投手―サファテ投手でノーヒットノーランを記録!

さあ、来週からペナントレースが始まります!
ガンバレ、ホークス!

[12095] RE:祝!千賀ベストナイン選出! Name:love_hawks HOME Date:2017/03/26(日) 08:46
マレーぐまさんお早うございます。
もとプロ野球選手で、日本球界の現状が良くわかってないおじいちゃんが何を言うかな?と思いいつもより早めに起きて、TVの前で待っています。
名誉欲にあふれて監督をやってくれそうな人って「星野Japan」を商標登録した方がいますね。
あの方は名誉欲よりも金欲でしょうか?
まあ、任せたいとは思わないですけどね。


曽根選手、支配下登録良かったですね。これで、スタートラインに立てました。ポンちゃんは菊池選手に勝るとも劣らない守備力の選手だと思っていますが、近年不動の二塁手ではありませんので、内野の層は厚くしておきたいですよね。ちょっと前のホークスの事を思いだし、反省するとするならば、選手がピークのときには、ポジションを、脅かす選手が育って無いといけなかったのではないかと。松中選手の例が顕著です。ピークを、越えた時に担う選手がいないと、空洞化してしまい、チームの建て直しが困難になります。長距離砲は、持って産まれたものもあるでしょうから、それこそ出合い(ドラフトの引き、スカウトの目)が必要でしょうが、守備力の面では、城島、宗リンのように、ピークでチームを去る選手もいます。その時にはすぐに次々選手が必要ですよね。
内野特に二遊間は、明石、川島、高田、牧原とバックアップはいますが、その次世代の準備には、早めに取り組んで損は無いと思います。


そして松坂投手の、好投。
ここにきて、自分の現状と向かい合って来た結果がやっとみを結びました。いきなりのローテ入りは無いでしょうし、本人もそれはわかっていると思いますが、この調子なら、出番はそう遠くないかもしれません。その時まで刀が錆びないようにファームで研ぎ続けておいてほしいです。折角ここまで頑張ったんです。一軍で良い結果出して欲しいじゃないですか。


[12096] RE:祝!千賀ベストナイン選出! Name:マレーぐま Date:2017/03/26(日) 13:11
love_hawksさん、こんにちは。

サンデーモーニング、予想通りと言うか、「労い」の言葉もないんかいなと言う内容でしたね。

ここからは私論なので。。。

王さんにせよ、ノムさんにせよ、ご意見番(と呼ばれている人)にせよ、「コンプレックス」や「挫折」を糧に野球人生を送って来たはずなのですが、王さんやノムさんは、常に優勝争いをしてきたチームの中で過ごしてきたので、チームや組織を動かす難しさを知っていると思うんですよね(表現方法は違えど)。

彼の方は、あまりそう言う経験が無く、「個人成績最優先」の時期が長かったので、どうしても視野が狭くなってしまっていると思わざるを得ません。

まあ、ああ言う人も何人かは居てもいいのかもしれませんが、日曜の朝からはご免被りの助ですね。

気を取り直してホークスと福大大濠を応援します!

ガンバレ、福岡!

[12097] RE:祝!千賀ベストナイン選出! Name:おかぴょん Date:2017/03/26(日) 17:26
loveさん、マレーぐまさん、こんばんは!

張本さん、どちらかというとコーチの人事とかボヤいてましたけど…小久保監督に対する個人攻撃は軽めでしたが、それより今頃オーダーのこと言ってどないすんねん!って思いました。

たしか…前の高齢者監督の次の小久保監督就任人事に対しては天晴れ!出してたような…


忘れるんでしょうね…関口さんもかなり危ないけど…それとは別に、アシスタントの工作力はすごいですね!番組終わったらくれないかな?捨てるのもったいない!


[12098] RE:祝!千賀ベストナイン選出! Name:love_hawks HOME Date:2017/03/26(日) 19:03
マレーぐまさん、おかぴょんさんこんばんは。
今朝のサンデーモーニング。
張本氏かつてのプレースタイルからは信じられないほどの芯を外した説を述べてましたね。あんなに芯を喰わない解説者を起用し続け好き勝手しゃべらせて、批判を恐れないプロデューサー陣にあっぱれです・・・。
小久保さん監督経験ないからって・・・あんたもないやん・・・(苦笑)
自己申告ですがオファーはあったそうですね・・・。本当に有能な人物には断ったとしてもオファーが次々に来るの!!あなたにオファーが無いのはその人間性や問題の本質を見ようとしない、見えていない部分が多いからじゃないんですか?日本を代表する安打製造機であれだけの成績を残した人物に監督オファーが来ないのは自分に何か問題があるとは考えないのでしょうか?

小久保監督、万全とは言えない状況でチームを成長させ、あそこまでの結果を出した手腕は素直に評価すべきです。そこにごちゃごちゃ言って今後の代表監督選考の可能性を狭めるようでは老害と言われても仕方ないですよ。
小久保監督の最も素晴らしかったところは敗戦直後の会見から、内野のミスは責められない。全員の力でここまで来れたということを強調して言っていた所だと思います。北京五輪の敗戦直後のように日本に帰れないと感じている選手はいないのではないのでしょうか・・・。

招集時から、打席での唾吐き禁止で、憧れられる代表チームを目指していましたが、敗戦後に戦犯吊し上げをさせない空気づくりで、さらに自分も代表になりたいと思う選手、野球少年は多くなったのではないでしょうか・・・。更に、帰国後にも良いパフォーマンスが出来るよう配慮した練習試合を含めての選手起用。
そりゃあ私はホークスファンで小久保ファンでもありますから、多分の贔屓目もあると思います。がしかし、野球を知らない人が王さんを見てもおそらく人格者であることが分かるように小久保監督が優れた人物であることも伝わるのではないかと思います。


[12099] RE:祝!千賀ベストナイン選出! Name:マレーぐま Date:2017/03/26(日) 20:32
love_hawksさん、おかぴょんさん、こんばんは。
今日は選抜(と言うか夏も含めて)初の2試合連続の引き分け再試合と稀勢の里関の逆転優勝に目が離せなかった日曜日になりました。

繰り返しになりますが、前向きの批判、叱咤激励でないと「改善・改革」には繋がらないと思っています。
言われる側も相手の言葉の裏側を読み取るのですから。

まあ、ご意見番の発言は自ら(私)の反面教師でもあるんですけどね。(笑)

[12089] 惜敗・・・(´;ω;`) Name:love_hawks HOME Date:2017/03/22(水) 14:35 [ 返信 ]


こんにちはWBC日VS米負けちゃいましたね。侍たちもよく戦いました。小久保監督も言い訳や後悔を口にすることなく、選手もルールも責めずに、爽やかな敗戦と言えるのではないでしょうか。このチームは強くなる。と感じますね。ホークスファンとしては小久保さんを代表チームに取られっぱなしになるのは残念ですが、今回侍J常設化の効果を感じましたので、このまま頑張ってほしいと思います。
全然別の話ですが、鷹の祭典2017のユニフォームが発表されました。胸のロゴが赤でなく黒文字の赤い縁取りなところが個性的だと思います。
今年は赤のようです。赤ですが白ベースなので日本代表ユニフォームみたいですね。
カッコいいと思います。
チケット取り忘れないようにしなきゃ。
さてWBCも終わりいよいよペナントレースですね。
上林もハセも猛アピール!開幕1軍予想が難しくなってきました(⌒∇⌒)
そういえば昨シーズン終了後に先発も中継ぎもやりたい気持ちが半々と言っていた岩嵜翔が中継ぎ一本で心を決めたようですね。これは心強い。スアレスが出遅れそうなので、岩嵜は大飛躍の年になる気がします。登板過多で故障するようなことが無いようにしてもらいたいですが・・・。藤川球児、岩瀬仁紀のようにセットアッパーから球界を代表する投手になれるんじゃないかと思っとります。


[12090] RE:惜敗・・・(´;ω;`) Name:おかぴょん Date:2017/03/22(水) 17:31
loveさん、こんばんは!

惜しかったー!

でも今回は選手も監督も責めるところはないと思います!

この監督、このメンバーでなけりゃここまで戦えなかったと思います!

選手のみなさん、本当にありがとうございました!

小久保監督は退任の意向だそうです…東京に向けてと思いましたが、身も心もやられちゃうから…ゆっくり休んで…次期和歌山市長目指してがんばってほしいです!


[12091] RE:切り替えましょう! Name:那珂川 Date:2017/03/22(水) 23:53
侍Jが終戦です。
小久保監督、選手の皆さん、関係者の皆さんお疲れさまでした。
悔しさもありますが、これから始まるペナントレースが大事です。

誰がエラーしたからとか、誰が打てなかったからとか敗因をあげつらう人は少なからずいると思いますが、試合毎に強くなっていく侍Jを見るのは楽しかったです。

私個人的には、実況アナの「大谷、大谷いい〜」と絶叫するしか脳の無い中継を聞かずに済んだだけでも良かったです。
特定の選手だけを殊更取り上げる手法はもうそろそろ止めてもらいたいですね。野球は一人でやるスポーツではありません。

おかぴょんさん、小久保さんは監督退任のつもりでなんしょうか?
そっか、さぞお疲れでしょうね。しばらく休んでからまた野球を勉強してホークスの監督になる準備をしていただきましょう。

それから今日の中継を見始めてあれっ?と思ったのは6人でしたっけ、審判のうち半分がアメリカ人でしたね。
それはイカンでしょ。
トラブルは無かったようですが、11年前の「世紀の大誤審」事件が教訓になってません。

サッカーのワールドカップでは有り得ませんよ。
必ず利害関係や誤解を招きかねない国の審判は起用しません。下手すれば人命にも関わりますから。

ともあれ明日からは一週間余後の開幕に向けてファンも
切り換えて準備しなければ。

先ほどYahooの意識調査を見たら‘侍Jで最も活躍した投手は?’の質問に千賀投手が菅野投手をはるかに超えて60%を取ってます!

イカン!千ちゃんがメジャーに行きたいとか言い出すかも。昨夜のフジTV系「ユアタイム」で工藤監督がインタビューの中で、
「外国の報道関係者から千賀投手のFAはいつだ?って聞かれるそうですよ」と言われると即、
「FAはしません!」って茶目っ気たっぷり笑顔で言ってましたね。
思わず、いやいや選手が決めることで監督が宣言するもんじゃないです、って笑いましたよ。

明日の阪神戦は猫ひるさんが行かれる予定です。
私は明後日の広島戦に行きます。

もうすぐ開幕戦ですね。
WBC組も心身ともに暫し休養してチームに戻って来て欲しいものです。
3月31日からは日本一を取るために頑張ろう!

[12092] RE:惜敗・・・(´;ω;`) Name:おかぴょん Date:2017/03/23(木) 22:08
那珂川さん、こんばんは!

いよいよあと1週間!

選手じゃないのに緊張する-!

お母さん次第ですけど今年も博多行くので今年こそはお会いしたいですね!

今日は摂津さんが前回から修正して投げれてたように思います!

四球が少し多いかな…でもきわどいところだったし、6回〜7回投げれれば上出来ですよね!若菜さんは褒めたり不安がったりややこしい!

デスパイネくん早くホークスで観たーい!大谷クンなんかやっつけろー!


[12084] 横浜スタジアム Name:横浜おやじ Date:2017/03/20(月) 15:20 [ 返信 ]
昨日、今日と横浜スタジアムに来ています。
昨日は、五十嵐投手が連打を浴び、今日は大隣投手が、3被弾とベテラン陣がピリッとせず心配です。
高谷捕手、相変わらず、打たれ始めると連打されるような気が?

[12088] RE:横浜スタジアム Name:love_hawks HOME Date:2017/03/21(火) 12:41
横浜おやじさんこんにちは。
大隣投手の調子は不明でしたが、
五十嵐投手は好調と聞いていただけに心配ですね。
スアレス投手がWBCで肘を痛めたと聞いていますので五十嵐投手、岩嵜投手、森投手にはしっかりしてもらわないとなりません。


[12083] 二保旭投手 Name:横浜おやじ Date:2017/03/20(月) 14:52 [ 返信 ]
二保旭投手の現況、どなたかご存知ですか?
ピンチに強いセットアッパー、将来のローテーション投手として期待していたのですが。
手術後の情報が無く、心配です。

[12087] RE:二保旭投手 Name:Love_hawks HOME Date:2017/03/20(月) 21:55
横浜おやじさんこんばんは。
二保選手は、昨年、トミージョン手術を受けたようですね。手術は、2016年4月らしいのでリハビリ中でしょうか?順調にリハビリが進めば今シーズン中の復帰ができるかもしれませんね。
頑張って欲しいと思います。

[12074] パの時代に気づかないか Name:teka Date:2017/03/15(水) 16:10 [ 返信 ]
日本絶好調^^。

 しかし・・・小久保監督に聞きたい。セリーグ重宝の選手起用。この人・・・交流戦のパとセの結果を知っているのだろうか。小久保君が「セ(特に巨人)に卑屈になる気持ち」は分かる(そんな時代に選手時代を過ごしてきたから)。だけど・・・今は「パの時代」ということになぜ気づかないのだろう。いまだ、セを追っている「安っぽいメディアに迎合している」と思えてならない(言い訳を含んで)。

 さて・・・「パを重宝したらチャンピオンとなるのか?」とのツッコミがあるかもしれない。内川代打は(勝利したから)評論もどき🐛は「名采配と評価する」けれども、負けていれば「なぜ代打を出したのだ?」となる。そんなものなのだ。

 交流試合の結果こそが「真の実力の証」である。そこを考慮しない小久保監督は「侍ジャパンの監督としての資質に欠ける」とオイラは思っている(たとえ世界1となったとしても)。


[12075] RE:パの時代に気づかないか Name:love_hawks HOME Date:2017/03/17(金) 14:35
先輩お久しぶりです。
WBC侍JAPAN快進撃。素晴らしい事ではないですか。
私の感想では、小久保監督は正しく選手を評価し、セ・パ関係なく招集、起用しているように見えます。
投手に関してはパ・リーグの方から多く選出されていますよね。野手については私もセ・リーグを良く知らないので深くは言えませんが、招集、起用共に、結果を見る限り成功しているのではないでしょうか?
守備力を疎かにしていない小久保JAPANですからセカンド菊池同様ショートにも守備力を求めたいところですが、なぜG坂本なのか、と考えると、F中嶋、H今宮が辞退しておりますので、坂本の選出は順当だと思います。
G坂本であれば攻撃力もうまみがありますし。

小久保監督が特に気にかけているのはコンディショニングだと思います。昨シーズン中に故障があり、オフに調整しているような選手は無理に招集していませんし、フィジカルに不調の出た選手はベンチスタートにしています。WBCで故障してチームに戻すことが無いように気遣ってくれているのだと思います。
またメンタル面の考慮も素晴らしいと思います。選手それぞれが、自分のチームで担っているポジション、役割を大きく逸脱せずにうまくやりくりしています。
ショートの選手をセカンドで使うようなバカな事はしていません。

国際試合を機に日本中どころか、世界でも、高評価されているらしい千賀投手。2016年11月に行われた侍JAPAN強化試合対オランダ船の10回裏に登板した千賀投手は3つの暴投で評価は高くありませんでした。今年の2月、オープニングマッチでホークスと対戦した侍JAPANそこでも登板した千賀投手はこのように述べています。

http://www.excite.co.jp/News/baseball/20170225/Full_count_58694.html

これは、きっと11月の3つの暴投のトラウマだろうと分析します。受ける捕手は11月の試合と同じG小林。
本戦に入って千賀投手が好調なわけは、フォークがワンバウンドしても小林が止めてくれるという信頼感から、思い切って腕が振れるからではないでしょうか?
小林も自分が止めさえすれば千賀のフォークが生きると、ここまで、一生懸命練習してきたのではないでしょうか?そこには、セ・パを超えた信頼感があります。
小久保監督もそんな小林を信頼しての起用ではないのでしょうか?
客席では中田翔の本塁打にジャイアンツのユニフォームを着たファンが万歳し、筒香のHRにファイターズのユニフォームを着たファンが大騒ぎしています。
みんな「ガンバレニッポン!」「ニッポンチャチャチャ」でいいじゃないですか。我々も「菊池の守備凄いな。」「筒香良く打つな。」「セ・リーグの試合も面白そうだな。」と思えればWBCの参加は成功だと思います。
采配に正解は無いんです先輩も書かれてるではないですか
>内川代打は(勝利したから)評論もどき🐛は「名采配と評価する」けれども、負けていれば「なぜ代打を出したのだ?」となる。そんなものなのだ。
つまり勝っている小久保采配は名采配なのです。
ここしばらく日本代表がぱっとしませんでしたが、(それ故に野球の話題が大谷一極集中になったのかも)侍JAPAN、いや、小久保JAPANが巻き返してくれています。

今回のWBC仮に優勝できなかったとしても、小久保監督は評価されそうですから、選手からの人望も厚そうですし、2020東京五輪まで続投となりそうで怖いです。


[12085] RE:パの時代に気づかないか Name:teka Date:2017/03/20(月) 15:21
 love_hawksさん、返信をありがとう。とてもうれしかった。

 小久保君の心の中に「セもパもない」ことは思っているよ。しかし、あまりにも(客観的に)セを中心としているのは事実。

 オイラは詳細的に野球を知らない。だから主さん(love_hawksさん)の言う通りなのかもしれないとも思う。だけど・・・やっぱ、中心に「パを据えて」欲しいと思うものなのだ。

 ある意味・・・小久保君だからこそに「腹が立った」


[12086] RE:パの時代に気づかないか Name:love_hawks HOME Date:2017/03/20(月) 19:49
tekaさん。冷静なお返事有難うございます。
パリーグ出身の小久保監督が、パリーグ偏重でない、寧ろ公平な起用にパリーグ愛を感じられず、もっとパリーグ愛を押し出しても良かったのではないかと思っておられるのですかね?
今回のWBCでは、ちょくぜんに大谷選手が、辞退しましたが、彼が参加したいれば、情況が違ったかも知れません。その大谷選手、オープン戦絶好調。毎地合いのようにHRをかっ飛ばしてます。辞退して、良い調整ができたようで良かったですね。

小久保監督、決勝トーナメントの前の練習試合には、これまで出場機会の少なかった選手を優先的に起用し、日本に帰って、実戦不足で、試合勘が鈍らないように気を付けているとか、もっとも実戦不足では控え選手をいざ起用しようとした時に、試合勘がにぶっているので、実力を発揮出来ないでは困りますから、WBCの為でもあります。


[12076] いよいよあと2週間! Name:おかぴょん Date:2017/03/17(金) 19:29 [ 返信 ]
みなさーん!

こんばんはー!

明日は休みでーす!久しぶりに土休!

小久保監督いいですねー!大会前は強化試合でけっこう負けて、阪神とかにも負けて…

危ない所はありましたけど全勝でアメリカへ!

メジャーに売り込みたい選手には格好の見せ場!スカウトもたくさん来るんだろなー!

千賀クン活躍しすぎ!ポスティングでメジャー行きたいなんて言わないでね!

ウッチーもスタメン起用されて活躍できてるし!よかったー!

でも、中日の平田クンかわいそう…自チームならレギュラーなのに出場機会が無いと実戦の感覚が…

loveさんがおっしゃるように前回の大会ではショートの選手をセカンドで使い続けて本多さんが出れなかったし…本職の選手を使わずに変な負け方したんですよね…

それより…スアレスくんが重傷?どうなんでしょう?すんごく心配…

バンディは怪我しないでね!

なんか準決勝、決勝とドキドキしますね!

頑張れ!侍ジャパン!


[12077] RE:いよいよあと2週間! Name:love_hawks HOME Date:2017/03/18(土) 01:11
おかぴょんさんこんばんは。
明日のおやすみゆっくりされて下さいね。

スアレス投手、心配ですね。
国内では、摂津投手、怪我等ではありませんが、
イマイチ調子が、あがってこないようで、斐紹との相性が良くないのか・・・。
和田杉内が、ホークスを去ったあと、ホークス投手陣を支えた精密機械が最近元気がなくなっているのは大変寂しいです。


[12078] RE:いよいよあと2週間! Name:那珂川 Date:2017/03/18(土) 01:13
深夜ですが こんばんは。
17日はウエスタンリーグが開幕しましたね。
あとはパリーグの一軍の開幕を待つばかりです。

でもその前にWBCが気になってイマイチ集中できません。
で、おかぴょんさん、ここでひとこと言わせてくださいな。

小久保監督をクビにせえとか技量不足とか叩いた一部のプロ野球ファン、解説者は見たか!!

6戦無敗の好成績を残したのを見て、掌返してますよね。
投手起用の采配ズバリとか好不調の野手をよく見極めているとか。なんなのさ〜

おかぴょんさんも言っておられたけど鷹ファンは変わらず応援してましたもんね。
私も、ほれ見たことか!と言いたい。

19日(日)早朝の強化試合VSカブス戦には宗りんが参戦するみたいです。早起きして見ないとね。

緊急招集された西武・銀ちゃんやドラの平田君なんかは出番が少なくてちょっと気の毒ですが、いつぞやのポンちゃんみたいにならないよう願っています。

MLBが千賀君に目を付けている、ってネットニュースのあちこちに書いてあります。ほんと活躍しすぎ。
ギータと同期入団だから今年で7年目。
FA権取得がいつかは分かりませんが、鷹の宝ですからね、簡単には手放しませんぞ!

育成から世界の大舞台へ。なんて夢のあるサクセスストーリーなんでしょうね。
本人の才能・努力はもちろんのこと、三軍からじっくり育ててきた球団・首脳陣に拍手です

石川君も頑張れ!
第二の千賀になるんだよ。

深夜のため思考があちこち飛んじゃってますね。
ごめんなさい。

明日はオープン戦VS西武です。
頑張れ!

[12079] RE:いよいよあと2週間! Name:おかぴょん Date:2017/03/18(土) 20:34
loveさん、那珂川さん、みなさんこんばんは!

いやー興奮状態が続く中、その緊張感が断たれるゲームみちゃった…

オープン戦の西武戦…

もうお分かりかと思いますが…ホークスの先発投手…トライアウトなら間違いなく不合格…契約があるから出てるだけ、投げてるだけ…

2軍落ちでいいと思います…若い選手使いましょう…

せっかくの休みが…でも、明日は早朝から侍ジャパンの練習試合!みなきゃ!

侍ジャパンは準決勝、もちろん勝たなきゃ意味ないんですけど、決勝と連チャンなんですよね…基本的に連投は出来ないので、抑えの牧田さんとか中継ぎかどうかわからないけど千賀クンが投げたら決勝では使えない…

ホークスのローテーションピッチャーだから中継ぎとかで連投なんかしてほしくは無いですけど、なんか他の組の方がめちゃ有利ですやん…

とにかく世界一とってねー小久保さん!


[12080] RE:いよいよあと2週間! Name:love_hawks MAIL HOME Date:2017/03/19(日) 09:26
おかぴょんさん那珂川さんおはようございます。
小久保監督の評価うなぎのぼりですね。
普段人の采配を評価しないノムさんが、先日の代打内川を「勇気ある交代」と高く評価しているようです。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20170319/wbc17031901030001-n1.html

侍Jのチーム内からも
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170318-00000060-sph-base
信頼の声が漏れ響いています。

小久保監督ってやっぱり王監督の系譜だなと思うときがあります。
準備ー信頼(絆)ー勝負勘(決断力)といった部分でしょうか。
秋山監督にも王さんの魂を感じる時があったんですけど(骨太感)それとは又別の流れで・・・。
最近引退したばかりなのにすでに名監督の雰囲気が漂ってます。
名監督の下でプレーしたことに加え、持ち前のキャプテンシー。故障、挫折経験。いろいろな要素が加わり特別な存在になっていると思います。
メジャーの選手は集まらない。
開幕前でペナントを優先したいという選手は来ない。
故障しそうな選手は使わないという制約の多い中結果を出すのは大変だと思います。
ここまで来たら・・・と欲が出ますが、小久保スタイルを貫いて頑張ってほしいと思います。
ガンバレニッポン、ガンバレコクボ。
さて出番のない平田選手代表内での役割は何かな?と考えた時に、外野手、長距離打者、ということで、筒香選手のバックアップだと思います。ということで、筒香選手の不調、疲労に備えているんでしょうね。代表招集されて、控えは申し訳ない気もしますが、必要な選手であることには違いありません。小林選手も(E)嶋選手の控えでの代表招集だったと思うのですが、嶋選手の故障、離脱があり、出番が来て、活躍しています。
別のポジションの選手がコンバートされて出番を失ったポンちゃんとは違います。(本当にあの采配はバカげていた。)
ただ、平田選手、堅く走者を帰す打撃が得意だと思います。その部分で出場機会があるのではないかと、思っています。

今日のカブスとの試合には出場していたようですね。
菊池選手のHRで先制するもムネリンの内野安打をきっかけに同点に追いつかれ、結局は逆転を許し敗戦だったようです。
http://www.nikkansports.com/baseball/wbc/2017/news/1793891.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=20170319-01794374-nksports-base
文字情報ですが面白そうな試合です。特にムネリンの活躍が(笑)結構かき回したようですね。まぁ決勝Tではムネリンみたいな選手は出てこないような気はしますけど・・・。
日本チームはこれまであまり出場機会のなかった選手が多く出ていたようです。しっかり準備していますね。
明日はドジャースと練習試合。マエケン投げるのかな?


[12081] RE:松坂投手開幕ローテ6番手争い脱落・・・ Name:love_hawks MAIL HOME Date:2017/03/19(日) 09:56
おはようございます。
私も対西武ライオンズのオープン戦中継見ました。
ネットの記事に、タイトルのようなことが書かれていましたが、え?争ってたの?という感じです。いやいやいや、中田、摂津、大隣、山田もいますよ。って。ルーキーや若手もいますよ。って・・・。
まぁフォームは相変わらずですが、新しいスタイルを模索しているようで、そこにかすかな光明は見えました。
長年やってきたスタイルを諦め新スタイルを構築するのは大変難しいと思います。それこそ急に左で投げろって言われてるようなものではないでしょうか?ただ投げるだけなら、頑張れば出来なくもない気がしますが、それでプロの世界で戦っていこうというのですから余程の覚悟と努力と(新スタイルの)経験が必要でしょう。
ここからは松坂投手の「(怪物と言われた投球スタイルと決別する)覚悟」こそが大切です。まずは、コントロールの安定かなと思います。まだまだダメですが、昨年の一軍登板の時よりは随分よくなっているように感じました。


[12082] RE:いよいよあと2週間! Name:那珂川 Date:2017/03/19(日) 12:55
こんにちは。
松坂投手は離脱になるんでしょうか。
今年が契約の最終年ですから本人も背水の陣でしょう、折々のコメントには決意が伺えましたが。。。

故障は投げる以前の問題でしょう。
私は今季ローテに入れたとしても一年間無事に投げられるかは正直、疑問だと思っていました。

同じようにトミージョン手術をして復帰した同期生のワッチは自己管理を徹底し、厳しく自分を追い込んだ結果、タイトルを獲得するほどの結果を残しました。

王会長が「戦力というより若手投手の壁になって欲しい」と言われホークス入団を決断したと聞きましたが、実はその壁になったのはワッチでしたね。

今年のオフにどういう結果があるのかは分かりませんが、ホークスが獲得して良かった、と言えるようになるといいのですが。

WBCの今朝のカブス戦、見ました。
宗りんが相変わらず元気でしたね。
練習試合ではありますが、侍Jには初敗戦。
時差ボケもあるでしょうし、疲れも溜まっているでしょう。ウッチーの体調不良がどの程度なのか心配です。

準決勝の先発は菅野投手、決勝は千賀投手か、と解説者は言っていますがさてどうなるのか。
loveさん、明日のドジャース戦はマエケンが投げるようですよ。

皆さんご存知のとおり千ちゃんが国内外でえらく評判になってます。
https://baseballking.jp/ns/108812
早くもメジャーのスカウトたちがFA権取得はいつだ?と騒いでいるとか。

今ごろ蒲郡のスポーツ用品店のおじさんは鼻高々でしょうね。ホークスに紹介してくれてありがとう!

ギータの活躍を見て悔しがったカープファンもでしたが、千ちゃんのピッチングを見て悔しがるドラファンも多いと聞きます。

千賀投手が世界に羽ばたいているのは嬉しいのですが、ずっと見てきた鷹ファンとしてはちと寂しいような。
巣立ちをする息子を見送る母親のような心境でしょうかね。

[12073] いよいよあとあと2週間ちょい… Name:おかぴょん Date:2017/03/13(月) 08:51 [ 返信 ]
みなさん、おはようございます!

今週もいろいろがんばるぞー!

昨日はホークスが大勝!そしてバンディが打たれちゃったけど…侍ジャパンが…勝ちました…

ヤフーニュースには侍ジャパン無傷の4連勝とな…

どこがやねーん!それも言うなら薄氷の4連勝やろー!

なんか…試合開始が遅すぎ!土日は第一試合を11時から!第二試合を5時には開始したいですよねー!

国内のゲームなのに裏側のオリンピック観戦気分なんて…あーしんど!

観戦の子どもたちはもっとしんどいよー!これで負けたら野球観戦嫌いになったりして…


[12069] なんかいやーな感じ Name:おかぴょん Date:2017/03/12(日) 08:35 [ 返信 ]
みなさん、おはようございます!

今日は侍ジャパンの対オランダ戦…オランダ先発はバンディです!アナ姫も応援するんだろなー…わたしもバンディ応援します!侍ジャパンごめんなさい!

で、わがホークスのバンディが仮に攻略されてしまったら…

各球団のスコアラーは徹底的にシーズンをにらんで解析、分析して弱点を今後突いてくるんですよね…

いやだなー…

それと、仮にオランダが準決勝に勝ち進んだら…

そうです!バンディがずーっと投げるんです…

そして仮に優勝したら…最悪の事を考えると…燃え尽き症候群…と疲れが…あー心配!

緊張感の中で投げるビッグゲームに慣れてくれて疲れを残さないでホークスに帰って来てね!


[12071] RE:なんかいやーな感じ Name:love_hawks HOME Date:2017/03/12(日) 10:00
おかぴょんさんおはようございます。
あの〜心配し過ぎ(*´∇`)。
バンディが、シーズンに疲れを残さないように、侍Jの皆さんにはオランダの二番手以降を攻略して、二次リーグも頑張って欲しいと思います。

[12072] RE:なんかいやーな感じ Name:おかぴょん Date:2017/03/12(日) 11:42
そうですね…

でも、去年も長ーい夏休みを取得されてますので(-_-;)


[12053] ご無沙汰しております(その2) Name:マレーぐま Date:2017/03/05(日) 19:13 [ 返信 ]
こんばんは。
掲示板の皆さま、お元気でしょうか?

今日は北九州のゲームでしたね。
久々にパリーグTVで観戦をしましたが、ギータが右手首の違和感で欠場、でも上林選手が見事なホームラン!

ウッチー、マッチ、ギータ、デスパイネと言うスタメンに名を連ねるであろう選手が不在なのに、それを感じさせないのは選手層の厚さを物語っているんでしょうかね。

夜の部はWBCの壮行試合の最終戦。
本番で結果を残してあーだこーだ言っていた人をギャフンと言わせてほしいものです(昭和の表現ですね(^-^;)。

ホークスもガンバレ!侍ジャパンもガンバレ!

[12057] ギャフン Name:ove_hawks HOME Date:2017/03/08(水) 01:19
マレーぐまさんこんばんは。
色々と心配された侍JAPANは本戦白星スタート!
しかも得点は入りにくい国際大会で大技小技絡めて11得点と、あーだこーだ言ってた人達もぎゃふんと言ったのではないでしょうか?
それにしても山田選手のホームラン性の打球をキャッチして2塁打にしてしまったファンの今後が心配です。
まっちは4安打1本塁打の4打点。ホークスでの新背番号と同じく3番を背負っての大活躍です。直前まで田中とどちらをスタメンにするか迷っていた小久保監督の起用に応えました。

結果だけ見れば打ち勝った感じもありますが、それだけでなく、3つの盗塁、好守備など、個々の選手の長所が光った良い試合でした。投手は、則本投手、平野投手は攻略れてしまいましたが、そのたびに、打線が取り返し、流れを渡さず、その流れをしっかり読み切った監督の采配も良かったのではないでしょうか?


[12068] RE:ご無沙汰しております(その2) Name:マレーぐま Date:2017/03/11(土) 17:39
love_hawksさん、こんにちは。

今日は9回裏に3点差をひっくり返しての逆転勝利!
曽根選手、背番号が軽くならないかなあと願っております。

侍ジャパンのホークス勢も同僚相手の勝負が続くようですね。
雑音を跳ね除けて世界一の栄冠を勝ち取ってほしいと願っております!

ガンバレ、ホークス!
ガンバレ、侍ジャパン!

[12070] RE:ご無沙汰しております(その2) Name:love_hawks HOME Date:2017/03/12(日) 09:55
マレーぐまさんおはようございます。
オープン戦逆転勝利。
松坂大輔は7四死球と、まだまだ?な感じでしたが、笠原は形ある投球ができた模様。
トナリも投げたようでなにより。
曽根選手、代走釜元選手もアピールしまして、少し心配していたハセが試合を決める2ベース。
オープン戦とは言え、緊張感のある試合に勝つことが出来て、良かったです。
曽根選手も、頑張っていますが、曽根選手の壁、今宮選手は、打撃好調です。このままシーズンに状態を持っていければいいのですが。

[12063] 育成選手がすごい Name:横浜おやじ Date:2017/03/09(木) 20:45 [ 返信 ]
日本ハムとのオープン戦見ています。

飯田投手・石川投手
牧原選手・窯元選手・曽根選手

とぞくぞく育成選手が出場しています。
ベンチには甲斐選手も。

[12064] RE:育成選手がすごい Name:横浜おやじ Date:2017/03/09(木) 20:45
甲斐選手もでました

[12067] RE:育成選手がすごい Name:love_hawks HOME Date:2017/03/10(金) 15:50
横浜おやじさんこんにちは。
育成から続々若手が育ちホークスの育成力は素晴らしいですね。スカウトが目を付けた突出した才能とプロとしてやっていくのに足りない部分というのがスカウトと現場で共通認識が出来ているからではないかと思います。先日WBCで素晴らしい投球を見せた千賀投手も育成出身ですね。
曽根選手は他球団なら支配下登録できそうな力はありそうですけどね。2014まで育成選手だった亀沢恭平選手(内野手)はホークスの育成から直接ドラゴンズの支配下登録を勝ち取ってその翌年はフルシーズン1軍にいましたからねぇ。レベル高いですよ。釜本豪、甲斐拓也は支配下勝ち取りました。どれだけ試合に出れるかが楽しみですね。千賀投手の活躍を見ていると、育成出身だろうが、結果を残せば国の代表にもなれるということが証明されたなぁと思います。


[12062] ジェンセンOP戦1号HR Name:love_hawks HOME Date:2017/03/09(木) 12:50 [ 返信 ]
昨日のホークスOP戦、ジェンセン選手OP戦1号HR真ん中外寄りのストレートをテラス席へ。
7回ファイターズ投手石川の代わり端でした。
投手の代わり端ストレートを見逃さず打つというのはもはや定石だと思いますし、難しい球でもなかったと思います。それでもヤフオクドームの実戦でHR打てるんだというのが分かっただけでも良い事です。逆方向ですしね。
今後内角への対応、変化球の対応を見てみたいです。
2回、2アウト3塁で、見逃し三振してるんですよね。
北九州で見たときも思ったのですが慎重すぎるのかな?と
何でもかんでも振り回して大型扇風機と呼ばれる助っ人大砲は多いですし、今後の活躍も予想がつくと思いますが、ジェンセン選手はどうなるんでしょう・・・?
デスパイネ選手の合流とともにチャンスが激減するかもしれない自分の置かれた状況は理解しているんでしょうか?工藤監督は真面目な選手だと評価しているようですが、であれば、それを結果に結びつけて日本で花開かせてほしいと思います。
那珂川さん見に行かれたんですよね?
どんな印象を持たれましたか?
もう一件、高橋純平は2失点で一時逆転を許すピッチング、
http://www.nishinippon.co.jp/hawks/article/313245
この記事を読む限り、ローテ6番手の候補ではあるんですかね?まだチャンスは貰えるようですが、是非是非結果を出して開幕ローテ争いに踏みとどまって欲しいです。ローテーションで投げる事で、知ることも沢山知る事もあるでしょうから、純平は投手陣の柱になれる逸材だと期待しています。デビューは早い方がいい
。1軍で鍛えられて鍛えられて(打たれて)、強い息の長い選手になって欲しいと思います。


[12065] RE:ジェンセンOP戦1号HR Name:那珂川 Date:2017/03/09(木) 23:43
love_hawksさん、こんばんは。
今日もジェンセン選手がHRを打ちましたね。

少しづつ日本野球に慣れてきているんでしょう。
とかく外国人バッターは変化球に戸惑い、力任せに振り回す選手が多いのでなんとか慣れて欲しいものです。

4月途中くらいにはデスパイネ選手との競争になるでしょうから、今のうちにアピールしておかないと多分どちらかが振り落とされますよね。

宮崎キャンプでは和田投手が積極的にジェンセン選手に話しかけていたとかで、外国人選手が孤独にならないように気配りしていたのでしょう。自身の体験からかワッチらしい優しさです。

さて宮崎キャンプで注目していた上林、真砂、石川、曽根、甲斐(拓也)選手たちがオープン戦で必死に戦っていますね。若手がアピールしようと頑張っている姿は頼もしいものです。

今日9日のハム戦では曽根選手がタイムリー3塁打を打ちました。あわやランニングHRかと思いましたよ。
オープン戦だし、2アウトだったからホームを狙わせても良かったんじゃないかなあ〜なんてね。


高橋純平投手は力はあると思いますが、まだ体が細いし実戦経験をもっと重ねた方がいいかもしれません。
(おまけに肌の色が飯田投手にも負けないくらい真っ白!)

松本投手は静かな風貌ですがそろそろ実力発揮しそうな気配を感じました。
いろいろ喋ったりはしませんが、純平に先を越されないぞ、って言いたそうな顔をしてると思いません?

ウォーミングアップやキャッチボールなんかは純平君と松本君は一緒に笑顔でやってるんですが、気持ちはメラメラなんでしょうね。
よく年配のOBたちは今の若い選手は仲が良すぎて競争心が見えない、って言いますがなんの。

上林選手と真砂選手もそうでした。
ベンチで並んで座ってたり練習の順番待ちも一緒だったりで仲良さそうですが、実はレギュラー争いをしてるんですよね。

このオープン戦、ギータが守備につくには万全でないので恐らくしばらくはDH出場でしょうから、外野にひとつ空きができますね。上林選手の第一号HRはいいアピールになったでしょうし、真砂選手の昨日の2安打も良かったです。

若手の起用を工藤監督は大いに悩んでください!
長谷川、福田、明石、川島選手ら中堅・ベテランも若手に負けじと必死です。ハセほどの職人でも安泰ではないのが今のホークスです。

開幕戦でどの選手がベンチ入りなのか、スタメンなのか見ているファンは楽しみでしょうがないです。

開幕戦のチケットが手に入りましたので、猫ひるさんや友人たちとワイワイ出かける予定です。

(昨夜のドームでは目の前のオープン戦を見ながらケータイでWBCをチラチラ見ながらでちょっと忙しかったです)

※ジャパンタイムズ紙に昨夜の千賀投手の力投が絶賛されています!今すぐにでもMLBで通用する、って。
いや〜冗談でしょ。大事なホークスの育成選手の星なんですから。

[12066] 本日武田翔太先発。 Name:love_hawks HOME Date:2017/03/10(金) 12:39
那珂川さんこんにちは。
WBCも気になりますしホークスのオープン戦も気になりますし、退屈なシーズンオフを終えたら一気にアクセル全開で野球漬けですね。
先日は千賀の見事な投球にしびれました。
ホークスとの練習試合では置きに行く投球で持ち味が生かされていませんでしたが、一昨日は打って変わって、「らしい」投球を見せてくれました。よくぞ短期間であれだけ対応できたもんです。立派立派。まあMLBでやれると評されるのは嬉しいですが、とんでもない。まだまだホークスでやってもらわないと。
武田も阪神との壮行試合で不安を残す結果でしたが、今日はやってくれるでしょう。武田はシ-ズン中も不調が長引くイメージがなくクレバーに分析し対応して来ますので、何となく安心しています。
若鷹達ですが、チーム内にライバル関係があるのは良い事ですね。井口―柴原ー松中ら同期に加えて、城島も何となく競っていた感じはありましたし、小久保さんもその中にいたと思います。投手でも杉内がインタビューで「和巳さんが負けないから自分も負けられない。」と和巳は15連勝、杉内は最終的に18勝したことが忘れられません。

高橋純平、現場で見ると、まだ細いんですね。
昨秋工藤塾にも抜擢されましたし、今年はメキメキ体も大きくなるのではないかと思ってます。
松本投手も先発ローテの「柱になりうる逸材です。甲子園の中継をたまたま見たときにスケールの大きい選手になるだろうと感じました。ファームでの登板を見たときは甲子園で見たような魅力はなくなっていましたが、昨シーズンの終盤に1軍で投げたときはストレートの美しい軌道が蘇っていました。今年はここまであまり見る機会がなかったですが、昨年の成長(回復)曲線のまま伸びていればかなり期待できます。盛岡大付属と東北出身なら、攝津、ハセと同じく芯の強さがあるだろうと思っていたのですが、松本投手自身は、横浜出身でした。
昨年1軍で投げている分高橋投手よりも一歩先を行っているでしょうね。お互いに負けまいと思っているようですし、きっと強くなりますよ。

さて、ジェンセン選手は2試合連続弾。
しかも有原投手、球種はカットボールです。
確かにコースは甘かったですが、昨シーズン手こずった、有原投手からの一発は大きいと思います。
次は走者を置いた場面での一発を見たいですね。


[12061] 侍J連勝 Name:love_hawks HOME Date:2017/03/09(木) 12:20 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
侍Jは豪戦勝利、本戦開始前の雑音を振り払うかのような連勝です。
先日も書き込みましたが、選手個々が持ち味を生かした戦いが出来ていると思います。
これも練習試合、強化試合で、自分の役割は何か、というのをしっかり再確認できたからではないでしょうか。
ナイーブな中田翔選手もリラックスしてチームに溶け込み自分らしいプレーが出来ているようです。
先日小久保監督が孟子の言葉「天地人」を引用していましたが、「天の時、地の利、人の和」だそうです。
略さず言うと「天の時は地の利に如かず。
地の利は人の和に如かず。」らしいです。
口語訳すると

「天のもたらす幸運は地勢の有利さには及ばない。
地勢の有利さは人心の一致には及ばない」

となります。
つまりは団結こそが一番大事ということですね。

代表チームが常設になったとはいえ普段ライバルとして競い合っている各チームの代表(それもトップクラスの選手)を集めて短期間で戦うWBCでチームメンバー同士の結束って難しいと思います。結果が出続ければ、簡単かもしれませんが、なかなかそうもいかないでしょうから、このチームを完成させたのはやはり小久保監督なんだと思います。代表発足時に中田翔を4番に指名し、これは不動としながらも、今回は筒香を4番に置き、且つ中田のプライドも傷付けず、二人の相乗効果を引き出しているのは、さすが、長年4番打者としてやってきた、小久保さんだから出来たのかなと思います。
守備にしても選手が普段チームでやっているポジションを変えることなく(当然だと思うのですが)自然に好プレーを生んでいます。国内のトップ選手が普段通りのプレーをすればよい結果が生まれると信じているからこそできる采配だと思います。もう1戦勝って2次ラウンドへ進んでほしいと思います。ガンバレニッポン!


[12059] 日本ーキューバの裏側 Name:ove_hawks HOME Date:2017/03/08(水) 08:19 [ 返信 ]
韓国ーオランダ戦でバンディが4回無失点の好投。今年はしっかり投げてくれそうですね。調整が早い分、シーズン終盤まで持ってくれるか心配ですが。
裏側ではないですがデスパイネ選手も則本投手から逆方向にHR。調子はいいみたいです。ホークス合流が楽しみです。


[12060] RE:日本ーキューバの裏側 Name:おかぴょん Date:2017/03/08(水) 23:32
loveさん、こんばんは!

いよいよ野球シーズン始まり!って感じしてきましたね!

侍もホークスも仕上がり順調かと…

そんな中、心配なことが…侍ジャパンのメンバーに選ばれてるウッチーが前回の本多さん同様に実戦から遠ざかってしまうー!

シーズン入っても調子上がらないとかいやですよおー!

もちろん勝利優先ですけど、明日の中国戦はスタメンでお願いします!


[12058] 対ハム● Name:ove_hawks HOME Date:2017/03/08(水) 08:12 [ 返信 ]
侍JAPANは勝ったけどオープン戦、ホークスはファイターズに黒星・・・。細かい結果は見ていませんが5回に勝ち越し、6回に追いつかれ、7回に逆転を許しそのまま敗戦。
3−2の逆転負けでした。負け投手嘉弥真。点数から想像するに良くない負け方ですね。勝ち越した後にすぐ取り返され、その次の回にすぐ逆転され。完全に流れを渡してます。
まぁいろいろ試して見てるとは思うのですが・・・。
五十嵐投手2番手で投げてるし・・・。
詳細わかりました。2−1のリードの場面でマウンドに上がった岡本健が四球四球タイムリーで1失点、
その後左打者のところで嘉弥真に交代、嘉弥真は無難におさえて、イニングをまたぎ、次の回に死球+ツーベースで逆転を許した模様です。自滅って感じですね。
嘉弥真投手、投げ方をサイドスローに変えましたが順調なんでしょうか?森福投手が移籍したので左の変則投手でしかも1軍登板経験もある嘉弥真投手は登板機会が多くなると思います。死球も内角を攻めての結果ならOK。
開幕に向けて精度を上げてもらえれば・・・。
ホークスの打点は吉村、福田です。代表組が帰ってくれば控えに回るであろう二人ですから、オープン戦での猛アピールを期待します。今日もファイターズ戦ですが、那珂川さんが行かれるんですよね。


[12056] マッチ大当り。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2017/03/07(火) 21:22 [ 返信 ]
練習試合ではイマイチの打撃状態でしたが、本番のキューバ戦で大当たり。
打順を8番に下げられて奮起したのでしょうか。
小久保采配も心配でしたが、本番で勝てば文句なし。


[12049] オープン戦スタート Name:love_hawks HOME Date:2017/03/03(金) 12:27 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。いよいよ明日(3/4)からオープン戦が始まりますね!そわそわしてる方も多いのではないでしょうか?
ホークスは鹿児島でのスワローズ戦からスタートします。
そして翌日は同じカードを北九州で。これ行きます!
今からめっちゃ楽しみです。侍メンバーはいませんが、2017シーズンのホークスの雰囲気が感じ取れたらいいなと思います。


[12050] RE:オープン戦スタート Name:那珂川 Date:2017/03/04(土) 11:59
love_hawksさん こんにちは。
今日のオープン戦は松坂投手が先発予定ですね。

複数年契約したラストイヤーですから、思い入れもあるでしょう。メディアは '平成の怪物'像をいまだに追いかけていますが現在の年齢にあった大輔らしさをアピールすればよいことですよね。
見守りましょう。

明日の北九州、ヤクルト戦を観戦されるんですね。
いいなあ〜
私もヤクルト戦を見たかったんですけど、ヤフオクではやらないんですよね。
8日のハム戦に行きます。

キャンプで実際に見ましたが、報道でもあったように真砂、上林選手の好調さが目立ちました。
ストレッチやバッティング練習、練習場所の移動もいつも一緒。
特にケージに入ってのバッティング練習は向かい合わせに入ってお互いにガンガン飛ばすんです。

真砂選手は一打ごとに大声を出しますが、上林選手は殆ど無言。ミギータはいかにも楽しそうに笑顔でやってますが、バヤシはいたって静かです。本人に言わせると野球に笑顔は必要ないそうです。とても対照的でした。
明日の試合ではぜひ注目してください。

それからちょっと嬉しかったのは帆足さんがバッティングピッチャーとして投げている姿を見られたことです。
背番号109。

後輩たちと談笑したりとても楽しそうに見えましたよ。引退セレモニーの時に言っていましたね、僕は福岡が大好きだあ〜って。そのまんまって感じでした。

金子圭輔さんも広報としてあちこち走り回ってましたし、ホークスっていい球団ですよね。

今日の鹿児島、ヤクルト戦はビジターゲームなのでパリーグTVで中継がないんですね。残念。

[12051] RE:オープン戦スタート Name:おかぴょん Date:2017/03/04(土) 18:31
那珂川さん、こんばんは!

松坂クン、3回で2失点…前回よりましとの本人のコメントでした。

最速140kどまり…たしか三振はなしだったかと…

わたしはノーコメントです…


[12052] RE:オープン戦スタート Name:おかぴょん Date:2017/03/05(日) 16:51
loveさん、お疲れ様でした!

ナイスゲームだったと思います。こんな時は監督も嬉しいながらも悩みますよね…落とさなきゃいけない選手が見当たらないですもん…

この時期はピッチャーの方が仕上がり早いということもありますけど、石川クンいいんじゃないですか!今の調子ならセットアッパー行けますよね。

ジェンセンくん、開幕1軍やばいかも…反応悪すぎ…

ピッチャーに限って言えば…松坂クンが割り込むのは相当きついっすねー

あと3回ぐらいしか投げる機会無いんじゃないですか?

でもホントに層の厚さが際立つゲームだったと思いまう!


[12055] RE:オープン戦スタート Name:love_hawks HOME Date:2017/03/05(日) 20:25
那珂川さんおかぴょんさんこんばんは。
昨日結構大敗してましたので、今日はどうかな?
と思っていたのですがさすがの巨君
しっかり試合を作りました。
昨年見せてくれた安定感は変わらずという感じです。
それから9回に投げた石川投手、2番手に投げた小澤とは異なり、自分の投球が出来ていたのではないでしょうか。
昨年登板がなかったとはいえ、支配下登録を勝ち取った実力は本物だったようです。
昨日の松坂投手、確かに四死球1と投球の半分近くがボールという結果だった前回よりは、よかったと思いますが、
先発として試合を作るというレベルにはまだ達していないように思います。心配なのは、そのあとに投げた、笠原大芽・・・2回6安打1四死球6失点。貴重な左腕として期待され、順調に調整を進めていたように見えたのですが、
まさかの大乱調。やはり、左腕はわっち一人になってしまうのでしょうか?大隣投手の復活にも期待しますが、監督は無理をさせないと思うんですよねー。あとはドラ2の古谷投手も話題をよんでいるようですが、今年いきなりはないと思うんですよね。それだけに笠原投手には大きな期待をかけていたのですが・・・。是非開幕までにしっかり調整してほしいと思います。


[12054] ジェンセン2ベース上林3ランHR Name:love_hawks HOME Date:2017/03/05(日) 19:57 [ 返信 ]
皆さんこんばんは。
市民球場行ってきました!!
久しぶりの実戦、しかも勝ちゲームでよかったです。
まぁオープン戦は勝敗よりも内容が大事ですけどね。
ホークス先発は東浜、制球が定まらずピンチを作る場面もありましたが、4回1失点に纏めました。
一方打線はスワローズ先発オーレンドルフに決定打を打たせてもらえません。オープン戦だからか、送りバント等の小技はありませんでした。唯一牧原がドラッグバントを仕掛けましたが、未遂に終わりました。
新外国人カイル・ジェンセンは2打席で、見逃し3振、セカンドフライと、さっぱりでしたが、3打席目に鋭い当たりでセンターへ2塁打。
打った後は頑張って走っていたように見えました。
デホさんより全然早いと思います。
試合を通して印象に残ったのは中村晃の盗塁捕手がパスボールした状況ではありませんでしたが・・・。
あまり盗塁の印象のない晃が走ったことが今年はちょっと違うのかなと印象に残りました。
2番手投手はギータが絶賛していた小澤。期待して見ていたのですが、全然自分の投球が出来ていないという感じでした。まだこの時期ですし、初の一軍対外試合でしょうから、いきなりは難しいですよねぇ。でもちょっと残念でした。
今日なぜかチャンスで打席の回ってきていた、上林が3打席目で試合の流れを決定付ける3ランHR打った瞬間は外野フライかと思ったのですが意外に伸びてレフトスタンドへ。狭い市民球場とはいえ、外野のネットは、数年前から高くなっていますし、何といっても逆方向です。
紅白戦、対侍戦では、真砂の活躍が目立っていましたが、ここにきて上林が最高のアピール弾です。
3番手は寺原。調子は悪くないと見ました。先発が早めに降りたとき、無難に仕事してくれると思います。
昨年は登板機会がほとんどありませんでしたが、寺原のような投手が、いつでも投げれる投手として、ブルペンに控えていることは、戦略上、大きな意味を持つと思います。
例えば昨年のように勝ち頭の投手が休養を必要としたとき、寺原が、控えていることで、いろんな投手を試せますし、昨シーズン終盤負担の大きかった岩嵜の負担を少しでも減らせるでしょうし。
8回裏には捕手のところで、代打吉村、左中間最深部に鋭いヒットを打ち、ダメ押しの2点。
序盤、打線がおとなしいかなと思いましたが、福田、川島、途中出場の本多は調子良さそうでした。
吉村選手は代打で打撃開眼して欲しいです。
開幕が楽しみになる試合で大満足でした。


[12048] 侍JAPAN連敗 Name:love_hawks HOME Date:2017/03/01(水) 12:48 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
侍J台湾オールスターに敗戦。
先日のホークス戦に続き敗戦。
練習試合で連敗となりました。
色々言う人もいるでしょうが私は本戦までに問題点はしっかり考察する必要があると思いますので、決して悪い事ではないと思っています。
台湾チームはWBC代表ではなく台湾リーグ選抜でしたし、練習相手としては良い相手だったと思います。
それでも打撃に関しては能力の高い選手が多く、驚きました。そして1番打者はなんと陽耀勲
陽は台湾に帰った後コントロールが改善されず野手に転向したそうです。ホークスにいたころから、骨格の頑強さ、体の強さは感じさせるところはありましたので、野手でやっていくのも」不思議ではないと思いました。
そこそこ成功しているようですし。ウィキペディアでは守備に難ありと評されています。頑張れヤオシュン。

さて侍JAPANですが、WBC球に関して投手は、
曲げる系(スライダーやカットボールなどを決め球にしている)投手は好調で、スプリット系(挟む変化球を決め球にしている)投手は苦労していると聞きました。
なんか滑りやすくすっぽ抜けやすいとか。そう言えば、
1戦目で千賀も失点していましたね。
先発した則本もスプリット主体の投手ですので、苦労したのでしょうか。3番手増井もフォークが決め球です。
則本、増井、千賀が本番への課題を見つけて克服できたのなら大きな意味を持つ敗戦になると思います。
欲を言えば平野も投げてみて欲しかったです。
宮西はいいかんじでしたもんね。
フォークは見慣れていない選手が多いから有利だという話がありましたよね。このままでは、フォークに期待していたゲームプランがピンチです。
それ以前に小林選手(G)の捕球力に不安もあるのですが・・・。
まぁ敗戦と言って騒ぎすぎず今後の展開を楽しみに待ちましょう。
ところでNPB統一球って国際大会とのギャップをなくすために導入されたのではなかったですか?
この期に及んでWBC球への対応が出来ていないとか言われるとじゃあなんの為の統一球導入だったの?と思います。あれは反発係数のみに着眼した打球の飛距離の問題だけですか?投げる方に関しては、考察されてなかったとか?、そういえば誰でしたっけ?往生際の悪かったコミッショナー・・・。彼のせいだとは言いませんけど。


[12041] 頑張れ大輔!! Name:love_hawks HOME Date:2017/02/26(日) 18:13 [ 返信 ]
みなさんこんにちは。
キャンプ初日から飛ばしに飛ばしまくって今年は今までと違うぞ。という姿を見せていた松坂投手が25日巨人との練習試合で、2回1安打3四球1失点とさんざんな結果だったようです。全投球41球中24球。実に50%以上がボールと心配な結果です。
本人は「1か月の前の状態に戻りたい」と弱気なことを言っております。
開幕まではまだ時間があります。
開幕ローテに入ってくれとは言いませんが、開幕時には投げれる状態になってローテの谷間、代役、中継ぎ等から、居場所を掴んでほしいと思います。


[12042] RE:頑張れ大輔!! Name:おかぴょん Date:2017/02/26(日) 21:50
loveさん、こんばんは!

正直…がんばれ!とは言いづらい状況になってきているのも事実かと…

解説の方々も気を遣っているのがありありで…

なんか…フォームが良くなってるとか去年と違うとか、みんな良いことばかり言うんですけど、私はそうは見えてません…

投げる瞬間に顔が右向く変な感じが…円を描くというよりカクカクっていう感じで…わかるかしら…昔とは明らかに違うんですよね…もっと徹底的にリラクゼーションをするところから再出発です…

とか悠長なこと言ってられないんで…なんせお金かかってますから…

なんだか言葉が見つからない…


[12043] RE:頑張れ大輔!! Name:love_hawks HOME Date:2017/02/26(日) 22:05
おかぴょんさんこんばんは。
まあ若手はどんどん育っているわけで、
左腕笠原もvs侍でさらに期待の持てる結果を出してくれました。
いかに甲子園のヒーローと言えどものんびりやっていては自動的に引退でしょう。
ホークス縁の選手ではないので、特別な感情はありませんが、野球好きとしては、せめて悔いなくやりきって欲しいと思います。


[12044] 見ました!! Name:love_hawks HOME Date:2017/02/27(月) 13:13
おかぴょんさんこんにちは。
25日の松坂の投球朝のローカルニュースで映像が流れました。その映像見れました。ご指摘の通り柔らかさ「0」ですね。
昨年の立ち投げよりは体重移動も出来ているし、腰も若干沈んでいます。ただ柔らかく膝、腰がつかえているか?という部分を見ると、せっかく使った下半身の動きを上半身に伝えられていないと思います。
そして、上半身はなおさら。全体的に捻れていないんです。腰も首も固まったまま。下半身の動きと連動していません。体も絞ってようやくスタートラインに立てたとは思いますが、ピッチングに関しては0から作り直した方が早いかも。という気がします。どうせもうすぐ引退するんだし。とか思ってるんだったらすぐ引退してほしいです。25日の試合だってチャンスがあれば投げたい若手、投げさせたい若手がいるでしょうから。


[12045] RE:頑張れ大輔!! Name:おかぴょん Date:2017/02/27(月) 17:17
loveさん、こんにちは!

それとは別に、静岡の中学で女子エースが完封勝ちなんて私たち野球好き女子にとってはメチャうれしいニュース!

映像は見当たりませんが、写真はアップされてます!

うらやましい!私の時代は野球部に入れてくれなかったもん…

なんか、多分ですけどしなやかで柔軟なフォームなんだろうな…将来、プロ野球目指してホークスでがんばれー


[12046] 女子野球選手の可能性 Name:love_hawks HOME Date:2017/02/27(月) 23:13
おかぴょんさんこんばんは。土屋投手のニュース見ましたよ。完封って凄いですね!夢ありますねー。
数年前、王会長のトークショーで女の子が「私もプロ野球選手になれますか?」と質問してて優しく「君が大人になる頃にはルールが変わってるかもしれないから野球の練習を頑張って下さい。」・・・うろ覚えですが、こんな優しい回答されてました。土屋投手あと2年くらいしかないですけど甲子園のルールが変わると良いですね。
吉田えり投手も話題にはなりましたが、米独立リーグでも話題先行という感じですしたよね?
女子選手は筋肉の量などは男子選手に比べて少なくなるのでしょうが、関節の柔らかさだったり、可動域のひろさだったりアドバンテージもあると思います。
特に投手に限っては大事な股関節の可動域、柔軟性は女性の方が上ですよね。女子プロ野球もメジャーになってきましたから、オールスターとかシーズンオフや、別のインターリーグでJWBLとも何かできたら面白いと思いますがいかがでしょう。


[12047] RE:頑張れ大輔!! Name:おかぴょん Date:2017/02/28(火) 10:49
loveさん、おはようございます!

報告書書きながらです!

そーなんですよ!12球団のジュニア並に傘下に作ってほしい!

リハビリ・トレーニングコーチ兼任で監督します!


[12039] 内川選手が心配 Name:那珂川 Date:2017/02/25(土) 20:26 [ 返信 ]
今日の侍J×Shの練習試合で斐紹選手と交錯し動けなくなりました。誰が悪いわけでもなく、試合にはよくあることですが、心配です。

私が生目の杜に着いた21日(火)はちょうど代表選手がチームで練習する最終日でした。

その日丸一日練習した後、4時ごろからサブグランドでマッチ&ウッチーの特守が始まりました。鳥越コーチが3塁ベースへのゴロをノックして捕球するんですが、これが地味なのに面白い。ひとり30球くらい受けてマッチが「ワンダホー」って叫んで終了。

観客に向かって「行ってきま〜す!」って言うとお客さんが「行ってらっしゃ〜い」

そのまた後に今度は牧原選手が鳥越コーチとのマンツーマンでゴロ捕球の練習。ずっと中腰のままゴロを取るんです。見ている方がキツい!って悲鳴をあげそうになりました。

プロの世界は厳しい!
こんなに地味できつい練習をやってるのに一軍にはなかなか上がれないんですから。

23日の紅白戦を見ましたが、先発は田中正義投手。
結果は出せませんでしたが、素人目になんだかもがいているように見えました。
本人も言っていましたが注目されてるし、常に記者たちが付いてまわるから窮屈でしょうね。焦りもあるかも。

新人の宿命かもしれませんが、周りに左右されず自分の投球に専念して欲しいものです。


2泊3日+車中泊の宮崎行きでしたが、満喫できました。
28日の侍Jを観戦してあとはオープン戦の3試合に行く予定です。

野球シーズンが始まりました。忙しくなります!

[12040] RE:内川選手が心配 Name:love_hawks HOME Date:2017/02/26(日) 17:49
那珂川さんこんにちは。おかえりなさい。
心配していた程天気も悪くならず宮崎キャンプを楽しめたのではないでしょうか?
特に侍VS鷹は好天すぎて日焼けされたのでは・・・。
それにしても内川選手心配ですね・・・。診断は「肩打撲」、脱臼、骨折は無いようで、ひとまず安心しました。あの状況、誰も悪くないですから。斐紹も今後一塁駆け抜けを臆したりせず、また全力プレーで頑張って頂きたい。
試合は鷹投が代表チームを完封。素晴らしいですね。
真砂、塚田も結果を出しました。オープン戦に向けて良いアピールになりましたね。侍Jの失点は残念ながら千賀投手でしたが、やはり、慣れない捕手に思いっきりフォークを投げるのが怖いのか、ちょっと置きに行っていたようですね。
点を取ったのもホークス取られたのもjホークスの投手・・・複雑です。中継が途中からだったので、武田投手も、東浜投手も見ていないのですが、二人ともかなりの好投だったようで・・・。
特に武田投手は3回を打者10人に球数39と申し分無い内容です。試合前までにも宣言していたように少ない球数で打ち取っていくということが実践できているようですね。これは本番でも期待できます。
東浜投手も3回3安打3奪三振と試合の流れを作る、先発として最高の仕事をしたと思います。シーズンでの活躍が楽しみです。
実際に投げる所は見ていないんですけどね・・・。


[12038] ギータ今年初実戦弾 Name:love_hawks HOME Date:2017/02/24(金) 15:52 [ 返信 ]
ギータが、楽天2軍との練習試合でいきなりHRを打ったとか、左中間に推定飛距離130m。2軍との連推移試合とは言え逆方向にその飛距離は、今年もやってくれそうな雰囲気があります。
昨年はライバルチームの徹底マークもあって本塁打は34→18と激減しましたから、本人もストレスたまっていたことでしょう。YS山田は2年連続トリプル3の偉業を達成しましたが、ギータは日本人初の40-40を目指していきましょう。楽しみにしています!!


[12037] 侍VS鷹 先発武田翔太 Name:love_hawks HOME Date:2017/02/24(金) 13:31 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。明日のWBC代表チームとソフトバンクホークスの練習試合(那珂川さん観戦予定でしたっけ?)侍ジャパンの先発は武田翔太らしいです球数制限を見据えた投球を目指すようで・・・。その感覚を掴んで持ち帰ってくれればさらなる進化があるかも。代表に選ばれるメリットに自分自身のレベルアップがあると思います。
是非レベルアップして昨年1だった完投数を増やし、
投球回も183回から200回超えとなれば、沢村賞候補にもなるでしょう。ニュー武田翔太。楽しみです。
ホークスも代表チームを喰うくらいの奮闘を期待します。


[12036] 開幕投手総選挙結果発表!! Name:love_hawks HOME Date:2017/02/23(木) 11:45 [ 返信 ]


皆さんこんにちは、そして開幕投手総選挙へのご協力ありがとうございました。
先日本人の誕生日に監督から通達があったようでどうやら和田毅投手が今年の開幕投手のようです。
しかしファンの皆様さすがの慧眼当掲示板の総選挙も55%の票を集め和田毅堂々の1位でした。
昨年の成績とこれまで歩んできた道を見れば、当然と言えば当然なのかもしれませんが36歳と言えばスポーツ選手ではなかなかのベテランではありますが、それをおしてなお、当然と思われる開幕投手選出であります。また、ほかに投手がいないという状況ではなく、他に投げれそうな投手が数多いる中での選出は非常に価値あるものだと思います。先日の紅白戦登板は自分自身納得のいかない結果だったようですが、オープン戦では期待の持てる快投を期待しています。



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
211件〜240件(全1,698件)  34568101112       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS