274470
ホークス応援掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[11896] 侍ジャパン Name:那珂川 Date:2016/11/04(金) 19:45 [ 返信 ]
代表に選ばれたホークスの選手5人は今日の午前中まで宮崎で練習し、午後にチームを離れ移動したようですね。

10日からは強化試合がいよいよ始まります。

その前にU-23の試合がメキシコでしたっけ、やってますが明朝9時からようやく中継が見られます。(BS-TBS)
J-sportsでは中継していましたが、我が家には入れていませんので初戦の無料放送以来です。嬉しいな〜

で、ご存知の方も多いと思いますが、ホークスから笠原投手と真砂外野手が代表で参加しています。
笠原投手は11/2オーストラリア戦で勝ち投手、真砂選手はずっと4番を打って大活躍しています。

今日の韓国戦でもソロHRを打っています
タマスタで思いっきりのいいバッティングを見たことがありますが、それでも一軍の試合に出られなかったですね。終盤にベンチで控えていたことはありますが。

明日は休日の方も多いかと思います。TVで応援しましょう!


で、森福投手がFA権の行使を発表しましたね。
ワンポイントの起用に不満があったということは他球団に移籍する可能性が高いということでしょうか。

去年はやたら打たれた記憶がありますが、今年の序盤も結構打たれてませんでしたかね?

中盤以降は左打者をきっちり抑えていました。満塁の場面でも無失点で凌ぐ場面が多くあり頼りになる貴重な左の中継ぎピッチャーです。

でも1イニングを任せてもらえなかったのなら原因があったはず。球速やパワーで抑えるピッチャーではないと思うので他球団でどれだけできるか。。。勝負の世界ですから思い切り投げたいという気持ちは分かります。

全くの個人的偏見ですがセリーグの某球団はやめたほうがいいと思います。移籍した外様選手が持てる力を発揮できずにもがいてどんだけ消えたか。漠然とした印象ですが。


ともあれ今週末と来週は侍ジャパンの試合を楽しみましょう

[11899] 優勝しましたね! Name:おかぴょん Date:2016/11/08(火) 19:00
那珂川さん、こんばんは!

昨日、優勝決まって嬉しかったですけど、アメリカさんは出てないんですね?

真砂君の評価がグーンって上がってますね!4番で大活躍!バントとか小技もしっかりできるし、足もある!

来季、ブレークできるかどうかは別にして、わたしのお気に入りの九鬼君ともどもメッチャ期待します!

笠原君は決勝で先発と監督の期待度も最高潮でしたが、夢舞台で耐える精神力をこれからつけていきたいですよね!初回、2回とまずまずでしたけど3回から崩れちゃいました…

予選ではオーストラリアに好投してたんですけどね…

この2人が来年戦力になってくれたらFAとかで獲らなくても十分かとは思いますが、再来年あたりギータとかメジャー挑戦なんてことになるかもしれないし、来年あたりレギュラー争いに食い込んでほしいと思ってます!

笠原君はまだ線が細い感じなので大谷クンとか見てお肉を上手につけてほしいです!

明後日からお兄さん方の侍ジャパンがあるのでこれもじっくり楽しみたいですね!


[11900] もう行ったと思ってた… Name:おかぴょん Date:2016/11/10(木) 09:31
みなさん、おはようございます…

今日は公休なのでゆっくりと書き込みです!

今日、強化試合ですね!たのしみです!

前回のWBCは実戦慣れしてない監督だったので悔しい思いをしました!

解説の桑田真澄さん…「本多くん使わないんですかね…」って言ってましたよねー!モノの本質が分かってないロートルな監督ってやだなーって思って観てたのを思い出します!

松坂投手がウインターリーグ参加決定って記事ありました。もうとっくに行ってたと思ってました…やっぱり冬季のトレーニング、地獄のキャンプからうまく逃げたなーって思います…

野球って、ソフトボールもそうだけど試合より練習がきついんですよ〜(-_-;)何とかサボろうとあの手この手考えたのを思い出します…球拾いに行って監督から見えないところで井戸の汚い水飲んだりしたわー…ボウフラ湧いててもみんな気にしてなかったしおなか壊す子もいなかった…(福井県立M高校ソフトボール部談)

でも、向こうで活躍してくれたら嬉しいし、戦力になってほしい気持ちは山々なんですけど!なんせお金出してますから!もしもあかんかったら…背水の陣でお願いします!注目です!五十嵐さんも練習から逃げた…ずるーい!でも頑張ってください!

宗リンも早く答えだしてほしい!ほかの選手は涙のFA宣言とか…泣くくらいやったら残りや!って思うのは私だけかな…男があんなことで泣くのは…負けて悔しくて、勝ってうれしくて泣くのはいいねんけど!

さ、それはさておいて!侍ジャパン!フレーフレー!


[11897] ストーブリーグ Name:マレーぐま Date:2016/11/05(土) 19:54 [ 返信 ]
こんばんは。
一気に秋が深まったような気候になりましたね。

チームを去る人、新たに加わる人。
個人的には、細川選手への対応はもう少し何とかならんかったのかいなと思いますが、球団もリスクを踏まえたうえでの対応だった(と信じたいのですが)のでしょうから、捕手陣(特に若手)は、チャンスだと思って必死にレギュラーを目指してほしいですね。

チョメのFAは、「起用法に不満」と報道されていますが、近年、調子を落としていたことを考えると、ワンポイントの起用で調子を取り戻させようとしたことは別に間違いではないわけで、FAのランクが「C」と言うのも、キビシイ言い方をすれば、毎年年俸がアップするような活躍ができていなかったことの裏返しになるんじゃないかなあと。

一方、kdkrはFAを全く考えていないとのこと。
交流戦での活躍を見ると、セントラルの球団が手を挙げる可能性は高かった(「C」ランクですし)と思うのですが、これまでの球団の対応に感謝してくれているようで、来シーズンは、「常時営業中」と言う活躍を見せて欲しいですね。

で、FA市場ですが、手を挙げる事が確実と言われていたファイターズの陽選手、どうなるんでしょうね。

一部報道では、今オフはホークスはFAでの補強はしないようなのですが、いいのかなあと。

捕手と同じように、次世代の選手を育てることを優先するのであれば、上林、真砂と言った若手を我慢して起用するのもありなんでしょうが、そうなるとファンも我慢が必要になると思います。

「育てながら勝つ」なんて、簡単にできることじゃないですからね。

来シーズンに思いを馳せながら。

ガンバレ、ホークス!

[11898] RE:ストーブリーグ Name:おかぴょん Date:2016/11/06(日) 18:18
マレーぐまさん、こんばんは。

寒いですねーだからストーブリーグで少し暖まりたい!

ホークスがお金あまり使えないわけは…もおーみんなわかってるでしょ!

12億円の減価償却できなきゃ前みたいにウッチーとか細川さんとかデホさんとか獲るようなことできないんですよー!

それでなくても宗リンに12億使うかもしれないし…

できればお買い得なマギーさんとか行ってもいいかなーなんて思いますけど…使うとしたらDHとファーストとマッチが怪我したらサード…けっこう使いどころありますよ!

阪神が狙ってるみたいだけど獲っちゃえ獲っちゃえ!FA選手は見返りも契約金とかもたくさん要るけどマギーさんはお買い得!

陽選手は…お金かかりますから…外野は足りてますから…三振多いし、けっこうチャンス潰しますよ…肩も少し弱くなってきてるし…

ま、会社が決めます!

わたしたちはあれこれ言いながら見守るのも面白いけど、経営的なこと考えるとやっぱりあんまりお金使えません…


[11893] これから選手の出入りが多くなる Name:おかぴょん Date:2016/11/03(木) 18:40 [ 返信 ]
みなさん、こんばんは!アドベンチャーワールドから帰ってきました!パンダ可愛かったー!客寄せパンダなんか言ってましたけど、パンダに失礼かも…

いろいろ調べたらなんと!田中角栄さんが言いだしっぺだそうな!もちろん私は全然知らない人なんだけど…

岸投手に楽天が12億?すごい!

このごろ思うんですけど…岸投手の交渉に星野さんが出馬とか糸井さんに金本監督が出馬とか…誰が行ってもお金出すのは経営者だし!

宗リン所属のカブスがワールドチャンピオン!これで思い残すことなく日本に帰って来るのか、引退するのか、またアメリカで1軍半…いや、1.85軍くらいかな…そんな野球環境でいいならそうすればいいし…

まずいえるのはホークスでは活躍の場はほぼないと思います…獲る獲らないの判断は会社だと思いますけど…たとえ他のチームに行ってもホークスの脅威にはならないでしょうね…

逆に細川さんはホークスにとって脅威になる可能性あります…西武時代もめっちゃやられましたし…そのころの若さは当然ないですけど…あ!宗リンとほぼ同い年?びっくり…

鶴岡さんはこれで正捕手いただきなんて思ってるのかな…高谷さんとの一騎打ちと思ってるのか…いえいえ若い子たちの爆発に期待しましょー!

若い子が育つまでは多分高谷さんと鶴岡さんの併用なんでしょうね…わたしはどっちかと言えば高谷さん派です…


[11895] RE:これから選手の出入りが多くなる Name:おかぴょん Date:2016/11/04(金) 19:32
宗リン古巣復帰で3年12億…

どこからこんなうわさが出てくるのやら…

もう長距離バスの旅は疲れたとのコメントで一気に日本球界復帰の空気がネットニュースを支配しかけてますね…

昨日も書いたんですけど…帰ってきてほしいのはやまやまですが、活躍の場は…です

帰ってきてほしいけど…ホントに複雑…


[11885] 捕手の話。 Name:love_hawks HOME Date:2016/10/31(月) 16:54 [ 返信 ]
達川さん就任会見も開き、ヘッドコーチ就任は本当だったんですね。(少し疑ってました)
ヘッドコーチとは言え、バッテリーの強化葉意識してくださっているようです。
フェニックスリーグは雨天中止も多かったようですが、捕手は斐紹を軸にみんな出場しているようで、来期に向けて競争はスタートしています。いまのところ横一線なのかな。


[11886] RE:捕手の話。 Name:おかぴょん Date:2016/10/31(月) 19:08
loveさん、こんばんは!

捕手の話…ホークスは超若手とベテランしか居なくて20代後半のまさに不動のキャッチャーになるような人材が育ちませんでした…

そんな中で九鬼君、城島さんほどじゃないにしても、期待感が半端無いです!個人的な押しもありますけどー(笑)

ライオンズの森クン以上に出来ると思うので期待してます!

侍ジャパン、ギータは辞退…代わりに「左利きの狙撃手」アキラが昇格!

でもシーズン後半に怪我してたんじゃ…大丈夫かな…それはさておき、代役と思わずに本役として来年3月も代表入りしていてほしいです!

先発は…武田クン、千賀クン、バンディはだいたい決まりとして…わっちが故障でどうなるか…大隣さん、摂津さん、中田さん、笠原クン、純平クン、山田クン、正義クン…故障とか好不調とかがあるし、あと3人は名乗りを上げてほしいです…岩嵜クンは今年の感じだとセットアッパーがいいかと思うんですけど…本人は先発希望ですよね…そうそう、今年は完封勝ちもありました!

福岡の開幕ゲーム…行きたいなー!東京の鷹祭と京セラの鷹祭とナゴドの交流戦は行く気満々ですけど…お母さんの介護の状態と相談して決めよーっと!いざとなったらお兄ちゃんに押し付けて行きますけど!


[11887] RE:捕手の話。 Name:love_hawks HOME Date:2016/10/31(月) 21:42
おかぴょんさんこんばんは。
九鬼君。私も多いに期待しています。
じっくり大事になんていわず、
ルーキーイヤーから一軍でガンガン使って成長させて欲しいと思っています。
まだ入団してもないので、フィジカルがどれくらいのものなのかわかりませんが、現時点でもかなりしっかりした体つきをしているようですのでそれもまんざらない話ではないような気がします。


[11888] 期待を裏付ける記事が・・・。 Name:love_hawks HOME Date:2016/11/01(火) 11:21
http://www.nishinippon.co.jp/hawks/article/286038
来年が楽しみですなぁ。


[11889] RE:捕手の話。 Name:おかぴょん Date:2016/11/01(火) 15:38
そーでしょー!プレッシャー与えちゃいけないけど期待するでしょ!

[11890] RE:捕手の話。 Name:横浜おやじ Date:2016/11/02(水) 08:49
栗原くんにも期待してあげてください

[11891] RE:捕手の話。 Name:おかぴょん Date:2016/11/02(水) 10:33
栗原クン、もちろん期待してますよー!

福井県の春江工業高校です!野球では最近は特に敦賀気比高校が有名ですけど、彼が入ってすごく強くなったんですよねー!

甲子園にも出ましたが、常葉菊川に負けちゃいました…実はわたし、高校は福井県なんです!大阪生まれの名古屋育ち…高校はいろいろわけあって福井県に行きました!ソフトボールで全国行きたかったんで!

ファームではそこそこ打ってますからこれからが勝負です!彼は走れるキャッチャーなので将来の古田さんもアリと思ってます!


[11892] RE:捕手の話。 Name:love_hawks HOME Date:2016/11/02(水) 12:10
こんにちは。
当然栗原君にも期待しています。
というか、以前も書きましたが若手捕手は皆粒揃いで、九鬼君同様ドラフト時の評価も高かったです。
斐紹もそうなんですけど、足も早く打てる捕手がそろっているようで、リード面は実戦がない今の時期は育てにくいかもしれませんが、春までにキャッチング、スローイング、バッティングで頭角を現した選手が正捕手候補生になるんでしょうね。大いに期待していた斐紹も今年のチャンスを生かせなかったのでふたたび横一線での正捕手争いになりそうです。
そういえば、古田さんもノムさんが正捕手候補として育てた最初の理由はキャッチングが一番良かったからだそうです。この度の異動で2軍打撃コーチになった飯田さんも捕手で入団したのですが、足が速く、肩も強かったので「お前は外野手」となったそうです。


[11894] RE:捕手の話。 Name:マッケンジー Date:2016/11/04(金) 10:44
初めまして!お邪魔します
>走れる捕手
ぶり返してしまいますが
ジョーは足速くないけどよく盗塁してたなあって思いだしてしまいました。
走塁センスが高かったし敬遠中に3盗したりと相手のスキを突くのが上手かった
10年経ってもやっぱり城島健司(すみません)
この間ジョーのゴルフ番組に松中さんがゲスト出てて
打撃論とか野球の事いっぱい二人で語ってました
和巳さんがジョーさん野球中継よく観てて若い選手の事もよく知ってるって言ってたのも嬉しかったです
だいぶ陸に近づいたもよう。。
私ドラ一山下君に頑張ってほしいです

[11884] そろそろ Name:love_hawks HOME Date:2016/10/31(月) 12:33 [ 返信 ]
みなさんこんにちは。
日本シリーズも終わり、戦力外、コーチの人事異動も発表され、秋季キャンプもスタートしたことですし、そろそろ来シーズンの話をはじめても良いですかね。

高橋純平投手が強化指定選手に。
今季の強化指定選手だった、千賀、東浜等の成長ぶりを見れば、来シーズンの純平君の成長に期待せずにはおれません。早くも工藤監督、佐藤コーチも現時点でかなりの評価をしているようです。
背番号「47」は左腕エースではなくホークスのエースナンバーとして定着してくれると良いですね。
その一方で今シーズン1軍初登板した松本投手はバッティング練習で急速アップを図っている模様。地面の反力を利用する、下半身の力を上半身に伝えるという部分において意味ある練習だと思います。1軍で投げた際にコントロールの良さとフレッシュオールスターの時には感じなかった球の伸びみたいなものを感じましたので、これで球速が高校時代くらいに戻れば、かなり良い感じになりそうです。あと、まだ契約もしていませんが、田中正義投手の存在も楽しみです。彼には来シーズンの新人王よりも5年後の沢村賞を目指してほしいと思います。
中継ぎ陣の不安もないことはないですが、投手力はこれからも楽しみだと思います。

秋季キャンプはかなりハードにやっているようで、一日のメニューをこなすのもぎりぎりの選手も多いとか。
今やっているのは基礎体力とか瞬発力、回復力アップのトレーニングらしいので、今頑張ったものはプロスポーツ選手として大きな貯金になりますから、しっかり取り組んでたくさん貯金してほしいと思います。いつかそれが本当の大金になるんだから。
野手の方では大きなニュースは無いですが、藤井コーチが2軍へ。1軍打撃コーチから名前が消えてましたので、オリックスに帰っちゃったかと心配していましたが、強打者の原石を鍛えてほしいですね。
原石ではないけど吉村選手。
ツボにはまったときの長打力は凄いんですけど、なかなかツボにはまらない・・・。守備力はまぁ・・・。
いまから苦手な守備に取り組んでレギュラー目指すよりも、とにかく得意な打撃を伸ばして代打の神様的な選手を目指した方が、出場機会も年俸も増えるのではないかと思いますし、大谷君の160km/hをスタンドに叩き込む鷹のヘラクレスを見たいですしロマンがあると思います。幸いにも代打満塁本塁打の記録を持つ藤井コーチがいることですし、更にはホークスを戦力外になった後代打力を買われて巨人入りした大道コーチもいますし、代打専念で新たな可能性が開けると思うのですが・・・。
あぶさんみたいに代打なのに打撃タイトルを取るなんて大谷君の2刀流より漫画チックでロマンがあるんじゃないでしょうか。そのうち「城所吉村待機中」みたいなグッズも出来て・・・。あ、妄想が暴走してる。


[11882] 日本シリーズ終了 Name:love_hawks HOME Date:2016/10/30(日) 01:30 [ 返信 ]
皆さんこんばんは。
連夜熱戦を繰り広げた日本シリーズは、パ・リーグ覇者日本ハムファイターズの勝利で幕を下ろしました。
いやーファイターズ強かったですね。来シーズンは、日本チャンピオンのファイターズを倒して、ホークスがあの舞台で今年以上の熱戦をしましょう。
カープは、札幌に行ってから元気がなくなりましたね。
そして、広島に帰っても流れをとりもどせませんでした。しかし、日本シリーズで、ファイターズと、毎試合
紙一重の戦いを見せたカープの力は、投手力を始め一時的なものではないと感じました。今後しばらくセ・リーグのAクラスは守れるのではないかと感じました。エルドレッドがずっと残ってくれると良いですね。
あと、黒田投手のスピリッツを若手に継承してほしいです。「基本は先発完投。」 ホークスの若手にも継承してもらえないかしら?
7戦目に再度登板も匂わせていた黒田投手を見れなかったのは残念でしたが、中々の熱戦続きの良い日本シリーズだったと思います。ホークスがあの場にいない事がただただ残念でした。


[11883] RE:日本シリーズ終了 Name:おかぴょん Date:2016/10/30(日) 09:06
loveさん、みなさん、おはようございます!

わたしが書き込み参加してからはずーっと日本一だったんですが、やっぱりあの場にホークスが居ないのは返す返すも寂しいですね…悔しいと言うより寂しいです…

でも、こんなことは他のチームのファンから見れば「贅沢言うな」ですよね…

でも、ホークスファンとしてはどん底の時代とダイエー初優勝の歓喜と敗者復活戦での苦杯とかいろんな悔しさと喜びを味わっているので贅沢言う権利はあります!スタップ細胞もあります!→小保方ちゃんはタメです…関係ないけど…

岸投手がFA宣言しますね!獲りに行くのは楽天と巨人と阪神?うちも声あげていいと思いますけど…予算が…4億の欠損金がすでに計上されてるし、さらに欠損金に南米渡航滞在費用もプラスされるし…

糸井さんにオリックスさんが16億?さすが12球団一の資産持ちですね!リースとファイナンスで負債がほぼないと聞いてます…さしずめオーナーはウシジマくんってとこでしょか?

お兄ちゃんが開業してから経営者的な視点で見るようになったので…シーズン当たりの選手年俸の予算額も決まってるそうなので、初めから4億確定の欠損金は他の選手の年俸アップにブレーキをかけます。そういう意味では優勝しなかったのは経営者的には少しほっとする部分もあって複雑です…

話題ををまた少し変えると、小猿ちゃんとギータが怪我をおして日本シリーズをフルに戦ってたら…来年取り返しのつかないことになってた可能性もあって…

一つ言えるのは選手層は分厚くても分厚すぎる事ってないんですね…今年のホークスもあれだけ厚いって言われながらも結局投手も野手も足りない感じは否めませんでした…

そんな中、捕手は急がないといけません!サファテさんに続く絶対的守護神も急がないといけません!中継ぎは競争で何とか…あかんかな…

ルーキーの正義クン!たのんだよ!ローテーション!


[11880] いろいろ交錯して… Name:おかぴょん Date:2016/10/29(土) 12:18 [ 返信 ]
おめでたいことが続いているんですけど…

とりあえず福ちゃん、小猿ちゃんおめでとー!

で、コーチ陣の刷新で1軍昇格の方も降格の方も(給料はかわらないでしょ)残留して仕事が出来る事に喜びを感じておめでとうございます!

で、ギータがひじ痛で侍ジャパン辞退とか…てことはWBCも出られないのかな…残念!


[11881] RE:いろいろ交錯して… Name:おかぴょん Date:2016/10/29(土) 18:05
戦力外通告もけっこう頻発してますね!

中日の若きサウスポー濱田投手が戦力外…育成契約へって出てましたが…これは獲っちゃったり出来ないんでしょうか?

たしか交流戦で苦戦したようなおぼえがあるんですけど…阪神戦ではそのあと完封勝ちとかしてたような…

まだ日本シリーズも終わってないのにけっこうニュースが賑やかですよねー!


[11869] いまミーおめでとう! Name:love_hawks HOME Date:2016/10/27(木) 14:06 [ 返信 ]
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/hawks/article/s/284824
これからますます頑張らなきゃね。期待してるよ!!
それにしてもアイドルとの噂は迷惑だったんだろうなぁ・・・。


[11870] RE:いまミーおめでとう! Name:おかぴょん Date:2016/10/27(木) 19:49
複雑な心境でおめでとう!

なんか小猿ちゃんが結婚でパパというところへの連想がうまく構築できない…

でもおめでとう!


[11871] RE:いまミーおめでとう! Name:love_hawks HOME Date:2016/10/27(木) 22:06
こんばんは。
子小猿誕生。
笑えますね。
なんか、千賀君も結婚してたとか。


[11872] RE:いまミーおめでとう! Name:みやもー Date:2016/10/27(木) 23:27
なるほど今年の成長の源はここにあったんでしょうね。
手術後のリハビリを焦らずきっちりやって、来年は開幕からバリバリ働いてもらいましょう!!
(WBCで今宮選手の活躍が観られないのは残念ですが、しょうがないですね。)

頑張れ今宮!!おめでとう!!!

[11873] RE:いまミーおめでとう! Name:love_hawks HOME Date:2016/10/28(金) 11:41
みやもーさんこんにちは。
昨年まではシーズン終盤にちょっと打撃が良くなっては、翌シーズンには元通りみたいな感じでしたけど、
今シーズンは1年を通じて守備とバントだけではないという所を見せてくれましたから。来年は更に期待しています。
欲を言うと四球の数が増やせると、晃とはまた違った魅力の1番打者になれると思います。
今宮は花があるので上位打線に置いて欲しいんです。(いや、決して晃に花がないというわけではないんですが)
晃は何でもできる子なのでどの打順でもハマるし・・・。
守備の人から脱却しつつあるいまみーには打撃でも大きく花開いてほしいと期待しています。


[11879] 福ちゃんも結婚! Name:love_hawks HOME Date:2016/10/29(土) 09:22
福田選手も近々入籍のようですね。
福ちゃんのイメージは、怪我多い、凄いプレーがあるけど、ポカもやる。好調時は長打を含めよく打つがスランプも長い。となんとも見ていてもどかしい選手でした。
結婚で何かかわるとよいですね。
あと既に書きましたが千賀投手も結婚していたとか、結婚ラッシュですね。
みんな、来季は益々頑張れ!!


[11876] 予想はしてましたが Name:love_hawks HOME Date:2016/10/28(金) 14:25 [ 返信 ]
新たなニュースは無いかとホークスオフィシャルサイトを見ましたが
10月24日付で
○バリオス
○カニザレス
両外国人に戦力外通告をしたそうです。
バリオスはちょっとだけ意外でしたが、カニザレスは大体予想できてましたね。この戦力外で支配下枠が少しだけ空きましたので、今後の動向に注目ですね。
バリオスの穴は意外にも早く使えるようになったスアレスで埋まるのか。カニザレスに変わる助っ人野手には目星がついたのか。


[11877] コーチ陣も異動が Name:love_hawks HOME Date:2016/10/28(金) 17:05
前にもすこしふれましたがコーチ陣も多くの異動があるみたいですね。
立花さんの復帰、藤本さんの1軍昇格。
若田部氏が2軍投手コーチとして。
飯田外野守備走塁コーチが、2軍の打撃コーチへ。これは意外でした。空席になった1軍外野守備走塁コーチは村松有人さん。ついにコーチ就任しましたね。
選手の時からかなりコーチっぽかったですが・・・。
関川氏は退任ですか・・・選手時代にはホークスにはいないタイプの選手だったので、何か新風を吹かせてくれるのではないかと期待はしていたのですが、総合巡回コーチというよくわからないポジションでした。
新コーチ陣は来年は今年以上に厳しいシーズンになると予想されますので奮闘を期待します。


[11878] RE:予想はしてましたが Name:おかぴょん Date:2016/10/28(金) 18:36
loveさん、こんばんは!

藤本博史さん1軍復帰でお兄ちゃんが喜んでます…

2014最終戦で優勝決めたときに秋山監督が各選手、コーチをハグしてた時に藤本コーチとだけそっけない感じだったなーなんて思ってたんですが…次の年に配置転換されてて…

関川コーチいい感じだったのにな…でも他チームが獲るでしょう…だっていい感じだもん…

飯田さんはみんな運動神経いいとか言うんだけどわたしはどんくさいなーって思ってたので2軍でいいです…

弾丸ヘッドスライディングの村松さんがサードのランナーコーチになるんですよね!いいと思います!たしか村松さんも飯田さんと同じく筋肉番付出てましたよね!そういえばもうすぐお正月だー!

でも、一つ言えることは工藤監督を孤立させることなくしっかりみんなで支えてあげてほしいです!移乗!じゃなくて以上!


[11875] 雑談・・・ Name:love_hawks HOME Date:2016/10/28(金) 13:36 [ 返信 ]
どうでもいい日本シリーズ。
札幌で俄然元気を取り戻した日本ハムは3連勝し日本一に王手をかけました。札幌に移ってから、広島で好調だった。カープのセットアッパーが、次々と崩れ・・・。
カープとしては苦しい展開に追い込まれています。

それにしても昨日の岡への死球・・・。
カープの守護神中崎にとって大変痛い死球になりましたね。あと一つアウトを取れば延長戦だったのですが、
その死球、お尻に当たったのでベルトラインインコースへの投球でしたが、岡にしてもそんなにブチ切れる投球ではないし、痛いでしょうから怒るのはわからなくもないですが、その試合どころかシリーズを通して死球もほぼ出ていないし、そんなに厳しいインコース攻めが続いていたとも思えません。選手、コーチがベンチから飛び出す程?と見ているときは違和感たっぷりだったのですが、次の打者で納得。
中崎の西川への投球は1球目捕手はアウトコースへ構える。ボールは構えたところへ。
2球目、捕手はインコースに構えるボールは真ん中高めへ。
今シーズン守護神として1年頑張った中崎でも乱闘騒ぎ(未遂)の後にはインコースに投げきれませんでしたか・・・。
ハムさんうまいことやったね。という感じです。
カープは明日以降僅差であっても中崎を安心して起用できなくなりました。
MAZDAスタジアムだったら、ファイターズ選手もベンチから飛び出してきたかなぁ・・。広島だとベンツから飛び出してくる方々がたくさんいそうですし。

しかしながら明日はまた広島に移動。
威嚇攻撃は出来ません。
ここからホームでカープが踏ん張れるか・・・。
予告先発は、広島:野村、日本ハム:大谷
王手がかかった試合栗山監督は大谷先発と発表されました。
王手のかかった試合。日本ハムも昨日メンドーサを使ってしまい先発できるのが大谷だけという事情もあるでしょうが、2016が大谷イヤーだったとして印象付けたい狙いも大きいんだろうなぁと思います。大谷君今季10勝で投手としてはインパクト薄かったですもんね。

それにしてもファイターズもカープも切羽詰まった緊張感のある良い試合をしてくれています。さすが両リーグのチャンピオンチーム。来年はホークスもこの時期までたたかって欲しいですね。

宮崎でやってるフェニックスリーグ。黒瀬健太選手ホームラン。一軍で見れるのはまだまだ先だと思いますが頑張れー!!


[11874] 中村晃の成長曲線 Name:love_hawks HOME Date:2016/10/28(金) 12:36 [ 返信 ]
いまミーの投稿で晃の名前を出したので晃のことを・・・。
今シーズン初めころにホークスの選手公約Tシャツの公約が「全試合出場」というのは志が低いのではないかと書きましたが、今季のチーム状況を見ると全試合出場というのはやはり難しく、晃がいてくれて良かった。というシーンが何度もありました。シーズン中のスポーツ番組か何かで、死球による骨折を避けるため手首のテーピングの所に金属支柱を仕込んだりしていると言っていました。本気度MAXですね。
中村晃は調子を落とした時期もあり打率こそレギュラー定着後初めて3割を切りましたが常々意識している出塁率は4割超え。打順も4番と8,9番以外は全部打っています。まさに困ったときの晃でした。
選んだ四球は99個ギータに続くリーグ2位です。
歴代シーズン四球ランキングでは王会長を筆頭にホームランバッターがずらりと並んでいますように四球ランキングはホームランバッターの物です。それを本塁打二桁も打っていない中村晃がリーグ2位とは物凄い数字だと思います。嫌らしい打者の代名詞となりつつある中島(Fs)でも63個です。(ファールを打つだけでもチームに貢献していることは確実ですが)
出塁率はギータ角中(M首位打者)に続くリーグ3位。
身体能力は高く、足も遅いわけではないですし時折見せるHRももっと打てる気がします。
すでに押しも押されもせぬ不動のレギュラーではありますが、まだまだ底は見せていないと思います。これから先どのように成長していくのか・・・。


[11864] 松坂クンがんばれ! Name:おかぴょん Date:2016/10/26(水) 22:36 [ 返信 ]
みなさん、こんばんは!

松坂クンがプエルトリコウインターリーグ参加希望!

本人は多分もう背水の陣で臨むのだと思います!

頑張ってほしい!でも、途中で解雇されたり送り返されたりと過酷なところで投げ抜くことが出来れば!

あの突っ立ったフォームなら当然通用しないでしょうから、自ら地獄に身を置くつもりでしょう!

といえば聞こえはいいかもしれませんが…わたしから見たら秋季キャンプから逃げるようにも感じられて…

工藤監督は多分構想には入れてないと思います…ここで許可したらそれはもう好きにしたら?ってことだと思います…

ウィンターリーグはホントに若い元気な野獣がごろごろしてる環境なので、もし無事に乗り切ることがあれば、計算外のこれぞ嬉しい大誤算です…

もう開幕まで間もないので、同行をほんの少し注目です!


[11866] RE:松坂クンがんばれ! Name:love_hawks HOME Date:2016/10/27(木) 11:40
おかぴょんさんこんにちは。
自分も少し松坂君プエルト・リコ行きのことを書いたのですが、彼が本当にいま必要としているものは何なのでしょうか?

@、故障箇所の治癒
A、投球に関する体の動き(フォームの確認)
B、過去を捨て真摯に野球に取り組む心

@ならばどこにも行かずずっとリハビリをしていた方が良いと思いますし、Bならば、山籠もりでもして自分と向き合った方が良さそうです。
ウインターリーグに行くということは@もAもクリアしていると見ていいのかなと期待しています。

本人は先発にこだわりがあると思いますが、来年は柳瀬、バリオス、森福と退団して、中継ぎが手薄になることが確定していますので、中継ぎという所も視野に入れてくれると工藤監督も構想に入れやすいのではないかと思います。
マスコミの目を逃れて野球に取り組むことにも意味があると書きましたが、意地悪な言い方をすると客寄せパンダはパンダらしく国内で話題作りに頑張れよ!って。
私はそんなこと言えなーい。人を貶める言葉はいつか自分に返ってきますから・・・。


[11867] RE:松坂クンがんばれ! Name:おかぴょん Date:2016/10/27(木) 13:24
loveさん、こんにちは!

客寄せパンダ…来年はもうお客が寄って来ないかも…客が寄って来てこそなんです…客寄せパンダは…

来週、南紀白浜へ慰安旅行なんです!アドベンチャーワールドでパンダの赤ちゃん見てきます!

話が逸れましたが、わたしも過去を捨てる事、つまらないプライドは捨てる事、大事と思います。

B山籠り…さらに太ってプーさんみたいになると思うので監視が必要と思います…


[11868] RE:松坂クンがんばれ! Name:love_hawks HOME Date:2016/10/27(木) 13:43
おかぴょんさんこんにちは。
南紀白浜ですか・・。海が綺麗でいいところですよね。
かなり前にお仕事で行ったことがあります。
パンダは見ませんでしたが・・・。
山籠もりの監視
山籠もりと言えば小久保さんなんですが、いまWBCの準備で忙しくてそれどころじゃないでしょうしねー。
山籠もり中にハチの巣でも見付けちゃったら大変ですもんね。(笑)


[11865] 雑談 Name:love_hawks HOME Date:2016/10/27(木) 11:04 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
日本シリーズ。札幌2戦目も緊張した試合展開の中がっぷりよつからハムさんが寄り切って星をタイに持っていきました。このまま王手をかけるのか。カープが意地を見せるのか。日ハムは中田が打って勝ち越したのが大きいですね。あれで、近藤のエラーのイヤーな流れも完全帳消しです。流れをつかむと怖いのは我々体験済みですから。
今日の試合もビハインドだったとしても中田が打席に立てば何とかなるかもという雰囲気が球場に蔓延しますから、中田には強い後押しがあります。新井さんにはそれがありません。やはりホームのチームが有利ですよね。
それから松坂投手プエルト・リコへ。日本ではたとえファームだとしても投げればニュースになりあれやこれや書かれますから、マスコミの目を逃れるということだけでも落ち着いて静かに野球に取り組めるという意味でも意味があるのではないかと思います。ハンカチ王子も連れて行ってあげればいいのに。まぁそれはいいですが、南米で日本での再起に繋がる何かを掴んで帰ってきてくれればいいですね。
雑談ついでといってはなんですが、試合のない退屈な秋の夜に読書でもどうかと思いまして私が今までに読んだ野球を題材にした小説で面白かったものをご紹介します。全部AMAZONで売ってることがわかりました。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
○クロスファイヤー 柴田よしき 徳間書店

○サウスポーキラー 水原秀策 宝島社文庫

○魔球       東野圭吾 講談社文庫

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
全部ゴリゴリの野球本ではなく野球を題材にした娯楽小説ですが・・・。
皆様もこれ面白かったよ!というものがあればぜひご紹介ください。


[11863] HAWKS CATCHER U-30 Name:love_hawks HOME Date:2016/10/26(水) 16:18 [ 返信 ]

こんにちは。
細川選手の退団で捕手の育成が急務となったわがソフトバンクホークスですが、30歳以下の捕手が育成選手2名を含めると8人もいるんですね。先日のドラフトで交渉権を得た秀岳館の九鬼選手も入れると9人です。私が現時点でわかっている情報をまとめてみました。
まとめてみて驚いたのは8人中3人が右投げ左打ち。高谷選手もですよね。
PDFファイルをご覧ください。
なかなかの粒揃いのようで将来が楽しみです。でも年齢的に重なってる選手も多いので何人かは打撃成績次第ではコンバートもあるかもしれませんね。

2塁送球タイムなんかは軒並みトップ選手並みの数字ですが、これはきっと最高の条件下で計測されたものとみてよいと思います。盗塁刺殺は、送球スピード、コントロール投手のクイックと条件がいろいろと必要ですが、
盗塁阻止率の高い捕手になる為の土台であることは間違いないと思います。
それにしても表中最年長の張本選手26歳の次に若いのが高やん34歳って偏りすぎやろー。
まぁ中西健太(30)荒川雄太(29)を育てられず、戦力外にしてしまったというのもありますよね。
このころまでは球団もファンも城島の影を追い求めていましたから、若い選手には厳しかっただろうー・・・。
田上秀則が払拭してくれそうな気配もあったのですが、
球団はジョーとはまるでタイプの違う細川をFAで獲得。
それがちょうど投手陣の世代交代と重なり結果的に大成功となりました。これからの選手は、城島の影ではなく細川の影と比べられることになりますが、どこかで、「城島よりはハードル低いやろ」って思ってしまうあたり、まだ城島の影を追い求めてしまっているんですかね・・・。


[11858] ほら他が動いた! Name:おかぴょん Date:2016/10/25(火) 11:00 [ 返信 ]
みなさん、こんにちは!

千葉ロッテさんが細川さん獲りに動きましたね…

細川さんが来てから、それまでも分は良かったんですがさらにライオンズ戦の分が良くなったと思ってました…

これからロッテさんとの戦いがこわーい!

しーらないっと


[11859] RE:ほら他が動いた! Name:love_hawks HOME Date:2016/10/25(火) 11:16
おかぴょんさんこんにちは。
えーっ!!そうなんですね。
千葉マリンの本塁は田村選手がしっかり守っていると思っていたのですが・・・。
田村選手お手本となる先輩がいなかったですか・・・。
いや、監督が捕手出身か。
伊東監督、細川選手、エース涌井・・。ヤバめですね。
今年も千葉ロッテは強かったですが、来シーズンさらに脅威になると思われます。もうひと伸びしてほしい先発陣、
唐川、二木なんかも成長チャンスになっちゃいますね。
特に唐川と細川さんは相性良いと思います。


[11860] RE:ほら他が動いた! Name:love_hawks HOME Date:2016/10/25(火) 11:21
今慌ててネットを見たら
楽天も調査に乗り出したとか。
まだ自由契約かFAか決まってないんですね。
球団が自由契約としない限り自由契約にはならないんでしょうか。


[11861] RE:ほら他が動いた! Name:おかぴょん Date:2016/10/26(水) 08:52
みなさん、おはようございます。

楽天も細川さん獲得に調査開始で梨田監督とのコンビで嶋クンとかその後輩とか育成に乗り出したら…

楽天も助っ人次第とはいえ来季は脅威ですよー!

高谷さん鶴岡さんと若手の構想でしょうけど…ホークスは来季も捕手部門がウィークポイントに変わりはないでしょね…今期も細川さんがもっともっと出てくれてたら多分ギリギリでゴールできたかも…なんた思ってるんです…なんか頼れる感じが有るんで…切らないで欲しかったな…


[11862] ソフトバンク勝負の時 Name:love_hawks HOME Date:2016/10/26(水) 11:34
こんにちは。

選手契約ですが、移籍できるのは球団が保有権を失ったときのみですね。FAだろうがなんだろうがホークスが、期限までに契約更改をしなければ自動的に細川さんは自由契約になってしまいます。
若手の捕手を育てようというホークスが背水の陣を敷いたのかもしれません。その考えには大賛成ですが、指導者がなぁ・・・。これまで外部補強で回していたので、コーチ陣の指導力は未知数です。
素材はたくさんいます。斐紹、拓也、栗原、張本そして九鬼
正捕手が育つまで数年間優勝は難しいかもしれませんが、その後の10年のために耐えなければなりませんかね。


雑談ですが、日本シリーズは札幌に場所を移し、カープの王手にハムさんが待ったをかけました。黒田さんは先発のお手本のような投球でした。1点のビハインドでも、リードでも変わることなく淡々と投げていました。
セットアッパーはカープの方が良いとみていましたが、そのセットアッパーがサヨナラ打を許しました。
大瀬良君ドンマイ。
ファイターズはホームに戻りやっと「らしい」戦いができたかなという感じですね。中島の粘りからの四球、西川の足。


[11850] 勝手だけど退屈… Name:おかぴょん Date:2016/10/23(日) 14:28 [ 返信 ]
みなさん、こんにちは!

自分勝手で…ホークスが日本シリーズに出てないなんて…退屈だー!

しかもウチがあんなに苦戦してねじ伏せられた大谷クンを攻略されたら…なんか複雑…

侍ジャパンの強化試合とかWBCとかあるんですけど…3月の開幕まで5か月?

この5カ月をどう過ごしたらいいんだろ…ってホントにわがままで勝手ですけど…

そんな中で戦力外通告が続々と…李杜軒クン⇒ジャイアンツの205pドラフト指名投手の先輩ですよね!パワーがあっていい感じかなーって思った時もあったんだけどな…残念!

金子選手…指導者としていい資質かななんて偉そうに感想言ってるけど、本人は現役続行希望ですね!

猪本クン…やっぱりパワーだけではだめですね…1軍ではほぼ三振しか見たことないような…

柳瀬さんは貴重なセットアッパーでした…特に2006年かなあ…CSの西武戦で大活躍でしたよね!本人は現役続行希望ですか…枠があれば残れるんじゃないのかなあ…

育成で残るかもしれない選手も居るので日本シリーズ終わったらまたみんなでいろいろ話せたらいいなって思っています


[11851] RE:勝手だけど退屈… Name:那珂川 Date:2016/10/23(日) 19:55
おかぴょんさん、ほんとにホークス戦の無い日は退屈ですね。TVはなんとなく付けっぱなしで日シリーズをやってますけど、本気で見てない。

昨日、大谷君を攻略したのはでしょう!
もちろんカープ打線も怖いし、ジョンソン投手の好投も光っていましたが、試合前から降っていたので「もしかしたら。。」と思っていました。

160`超の球を投げるには硬くてしっかりしたマウウンドでないと踏ん張れないし、土がぬかるんでズルズルしますからね。その点カープの投手は一年通じてよくあることなんじゃないかな。
ドーム球場育ちの投手は雨天時のマウンドや風が苦手とよく言われますね。

大谷君はメジャーに行きたいんなら悪天候にも慣れないと使ってもらえないよ。って、ホークスファンが言わんでもいいか。

今日2戦目までマツダスタジアムですが、25日からの3連戦は札幌Dですから、また雰囲気もガラリと変わります。双方の球場とも体験しましたが、札幌Dの方が少しおとなしいかな。カープファンは屋外なのにあの声量ですもんね、凄まじいです。


ところで戦力外になった選手の件、毎年のことですが辛い時期になりました。
金子選手はファームのキャプテンといわれるほど選手たちには信頼の厚い選手ですが、指導者で収まるにはまだ若いでしょう。

猪本選手はファームではよく打ってますが、一軍では結果を残せませんでしたね。大事な場面で一本でも打っていればまた変わっていたかもしれません。

柳瀬投手は故障でリハビリが長かったですからね。自分でまだ投げられると思うのなら諦められないでしょう。
仰るようにプレーオフ西武戦で2試合連続の勝利投手になり、ズレータ選手から抱き上げられた姿をよく覚えています。


そうそう今朝、生放送の番組に岩崎投手が出演しましたよ。秋山前監督も隣に座っていましたが、まあ〜爽やかなこと!
一週間の休日があったのでゴルフ三昧だったとか。
私の贔屓目なのか長谷川博巳さんみたいな雰囲気でプロ野球選手とは思えない!
秋山さんも言っていましたが、今年の活躍は自信になったんでしょう、来年の抱負は「15勝」だそうです。やはり先発をやりたいみたいですね。

https://twitter.com/HAWKS_official/status/790020366403932160/photo/1

ピッチャーは若手がどんどん育って出番を待っています。ドラフトで田中投手も獲りました。
ローテを獲得できるピッチャーの数は決まっていますから、そうとう頑張らないと残れない。
来年、工藤監督は嬉しい悩みを抱えることになりそうですね。

明日からは秋季練習、29日からは宮崎で秋季キャンプです。
早く春にならないかな〜

[11852] 来る人あれば去る人あり。 Name:love_hawks HOME Date:2016/10/24(月) 13:17
おかぴょんさん那珂川さんこんにちは。
日本シリーズ。カープ連勝は意外といえば意外でした。
日ハムにはホークスもずいぶん苦戦しましたから。
初戦は大谷投手から2本のホームランと、ペナントレース直後から取り組んだ大谷対策の結果が出たのかな?という結果になりましたが、大きかったのは、やはり那珂川さんのおっしゃるように屋外球場と雨ですかね?ホームのみならずパリーグは屋内試合が多いですもんね。
後、ダブルスチールなど、ファイターズが得意な足攻も使ってきました。カープバッテリーは内外の揺さぶりを有効につかっていました。一転中継ぎは伸びのあるストレートを強気に投げ込むスタイル。ファイターズのバッターはボールの下を振ってました。スピードは140km/hそこそこだったんですけどね。さて本日は移動日で明日は札幌に場所を変えて3戦目。日ハムはホームに戻って巻き返しを狙っているでしょうが、3戦目先発は開戦前からの予告通り男気黒田。日ハムとしては苦しい状況になりました。日ハムはここで落とすと一気にやられかねません。その後、大谷4連投なんて絶対ないでしょうし
神様仏様大谷様的な・・・。
でもその大谷で初戦落としてますしね。
ベンチやファンの底から湧き上がってくるような力はカープの方が感じますね。 これが札幌に行っても持続できるか・・・。カープの4戦目の投手も気になります。
正直どちらが勝つかにはあまり興味ないんですが、この時期まで野球を楽しめる両チームのファンが羨ましいです。試合を見る私は、ファイターズ対策を練る戦略コーチの目になってしまいます。かといってこれと言って何も掴めていませんが・・・orz
さて本題。
構想外の選手が続々発表されましたね。
勿体ないと思う選手も多々見られますが・・・。
まず金子圭さん一度オリックスに出して再度呼び戻したのに・・・。ショート今宮のバックアップが出来る貴重なバイプレイヤーだと思っていたのですが・・・。代わりになる選手の目処がついたということでしょうか。
そして猪本健太郎。まだまだファーム中心の選手でしたが、個性的で、筑後でも人気があったのではないかと思います。(まだ行ったことないけど)ファームでは持ち前の長打力に加え確実性も向上してきたようですが1軍でのチャンスに結果を出せませんでしたね。捕手出身なので、作戦的に捕手を使い切った場合のバックアップになれる選手というのも期待していたのですが・・・。
柳瀬投手。今季出番がなかったですもんねー。
現在故障中ということでなければ引く手数多ではないかと思います。ホークスは、森福投手も退団しそうですし、急に中継ぎが手薄になりそうですね。
チーム方針としては「投手全員先発完投」ということだったと思いますが、実際には全試合そういうわけにもいかないと思いますので、ベテランセットアッパーは貴重だと思います。これから寺原、中田らがそうなっていくのかな。まぁエース攝津が再度中継ぎにということもあり得るのかな・・。
杜軒も出番なかったしなぁ・・・。骨太な感じは好きでしたが、プレーにスピード感がなかったですよねぇ。
ちょっと中西健太とイメージがダブるところがありました。
やはり1軍で結果を出せなかったのが辛いところでしたねぇ。
そして巽投手。
田中投手を引き当てたドラフトの日。なぜか巽投手のことを思い出していました。そしてそろそろやばいよなぁ・・・と。巽投手もやはり「即戦力」と呼ばれた投手でした。「西口2世」とも期待されました。この年も巽慎吾、近田怜王と引き当て大成功のドラフトだと思っていましたが、期待した両投手が花開くことはありませんでした。どこで予定が狂ってしまったのか・・・。
大場、大隣、巽と期待出来る投手を獲得しながらも全く育たない状況に秋山前監督はさぞ苦労したことと思います。私は大卒即戦力など「まやかし」だと思うようになりました。とはいえ巽投手もまだ20代、投手不足のチームからは声がかかると思います。ぜひトライアウトで頑張ってほしいと思います。今は入団時にはなかった「経験」と言う強い武器があるのですから。
そして今日一番びっくりしたのは細川選手退団のニュース。まぁびっくりしたとはいえ、ある程度予想できたことです。球団はファームのコーチ契約の打診をしているのですから。今年の様子から、正捕手は難しいだろうとはおもっていました。走塁、スライディング、2塁送球という普通のプレーで、どこか痛めるんですから。
それでも 昨年に比べれば落ちる球を逸らさなくなったりと、今まで以上に努力しているんだろうとは思っていましたが、如何せん体力的にきついかと。それで、選手兼任コーチはどうかと思っていたのですが、球団の提案はコーチ専任だし、細川は退団してでも現役に拘るようですし。今からでも兼任を提案してくれないかなぁ。


[11853] RE:勝手だけど退屈… Name:love_hawks HOME Date:2016/10/24(月) 16:55
セルフコメントになりますが、
細川選手退団ならば、ホークスは捕手育成が最優先となりました。今年前半の快進撃を支えたのは鶴岡選手であるというのは疑いようのない事実ですが、終盤、ポストシーズンの選手起用から首脳陣の鶴岡選手に対する信頼度の低さというか、そういうものも垣間見えました。そこで、引き続き斐紹を育てていくのか、ホークスどころか、日本球界をリードしうる素材と言われる九鬼選手を新たに育てていくのか。いずれにしろ来シーズンは我慢が必要になるのではないかと思います。まだ来春になって実際に見てみないとわかりませんがいくら完成度が高いとはいえ、高卒の選手がいきなりプロの舞台で通用するとは考えにくいですし。


[11854] RE:勝手だけど退屈… Name:おかぴょん Date:2016/10/24(月) 19:05
loveさん、みなさん、こんばんは!

細川さん、退団ですか…ニュースで見ましたが…

今年のホークスはキャッチャーがウイークポイントなのを露呈したシーズンだったんですが、細川さんを切る余裕があることにびっくりです!

鶴岡さんの課題は後ろに逸らすのが多いのと配球と間合いが悪いのと淡白なバッティングモードに入るきらいがあるのとそんなに若くない事ですね。細川さんとそんなに変わらないですね年齢…

わたしは高谷さんに期待したいところですが、けっこう被弾率も年齢も高やですよね…あーまた親父ギャグ言っちゃった…

FAで嶋クンなんて少し期待してたんですけど東北にずーっと残るそうだし…

ライオンズのぎんじろーなんか魅力ありますけど宣言しなさげですし…過去に宣言すみたに?また言っちゃった…

やっぱ宗リンキャッチャーで!

なんてばかなこと言ってますけどホントめど立たないですよ…キャッチャー

オリックス伊藤君なんかイケメンだし…トレードとか無理かなー


[11855] RE:勝手だけど退屈… Name:love_hawks HOME Date:2016/10/25(火) 01:16
おかぴょんさんこんばんは。
ホークスは、城島健司の流出以来、捕手の育成から目を背けているような気がします。「あんな出鱈目なスーパーキャッチャー育てるの絶対無理だもん。」って。
その後の選手もどうしても城島と比べてしまうし、
細川さんで新たな捕手像をホークスに根付かせてくれたら良いと思っていましたが、その細川さんも去るとは。
ここはもう、その城島健司を球界に呼び戻しましょう。
二軍バッテリーコーチとして。もういいでしょう。
ジョーも、球界に恩返しする頃だよ。
そろそろ捕手も自前で育てないと。


[11856] RE:勝手だけど退屈… Name:おかぴょん Date:2016/10/25(火) 08:38
loveさん、おはようございます。

ジョーは野球の仕事する気まったく無いらしいです…釣り三昧…福岡では釣り番組とかやってるって花丸さんが言ってました…こちらでは観る事できませんけど…

そこで!里崎さんなんかいいんじゃないですか?わたしが以前勤めてた病院にそっくりの看護師さんが居るんですけど(今も居るかはわかりませんけど)思い出しちゃった!

細川さん今切っちゃだめですよねえ?吉井さんの例もあるし、他チームに行ったら恐ろしいことが起こるような気がします…選手として無理になったら本人からちゃんと引退しますよ!


[11857] 来年の捕手 Name:love_hawks HOME Date:2016/10/25(火) 10:55
おかぴょんさんこんにちは。
細川さん。確かに他チームに行ったとして、そこで引退→指導者となるのが怖いですね。
しかし細川さん出場試合数が112→112→59→49とものすごい勢いで右肩下がりですから。
力量は認めるものの、年間を通じてチーム力の安定を図りたいフロントとしては、次世代にその頭脳を引き継いでほしいという所ではないでしょうか。細川さんとしてはシーズン前の準備をしっかりすれば年間通して戦えるとの算段があるのでしょうか。
それと、ジョーの話。
福岡でも野球関連の仕事一切やりませんね。CSとか日本シリーズになっても出てきませんから、完全に釣り人城島健司になってしまっています。見た目は釣り人っていうより板前さんになってますけどね。
FAでメジャーに行ったとき選手の権利だからと「頑張れと快く送り出したホークスファン。
この掲示板でも「いつか戻ってきてメジャーで得た経験を若手に伝えて貰えれば・・・」という意見が多かったと思います。日本復帰で阪神に行った時も縦じまのユニフォームでグラウンドに立つジョーに違和感を感じながらも「引退後はコーチでホークスへ」と待ち続けた福岡の城島ファン。そろそろいいんじゃない?
余程日本球界に帰ってくるときに嫌な思いをしたのか・・・。球界復帰に関して頑なになっている気がします。
里やん・・・そっくりな看護婦さん(笑)ちょっと想像出来ます。
里崎さんシーズン中に彼のコラムを読んだんですけど、捕手はリード云々は二の次、捕球、本塁ブロックがしっかり出来るならあとは打力で選べ。「リードは結果論。」でした。
確かにリードという傍目からはよくわからないものに私は固執しすぎていたのかもしれません。でもでもぉ、やっぱり結果として傾向は出てくるよね?本塁打とか防御率とかに。
でもそれくらいの指導方針のほうがノビノビ育つのかも。
それでも里やんはやっぱりマリーンズのOBやっぱり千葉のファンは里やんのユニフォーム復帰を待っていると思いますから。遠慮した方がいいのかなぁ・・・。
そんなこと言ってる場合じゃない!?
清水さん的山さん、それに達川さん?に期待しましょう。
来年の捕手陣は鶴岡選手+捕手育成枠+隙間の高谷さんって感じでしょうか。


[11842] まず今日はドラフト会議… Name:おかぴょん Date:2016/10/20(木) 08:55 [ 返信 ]
みなさん、おはようございます

今日はドラフト会議…

我がホークスが1位で引き当てるのは?

創価大の田中党首がじゃなくて投手がどこへ行くのか?もちろん注目ですが…やっぱりうちとしてはサウスポーの、できれば即戦力がいいですよね!

そうなるとウチの地元「大阪」の履正社、寺島投手なんですが、阪神やオリックス、それに広島とかも狙ってるらしくなかなか一本釣りとはいかないでしょうね…

そんな中でなんと北海道のほぼ無名の学校…江陵高校って全然知りませんでした…ただ、8連続三振の噂は高校野球通の友達から聞いていて、ああ、なるほどと思っていたところです!

即戦力とはいかないんですけど…微妙ですね…

大学出の即戦力候補はホークスはイマイチぱっとしないですよね…ワッチ以降…大隣さん…今は居ない新垣さん、こればかりはホントに入団してからしかわからないので…

さ、あとは運を天に任せて…ある程度作戦もモノをいいますが、夕方以降が楽しみ!何言ってんだろ…


[11843] RE:まず今日はドラフト会議… Name:グリーン旋風 Date:2016/10/20(木) 10:54
おかぴょんさん、こんにちは。

今日は仕事が休みなので夕方からの中継を観ようと思っています。

去年は残り物に福で工藤さんが純平君を引き当てましたが、今年はどうでしょう。

今年は投手が大豊作のようですね。
仰る通りホークスは左腕不足ということで、寺島君がいいのではないかなと私も思っています。(ちょめもどうなるかわからないですしね)

それと、去年も書いたのですが、マッチの後継者となるような右の長距離砲を取ってほしいなぁと思います。

>大学出の即戦力候補はホークスはイマイチぱっとしないですよね

王会長がばっさんを引き当てた時は狂喜乱舞したものですが…。

どうでもいい話ですが、桜美林大学のユニフォームは楽天そのものですね…。
佐々木君が楽天に入団したら全く違和感なしかと。

いずれにしても、夕方が楽しみです。


[11844] RE:まず今日はドラフト会議… Name:おかぴょん Date:2016/10/20(木) 12:15
昼休みになりましたので…

そうそう!桜美林大学の試合風景などはこの時期以外で観ることもないし!臙脂色ですね!

マッチの後継者!ほしいですねえー!マッチには失礼ですがまさか日本代表のサードになるとは!

お兄ちゃん的には藤本博史くらいでいいって言ってます…わたしはわかりません…見たことないし…南海沿線の忠岡が地元だそうな…だから応援歌もだんじりっぽいのかなーなんて思ってます。チャンステーマだし!わっしょいわっしょい!

そんな中で去年からずーっと引きずってるんですけど…

あの4億円の方が居るから…1人枠が埋まって、入れない選手…戦力外になる選手…居るんですね…球団としては来年12億円取り返さないと…採算が合わない…

なんてことは考えないで!さ、夕方楽しみに!


[11845] ヒロシです… Name:グリーン旋風 Date:2016/10/20(木) 13:36
藤本博史!

懐かしいですね。
今ファームのコーチしてますけど。

1982年にそれまで長く正三塁手を務めていた藤原満さんが引退してから小久保キャプテンが入団するまでの間、ホークスは絶対的な三塁手のレギュラーが現れなかったんですよね。

後に急逝してしまう久保寺さんが守ったり、ドカベン香川さんにサード挑戦させたり、若井さんを使ってみたり…。
そんな中で比較的長くサードのレギュラーとして出場したのが藤本さんかと。(まぁ小久保キャプテンも新人の頃はライト守ったりセカンド守ったりしてましたけど)

藤本さん、成績は…えっと、まぁ…、そこそこという感じでしたが、何気に出塁率が高かったり、チャンスに強かったり、体格に似合わず小技もできたりして、そつなくこなす人というイメージでした。
根本監督の時はセカンド守らされたりしてましたし。

ウィキペディアにも書かれていますが、ダイエー初期の頃「ひろし」という名の選手が多数いて、

ファースト:藤本博史(ふじもと ひろし)
セカンド:湯上谷宏(ゆがみだに ひろし)
サード:森脇浩司(もりわき ひろし)
ショート:小川史(おがわ ひろし)

内野陣オール・ヒロシ
なんてことがちょくちょくありました。

そんなこんなのホークス懐かし話でした。


[11846] 当たり!田中投手! Name:おかぴょん Date:2016/10/20(木) 18:03
創価大の田中投手当たりましたね…

今度こそ即戦力でお願いします…

なんか…東浜クンとか大場クンとか…近年くじは当たったものの…巨くんはこれから頑張ると思いますけど…

試合で投げるまでわかんないですもんね…ってシーズン終了時のブルーを引きずってます…


[11847] RE:まず今日はドラフト会議… Name:那珂川 Date:2016/10/20(木) 19:12
大当たりでしたね!
工藤監督ってくじ運が強い。去年は純平君を当てたし、2年連続で欲しい選手を引き当てましたね。
正直な話、ハムさんに持っていかれなくて良かった!
ホークスにとってはオーナーも含めて3人目の[正義]君です。

おかぴょんさん、履正社の寺島投手も欲しかったですね。貴重なサウスポーで、ホークスの一軍クラスには30歳以上の投手しかいません。 来年は笠原投手が上がってくるかな?
でもご指摘の江陵高の古谷投手がサウスポーですが、2位指名しました。

3位指名の九鬼捕手はそちらで報じられているか分かりませんが、熊本・秀岳館高の選手で強肩好打者だとか。
昨日、TVでちょっと見ましたが、太もも裏の筋肉が凄いです!これぞキャッチャーって足でしたよ。
悲紹選手、うかうかできませんよ、頑張れ!

ホークスの若手ピッチャーは20代が多くいますから、いい競争ができるでしょう。タマスタ筑後という選手育成には最高の環境が整っていますから申し分無いと思います。

来春の宮崎キャンプにはまたマスコミやホークスファンがどっと押しかけるんでしょうね。
楽しみです。

[11848] 宮?キャンプ行きたーい! Name:おかぴょん Date:2016/10/20(木) 20:37
那珂川さん、こんばんは!オフシーズンもよろしくです!

田中投手は別格ですが、昨年の怪我がすこーし気がかりです!

そうそう!獲りましたサウスポー!北海道予選の戦績を見ましたが、無名校を引っ張ったエースは高評価でいいと思います!

それよりも注目は高校ナンバーワンの九鬼クン!実はわたしのイチオシなんです!

Uー18代表のキャプテン(違ったかな)で高校ビッグ4を好リードの下に優勝へ導きましたから!

よく3順目まで残ってたと思いますよ!今年は投手が豊作だったのでラッキーでした!

それにしても、おばちゃん臭いこと言いますけど…少子化で生徒数、学生数減ってるのに…廃部になる高校、廃校、統合があちこちで見られるこのご時世で、まあよく育ってくれました!そう思いません?

事故とか怪我のスポーツ外来でリハやってるとそう思うんですよ…


[11849] 大収穫のドラフト Name:love_hawks HOME Date:2016/10/21(金) 12:20
ホークスは素材型左腕を狙っているかと思いましたが、即戦力大学NO.1投手を競合覚悟で指名に行ったのは意外と言えば意外でした。でも田中投手高校時に肩関節唇を痛めて、昨年その痛みが再発したんですよね。「関節唇」和巳もぅまー君も苦しめられた肩関節唇痛。大事なければよいのですが・・・。即戦力とは言え、春先からバリバリ投げずに故障しない体作りに取り組めるホークスに指名された事は田中投手にとってもプラスだったのではないでしょうか。
良い即戦力投手には間違いないと思いますが、5年10年先を見据えて育成して欲しいと思います。15勝、20勝出来る投手になるといいなぁ。あと、黒田投手のように基本は先発完投で。
2位は江陵、古谷投手テイクバックが小さいのに150q/hを超えるストレートを投げる左腕。ホークスには監督、わっちと左腕の本格派のお手本がいますので、良い投手に育ってくれると信じています。
3位の九鬼選手。下馬評では高校生ながら完成度の高い選手のようです。素材型でないことから、斐紹、拓也の次の準備ではなく、彼らと競って細川高谷鶴岡の次、常勝ホークスを支える存在になって欲しい存在なのではないかと思います。それでも捕手は高卒新人がいきなりレギュラーになれるようなポジションではありませんから、ある程度覚悟して試合に出していかなければいけないと思いますが・・。
甲子園4強チームの4番ですから、打力も期待できますね。斐紹は余程のやる気と巻き返しを見せなければ出番が減ってしまいそうです。
4位の三森選手俊足好打の内野手のようですね。プロに入ってからの今宮選手のようなイメージなのかな?
現状今宮選手のバックアップが金子選手のみのような状況ですので(マッキーも高田も2塁なイメージになってきましたし)、内野の穴を埋めるバイプレーヤーになってくれれば、シーズンを通して、チーム安定度が増すと思います。

目玉選手がいなかったこともあり、大砲候補の指名はありませんでしたが、猪本、塚田、幸山らがおおきく育ってくれれば、急が無くても良いのかな・・・?これからの上昇ホークスがどういう戦い方で点を取っていくのかということのヒントなのかもしれません。

今回のドラフトで良かったなぁと思うのは、各選手、チームリーダーやキャプテン経験者ということ。
プロに入ってからもそういう選手は野球に取り組む姿勢がいいと思うんですよね。


[11838] シーズンオフを迎えて Name:love_hawks MAIL HOME Date:2016/10/18(火) 11:43 [ 返信 ]
皆さんおはようございます。
野球のことを考えない寂しい毎日がやってきましたね。
しかし、選手の中には、課題山積みでオフが迎えられない選手も多いと思います。特に今年はV逸しましたから、そう思う選手は多いでしょう。シーズン終盤に、日本復帰後1軍初登板で、『現段階では』使い物にならないことを露呈した松坂投手はプエルト・リコのウインターリーグへ。
プエルト・リコは2010年に岩嵜翔、大場翔太が参加し岩嵜が最多勝に輝いたこともあるリーグ。もちろん元メジャーリーガーの松坂さんなら最多勝くらいサクッと獲ってこれますよね?まぁ所属チームにもよりますが・・・。
くれぐれも故障再発だけはしませんように。今までやってきたことがチャラになっちゃいますから。
五十嵐投手は今年不完全燃焼でしょう。来シーズンに向けてどう巻き返すのか楽しみです。

シーズンオフに入って(その前から)いろいろとニュースが出ております。噂程度のものから、噂以下の物まで、信憑性の程度はわかりかねますが、私が聞いたものを列挙します。これ以外にもご存知の方は教えてください。

【コーチ人事】

○達川光男氏(前中日バッテリーコーチ)にヘッドコーチ就任要請。
○立花義家氏(元マリーンズバッティングコーチ)に打撃コーチ就任要請
○戦術、作戦コーチを新設(森浩之チーフスコアラーが就任」)
○田村藤夫2軍バッテリーコーチが退団

感想。今年の若手育成の目玉には若手捕手(斐紹)の育成があったと思うのですが、そこで結果を出せなかった田村コーチが引責ということでしょうか?
ワッチ先発の試合で4本塁打打たれたのにヘラヘラ顔でベンチに戻ってくる斐紹には正直自覚が足りない!!と思いましたが、未熟なのは技術的なこと(田村氏)よりもハートの問題(達川氏)ということなのかなーと(想像です)まぁ達川氏はヘッドコーチ要請なんですけどね。

【選手去就】

○韓国球界40-40達成選手(2014年)エリック・テイムズ(exNCダイノス)獲得調査
○李・大浩日本球界復帰へ(楽天が獲得調査)
○川崎宗則 動向調査
○陽岱鋼(F)調査
○糸井嘉男(Bs)調査
○森福FA宣言へ

感想 現役NPB選手の二人に関してはFA市場に乗ってくることから年俸お幾ら?くらいの調査ではないかと思います。二人とも外野手、補償が発生する選手であることから、獲得の線は薄いのではないかと思います。
ファイターズファンの中には陽をホークスが獲得して人的補償で大隣や柳瀬が貰えれば良いなんて皮算用をしているファンもいるようですが、そんなわけないでしょう?と思います。もっとひどいのは、高橋順平がプロテクト外れてたら・・・なんていうのもありました(笑)
韓国のテイムズは話題が出たときにナバーロの二の舞かも・・・と懸念していましたが、韓国内で飲酒運転検挙。トラブルを嫌うホークスなので獲得はかなり薄くなったのではないかと予想します。
宗リンは日本球界復帰ならば本人もホークスを希望してくれると思いますし、球団も城島の轍を踏んではいけないとの気持ちもあるでしょう。あとは宗リンに本当に日本球界復帰する気があるのか・・・。実はこれが一番薄いのではないかと思います。宗リンならではなのですが、MLBでメジャーとマイナーの行ったり来たりの生活を楽しんでいる節もあります。彼はどこまでも野球少年ですねぇ。再びヤフオクドームで輝く宗リンは勿論みたいですが、アメリカの地ではしゃぐ35歳の野球少年もまだまだ見たいと思ってしまいます。イチローを追っかけていった野球少年は今自分の野球人生を謳歌しているのですから。
デホさんは出場機会を求めて場所を変えたいらしいので、楽天が獲得調査をしているとか、日本復帰ならば、ホークスの方が好条件を出すだろうということでしょうか。結局はデホさんの穴が埋まらなくて、V逸との見方もあるようですからね。条件が合わなければ韓国球界復帰もあり得ると思います。

結局今話に上がっている選手をどうするのかは、まだ不透明な部分が大きいですが、フロントは李・大浩の穴が若手で埋める予定だったが結果として連覇はならなかった。来シーズンに向けて育成、補強の両面でV奪回を狙っていくとの事ですから、フロントとしては補強に動いてくるのは確実と思われます。
上記の中から誰か獲得するのか、はたまた、全く別の名前が出てくるのか。楽しみでもあります。


[11839] RE:シーズンオフを迎えて Name:那珂川 Date:2016/10/19(水) 12:53
love_hawksさん、こんにちは。
ホークスの試合が無いと寂しい日々ですね。

週末の日本シリーズはTV中継見るかなあ〜
どっちでもいいけど黒田投手の最後のマウンドは見たいと思いますけど。ホークスがいない日本シリーズなんて面白くないです。

でも来月には侍ジャパンがありますから野球はまだ続きますね。
ギータはちゃんと復調できるかなあ。
イマミーは肘の手術をするので外れてますが、某遊撃手はバッティングは素晴らしいですけど、守備がイマイチなんで不安が残ります。


選手去就に挙げておられる件ですが、
川崎選手はホークスに戻ってきてもポジションがありますかね? 今宮選手を外すなんて考えられませんし、黒瀬選手や牧原選手ら若手の起用が出来なくなります。
毎年オフには王会長から戻って来いと誘われているようですが、高額の複数年契約は避けた方がいいですね。良くない前例がありますから。

外野も陽選手を獲得すれば釜本、上林、真砂選手らの出番がなくなります。外野3人のうち2人は決まってますから空きは一つ。ハセが故障がちでレギュラーから名前が外されるというのも寂しいですね。

もともと陽選手はホークスに来たかったのをドラフトでハムのヒルマン元監督にもっていかれ、記者会見の席で号泣した選手です、もしかしたら第二の故郷・福岡に帰りたいのかもしれません。

糸井選手は京都出身でしたね、阪神が名乗りをあげているといわれます。来年は36歳、宗と同じ歳です、年齢的に最後のチームになるかもしれません。でもホークスに必要とは思えません、いい選手ですけど。

で、気になる記事を見つけました!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161019-00000091-spnannex-base

そっか、ポンちゃんもFA権持っているんですね。
故郷愛は強い選手だと思いますが、間違っても球団は杉内投手の二の舞にならないよう最善を尽くして欲しいと思います。

それからあるShファンのプロテクト選手予想にあったんですが、長谷川選手を外す人が少なくないんですね。
なぜなら怪我を抱えていて若手ではないということ。
選手会長ではありますが、外すと馬原投手のようになる恐れあり、だそうです。

でもまさか高橋純平投手はないでしょう。まだ‘育成中’だし、うまくいけば来年松本投手とともに一軍の目玉になる可能性があります。
純平くんのマウンド姿を見た阪神の掛布二軍監督が絶賛したとか。欲しいでしょうけどね、あ〜げない!

思うにHRを30本打てる大砲が欲しいですね。
そしたらキャプテンももっと楽に打てるでしょうし、ギータも力みなく打てるでしょう。

まずは明日のドラフト会議でどの選手を獲得できるのか、楽しみにTVを見たいと思います。

[11840] RE:シーズンオフを迎えて Name:love_hawks HOME Date:2016/10/19(水) 17:04
那珂川さんこんにちは。
ストーブリーグの話題。
ホークスとしては、選手育成が進み1軍はもちろん2軍も人材の宝庫ですので、余程の選手でないと人的補償で選手を持っていかれるのが大きなマイナスですので、FA市場には手を出さないのが「吉」ではないかと思います。プロテクト外してよい選手なんて思いつきませんしね。ハセ?怪我の影響で苦しみましたが、今シーズン終盤から、勝負強い打撃が戻ってきたように見えました。来シーズンからが巻き返しの本番でしょう。高橋純平ですが、テレビでしか見たことないですが、ストレートが大変美しく見えました。「好調時」の杉内に似た軌道だと思いました。
話変わって今宮選手遊離軟骨除去手術をするようですね。早めが良いと思います。肘の手術をしても、体幹、足はトレーニングできるでしょうから、術後、オフの間も無駄にせずに体を鍛えてさらなるレベルアップをしてほしいと思います。今季打率0.228⇒0.245と昨年とは大きく変わりませんでしたが、出塁率0.279⇒0.312 長打率0.326⇒0.370 OPS0.605⇒0.682・。と打撃面でも成長が見られました。数字よりも、CSで見せてくれたように、ここぞというときにバットで活躍できるようになりました。一応本塁打も二桁に達しましたし、対戦投手も気を抜いて投げれる相手ではなくなってきたと思います。
CSは痛みを押して出場していたとか・・・ファンとしては嬉しいですし、頼もしいと思うのですが、無理してほしくないとも思います。もう終わったんでいいですけど。ギータにしてもいまみーにしても、これから先がもっともっと楽しみな選手です。今年の優勝は大事だけど、未来を棒に振るようなことまではしないでほしいです。将来「あの怪我がなければ王さんの本塁打記録越えれたのに」「福本の盗塁記録塗り替えられたのに」「川合の犠打記録越えたのに」などは日本球界にとっても損失ですから。怪我といえばわっちも気になりますねぇ。
手術歴がありますから、しっかり診察受けて肘を休めてほしいと思います。確かに30本打てる大砲は欲しいし、打線も活性化すると思いますが、オリックス吉田のように若手から出てきてくれないかなぁと思います。今日は西日本新聞のホークスページに真砂が「ミギータ」(右のギータってこと?)と書かれていましたので、本当にそうなればいいなと思っちゃいました。ギータのように走行守揃った選手がベストですが、守備はもう一つでもとにかく打てる選手というのもありだと思います。
もう一度「三冠王」をホークスから!
心配なのは森福投手。
力量も実績もあるので引く手数多だとは思いますが、くれぐれも選択を誤らないように。
シーズン終盤の大事な試合で救援失敗して、それでも何度かチャンスを与え、CSまでに復活しました。なかなかそんなチャンスくれるチームは無いと思いますよ。
FAは選手の権利でより評価してくれるチームに行くことは否定もしませんしそれで、より野球選手として輝けるなら「頑張って」という気持ちもあります。ただそうやって送り出した杉内の今を見ると外はそんなに優しくないよ。あ、ポンちゃんも権利持ってるんですね。どうするんでしょう。以前と違い絶対レギュラーではなくなって来ましたが、やはり他の選手とは一線を画す守備力、2010年2011年盗塁王の脚力は健在です。CSでも福ちゃんに続く素晴らしい盗塁を見せてくれました。今季打力の向上も見られましたし。FA権行使しないで欲しいなぁ。
明日のドラフト会議。例年に比べホークスの事前情報が少ないような気がするんですが…。創価大田中正義投手
というのを今ドラフト情報ページでちらと見ましたが、かなり競合しそうなので実際どうなんでしょうね?
やはり投手中心の指名になるのでしょうか。ここ2年は狙っていた投手を獲得できましたが、今年はどうでしょうか。たのしみですね。
話題が散漫になってしまいました。すみませんm(_ _"m)


[11841] RE:シーズンオフを迎えて Name:おかぴょん Date:2016/10/19(水) 19:24
loveさん、那珂川さん、みなさんこんばんは!

宗リン帰って来るならホークスですよね…ポジションは微妙…

大型契約好きですよね…平成の怪物で痛い目に会ってるのに…

もう選手として出来ないかもしれないのに大型契約にしがみつく方もいれば、今季10勝を上げてチームの精神的支柱となっているにもかかわらず完投できなくなったから引退というレジェンドも…なんかすごく恥ずかしいのはわたしだけ?

日本シリーズはやっぱり野球好きだから観ます…侍ジャパンもあるし、WBCあるからシーズンオフは短くていいですね!

掲示板集合会はいつかなあ…楽しみです!


[11836] 止まりません Name:love_hawks MAIL HOME Date:2016/10/17(月) 14:37 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
色々と書き込みが止まりません。
Yahooの掲示板をちらと覗いたのですが、
概ね選手をねぎらうコメントが多くみられました。
シーズンス終了前にはあまりにも・・・と思うようなコメントだらけでしたが、終わって落ち着いたのかな?
終了前には工藤監督の責任問題、進退を問うようなコメントも多かったです。大量りーど11.5ゲーム差をひっくり返された無能指揮官みたいに書かれてましたが、よく考えてください。その大量リードを作ったのも他ならぬ工藤監督であったことを・・・。

そして、概ね来期に向かって希望を膨らませているようです。その希望を持つに足るチームだと思いますし、きっと応えてくれるチームになると思います。


[11837] ただ感謝・・・! Name:南海の鷹あらワシや Date:2016/10/18(火) 10:51
love_hawksさん・・・そしてマレーぐまさん・・・

ありがとうございます!私のような老いぼれの世迷い言

に我慢をしてお付き合いいただいたことに感謝です!

ファン歴60年あまり・・・V3を逸したことに無念さと悔

しさとがありますが、長い年月こんなこともあるさ、と

気を取り直して明日に向かって歩んで行かなくては思っ

ています!

命ある限り私はホークスを応援して行きます!

ホークスは不滅です!

これからもよろしくお願いします!

ガンバレ、ホークス!


[11825] この屈辱は来年晴らす・・・! Name:南海の鷹あらワシや Date:2016/10/16(日) 19:26 [ 返信 ]
終わってしまいました!
明日の最終対決を待たずにジ・エンド!
私が描いた筋書きは1回の攻防が終わったあとに、
誰かに書き換えられてしまったようです!
マッチの3ランで一瞬夢を見ました・・・
そしてはかなく消えました。
結局は全てにおいて、日ハムの底力、勝利に執着する気持ちの強さに負けました!
口惜しいけどこの現実は受け止めなくては・・・!
終わったことは終わったこととして今更振り返りたくありませんが、最後のイニングに大谷を登板させたことの
栗山監督のこれ見よがしの悪意?に満ちた演出は絶対に許せない!大谷という最後の切り札を使わなくてもこんな風に勝つことが出来るんだよ・・・分かりましたか?
といわれているような・・・悔しさと屈辱に耐えている気持ちをさらに逆撫でする耐えがたい演出でした。
V3を逃した今年、選手たちはより厳しく来年に向かって己を切磋琢磨しなければならないし、我々ファンは何処までも前も向いて歩いて行かなくてはならないと思う!

そして我々ファンも前を向いて行く・・・歩いて行かなくては!
新しい年に


[11826] RE:この屈辱は来年晴らす・・・! Name:マレーぐま Date:2016/10/16(日) 19:37
南海の鷹あらワシやさん、こんばんは、
今シーズンもありがとうございました。

今シーズンは大谷選手にやられたシーズンになりましたが、昨シーズンは、他のチームのファンの方々が同じ目でギータを見ていたんだろうと思います。

悔しさは きっと未来の糧になる

優勝を逃したチームにはオフはありません。
勿論、身体のケアも含めてのことですが。。。

すでに来シーズンに向けた戦いは始まっています。

ガンバレ、ホークス!

[11835] RE:この屈辱は来年晴らす・・・! Name:love_hawks MAIL HOME Date:2016/10/17(月) 12:37
南海の鷹あらワシやさんこんにちは。
終わりましたね。
言いたいことは多々あったでしょうが、そこをぐっとこらえてこの掲示板の空気にあった投稿をしていただきありがとうございました。
西日本新聞掲示板PAR:Qの終了で一度引退されたのかと思いましたが、再び舞い戻られてうれしく思います。

>私が描いた筋書きは1回の攻防が終わったあとに、
誰かに書き換えられてしまったようです!

選手達もふがいないというような結果にならないよう最後まで頑張ってくれたと思います。しかし最後は力尽きてしまいました。やはりパ・リーグは面白いと思います。今年早々に優勝をあきらめさせられたBクラス3チームも来年こそはと思っているでしょうし、今年栄冠をつかんだファイターズその強さの象徴たる大谷君もホークス始め5球団から徹底マークされると思いますし(今年のギータの様に)またそうでなくてはなりません。その時に圧倒的な力で敵を退けるのか、また、大谷を封じられた場合に栗山監督がどういう策を講じるのか、楽しみです。
いずれにしてもホークスには再び栄冠を掴んでほしいし
その為に、
>選手たちはより厳しく来年に向かって己を切磋琢磨しなければならないし、我々ファンは何処までも前も向いて歩いて行かなくてはならないと思う!
そうだと思います。


[11822] ありがとうございました! Name:おかぴょん Date:2016/10/16(日) 17:28 [ 返信 ]
みなさん、こんばんは!

残念ながらホークス日本一の夢はなりませんでしたが、今日までがんばって必死で応援したすっきり感があります!

ホークスの皆さん、応援団の皆さん、そしてホークスファンのみなさん、スタッフのみなさん、チアのおねえさん!ほんとにありがとうございました!

もう、今日の試合の事やシーズンの事とかはクヨクヨ考えるのはナシでいいとおもいます!

大谷クンをほぼ全く攻略できなくて完全に打ちのめされて…さすがですよね!すごい!

来年は精神的にも技術的にもしっかりと向上させてホークスが立ちふさがりたいです!

5年でメジャーへ行ってしまう可能性もあるので、来年で大谷クン見納め?

明日から長いシーズンオフですね…でも、みなさんとずーっと交流したいので明日からも書き込みますね!

管理人のloveさん、マレーぐまさん、グリーンさん、みやもーさん、猫ひるさんと那珂川さん、あらワシやさん、珠さん、横浜おやじさん…すいません、とっさに思いつく方だけ…これからもよろしくお願いします!

ファイターズのみなさん、ファンのみなさん、ホントにおめでとうございました!

でも、これは単なる登竜門ですから必ず日本一なってくださいね!


[11823] 来シーズンもよろしくお願いします Name:マレーぐま Date:2016/10/16(日) 18:23
おかぴょんさん、そして掲示板の皆さん、今シーズンもありがとうございました。

そして、ファイターズの皆さん、ファイターズファンの皆さん、日本シリーズ出場決定おめでとうございます。
パリーグ代表としてしっかり戦ってきてください(但し、個人的にはカープが好きなので、シリーズではカープを応援すると思いますが。(*^^)v)

ホークスはレギュラーシーズンも、CSも、「ファイターズとの直接対決で最後にあと2つ」勝てませんでした。
今日の試合も、ファイターズの勢いに負けたシーズンを象徴するような試合でしたね。
で、選手もベンチもフロントも、今シーズンの悔しさを活かさないと、単なる「歴史的な大逆転を喫したチーム」で終わってしまいます。

南海ホークスは、西鉄ライオンズに歴史的な大逆転を喰らった翌シーズン(1959、1964)は日本シリーズを制しています。

補強すべき点は補強する、既存戦力を鍛えなおす。

投手陣は若い力が伸びてきました。
次はギータに続く若手野手が台頭しないとイカンですね!

来シーズンも熱い戦いを見せてくれることを期待しています。

ガンバレ、ホークス!
今シーズン、お疲れさまでした。

[11824] RE:ありがとうございました! Name:那珂川 Date:2016/10/16(日) 18:32
おかぴょんさん、マレーぐまさん、そして熱血応援団のみなさん、一年間の応援お疲れさまでした。

選手たちは頑張ってくれて今日まで楽しませてくれました。ありがとう!

まるで2013年、楽天の田中将投手にこてんぱんにやられたシーズンみたいな大谷イヤーでしたね。

最後までギータの調子が戻らなかったのは痛かったですが、まあ一ヶ月も実戦から遠ざかってたから仕方ないですね。

それからシーズン終盤からCSの間ずっとブルペンで待機していつもと違う中継ぎでフル回転してくれた岩崎、東浜投手の疲労が心配です。ちゃんと身体のケアをしないと来年、故障したり長期離脱の可能性が出てきます。

今日の巨くんの失点を責める書き込みを他掲示板で見かけましたが、何を言ってんだか。よく頑張ってくれましたよね。疲れもピークだったでしょう。ありがとう。

まだ日本シリーズが残っていますが、ファイターズとカープの対戦、パリーグ王者に勝ってもらいたいんですが、個人的にはカープに優勝して欲しいと思ってます。めったにないですもん。(カープファンのみなさんごめんなさい)ハムは優勝経験が何度もありますからね。

来季はホークスの若手選手が出てくると思いますよ。
筑後には有望な選手が沢山います。成長を楽しみながら応援しましょう。

今季は優勝ひと休み。しっかり身体を労わって来季に備えてください。
(実はヤフオクDでのCS2連戦中、ぎっくり腰を圧して行ったもんで未だ完治せず。)
来年に向けて体力を付けておきます!


おかぴょんさん、お仕事の合間でもオフにも書き込んでくださいね。寂しくなりますから。

[11827] RE:ありがとうございました! Name:猫ひる Date:2016/10/16(日) 20:18
熱血応援団の皆さま
終わりましたねーお疲れ様でした
先制パンチをした時は明日の日を夢観ましたが
このシーズンの流れを凝縮したような試合でした
少しばかりむこうが強かったと言う事ですね

選手の皆様も本当にお疲れ様でした
身体のケアを充分にしてください
シーズン楽しませていただきたいありがとうございました


[11828] RE:ありがとうございました! Name:おかぴょん MAIL Date:2016/10/16(日) 21:04
那珂川さんも…体のケアを…リハビリします?

[11829] RE:ありがとうございました! Name:みやもー Date:2016/10/16(日) 21:54
みなさんお疲れ様でした。

喜怒哀楽の激しい一年でした。でも総合すると楽しい一年でしたかね。

和田投手の復活、千賀投手の成長、サファテ、バンデン投手の新記録、自分が選ぶ前半戦のMVPと考えるスアレス投手の活躍、城所選手の交流戦の謎の活躍、今宮選手の打撃開眼!!等々実りのある一年でした。

また今後の補強ポイントも見つかった一年でもありますね。ドラフトが楽しみです。

もう少しみなさんと応援したかったですけどしょうがない。この悔しさを忘れずにまた来年燃えましょう!!
(ニュースで未だに言われる「最大11.5ゲームをひっくり返した」のフレーズは本当に腹立たしい・・・)


別スレで南海の鷹さん書かれている、最後大谷投手が登板してきた件ですが、全く本当に全く同じ感想を持ちました。
すごくすごく悔しく腹が立ちましたけど、何を言っても負け惜しみになってしまいますかね。ファイターズファンは盛り上がってましたし・・。
よって、プラスこの悔しさも私は絶対に忘れません。


この一年、時々過激なことも書いてしまい気分を悪くした方もいらっしゃったかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

そして、猫ひるさんとダブりますが、選手のみなさん、熱血応援団のみなさん、今シーズン楽しませていただきましてありがとうございました。

[11830] RE:ありがとうございました! Name:グリーン旋風 Date:2016/10/16(日) 23:17
掲示板にお集りのみなさん、お疲れさまでした。

悔しいシーズンとなりましたが、私としては「40年もファンをやっていればこんな年もあるのかな」と今は思っています。

それでも、あらワシやさんが仰っているように、この屈辱を来年晴らしてくれることを期待しています。
ホークスに一つ注文を付けるとすれば、もっと精神的にタフなチームになってほしいなぁ、と。
ぶっ潰されたら、ぶっ潰し返しましょう。

数日後にはドラフト会議が控えていますね。
今年はどんな選手を獲得できるのか。
反対にホークスを去る選手も出てくるのですが…。

明日からは新しいホークスの始まりです。
リベンジの鷹、頼みましたぞ。


[11831] お疲れ様でした!! Name:love_hawks HOME Date:2016/10/17(月) 01:16
皆さんこんばんは。今シーズンも今日で終了。本当にお疲れ様でした。
言いたいことも多々あると思いますが、それは来意への展望として、これからの時期来シーズンが始まるまでにゆっくりと心行くまで語り合いましょう。
何名かの皆さんが仰るように、今シーズンを象徴するような試合の流れだったと思います。しかし初回だけとは言え、昨日まで余裕の顔をしていた栗山監督の顔に「やばい」という汗を浮かばせたホークス選手たちはよく頑張ったと思います。「連覇」という大きな目標は達成できませんでしたが、沢山の実は収穫できたのではないかと思います。さあ来シーズンからリーグ、日本一の大連覇を始めましょう。この偉業を達成するためには生半可な覚悟では無理です。選手それぞれが来年に向けて悔しさをバネにして大きくステップアップしてくれることを期待しています。掲示板の皆さんも病気などせずに、シーズンオフもホークスを応援していきましょう。
私自身の感想としましては、昨年は、病院から退院して来てからあれよあれよという間にホークスはあっさり優勝を決めちゃったので応援し足りないなぁ・・・と何とも不完全燃焼な気分でしたが今年は春キャンプから、良いときも悪いときもがっつりと応援できましたし、連敗中の北九州市民球場の連敗脱出を生観戦できましたので割と充実感のあるシーズンでした。個人的なことですが、ヤフオクドームで観戦の際に猫ひるさんにお会いして体のことを大変気遣っていただき、優しいお言葉を頂き、掲示板を運営していたおかげで、こんな縁が出来るなんて頑張って運営してきて良かったなぁと思いました。
そして来年こそは熱血応援団合同応援会の開催を実現したいと思います。このままだとやるやる詐欺になっちゃうので。
皆さん今シーズンも本当にありがとうございました!
来年も全力応援!
頑張れホークス!!


[11832] RE:ありがとうございました! Name:千葉のホークスファン Date:2016/10/17(月) 09:25
皆さんの熱意が伝わるこの掲示板には1年を通して
癒され元気を貰いました。
今年は残念でしたが常にTOPクラスの試合結果を示してくれているホークス球団には感謝です。
応援のし甲斐があります。

オフシーズン中にはコーチ選手の移動があるでしょうが
今年の反省をベースに来年はVをもぎ取れる
戦力強化をお願いしたいものです。

但し、必要以上な待遇は必ずしも選手の為ならず
なので充分考慮してほしいと思います。

掲示板には時々顔を出しますので、
皆さん来年もよろしくお願いいます。


[11834] RE:ありがとうございました! Name:love_hawks MAIL HOME Date:2016/10/17(月) 12:20
千葉のホークスファンさんこんにちは。

>必要以上な待遇は必ずしも選手の為ならず

今年の敗因にバンディの長期休暇も少なからず関係していると、解説者の意見がありますが、
そのバンディシーズン中に3年契約で契約延長しています。(当然出来高、オプションを含んだものだと思いますが)
真面目そうな選手なんで、長期契約した途端働かなくなるってことはないと思いますが、彼の活躍如何が来期のホークスの成績を大きく左右することは変わらないと思います。バンディが大型契約をしたとしても、若手投手は諦めずに先発枠を貪欲に狙っていってほしいと思います。

>掲示板には時々顔を出しますので、
時々と言わずちょいちょいお越し下さい。m(__)m


[11833] 早速ですが Name:love_hawks MAIL HOME Date:2016/10/17(月) 12:06 [ 返信 ]
皆さんこんにちは。
昨日お疲れさまと書いたばかりですが、さっそく話題は来年に向かいます。
ホークスは連覇という自己との戦い(見えない敵との闘い)から、打倒大谷。打倒ファイターズというわかりやすい戦いができる事になりました

最終戦、大事な大事な試合で負け投手となってしまった東浜。さぞや悔しい思いをしていることでしょう。そこには止められない流れというものがあったと思いますので考えすぎることは無いと思いますが・・・。

大谷君はまちがいなく天才だと思いますが、天才とは持って生まれた体の大きさや身体能力のことだけなのでしょうか?
自分を客観的に見て足りない部分を分析しどうやって足りない部分を補うか考え実行できる選手もまた天才ではないかと思います。
東浜君にはその才能があると私は思っています。投手は早い直球をなげるだけの仕事ではありません。鋭い変化球を投げるだけの仕事でもありません。野手と協力し打者を塁に出さず、また出塁してしまった走者をホームに帰さないのが、投手の仕事だと思います。
「大谷君が160q/hのストレートを投げた?ふーん凄いね。でも防御率は僕の方が低いけどね」と笑って言えるような投手に育ってほしいと思います。東浜なら出来ると思っています。まぁ巨君が160q/hのストレートを投げる努力をしてもいいんですけどね。不毛だと私は思いますが・・・。
頑張れ東浜!来期の君に期待している。


[11818] 今日は先発摂津。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2016/10/16(日) 09:36 [ 返信 ]
3回まで無失点なら上出来。
投手交代は遅れずに。


[11819] RE:今日は先発摂津。 Name:love_hawks HOME Date:2016/10/16(日) 11:33
珠取獅子さんこんにちは。
攝津は、立ち上がりよくないことが多いですし、
CSファイナルは、立ち上がりに被弾してそのまま負けてしまう試合もありましたから、3回まではいつも以上に慎重に投げる必要がありますね。
摂津投手は、大事の試合でも舞い上がる事なくしっかり投げてくれると思います。
心を一つにしてホークスに力を送りましょう。
頑張れホークス!!


[11821] RE:今日は先発摂津。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2016/10/16(日) 14:25
love-hawksさん今日は。有り難いことに今日はNHKBSで放送してくれます。
加藤の立ち上がり、松田天晴れ、3ラン。4−0。摂津も楽になりました。
1回は無失点だが、2回中田に1発を浴びました。2番手バースからは簡単に得点出来そうにありません。
同点に追い付かれると勝てるかどうか。投手交代は早く。


[11820] 最高のシナリオ・・・今日実現! Name:南海の鷹あらワシや Date:2016/10/16(日) 12:44 [ 返信 ]
昨日の試合で確かにチーム全員のやる気と本気を見た。

クライマックス制覇のための筋書きはこうなっている!

(多分)最終戦に出てくるだろう大谷に、敢然と立ち向

かい、打ち崩し、ノックアウトして、たまりにたまった

今シーズンの鬱憤を晴らすべく用意された最高のシナリ

オ。

それを現実のものとするための試合が今日の試合であ

り、絶対に必要な勝利なのだ。

そのためになんとしても勝ってほしい!

祈っている!

ガンバレ、ホークス!


[11816] よし!!いけるぞ!! Name:みやもー Date:2016/10/15(土) 23:11 [ 返信 ]
みなさんこんばんは。

今日は長谷川選手のホームランで先取点をとった後は理想的な展開でしたね!!
安心して観てられました。
(失礼ながら久しぶり?に攻守に活躍した松田選手にありがとうと言いたくなりました。)

先取点を獲った時のホークスは強いです。最近は逆転勝ちが多かったですけど。

明日も先取点を獲って摂津投手を楽にしてあげましょう!

明日ホークスが勝ったら、最終戦でのハムの選手は相当プレッシャーかかりますよ。
よって明日はかなり前のめりになってきそうなので、うま〜くかわしながらコツコツ小刻みに点を獲っていってほしい!!ダメージをジワジワと・・。

さすがの大谷君も相当疲れてそうですが、最終戦は登板するのかな?登板するとしたら明日の出場は無し?
チャンスですね〜
最終戦投げるとしたら大谷君がどんなピッチングをするか見たい。第一戦のようにはいかないと思います。

明日をものにして、日本シリーズ出場をグッと近づけましょう!!

摂津さん頼みました!!!
打線も一回表から援護してあげてください。

頑張れホークス!!負けるな!!まだまだ応援させてください!!!

[11817] RE:よし!!いけるぞ!! Name:love_hawks HOME Date:2016/10/16(日) 01:55
みやもーさんこんばんは。
まだまだ出来る!ということを証明してくれましたね。
ホークスの底力を感じました。
今日できたんですから、明日も出来るでしょう。
選手会長のヒーローインタビューには、言葉の重さを感じました。
そのハセが明日も勝ちます!と力強く言うからには、明日も勝ってくれるでしょう。
今シーズン勝てなかった高梨を早々にK.O.したのですから、打線は好調なのだと思います。今日は、好守も沢山出ました。明日は、今期あまり投げれずに悔しい思いをしたであろうエース攝津。悔しさをはらす快投をきたいします。先発が粘れば、打線も繋がりますし、セットアッパーも、CSに入って好調です。明日も勝ってファイターズにプレッシャーかけるぞ!
頑張れホークス!!


[11810] 明日は勝て Name:グリーン旋風 Date:2016/10/14(金) 23:26 [ 返信 ]
諦めたらそれで終わり。

ぶっ潰されてたまるか。

くどいようだけど底力を見せてくれ。

ガンバレ、ホークス!


[11811] RE:明日は勝て Name:おかぴょん Date:2016/10/15(土) 09:14
そうなのだ!

リハ室の掲示延長お願い!

勝って!


[11812] あと3勝でクライマックス制覇です・・・! Name:南海の鷹あらワシや Date:2016/10/15(土) 12:29
土壇場からの逆転勝利・・・

出来ると思いませんか?

ホークスはやれるチームです!

やってくれると信じます!

ただそれだけを願って・・・みんな心を一つにして

応援するのみ!

ガンバレホークス!、


[11813] RE:明日は勝て Name:love_hawks HOME Date:2016/10/15(土) 12:43
こんにちは!
かなり崖っぷちですが、
今日の試合だけを見れば五分五分です。
その、五分五分の戦いを取ればまた希望は繋がります。
ファイターズは、マーティンを使ってきませんでした。
ホークスがファイターズの守護神を封じ込めたのです。
今日の試合は、五分五分よりは若干ホークス有利じゃないですか!?
自信をもって戦って欲しい!
頑張れホークス!!


[11815] とりあえず勝ちました!ね! Name:おかぴょん Date:2016/10/15(土) 18:03
リハ室「日本シリーズ進出まであと2勝!」

でも明日は患者さん居ないので誰も見ません…わたしとお兄ちゃんだけ…明後日まで伸びることを祈って!


[11814] 今宮健太天晴れ。 Name:珠取獅子 MAIL Date:2016/10/15(土) 15:04 [ 返信 ]
4回今日のを勝利決定ずける2ラン。4−0。

[11804] リハ室書き換え Name:おかぴょん Date:2016/10/13(木) 23:13 [ 返信 ]
みなさん、こんばんは!

いやー盛り上がりました!CSファイナル開幕!

予定通りリハ室の掲示「ホークス日本シリーズ進出まであと3勝!」

明日は千賀クン頼んだよー!


[11807] やりましたね! Name:love_hawks HOME Date:2016/10/14(金) 01:34
こんばんは。
ホークス選手達が昨夜の感じで心折れていたら、一気に寄りきられて終わってしまうかもと、ちょっと心配してましたが、なんのなんの、まだまjだ終わらせる気はないようです。中田賢一投手なかなか良かったですね。今年は、フォークが安定して使えてましたが、今日も良かったようです。
岩嵜の好リリーフが光りました。
野手も頑張りました。
今宮選手は、CSに入って好調ですね。ボンちゃんも良い感じ。キャプテンも調子は、悪くないように見えます。それに、まっちに、一発が出ましたし。ギータにもタイムリーが出ました。
ギータのヒーローインタビューに、ブランクからの復帰で、色々不安だったんだろうなぁと思いました。
そう。明日からも、前向いて頑張って欲しいとおもいます。明日も勝てば流れ派完全にホークスです。
あと、マーティンは走り放題です。
まぁサファテも似たようなところありますけどね。
今日の福ちゃんは、自分の存在意義を示しましたね。
最後もう一度大谷を打ち崩して日本シリーズに行きましょう!
もう一度大谷翔平と対戦する機会が訪れれば、「自分では打てない」なんて、ほうけたことはいっとられんじゃろう。なあギータ。
頑張れホークス!!
明日も勝つよ!!


[11809] RE:今日も勝つ! Name:那珂川 Date:2016/10/14(金) 16:01
こんにちは。
昨夜の試合は痺れましたね。

勝ち越された時はもう負けたなと思いました。。。反省です。ごめんなさい。
おそらくハムのベンチも勝った、と思ったでしょうね。
その思い込みが落とし穴でした。

マッチのソロHR、福ちゃんの2盗、重盗、キャプテンのヘッスラ、ポンちゃんの粘りのバッティング、どれもチームプレーの素晴らしさの表れです。

脚を使って相手をかき回す、これぞファンが見たかったホークス野球です! いつもハムにやられて悔しかった。
ウチには脚の速い選手がいっぱいいるのになぜ走らせないのかと思っていました。

それとスポーツニュースには報じられませんでしたが、
中田投手がマウンドを降りた後、東浜投手が満塁を無失点に抑え、岩崎投手が完全に流れを渡さないピッチングをしてくれたことが大きかったと思います。

それから素人が言うのもなんですが、ピッチャー交代が遅いんじゃないかと思います。短期決戦です。
特に一戦目の武田投手、6失点してからの交代は遅すぎました。
ブルペンには岩崎、森福という安定したピッチャーがいるんですから、もっと早く代えても良かったんじゃないでしょうか。

昨日も2-2の同点に追い付かれた時点で交代した方が良かったんじゃないかと思います。結果勝ったからいいものの、リーグ戦とは違います。早目の交代は鉄則だと思うんですが。

今日、先発予定の千賀も完投なんて考えずに投げるでしょうから、交代のタイミングが大事です。
今日勝てばファイナルがタイになります。そうなればもうこっちのものです。
ハムを慌てさせましょう!

それからlove_hawksさん、ギータは素直過ぎですね。
思ったことを隠さず口に出すタイプでしょうか。

TV「アサデス」で言っていましたが、試合前の円陣でこんなことがあったそうですよ。
https://twitter.com/i/web/status/786580600824094721
いつものギータ節が炸裂です。
今日も打ってくれますよ!

[11805] もっと底力を見せてくれ Name:グリーン旋風 Date:2016/10/14(金) 01:01 [ 返信 ]
皆さん、こんばんは。

私もおかぴょんさんのようにポジティブに構えていなければと思いつつ、ギータの発言に「イラッ」ときて、昨日は怒りの投稿をしてしまいましたが…。

我らのホークス、今日は意地を見せてくれました。
そうです、気持ちで負けちゃーイカンのです。

>あらワシやさん

6月下旬のマリーンズ戦、5点差をひっくり返してサヨナラ勝ちをした試合がありました。
サヨナラ打を放ったイマミーがお立ち台で「これがホークスの力です」と言っていましたが、皮肉にもその直後からチームは失速してしまいましたね。

ホークスとファイターズ、選手個々の能力はホークスの方が上だと私は思っています。
しかし、気持ちの面で負けているような、そんな歯痒さを私は感じていました。
確かに大谷は球界の宝ですが、去年トリプルスリーを達成したギータも負けず劣らずの宝であると私は思っています。
ですので、ギータにはあんな弱気な発言は今後してほしくないですね。


秋山前監督は表向きは物静かでも、内に闘志を秘めた人で私は好きでした。
しかし、今はギラギラした闘志をホークスナインに見せてもらいたい。
「ぶっ潰す」と言われておとなしくしてちゃーイカンですバイ!

ガンバレ、ホークス!
チーム一丸となって突き進め!


[11806] RE:もっと底力を見せてくれ Name:みやもー Date:2016/10/14(金) 01:16
全くその通り!!(南海の鷹さんの意見にも同意!)

もっと闘志を前面に出して戦う集団となれ!!
まだ遅くない。流れが変わったはず!

誰もが?いや少なくとも私は「何故代打に福田君?」、「足にデトボで何故代走に城所選手じゃないの?」と思いましたが、しかしそれが大当たり!!間違いなく流れはホークスにきてます。
12日の私の誕生日に不甲斐ない負けを喫したお詫びに14日は大勝してくれ!!する気がする・・・。

負の気持ちは要らない!!ガッツ溢れるプレーで札幌のファイターズファンを沈黙させてください。

頑張れホークス!!

[11808] RE:もっと底力を見せてくれ Name:love_hawks MAIL HOME Date:2016/10/14(金) 15:40
グリーン旋風さんみやもーさんこんにちは。
ファンの「大勝してくれ。する気がする」との選手を信じる気持ちが届いてくれると思います。まっちの「とにかく明日(今日)全力でやります」という言葉を信じましょう。まだ、ホークスよりもファイターズの方が挑戦者という雰囲気がありました。福ちゃんの勇気ある盗塁、うっちーの勇猛果敢なヘッスラ。やっと挑戦者の顔になってきました。ホークスはここからです。
そして私はこんな大事な時に今日も夜仕事です・・・・(´;ω;`)
皆さん応援よろしくお願いしますね。球場に行かれる方はもちろん、自宅観戦の方も札幌に気を送りましょう。
頑張れホークス!!


[11798] 反感買うかもしれませんが Name:グリーン旋風 Date:2016/10/13(木) 01:28 [ 返信 ]
いや〜すごいですね大谷王子。
まさしく出木杉君。

確かにすごいですが…。

ギータ…
「実力の差がすごい」とか、「俺じゃ打てない」とか言ってんじゃねーよ。

監督・選手も今日の負けは試合前から想定内だったのかな?
淡々とした試合運び。
何が何でも勝つという気概が感じられない。

この後も高梨、加藤というホークス(だけ)が苦手にしている投手が出てきます。
今日は大谷だからしゃーないなんて思っているなら、CS突破など無理でしょう。

11.5ゲーム差をひっくり返されて悔しくないのかな?

意地を見せろよホークス!

※気に障る方もおられるかと思いますが、ホークスを愛するが故、敢えて書かせていただきました。


[11799] まだ終わりじゃないよな!? Name:love_hawks MAIL HOME Date:2016/10/13(木) 11:08
皆さんこんにちは。
昨夜は仕事で試合は見れておりませんが、スポナビで経過は確認しました。
皆さんさぞや意気消沈しておられることでしょう。
大谷君が素晴らしい選手である事は認めましょう。認めた上でどうするかがプロとして大事なことではないですか?
格闘技で力の差を認めてしまえばもう勝てないでしょう。
しかし野球はチーム競技です。もっと工夫できると思うし、そのうえまだしあいはあります!まだまだ諦めるには早いです。さあ今日からやり返しましょう!高梨にしても加藤にしても大谷ほどではないでしょう。

武田も前半はいい投球をしていたようですがレアードにヒットをを打たれてからが我慢できなかったようですね。そういう所が佐藤コーチの言ってた、「まだまだ」なんだと思います。
その後を押さえてチームを勝利に導けばまさにエースです。
1stステージで見せた晃の送りバント、マッチの凡打(アウト)=進塁打。投手との勝負に負けてもチームとしては勝てるということをくれぐれも忘れずに。
我々は2位から首位チームの権利(日本シリーズ)を奪う挑戦者なのですからもっともっと熱く強い気持ちで戦ってもらいたい。
頑張れホークス!!


[11800] 切り替えが大事 Name:love_hawks MAIL HOME Date:2016/10/13(木) 11:16
書き足りないので・・・。
気持ちの切り替えが大事です。
武田もギータも切り替えて目の前の試合に集中しましょう。


[11801] しつこいようですが・・・。 Name:love_hawks MAIL HOME Date:2016/10/13(木) 13:50
シーズンの対戦成績なんて気にするな!
対ホークス戦防御率0.00の内投手(M)から点とれたんだし、今期盗塁成功率100%の鈴木(G)も牽制アウトになった。絶対なんてこの世には存在しない!!あるのは希望だけだ!!


[11802] 実は今日から始まるんです Name:おかぴょん Date:2016/10/13(木) 14:28
グリーンさん、Loveさん、こんにちは!

今日からいよいよファイナル始まりますね!

大谷クンは今日から数えて5戦目に来るでしょう!

今日の中田投手に大きくない期待をこめて応援します!

大谷投手以外はあんまり負ける気しないので大丈夫!

今日から4勝1敗で行きますよー!

まずは先制!出鼻くじいて一気にアツオー!


[11803] RE:反感買うかもしれませんが Name:南海の鷹あらワシや Date:2016/10/13(木) 16:03
いえいえグリーン旋風さん・・・

いやもうおっしゃること全くその通り!

私は怒りより悲しく情けなくなりましたよ!

前にも書きました。

22歳の若造に手も足も出ず翻弄され1安打の完

敗・・・

リアル二刀流の大谷くんに涼しい顔でカモにされまし

た。

シーズン中にさんざん見た同じ光景です

考えてみてください。大谷を打ち崩さずして日本一にな

れますか?

相手が凄すぎる。打てるわけがないなんて普通言います

か?

戦う相手のことを憧れたり賞賛したりすればその時点で

負けたも同じ、勝てるわけがない・・・!

ジョコビッチに勝てない錦織くんがそんなことを言って

ましたよね。ギータ、情けない、恥ずかしい!

彼、大谷の能力がいかに規格外とはいえ、バットを持っ

て打席に入った限りは、気力を込めて必死に揺さぶりを

かけ、なんとしても相手を突き崩す手立てを講じること

こそ、レギュラーを張っている選手の最低限の責務で

しょう。

昨日は最後までその片鱗も見られぬ淡泊な攻撃に終始し

て負けました。

今日負ければ相手に王手がかかります。

ホークスの誇りにかけて 選手たちは意地と気概をこ正

念場で見せてほしい!

ガンバレ、ホークス!



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
241件〜270件(全1,718件)  45679111213       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS